共同訓練その3

歩行訓練は、午前中と午後2時間ずつ行われました。 雨の日は、レインコートを着て歩きました。
音が聞こえにくいので、雨の日の歩行は苦手です。 帰って来ると、レインコートを着ていてもびしょぬれになりました。
お湯でワイズを拭き取り、その後、私も着替えました。

朝食は、前の日に訓練士さんに買って来ていただいて、部屋で食べました。 お昼ご飯と夕ご飯は、他の訓練生、職員の皆さんといっしょに食べました。
右の下から時計方向におかずの内容を説明しますね。 3時の方向におみそ汁、9時の方向にご飯、12時の方向に湯飲みが在ります。
と言うように説明していただけると解りやすくご飯を食べることが出来ました。

夕食の後は講義が行われます。 今日歩いたコースの復習、わんちゃんの健康管理、盲導犬の歴史、旅行や交通機関でのマナーなどなどを学習します。

その他は、部屋で自分の時間を過ごしました。 ワイズとベランダでブラシをしたり、慣れないパソコンに向かってノートの整理をしたりしていました。
それから、洗濯や掃除などは自分でやらなければ行けませんので、慣れない間は、早めに起きてやっていました。 家のことはやっていたので、それほど困ることはありませんでした。
ワイズ、少しずつだけど歩くのも慣れて来たね。 それに排泄もそれほど時間がかからなくなったね。
などといろいろ話をすることもありました。

何日か過ごして行くと、ワイズの性格が解って来ました。 ワイズは待つことが苦手なようで私が部屋から出て行くと、入り口まで迎えに来ていることがありました。
ノー。 と叱って、待機場所につれて行くこともありました。
それから、日曜日は訓練が休みになるので、私は遅くまで寝てしまうことも多くありました。 朝8時には排泄に行かなければ行けないのに、私は寝過ごしそうになって、ワイズに鼻でつんつんされて起きることも多かったです。
そうだよね、排泄が在るから、ノンビリ寝ているわけには行かないよねえ。 当り前でしょとワイズに言われたこともあります。
ワイズは、急に部屋に誰かが入って来ようとするとわんと吠えることが在りました。 何度も職員の方に協力していただいて、練習したのですが、なかなか直すことが出来ませんでした。
ワイズは音に敏感で、少し恐がりかも知れないなあ。 と思いました。


目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ