昨日は、東京へ音楽を聞きに出かけました。
高速バスを利用させていただきましたが、親切に対応していただけて、助かりました。
とてもすばらしい演奏で、感動しました。
今朝、お家に帰ってきました。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。


2012年12月の日記

12月31日
昨日は、1日雨になりました。
午前中に、テーブルクロスを買いに出かけました。
父と二人で行きましたので、どのような柄が良いのか迷いました。
結局熊の絵が書かれた物にしました。
その後、喫茶店で卵サンドをいただいて、お家に帰りました。
早速テーブルクロスを利用しています。
今まで購入したCDは、置き場所がありませんので、かなり前に購入した物は処分しました。
掃除はそれほど進みませんでしたが、処分する物はかなりありましたので、片付けることが出来て良かったです。
夜は、父と子供たちは銭湯へ出かけましたので、静かな夜を過ごさせていただきました。
今日は、良いお天気になりました。
母は、カーテンを洗ってくれました。
私では取り外すのが出来ませんので、毎年助かっています。
その間に、窓ふきなどをさせていただきました。
そしてお昼頃に獣医さんへ出かけました。
皮膚の状態は、少し痒そうですが、それほどひどくなっていないので、このまま来月も薬を続けて様子を見てくださいとおっしゃっていただきました。
そして、混合ワクチンの注射をしていただいて、帰りました。
午後からも掃除の続きをさせていただきました。
今年も、皆様に大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
12月29日
昨日は午前中は曇っていましたが、午後から雨が降りました。
午前中にスイフトのシャンプーをさせていただきました。
そして、ストーブの前で乾かしました。
親戚の子供たちは、アニメを見たりゲームをして過ごしていました。
昼食は、うどんがありましたので、それを作っていただきました。
お昼頃にはスイフトの体は乾いていましたので助かりました。
午後からは録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕食は、ハルサメスープをいただきました。
暖まりますので、スープは大好きです。
今日は、良いお天気になりました。
録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
ハルサメスープと玄米がありましたので、朝食も昼食もそれをいただきました。
夕食は、父も母も帰りが遅かったので、親戚の子供たちとうどんを作っていただきました。
12月27日
昨日は、東京から帰ってきて、お洗濯が沢山溜まっていましたので、させていただきました。
親戚の子供たちは終業式でしたので、早く帰ってきました。
夕食は、うどんを作っていただきました。
昼食は材料が足りなくなりそうでしたので、止めました。
うどんは、それほど量がありませんでしたので、父と親戚の子供たちが食べてくれました。
私は、カップうどんがありましたので、それをいただきました。
今日は、午前中に申請した用具の支払いに出かけました。
今回は、タッチメモを購入させていただきます。
銀行へ行って、お金を下ろし、タッチメモの金額を郵便局から振り込ませていただきました。
年が明けてから、再び市役所から書類が届きますので、必要事項を書いて提出すると、タッチメモの半額の金額を市役所から振り込んでいただけることになっています。
私にはとても高い金額ですが、役に立つ道具だと思いますので、今回は購入することにしました。
郵便局では、店員さんが振り込みを手伝ってくださいましたので、とても助かりました。
もっと、安くなると、用具も購入しやすくなるのになあと思いますが、現実は利用する方が少ないのですから、難しいことです。
私の住んでいる所は、用具は半額負担ですので、それだけでも出していただけるので助かります。
お家に帰ってきてからは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
昨日干したお洗濯も、何とか乾きました。
親戚の子供たちはアニメを見たり、ゲームをしていました。
お昼は、材料がありませんでしたので、お弁当屋さんへ買いに出かけました。
今日のお昼ご飯のお金だからね。
と、今朝母にもらっていましたので、そのお金で買うことが出来ました。
私は、玄米がありましたので、おかずだけ購入しました。
夕食は、母が帰ってきましたので、材料が届き、とても助かりました。
煮物を買ってきてくれましたので、それを暖めて、ハンバーグも温めていただきました。
私はハンバーグは食べれませんので、親戚の子供たちが余分に食べていました。
スイフトは、1時間以上歩きましたので、お昼頃からは静かに寝ていました。
12月26日
12月24日
朝から晴れていましたが、寒い日になりました。
お昼頃、母と昼食を食べに出かけました。
私は、海老ピラフをいただきました。
美味しかったです。
その帰りに、夕食のお買い物をして帰ってきました。
夕食は、父と二人でしたので、白菜、白身の魚、ホタテを入れて、鍋を作りました。
美味しかったです。
12月23日
昨日も、今日も良いお天気になりましたが、冷たい風が吹いて、寒かったです。
私の風邪は、かなり直りまして、昨日は夕食のお買い物に出かけました。。
父が忘年会でしたので、結局夕食は作りませんでしたが、ある程度材料を買うことが出来ましたので、良かったです。
後は、お家で親戚の子供たちと過ごしました。
今日は、午前中にホームセンターでコタツを購入しました。
そして、今まで利用していたコタツは、知り合いの方に譲りました。
ついでに、夕食を食べるときに利用していたテーブルも、譲りました。
これからは、コタツでご飯も食べることになります。
リビングが、少し広くなりましたので、助かりました。
そして、古くなったスイフトの敷物も処分しました。
12月21日
昨日も今日も、晴れたり曇ったりで、寒い日になりました。
一昨日から、風邪をひいてしまいました。
昨日も今日も、お散歩には行かずに、お家で録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日の夕方、親戚の子供が注文したゲームが届きました。
箱に入って届くのかと思い、楽しみにしていたようですが、袋に入って届きましたので、残念そうでした。
私は、箱に入って届くと、ゴミも困りますし、お金も掛かりますから、袋の方が良かったと思います。
早速、遊んでいるようです。
12月19日
朝から良いお天気になりました。
午前中は録音図書が届きましたので、それを聞かせていただきました。
午後から、高校へお邪魔させていただきました。
盲導犬のお話と、点字の書き方を説明させていただきました。
皆様、上手に点字を書いてくださいました。
スイフトも、とても人気者でした。
送り迎えしていただきましたので、とても助かりました。
今回も沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
お家に帰ってきましたら、親戚の子供たちも帰ってきました。
家庭科でお味噌汁を作ったそうで、美味しかったと話してくれました。
その後、中学生の上の子がゲームを注文したいと言いますので、値段と送料をよく確認して、購入しました。
私は、ゲームは分かりませんので、名前や、値段などを確認して、出来れば送料が無料が良いので、それも探しました。
ゲームは、5000円ほど掛かりますので、高いなあと思いました。
でも、自分でお金を貯めて購入することにしたようですので、それはそれで良い経験だと思います。
少し時間は係りましたが、注文出来ましたので、良かったです。
12月18日
昨日は、曇っていましたが、夕方に雨が降りました。
お出かけはしませんでした。
夜になり、夕食の用意をしていましたら、親戚の子供がお味噌汁を作りたいと言います。
家庭科で、お味噌汁を作るそうで、家で練習したいと言うことでした。
なので、お豆腐と油揚げでお味噌汁を作ることにしました。
味噌の味が、少し濃かったので、薄めましたが、後は出来ましたので、良かったです。
私は横で見ていて、手順だけを説明しました。
学校では、ネギと油揚げを入れて作るそうです。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の布を繋ぐ作業をさせていただきました。
夜は、うどんを作っていただきました。
白菜や、鶏肉を入れて作りました。
12月16日
昨日は、雨が降ったり止んだりの日になりました。
母は、知り合いの方と出かけたり、忘年会に行きましたので、親戚の子供たちといっしょに過ごさせていただきました。
録音図書が沢山届きましたので、早速聞き始めました。
今日は、良いお天気になりましたが、風が強く吹いていました。
お昼頃から、親戚の子供たちと母といっしょに夕食のお買い物に出かけました。
お店はとにかく混んでいて、スイフトと前に進めない状態の場所もありました。
レジも、込んでいました。
お買い物から帰ってきて、疲れましたので、夕食はなしになりました。
12月14日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、午前中にお散歩に行って、後は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
しめ縄の作成をお手伝いさせていただきました。
そして、私も家用のしめ縄を購入させていただきました。
いつもより、1時間ほど早く、お家に帰ることが出来ましたので、助かりました。
夕食は、里芋の煮物と、ご飯を炊きました。
でも、カレーを食べに子供たちが行きたいと言いますので、父と母が帰ってきてから、出かけました。
私は、チキン煮込みカレーをいただきました。
美味しかったです。
12月12日
朝から良いお天気になりました。
午前中は、あわただしく用意をして、午後から小学校へお邪魔させていただきました。
今回は、点字で名前を書いていただくことと、アイマスク体験をさせていただきました。
皆様上手に自分の名前を書いてくださいました。
アイマスク体験では、私は皆様と廊下と階段を歩かせていただきました。
今回も沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
お家に帰ってきましたら、鞄に付けていたバッチが無くなっていました。
どこかに落としたようです。
2年近く付けていましたので、お役目が終了したのだと思います。
母が思っていたよりも早く帰ってきましたので、大急ぎで夕食を作っていただきました。
お味噌汁は私が作りましたが、後は母が作ってくれましたので、助かりました。
12月11日
今日も、昨日も曇っていて、雪が積もっていました。
昨日は、お出かけ予定はありませんでしたので、お家で録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
ベランダには、雪がかなり積もっていました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
雪がかなり積もって歩きにくそうでしたので、最寄りの駅まで母に送ってもらいました。
とても助かりました。
午前中はしめ縄の作成をさせていただきました。
午後からは、イエローレシートキャンペーンに出席させていただきました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
帰りは、少し早めに帰らせていただきましたので、助かりました。
12月9日
昨日も今日も、曇ったり晴れたりして、寒い日になりました。
昨日は、午前中にお掃除をしたり、スカイプでお話をさせていただきました。
午後になり、知り合いの方と不在者投票に出かけました。
空いていましたので、助かりました。
風が強く吹いていましたので、いっしょに行ってくださり、ありがとうございました。
母は出かけていましたが、雪が舞っていると言うことで、早めに帰ってきました。
今日は、お家で録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
スイフトの最終の排泄に行きましたら、雪が少しありました。
風も強く吹いていましたので、大急ぎで排泄を済ませ、お家に入りました。
カラオケに出かけていた父も、雪が降ってきましたので、早めに帰ってきました。
夕食は、母がキャベツ、タマネギ、ジャガイモ、里芋、大根を入れて、スープを作ってくれました。
とても助かりました。
親戚の子供たちも、夕方にはお家へ帰りましたので、静かになりました。
12月7日
昨日は風が強い日になりました。
お出かけ予定はありませんでしたので、お家でお掃除をしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、良いお天気になり、風もあまり吹かない日になりました。
午前中にアソシアへ出かけました。
そして、布草履の材料を縫う作業をさせていただきました。
お昼になりましたので、私は盲導犬協会へ出かけました。
思っていたより早く到着することが出来ました。
スイフトの皮膚の状態は、以前よりもかなり改善されているようです。
先月は、盲導犬協会へ行きませんでしたので、爪がかなり伸びていました。
切っていただいていたのですが、左の前足から血が出てしまいました。
少しの間、ティッシュで押さえて、血が止まるまで待ちました。
スイフトは、爪を切る音が嫌らしく、小さくジャンプしてみたり、なんとなく落ち着きません。
ワイズもそうでしたが、爪を切るのと、耳掃除は嫌なのだろうなと思います。
帰りも、それほど迷うことはなく、帰ってきました。
玄関では、親戚の子供たちが待っていました。
今夜は、母は忘年会ですので、夕食はいりません。
父と二人ですので、久しぶりにお弁当屋さんのお弁当を買おうかと思っています。
こんなことは滅多にありませんので、どのお弁当にしようかなと思っています。
父が帰ってきましたら、買いに行こうと思います。
12月5日
昨日も今日も、晴れたり曇ったりで、寒い日になりました。
昨日は、午前中からアソシアへ出かけました。
そして、しめ縄と名刺の作成をお手伝いさせていただきました。
お家に帰ってきましたら、母から連絡があり、特売のおにぎりとお寿司を買って行くから、お味噌汁だけ作ってね。
と言うことでした。
本当に、助かりました。
お味噌汁を作って、子供たちと待っていましたら母も帰ってきました。
私は、サラダ巻きのお寿司をいただきました。
今日は、用具の申請書を提出するために、市役所へ出かけました。
直ぐに手続きは終了しましたので、助かりました。
駐車禁止免除の方は、父が昨日仕事の途中でもらってきてくれましたので、助かりました。
お昼頃には、お家へ到着することが出来ました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
12月3日
昨日は曇りの1日になりました。
風も吹いて、寒かったです。
午前中にスイフトのシャンプーをさせていただきました。
そして、ストーブの前で乾かしました。
お昼になりましたので、親戚の子供たちと、父と母といっしょにうどんを食べに出かけました。
私はカレーうどんをいただきました。
野菜が沢山入っていて、美味しかったです。
そして、夕食のお買い物をして帰ってきました。
夕方からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は良いお天気になりました。
午前中に、高速バスの切符を買いに出かけました。
少し時間が係りましたが、購入することが出来て良かったです。
その後、知り合いの方と食事をして帰ってきました。
ラーメンをいただきました。
美味しかったです。
お昼過ぎにはお家に到着しましたので、スカイプでお話をして過ごさせていただきました。
夕食は子供たちとうどんを作っていただきました。
いつもの味でしたが、暖まりましたので、良かったです。
12月1日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、アソシアでしめ縄の作成をお手伝いさせていただきました。
外は暖かかったので、ベランダをお借りして、しめ縄の作成をさせていただきました。
お家に帰ってきましたら、親戚の子供たちが玄関で待っていました。
寒い中で待っていたのだろうと思いましたが、私も5時30分頃にしか帰ることは出来ません。
これからますます寒くなりますので、外で待ってもらうのも困るなあと思います。
夕食は、スパゲティーを食べに出かけました。
私は、ほうれん草とベーコンのスパゲティーをいただきました。
オリーブ油が多くて、ちょっと苦手な味でした。
親戚の子供たちが泊って行きましたので、夜遅くまで騒がしかったです。
今日は、午前中にスイフトのブラシをしたり、お掃除をして過ごしました。
午後からは、子供たちとアニメを見て過ごしました。
今夜は父は忘年会がありますので、夕食はいらないと言うことでしたので、何も作りませんでした。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ