2013年2月の日記

2月28日
昨日は午前中は少し雨が降っていましたが、お昼には良いお天気になりました。
午前中はお掃除をさせていただいたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後には、市役所へ行き、確定申告をさせていただきました。
本当は確定申告の書類は、市役所では書いていただくことは出来ないそうなのですが、今回は書いてくださいましたので、とても助かりました。
今日も良いお天気になりました。
午前中は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後には、お散歩に出かけました。
途中で他のワンちゃんにお会いしてしまい、スイフトは大はしゃぎでした。
座らせてそのワンちゃんが通り過ぎるのを待とうと思いましたら、私が持っていたリードとハーネスが手から離れてしまいました。
スイフトはそのワンちゃんの方に行きますので、直ぐにスイフトを捕まえました。
そして、飼い主さんの方も、お散歩に行こうと思いお家を出られたところに、私たちに出会ってしまったようです。
大変お騒がせしましたと謝り、私たちはいつものようにお散歩をして帰ってきました。
ワイズもスイフトもそうですが、ワンちゃんが近づいてくると、座らせていても、立って尻尾を振り回します。
次回からは、なるべくワンちゃんが近づいてきましたら、確りとハーネスを持ってスイフトを座らせて待とうと思います。
そして、私はもう少し周りの音をよく聞いて、気をつけて歩きたいと思います。
お互いに、怪我をしなかったので、良かったと思います。
父は、毎日午前中に病院へリハビリに行って、午後はお家の近くの公園をお散歩しています。
早く仕事に行かなくてはと言っています。
2月26日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中にスイフトのシャンプーをさせていただきました。
ドライあーで、なかなか乾きませんでしたので、不便でしたが、何とかなりました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中に福祉実践のため、小学校へお邪魔させていただきました。
アイマスク体験、盲導犬のお話、点字の書き方を説明させていただきました。
そして、アソシアでお借りした用具にも触っていただきました。
皆様用具にとても興味を持たれたようでした。
また、パソコンを持って行きましたので、それにも触っていただきました。
今回も沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
アソシアに帰ってきてから、封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、少し早めに帰らせていただきましたので、助かりました。
2月24日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、お掃除をしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
父と母は、冷蔵庫と洗濯機を購入するため、電気屋さんへ出かけて行きました。
そして、購入したそうです。
夜になり、母と銭湯へ出かけました。
私は、岩風呂で過ごさせていただきました。
今日は、午前中から盲導犬協会で開かれたお料理教室に出席させていただきました。
春野菜と海老のスパゲティーと、豆乳葛寒天を作りました。
春野菜のスパゲティーは、キャベツとサヤエンドウを入れました。
美味しかったです。
スイフトは、別のお部屋で待たせていましたが、今回はおとなしくしていたようです。
夕方には、お家へ帰ってきました。
今回も沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
2月22日 
昨日は良いお天気になりました。
午前中にスイフトのブラシをしたり、お掃除をして過ごさせていただきました。
午後から録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
お出かけはしませんでした。
今日は、スイフトの排泄に行くと、雪が降っていました。
アソシアは欠席させていただきました。
午前中には良いお天気になってきましたが、夜には雨になりました。
お昼頃、母の知り合いの方と選挙に出かけました。
不在者投票ですので、空いていました。
いっしょに行ってくださり、ありがとうございました。
とても助かりました。
午後からは、ラジオを聞いて過ごさせていただきました。
2月20日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、アソシアへ出かけました。
布草履の作成と、紙を折る作業をさせていただきました。
夕食を食べた後で、お風呂にお湯を溜めましたが、今回は失敗することはありませんでした。
今日は、午前中に盲導犬のお話と、袋や布草履を売らせていただくため、イベントに出席させていただきました。
スイフトは、もちろん皆様の人気者でした。
大人の方ばかりでしたが、実際に盲導犬を見るのは初めてらしく、おとなしいねえと言われていました。
それほどおとなしくもないんだけどなあと私は思いましたが、スイフトは盲導犬していますと言うようにいつもと違い、私の足下で伏せていました。
布草履や封筒を皆様に購入していただきました。
今回も沢山の皆様にご協力していただきました。
本当にありがとうございました。
お昼頃アソシアまで送っていただき、私はお家に帰らせていただきました。
お家に到着して、さて遅くなったけれどお昼ご飯を作ろうかなと思いましたら、父があき水が出ないぞ。
洗面所の工事をしているから、朝から水を止められているらしいぞ。
午前中病院へ行って、帰って来たら水が出なくて、ラーメンも作れないから、とりあえず残っているご飯と、納豆とパンを食べたよ。
と言うことでした。
それでは私もパンを食べようと言うことで、明日の朝食べる予定だったパンを、お昼にいただきました。
夜になり、洗面所の工事も終了して、お水も利用出来るようになりました。
スイフトの餌は、少し遅くなりましたが、与えることが出来ましたので、良かったです。
そして、夕食も作ることが出来ました。
父と二人でしたので、キャベツを入れてスープを作りました。
お水が出ないと何も出来ないと今日も改めて思いました。
そして、お水が出ることに感謝でした。
2月18日
昨日は、良いお天気になりました。
午前中にお掃除をさせていただいたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後に、母と夕食のお買い物に出かけました。
辛い鍋の材料を購入しました。
私たちがお買い物に行っている間に、弟夫婦が来てくださり、片付けを手伝ってくださいました。
そして、棚も組み立ててくださいました。
とても助かりました。
今日は、少しですが雪が積もっていました。
スイフトの排泄に行く頃には、雨が降っていました。
夜中に雪が降ったのだと思います。
午前中から、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。。
夕食は、お魚お豆腐白菜キャベツを入れて辛い鍋を作りました。
夜になり、お風呂のお湯を溜めたつもりでしたが、栓が出来ていなかったため、溜まっていませんでした。
私の不注意でした。
給湯器のお湯が無くなってしまいましたので、今夜はお風呂は入ることは出来ませんでした。
2月16日
昨日は朝から雨の1日になりました。
アソシアは欠席させていただき、お家で過ごさせていただきました。
お昼には、弟夫婦が父をお家まで送ってきてくださいました。
とても助かりました。
弟夫婦は、いろいろと手続きがあると言うことで、直ぐに帰って行きました。
父は、自分の荷物を整理したり、ベッドで寝てみたりしながら、動ける範囲で過ごしていました。
夜には、母と親戚の子供たちと銭湯へ出かけました。
私は、岩風呂で過ごさせていただきました。
今日は、良いお天気になりましたが、風が吹いて寒い日になりました。
午前中に、スイフトの獣医さんへ出かけました。
今まで1日おきに与えていた薬は、皮膚の状態が悪くなりそうなときに飲ませることになりました。
かなり皮膚の状態は改善されているので、良かったです。
その後、夕食のお買い物をして帰ってきました。
午後からは録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕食は、母は知り合いの方と出かけましたので、父と二人で、鶏肉を焼いて、カップスープをいただきました。
美味しかったです。
2月14日
朝から良いお天気になりました。
午前中にお掃除をしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後に、市役所へ手続きのため出かけました。
少し時間が掛かりましたが、出来ましたので助かりました。
お家に帰って来てからは、スカイプでお話をして過ごさせていただきました。
夕食は、母とカレーライスを食べに出かけました。
美味しかったです。
2月13日
昨日は曇りの1日になりました。
アソシアは欠席させていただいて、お家で過ごさせていただきました。
午前中に書類をお渡ししたり、荷物が届きましたので、なんとなくあわただしい時間を過ごしました。
午後にはお散歩に出かけました。
外はとても寒かったです。
後は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、知り合いの方にリカバリしていただいたパソコンをいただきに駅まで出かけました。
そして早速お家に帰ってから、音声ソフトをインストールしました。
ついでにウイルスソフトなどの必要なソフトも、順番にインストールしました。
いろいろとお手数をおかけしました。
2月11日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中にお掃除をしたり、片付けをさせていただきました。
午後には、夕食のお買い物に出かけました。
その後で、父のお見舞いに行きました。
お寿司が売っていましたので、父にはそれを買って行きました。
私は、夕食はうどんを購入しましたので、それをいただきました。
今日は、午前中に母とコインランドリーへ出かけました。
その後、イエローレシートキャンペーンに出席させていただきました。
休日と言うこともあり、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
母は、私を待っている間に、マッサージのお店で過ごしていたそうです。
帰りに、父のお見舞いに行き、イエローレシートが始まる前に購入した、お寿司を届けました。
スイフトは、お家に帰ってきましたら、餌を食べて直ぐに寝てしまいました。
2月9日
昨日は少しですが、雪がちらちらして寒い日になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
お家に帰ってきましたら、丁度リホームの工事をしてくださっている方が帰られるところでした。
夜になり、弟が来てくれましたので、母とカタログを見ながら打ち合わせをしました。
その後、銭湯へ出かけました。
私は岩風呂で過ごさせていただきました。
スイフトには留守番をしてもらいましたが、おとなしく過ごしていたようです。
今日は、午前中に注文していた外付けのキーボードが届きました。
結局、以前購入したことがある、シリコンで出来たキーボードをノートパソコンで利用することにしました。
今度は、早く接触不良になりませんようにと思いながら、開封しました。
その後で、母と父のお見舞いに病院へ出かけました。
来週の金曜日には、退院するそうです。
母は仕事なので、弟が休みを取って、父の退院する手続きをしてくれて、家までいっしょに帰ってくれることになりました。
かなり歩けるようになっているそうです。
その後、お買い物をして帰ってきました。
スイフトの大きめのタオルも購入することが出来ました。
午後には弟夫婦が来てくださいましたので、押し入れの整理と掃除を手伝ってくださいました。
私はとても助かりました。
そして、仏壇のお部屋にあったテレビとコタツをリビングに移動しました。
2月7日
昨日はお昼頃まで雨になりました。
お昼からは良いお天気になりましたので、お散歩に出かけました。
そして、夕方には、母と親戚の子供たちと銭湯へ出かけました。
私は岩風呂で過ごさせていただきました。
知り合いの方にお願いしていたノートパソコンのリカバリも終了したそうです。
キーボードエラーが出ていて、立ち上がらなかったそうです。
外付けのキーボードを利用しましたので、それが問題だったようです。
とは言っても、私はノートパソコン本体のキーボードはとても入力出来ません。
なので、また外付けのキーボードを探して利用することになると思います。
今日は曇りの1日になりました。
今日から玄関のリホームも始まりました。
いろいろな物が置かれていますので、外に行くときには、気をつけて出入りしました。
お昼頃にはお散歩に出かけました。
外は思っていたより暖かかったです。
後は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
2月5日
昨日は雨の1日になりました。
録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夜には、お家の出来たばかりのお風呂を早速利用させていただきました。
給湯器の使い方が以前と違いますので、少し困りましたが、音声が出ますので、何とか利用出来ました。
夕食は、親戚の子供たちといっしょにスパゲティーを作っていただきました。
今日は曇ったり晴れたりのお天気でした。
昨日から2階のリホームが始まりましたが、まだ必要な荷物が少し残っていましたので、大工さんにお願いして、階段の下まで荷物を下ろしていただき、後は私がリビングまで運びました。
神棚などが残っていましたので、どこに置いて良いのか分かりませんでしたが、とりあえず箪笥の上に置きました。
そして、昨夜母が着物と喪服を下ろすのを忘れたと言いますので、今朝大工さんにお尋ねしましたが、多分処分されたと思いますと言われました。
これはこれで母が責任を持って移動しなかったのですから、どうにもなりませんし、お役目終了だったのだと思います。
会社へ行った後でしたが、母にはそのまま伝えました。
午前中は荷物の移動をしてお昼頃知り合いの方にノートパソコンをお渡ししました。
リカバリしていただくために、駅でお会いしてお渡ししました。
そして、一昨日頃からいつも利用しているラジオが、音が大きくなったり小さくなったりします。
これも11年ほど利用しましたので、お役目終了かなと思っています。
そして、とうとう15年ほど利用した洗濯機も動かなくなりました。
祖母と私と住み始めるときに買った洗濯機ですので、今までよく動いてくれましたと感謝の気持ちを伝えました。
まだどちらにしても、リホーム中は外にいろいろな物が置かれていますのでお洗濯は干せませんので、コインランドリーへ行くことになります。
今までは乾燥機だけを利用していましたが、洗濯機を購入するまでは洗濯機も利用しようと言うことになりました。
2月3日
朝から良いお天気になりました。
押し入れに入れる引き出しを買いに母と弟夫婦と出かけました。
衣装ケースを4つほど買って、それを重ねて利用することにしました。
母の服も沢山ありますので、いらない服と、いる服を分けていらない物は処分することになりました。
それにしても多い荷物でした。
私は片手で持てる物を運びましたが、後はそれほど協力出来ません。
後はすべてお任せでした。
父の物も、どれを処分するのか分かりませんので、とりあえず1階に下ろしました。
そして、明日から2階のリホームが始まります。
夜になり、父の様子を見に出かけました。
少しずつ歩いているようです。
父のお姉様がお菓子などをお見舞いとして持ってきてくださったそうですので、今夜は食べ物は持って行きませんでした。
2月2日
昨夜から今日のお昼頃まで雨になりました。
お昼からは良いお天気になりましたが、寒い1日でした。
昨夜は、親戚の子供たちと、母と銭湯へ出かけました。
私は、岩風呂で過ごさせていただきました。
今日は、2階の荷物を弟夫婦に手伝っていただき、ある程度下ろしました。
それでもまだありますので、また明日手伝っていただくことになりました。
私は、それほど協力出来ませんので、申し訳ない気持ちです。
1階のトイレもお風呂も出来ましたので、助かります。
2月1日
昨日は、朝から良いお天気になりました。
午前中に支払いのため、コンビニへ出かけました。
思っていたより暖かく、助かりました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中は良いお天気でしたが、午後から曇ってきました。
午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の布を繋ぐ作業をさせていただきました。
帰りは、雨が降りそうなお天気でしたが、降られませんでしたので、助かりました。
スイフトと出会って、2年が経ちます。
あっという間にスイフトとお別れする日がきますので、1日を込めて過ごして行きたいと思います。
そして、出会ったときに約束した、お互いに沢山経験と感動をしようね。
と言うことを今日もお互いに確認して、お出かけさせていただきました。


目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ