2024年1月の日記

1月30日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
資料の読み合わせと製版作業をさせていただきました。
1月28日
一昨日も昨日も今日も、良いお天気になりました。
まだ日陰の道路の隅には雪が残っていましたが、後はほとんど溶けている様でした。
一昨日は資料の製本作業と、製版の板の作成と、ガイドさんとの意見交換会に参加させていただきました。
いろいろな意見があって、人それぞれだなあと改めて思いました。
ガイドさんのおかげで、私の場合は外出できる部分が大きいですので、改めて感謝の気持ちと皆さんとても熱心に対応していてくださっていることを実感しました。
昨日と今日は、買い物に行ったり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
1月25日
昨日も今日も、雪になりました。
家の周りの道路も少し積もりましたので、歩きにくい状態でした。
昨日は休みをいただいて録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、製版の板の作成と、資料の読み合わせ、高校生の演奏を聞かせていただきました。
演奏はバイオリンと歌で、皆様とてもすばらしかったです。
生の演奏の素晴らしさを改めて感じながら過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
1月23日
昨日も今日も、良いお天気でしたが、寒い1日でした。
家からアソシアへ行く練習と手続きのため市役所や獣医さんへ出かけました。
大きな問題はありませんでしたので、とりあえず訓練は終了になりました。
出発式をオンラインでした後、使用者賞をいただいて終了になりました。
安全に歩いて行こうと改めて思いました。
そして、たくさんの皆様に今回もお世話になりました。
ありがとうございました。
1月21日
一昨日も昨日も今日も、雨になりました。
家の周辺の歩行と駅での乗り換えの練習をしました。
急に電車が揺れるとびっくりしてしまうので、慣れてもらうしかないかなと思います。
家ではおとなしくしていますので、よかったです。
1月18日
昨日は良いお天気でしたが、今日は雨の1日でした。
昨日は、交通機関での訓練を終わった後に、シャンプーをさせていただきました。
ワイズほどはしゃぎませんが、それでも嬉しそうにしています。
どれだけいっしょに過ごさせていただけるかわかりませんが、いっしょに過ごせる間は大切に過ごしていきたいと思いながらシャンプーをしました。
バルダーの匂いがするので、とにかく気にしています。
今日は、家に帰ってきて、家の周辺を歩きました。
特に問題はなさそうかなということになりました。
家では、初めての場所ですが、バルダーが使っていた物をそのまま使っていますので、気にしています。
次の盲導犬は、ライフという雌の2歳のわんちゃんです。
キナコちゃんもモミジちゃんも、ライフのことを気にしています。
でも、お互いに直ぐに何とかなるだろうと思っています。
1月16日
昨日も今日も、曇りのお天気になりました。
交通機関では落ち着かない部分もありますが、これも慣れていくだろうなと思いながら歩いています。
今回はネット環境が利用できませんので、少し不便だなと思いながらも、なければないで何とかなっています。
1月14日
一昨日も昨日も今日も、曇りのお天気になりました。
交通機関での訓練とお買い物に行ったりしています。
歩いていると落ち着かない様で、左右を見たり、急に速足で歩いたりしますが、待つのは上手で、アソシアでも何とかなりそうかなと思っています。
後はお互いに慣れていくしかないよなと思いながら過ごしています。
1月11日
昨日から次の盲導犬との訓練を始めました。
久しぶりに盲導犬協会の周辺を歩いたり、商店街を歩いています。
毎回、訓練のときに歩く道ですが、ほとんど道順を忘れています。
写真は掲載しませんが、なんとなくワイズに似たわんちゃんです。
1月9日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、お買い物に行ったり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、製版作業と学校からの対応と、点訳作業をさせていただきました。
1月7日
一昨日も昨日も今日も良いお天気になりました。
一昨日と昨日は、製版作業とパッケージの作成、製版の板を作成させていただきました。
今日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
1月4日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、買い物に行ったり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日から仕事でしたので、たまっているメールや書類の対応をさせていただきました。
1月2日
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
皆様にとりまして、いい年になりますように。
昨日も今日も、録音図書を聞いたり、ラジオを聞いて過ごさせていただきました。
昨日の夕方の地震は、皆様大丈夫でしたでしょうか?
私の家の方は、大丈夫でした。
被災された皆様が、少しでも早く日常生活を送られる様にと思っています。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ