洗濯をする時の工夫

私が洗濯をする時は、次のことに気をつけています。


  1. 洗濯機を回す時に何枚どのような服が在るかを確認します。
  2. 色が落ちる素材は、家族に見てもらいます。 又、洋服を買う時に、私の服については、色落ちする物は買わないようにしています。
  3. 靴下は1足ずつ、その他の衣服は、一人分ずつネットに入れて洗います。


洗濯を干す時は、次のようなことに気をつけています。


  1. ネットごとかごに入れます。
  2. ハンガーや洗濯ばさみも物干し台の直ぐ近くにおくようにします。
  3. ポケットが在れば、そこに何個か洗濯ばさみを入れておいて、干し始めるとやりやすくなります。
  4. かごの中でネットから洗濯物を出して、干し始めます。
  5. 干した場所をある程度覚えておきます。 取り込む時にも能率があがると思います。
  6. 洗濯の量にもよりますが、深いかごの方がやりやすいと思います。
  7. 洗濯を畳む時は、誰の洗濯物かが解らなくならない用に一人ずつ分けてたたむようにしています。 また、たたんだ洗濯物は、それぞれが自分の引き出しに入れるようにしています。


目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ