2024年2月の日記

2月29日
昨日は雨の1日でしたが、今日は良いお天気になりました。
資料の読み合わせと点訳作業をさせていただきました。
2月27日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
資料の点訳と製版作業をさせていただきました。
2月25日
一昨日も昨日も良いお天気でしたが、今日は雨の1日でした。
一昨日と昨日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、点訳の続きをさせていただきました。
2月22日
昨日は雨の1日でしたが、今日は良いお天気になりました。
昨日は、ガイドさんといっしょに通院のため出かけました。
バスが行った後でしたので、バス停でかなり待ちましたが、予約時間には間に合いましたので、よかったです。
病院は予約をしていても、とにかく待ち時間が長かったです。
ガイドさんのおかげで、書類を書いていただいたりしましたので、本当に助かりました。
帰る頃には、雨がかなり小雨になっていましたので、助かりました。
雨の中、ガイドさんも大変だったと思います。
本当にありがとうございました。
今日は、資料の読み合わせと点訳の続きをさせていただきました。
2月20日
昨日は雨の1日でしたが、今日は良いお天気になりました。
昨日は、資料の点訳と製版作業をさせていただきました。
今日は、小学校にお邪魔させていただきました。
盲導犬の話を中心にさせていただきました。
ライフも、落ち着いて歩いてくれましたし、教室でもおとなしく足元に伏せていました。
今回もたくさんの皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
2月18日
一昨日と昨日は良いお天気でしたが、今日は夕方から雨になりました。
一昨日は、小学校の方がいらっしゃいましたので、計りや軽量カップなど調理道具を触っていただきました。
午後からは、製版作業と資料の点訳の続きをさせていただきました。
昨日と今日は、ライフのシャンプーをしたり、点字の図書を読んで過ごさせていただきました。
2月15日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
製版作業と資料の作成をさせていただきました。
2月13日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、資料の点訳と学校の準備をさせていただきました。
2月11日
一昨日も昨日も今日も、良いお天気になりました。
一昨日は休みをいただいて、アソシアの近くのコンビニへ行く練習をしました。
ほとんど迷わずに行くことができました。
そして、店員さんにも、親切に対応していただきましたので、助かりました。
午後から、ガイドさんといっしょにコロナワクチンの接種のため、病院へ出かけました。
ライフは、途中で他のわんちゃんに吠えられていましたが、割と落ち着いて歩いてくれました。
病院ではライフは人気者で、他の患者さんにも声をかけてもらったりして嬉しそうでした。
今日は録音図書を聞いたり、夕方買い物に行って過ごさせていただきました。
今回もワクチンの副作用で、体の調子が悪かったのですが、前回よりはかなり楽でした。
今日は、点訳の続きと、学校からの質問に答えさせていただきました。
お昼には、アソシアの喫茶を利用される方が多かったので、注文を聞き忘れていないか、カップを間違えて出していないかなどなどかなり緊張しました。
確認させていただきながらしましたが、人数が多いと分からなくなることがありますので、皆様にはご迷惑をおかけしたかもしれません。
そして、私が席まで注文してくださったものを運ぶのが難しいので、とりにきてくださってとても助かりました。
片付けをしながらほっとしている状態でした。
2月8日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、アソシアに学校から生徒さんがいらっしゃいましたので、盲導犬の話と、カラートークなどの用具に触っていただきました。
用具には、皆様にはアイマスクをして触っていただきました。
操作できたときには、嬉しそうに話をしてくださいました。
盲導犬の質問もありましたので、分かる範囲で答えさせていただきました。
ありがとうございました。
その後、調理訓練の様子を取材したいということでしたので、実際に私が教えていただきながら材料を安全に切ったり、温めたりしました。
家で使っている電子レンジを使って調理しましたので、私は一安心でした。
今日は、ストレスチェックを受けたり、点訳作業をさせていただきました。
2月6日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
製版作業と書類を書くソフトの使い方を確認させていただきました。
まだ操作方法が分からない部分が多いので、試しながら使えるようにしようと思っています。
2月4日
一昨日は雨の1日でしたが、昨日と今日は良いお天気になりました。
一昨日は、資料の点訳と打合せをさせていただきました。
昨日と今日は、お散歩に行ったり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
2月1日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
資料の作成と学校との打合せ、製版作業をさせていただきました。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ