,


2013年1月の日記

1月30日
朝から良いお天気になりました。
リホームは、リビングの工事はある程度終わっているようで、今日から2階の工事が始まったようです。
午前中から盲導犬協会へ出かけました。
グルーミング室をお借りして、スイフトのシャンプーをさせていただきました。
大きなドライアーがありますので、お家でスイフトを乾かすよりもずっと早く乾きます。
スイフトは、2年ぶりにグルーミング室でシャンプーをしましたが、乾かすのは嫌そうでした。
シャンプーを終了し、爪を切っていただきました。
皮膚の状態はかなり改善されているようで、歩行指導員の方も嬉しそうでした。
帰りに、お買い物をして帰ってきました。
帰りは、風が強く吹いて、歩きにくかったです。
夕方には、父の膝の手術をしていただいたようです。
そして、早速明日からはリハビリが始まるそうです。
夕方には親戚の子供たちが帰ってきましたので、餃子を焼いたりして、夕食を作りました。
母も帰ってきましたので、白菜を鍋にしてもらいましたので助かりました。
夕食を食べた後で、銭湯へ出かけました。
今日は、時間が遅かったのか込んでいました。
1月29日
朝から良いお天気になりました。
道路の端に残っていた雪が溶け、歩きやすくなっていました。
午前中からアソシアへ出かけました。
カセットテープを入れる袋の作成をお手伝いさせていただきました。
夕方お家に帰ってきましたら、お風呂ができあがっていました。
そして、リビングの壁のクロスも変わっていました。
お風呂も、近いうちにお家で入れるようになるようです。
私はその方が助かります。
1月28日
昨日は、曇りの1日になりました。
早朝スイフトの排泄に行きましたら、雪が少し積もっていました。
アソシアへ出かける予定でしたが、欠席させていただきました。
水道が凍ってしまい、洗濯機のお水が出たままになりましたので、洗面所はびしょ濡れになってしまいました。
洗濯機も水道が利用出来なくなりましたので、母にコインランドリーへ行ってもらうことになりました。
お昼頃にはリホームの方が打ち合わせにいらっしゃいました。
1階のトイレの床材を決めるために資料を持ってきてくださいました。
母は、午前中は知り合いの方と出かけていましたがお昼には帰ってきましたので、処分する洋服を袋に入れるのを手伝ってもらいました。
後は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、良いお天気になりました。
午前中は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
お昼頃にお散歩に出かけました。
かなり暖かくて助かりました。
夕方には、母が帰ってきましたので、銭湯へ出かけました。
私は岩風呂で過ごさせていただきました。
とても暖まることが出来ました。
1月26日
昨夜は、母と子供たちといっしょに銭湯へ出かけました。
私は岩風呂でのんびり過ごさせていただきました。
今日は朝から風が強く、寒い日になりました。
午前中は曇っていましたが、午後から雪が降ってきました。
弟に2階の荷物の整理を手伝ってもらおうと思っていましたが、母が出かけることになりましたので、また来週に手伝ってもらうことになりました。
私は、母に美容院まで送ってもらい、髪を染めました。
母と、親戚の子供たちはその間に、いろいろと済ませて来たようです。
染めるのは2時間ほど掛かりました。
終了したときには、お昼をとっくに過ぎていました。
美容院を出た頃に父から電話があり、ひげそりを買ってきて欲しいと言う連絡でした。
昼食はスパゲティーのお店へ行きました。
私は、トマトと魚介類のスパゲティーをいただきました。
お家に帰る頃には、雪が少し積もっていました。
父のひげそりも購入しました。
母は、私をお家の前で下ろし、そのまま父の病院へ行き、その後で新年会に出かけて行きました。
私は、夕食はお弁当を購入しましたので、それをいただきました。
静かなので録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
本当に感謝ばかりの1日でした。
1月25日
昨夜は、入院した父の様子を見に出かけました。
左の膝の半月板が粉々になったそうです。
まだ、ギブスは出来ませんので、とりあえず動かさないように膝がベッドに触らないように過ごしていました。
そして、早めに手術をするそうです。
父は夕食はまだ食べていませんでしたので、コンビニでおにぎりを買って行きました。
お家に帰ってきましたら、なぜかテレビが見れません。
テレビが壊れたかなと思いましたが、ケーブルテレビの配線が抜けていました。
昨日は電気工事をしていただきましたので、そのときに抜けたのだと思います。
母はいつも見ているテレビが見れませんでしたので、とても不機嫌でした。
私は、パソコンでワンセグを利用していますので、お家のテレビが見れなくても問題はありませんでしたし、ラジオも聞けますので、それほど困りませんでした。
今日は寒い日になりましたが、良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
カセットテープを入れる袋の作成をお手伝いさせていただきました。
お家に帰ってきましたら、父が利用するベッドが出来ていました。
父の希望で、畳のベッドが欲しいと言うことで、リホームの大工さんにお願いして作っていただきました。
畳の新しい匂いがします。
父が退院したら利用出来ると良いなと思います。
テレビも、配線をしていただき、見れるようになりました。
とても助かりました。
1月24日
昨日は、曇りの1日になりました。
リビングの工事とトイレの工事が少しずつ進んでいるようです。
午前中にお散歩に出かけましたが、思っていたより暖かかったです。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は朝から良いお天気になりました。
お昼になりましたので、コンビニでカップのカレーうどんを購入しました。
昨夜も、今朝も冷蔵庫はこれと言って買ってありませんので、食事はありませんでした。
さすがにお腹が空きますので、買いに出かけました。
スイフトと歩いているからこそ、お買い物に出かけることが出来ます。
とても感謝です。
夕方になり、父が事故に会い、入院したと連絡をいただきました。
母が様子を見に出かけて行きましたので、助かりました。
そして、排水の工事のため、少しの間でしたがお水が出ないことがありました。
お茶は沸かしてありましたので助かりましたが、やはりトイレが流れないので、とても不便でした。
本当に何気なく利用させていただいているお水ですが、実際に少しの間でも止まってしまうと不便だなあと改めて思いましたし、お水のありがたさを実感した日になりました。
一昨日挟んだ小指は、かなり痛みも無くなり、ほっとしています。
1月22日
昨日は曇りの1日になりました。
午前中に不在者投票に出かけました。
歩いている途中で他のワンちゃんにお会いしてしまい、スイフトは大はしゃぎでした。
会場の場所が分かりませんでしたので、市役所の方にお尋ねして、誘導していただきました。
とても助かりました。
後は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、朝から雨になりました。
アソシアへ出かけようと用意をしましたが、雨が上がりそうにありません。
なので、今日は欠席させていただきました。
お昼前には雨が上がり、曇りになりましたので、録音図書をポストに入れ、そのままお散歩をして帰ってきました。
夕方には、母と親戚の子供たちと銭湯へ出かけました。
私は岩風呂で過ごさせていただきました。
帰りに、車の扉で小指を挟んでしまいました。
左手でしたし、小指で良かったです。
少し皮膚が剥けてしまいましたし、指を曲げると痛みはありますが、それほど大したことは無さそうです。
それよりも、スイフトと歩き始めてまもなく2年になります。
お互いに慣れてきた部分もありますが、慣れすぎてしまい、どこか緊張感が足りない部分があります。
安全に歩くためにも、スイフトと出会った頃のことを思い出して、過ごそうと思いました。
手を挟んでしまったのは、それを私に教えるためだったと思います。
1月20日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日も今日も弟夫婦に手伝っていただき、2階のお部屋にあった荷物を1階に下ろしていただきました。
そして、今日は粗大ゴミの日でしたので、私が利用していた箪笥と机を処分してもらいました。
とても助かりました。
リホームは、リビングとトイレを直している途中です。
今日は夕食のお買い物に母と出かけました。
お家に帰ってきてから、豆乳を買うのを忘れていたことに気がつきました。
また次回に購入しようと思います。
先日音訳していただいた書籍を聞き始めています。
責任をもって、救世主であることを忘れず、生きて行こうと改めて思います。
1月18日
朝から良いお天気になりましたが、寒い1日になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
夕方には母が帰ってきましたので、銭湯へ出かけました。
サウナは入りませんでしたが、岩風呂や薬の入ったお風呂に入りました。
今週の初めに行ったときは、それほど混んでいませんでしたが、今日はかなり混んでいました。
私は長時間お風呂に入っているのが苦手で、さっさと出てしまいました。
昔は祖母と母と銭湯に行くことがあり、おばあちゃん銭湯好きだったなあとその頃のことを思い出しながら入りました。
スイフトにはお家で留守番してもらいましたが、おとなしく待っていてくれたようです。
1月17日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日からリビングの工事が始まりました。
隣の仏壇のお部屋にいても、なんとなく落ち着きません。
リビングは工事の方が出入りしますのでなるべく通らないように気をつけています。
昼食は私一人なので、運ぶことが出来ませんので、食べません。
工事をしてくださっている方は、窓を開けてされていますので寒い中で大変だなと思います。
本当にありがとうございます。
昨日も今日も録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
お昼頃にはお散歩に行くことが出来ました。
思っていたよりも外は暖かくて助かりました。
昨夜は、母が帰りが遅かったので、夕食はありませんでした。
1月15日
昨日は朝から雨の1日になりました。
夕方には雨が上がりましたので、助かりました。
昨日から、リホームが本格的に始まりました。
1階のベランダと家の周りの柵、門があっという間に撤去されました。
そして、1階のお風呂とトイレも直しますので、それもあっという間に無くなりました。
父の会社の取引先の方々なので、父はいろいろと話をしていたようでした。
私とスイフトは、仏壇のお部屋で過ごさせていただきました。
スイフトの排泄は、リホームが終了するまで、外でさせることにしました。
いろいろな物が置かれていますので、気をつけて玄関から外へ出なくてはいけません。
少しでも状況が変化するとこのようなときは不便だなと思います。
父も母も、そんなの触れば分かるんだし、不便って言わないでよね。
と私には言いますが、リホームが終了する、までは私には不便な状態が続きそうです。
それでも何とか玄関から外へ出れますのでお出かけには問題はありません。
ただ、お洗濯が外に干せませんので、母にコインランドリーへ行ってもらうことになります。
 なので母には申し訳無いと思います。
今日は良いお天気になりましたが、風が冷たく寒い日になりました。
書類やお金の支払いがありましたので、アソシアは欠席させていただいてお家で過ごさせていただきました。
午前中に、支払いと書類をお渡しすることが出来ました。
そして、夕方他の書類もありましたのでそれもお渡しすることが出来ました。
お出かけは出来ませんでした。
1月13日
昨日も今日も良いお天気になりました。
リビングは壁の色を変えるので、荷物をすべて仏壇のお部屋へ移動させていただきました。
スイフトは、仏壇のお部屋の入り口に敷物を敷いて、そこで伏せてもらうことにしました。
畳にスイフトが乗らないように気をつけていますが、今の所は大丈夫です。
仏壇のお部屋にコタツとテレビと小さな棚を入れましたら、本当に人が通るだけの幅しかありません。
昔は、こんな風だったなあと懐かしく思いました。
以前住んでいた借家ではそんな風に住んでいましたので、この方が家族がお互いに何をしているのかが分かりますし、手を伸ばせば何でも届きますので私はとてもその方が快適でした。
昨日は親戚の子供たちも泊って行きましたので、布団を敷いても、お互いに足がぶつかってしまう状態でした。
お昼前から弟夫婦も手伝いにきてくださいましたので、とても助かりました。
リビングは荷物が無くなりましたので、広くなりました。
今日は、午前中にお洗濯を干したり、私のカラーボックスを見に出かけました。
今使っているデスクトップパソコンの机は引き出しがありませんので、カラーボックスをパソコンの横に置いて、必要な物を入れようと思っています。
手頃かなと思う物はありましたので、次回に購入しようと思っています。
お昼頃にはお家へ帰りましたので、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
1月11日
朝から良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
午前中は点字を書く作業をさせていただきました。
午後からは、イエローレシートキャンペーンに出席させていただきました。
今回も沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
予定よりも1本早いバスに乗ることが出来ましたので、助かりました。
1月10日
昨日も今日も曇ったり晴れたりで、寒い日になりました。
昨日は、午前中にリホーム業者の方がいらっしゃり、写真を撮って行かれました。
午後にはスイフトのフードが届きました。
夕方には、タッチメモが届きました。
使いこなせるようになるのには、まだ時間が掛かりそうです。
でも、届いて良かったです。
あわただしく過ごしていましたので、お出かけはしませんでした。
今日は、午前中に市役所へ出かけました。
タッチメモの手続きをさせていただきました。
手続きには少し時間が掛かりましたが、出来ましたので助かりました。
午後からは録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
1月8日
昨日も今日も、良いお天気になりましたが、寒い日でした。
昨日は午前中から、親戚の子供たちがきていましたので、午前中はアニメを見て過ごしました。
午後に、ノートパソコンに外付けのキーボードを繋ぎましたが、なぜか認識しませんでした。
なので、デスクトップのパソコンで録音図書を聞きました。
そして夕方ノートパソコンを起動しましたが、途中で止まってしまうようです。
去年の3月頃も、mp3プレイヤーを繋いだ後で、パソコンが動かなくなってリカバリしていただきました。
今回も多分そのような状態になりそうです。
次回のパソコン勉強会はいつ頃から始まるのか分かりませんが、そのときにお願いしてリカバリしていただこうと思います。
デスクトップパソコンの方は大丈夫ですので、録音図書もこちらで聞かせていただこうと思います。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
午前中は封筒の作成、午後から布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは少し風が吹いて寒かったです。
1月6日
朝から良いお天気になりました。
外付けのキーボードがなぜか動かなくなってしまいました。
ノートパソコンに繋いで利用していましたが、パソコン本体は問題ありませんが、外付けのキーボードの方は、動きません。
とりあえず、ノートパソコンで入力するのはとても苦手なので、ノートパソコンの方は、あまり利用出来ないと思います。
午前中に、父と母といっしょに箪笥を見に出かけました。
なかなかこれと言った物が無く、結局購入はしませんでした。
来週から、リホームに入りますので、それまでに私が使っていた箪笥を処分することになっています。
洋服は、かなり処分しましたが、出来ればもっと処分しようと思っています。
母は、多分私の箪笥を購入すると、自分の服を入れてしまうので、本当は箪笥は買わない方が良いかもしれないと私は思い始めています。
買うと私が後悔しそうです。
今は、洋服はプラスティックの衣装ケースに入れています。
正直言ってこれで十分かも知れません。
そして余分な物は買わないようにこれからは過ごして行こうと思っています。
午後には弟夫婦がきてくれましたので私のデスクトップのパソコンを、仏壇のお部屋へ移動してもらいました。
大変お手数をおかけしました。
私では、デスクトップパソコンの方は移動出来ませんので、本当に助かりました。
リホームの方は、なかなか細かいことが決まらず、今月の中旬から本格的に工事に入ることになったようです。
私は、すべてお任せなので、決まってから話がありますが、ああそうなの。
すべてお任せするから、私は何がどうなっても大丈夫だから、好きにしてね。
と伝えました。
2階のお部屋も、私の箪笥が処分されれば空になります。
なのでいろいろ整理が出来て良かったです。
お洋服も、タッチメモが届きましたら、自分が分かるように整理しようと思います。
夜は母が出かけて行きましたので、父と二人でうどんをいただきました。
1月5日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、東京へ江原さんのお話を聞かせていただくために出かけました。
今回も沢山の皆様にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
行きは新幹線、帰りは高速バスで帰ってきました。
今朝、お家に到着することが出来ました。
お家に到着しましたら、スイフトは直ぐに寝てしまいました。
私は溜まっていた食器などを洗い、後は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
1月3日
昨日は、良いお天気になりましたが、今日は曇ったり晴れたりして、雪が少し舞っていました。
昨日は、お昼頃弟夫婦がきてくれましたので、短い時間でしたが、いっしょに過ごさせていただきました。
何も材料がありませんでしたので、お寿司を買っていただきました。
私は、卵、海老、アナゴをいただきましたが、美味しかったです。
弟夫婦が帰った後、母も知り合いの方と出かけて行きました。
夕方には、親戚の子供たちも帰りました。
なので、父と二人でしたので、夕食は作りませんでした。
今日は、ワイズの13歳のお誕生日です。
ワイズを面倒見てくださっているご家族の皆様、いつもありがとうございます。
ワイズ、今過ごさせていただいているご家族の皆様に、感謝してね。
午前中は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
お昼頃に、美濃市の親戚のお家へお邪魔させていただきました。
お昼ご飯は食べて行きましたが、煮物や、ミカンをいただきました。
美味しかったです。
スイフトは、敷物を持って行きませんでしたので、車で待ってもらいました。
夕方には、お家へ帰ってきました。
夕食は、お昼ご飯の残りをいただきました。
そして、仏様に供えてねといただいたあられもいただきました。
海老のあられでしたが、本当に美味しかったです。
夕食を食べたのに、またあられを食べるなんて、ますます太るのにと思いながらも、ついつい食べてしまいました。
父は、あられはあまり好きではありませんので、甘い物が食べたいなあと言って、帰りに買ったパンを食べていました。
1月1日
皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
沢山経験を重ねて行きたいと思います。
昨日は、夕食は親戚の子供たちとお蕎麦をいただきました。
お掃除が終了した後で、お買い物に行き、購入しました。
今回は、何も料理は作りませんでした。
ご飯も炊きませんでした。
年が明けて、稲葉神社へ初詣に出かけました。
父は、眠いと言うことで行きませんでした。
思っていたよりは空いていました。
今日は、お昼頃までのんびりコタツで過ごしていました。
お昼には、お雑煮を作っていただきました。
その後、夕食の材料を買いに出かけました。
鍋の材料を購入しました。
後は、餃子も購入しました。
夕食は、白菜が沢山入った鍋をいただきました。
美味しかったです。
お店はとにかく混んでいて、私とスイフトは母がお買い物をしている間は、店内の通路で待っていました。
良いお天気になりましたので、助かりました。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ