2023年10月の日記

10月31日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
資料の点訳と印刷、製版作業をさせていただきました。
10月29日
一昨日は良いお天気でしたが、昨日は雨のお天気になりました。
今日は、良いお天気になりました。
一昨日は、資料の読み合わせとオンラインで盲導犬の話をさせていただきました。
時間がなくなり、質問時間が少なくなってしまい、申し訳ありませんでした。
皆様のご協力で、学校のオンラインを終了することができました。
ありがとうございました。
オンライン授業が終わった後、4人の皆さんと文化祭のため、石川県へ出かけました。
夕食は、野菜や魚をいただきました。
美味しかったです。
次の日に、触る彫刻展と、音楽会に参加させていただきました。
彫刻展では、石膏で作られた顔や、木で作られた顔、鶏などが展示されていました。
それぞれ触った感触が違い、良い経験ができました。
午後から、音楽会に参加させていただきました。
ダンスや、演劇、筝曲の演奏、トランペットとピアノの演奏などなど、障碍者の方と健常者の方が協力して演奏されていらっしゃいました。
帰りは、駅で和菓子や、クッキーなどを買って帰りました。
電車が遅れていて、予定よりかなり遅く到着しました。
母が迎えにきてくれましたので、助かりました。
参加された皆様、今回もお世話になりました。
ありがとうございました。
今日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
10月26日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
資料の点訳と製版作業をさせていただきました。
10月24日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
資料の読み合わせと点訳作業をさせていただきました。
10月22日
一昨日は雨の1日でしたが、昨日と今日は、良いお天気になりました。
一昨日は、資料の読み合わせと点訳作業をさせていただきました。
帰りにガイドさんと病院へ行ってから帰りました。
昨日と今日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
10月19日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、点訳作業と製版作業をさせていただきました。
今日は、小学校にお邪魔させていただきました。
アイマスク体験と盲導犬の話をさせていただきました。
お昼は、給食をいただきました。
本当に給食は久しぶりで、豆の煮物とかきたま汁、ジャガイモとニンジンのきんぴら、ごはんでした。
量が多かったのですが、美味しかったです。
そして、久しぶりの学校で、オンラインとは違い、生徒さんたちの様子がよく分かり、やはりオンラインより実際に学校に行った方がいいなあと改めて思いました。
10月17日
昨日も今日も、曇りのお天気になりました。
入力作業と製版作業をさせていただきました。
10月15日
一昨日も昨日も今日も、良いお天気になりました。
一昨日は、名刺の作成と盲学校からの作業実習の対応をさせていただきました。
昨日と今日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
10月12日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
点訳作業と資料の作成をさせていただきました。
10月10日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、点訳作業をさせていただきました。
10月8日
一昨日も昨日も今日も、雨が降ったり止んだりのお天気になりました。
一昨日と昨日は休みをいただいて、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、点訳作業をさせていただきました。
10月5日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は点訳作業をさせていただきました。
今日は、オンライン授業で、盲導犬と白杖について話をさせていただきました。
実際バルダーがいない中で話をさせていただくため、伝えることが難しいと思いながら、調べたことや、実際に歩いていて思っていること、生活でどのように工夫しているかなど分かる範囲で話をさせていただきました。
授業が終わった後、給食は美味しいですか?などと私からも皆さんに質問させていただきました。
オンラインは皆さんの様子がどうしても分かりにくいため、私が勝手に皆さんに伝わっているだろうかと不安に思ってしまいます。
そして、今回からアソシアのタブレットが新しくなりましたので、そちらの設定もどうにか時間がかかりましたができました。
午後からは、製版作業と製版の板を作成させていただきました。
10月3日
昨日も今日も、雨が降ったり止んだりのお天気になりました。
資料の点訳と製版作業をさせていただきました。
10月1日
一昨日も昨日も今日も、雨が降ったり止んだりのお天気になりました。
一昨日は、点訳作業をさせていただきました。
昨日と今日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。

目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ