2012年11月の日記

11月29日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中にお散歩に出かけました。
後は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中から市役所と、警察署に手続きに出かけました。
バスの本数が少ないので、バスを待っている時間の方が長かったです。
市役所では、用具の申請をしようと思いまして書類をいただきました。
私が住んでいる各務原市は、用具の申請は半額を利用者が負担することになっています。
なので、物によっては、負担額がかなり高くなります。
それでも、半分は、負担していただけるのですから、購入した方が便利かも知れません。
まだ迷っています。
警察署では、駐車禁止免除の手続きをしました。
親切に対応していただけて、助かりました。
お家に帰りましたら、夕方になっていました。
昼食も食べないまま、移動していたんだなあと思いました。
今回も沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
11月27日
昨日は雨の1日になりました。
午前中に小学校へ福祉実践のため、お邪魔させていただきました。
今回は、盲導犬のお話と日常生活の工夫、誘導方法についてお話させていただきました。
出かけるときは、バス停まで父に送ってもらいましたので、助かりました。
帰りは、小雨になっていましたので助かりました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
お昼過ぎにはお家に到着することが出来ました。
今日は、良いお天気になりましたので、助かりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
しめ縄の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、バスに乗り遅れましたので、少しお家に到着するのが遅くなりました。
今夜は、スイフトは寒いのか、ストーブの前で寝ています。
スイフトのベッドは、ストーブから遠い位置にありますので、ベッドに入ろうとしません。
なので、敷物をストーブの側へ持って行きましたら、さっさとその上に乗って寝ていました。
11月25日
朝から良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
午前中は、点字フォーラムに参加させていただきました。
点字の読み書きを、する競技です。
普段、点字を読み書きすることが減りましたので、学生の頃より、かなり速度は落ちました。
その後、お茶に関するクイズがありましたので、解答させていただきました。
午後からは、名刺の作成と、封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りには、点字フォーラムの参加賞と、急須をいただきました。
ありがとうございました。
帰りは、父がお迎えにきてくれましたので、助かりました。
お昼は、皆様とカレーライスをいただきました。
美味しかったです。
夕食は、お魚を焼いて、目玉焼きを作っていただきました。
いつも聞かせていただいているラジオ番組で、スイフトの名前も呼ばれました。
11月お誕生日の方の中に、スイフトの名前も入れてくださって、ありがとうございました。
11月24日
昨日は曇りの1日になりました。
お洗濯が溜まっていましたので、ベランダに干しましたが、乾きが悪かったです。
録音図書を聞いたり、スカイプでお話をして過ごさせていただきました。
親戚の子供たちと、お友達がきていましたので、1日中騒がしかったです。
今日は、午前中に夕食のお買い物に出かけました。
鮭を買いましたので、明日の夕食のときに焼こうと思います。
お昼にはお家に帰ってきました。
午後からは、録音図書を聞いたり、掃除をして過ごさせていただきました。
携帯のストラップが切れましたので、またお買い物に行ったときにでも買ってもらおうと思います。
夕食は、うどんを作っていただきました。
11月22日
朝から良いお天気になりました。
午前中に小学校へお邪魔させていただきました。
今回は、盲導犬のお話、アイマスク体験、便利に利用出来る用具について、お話させていただきました。
アイマスク体験では、教室と廊下を利用させていただきました。
私も、3人ほどの生徒さんに誘導していただきました。
教室には、マットの下に跳び箱が置かれていて、スロープのように作ってくださいました。
そして、椅子も置かれていましたので、椅子に座ってもらうこともしました。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
お昼過ぎには、お家に到着することが出来ました。
11月21日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、しめ縄の作成をお手伝いさせていただきました。
1年ぶりのしめ縄ですので、出来るのかしら?
と思って始めましたが、ある程度覚えていましたので、それほど困ることはありませんでした。
お家に帰ってくると、丁度親戚の子供たちも、母も帰ってきました。
母が、うどんを買ってきてくれましたので、野菜を入れて、作りました。
暖まって、美味しかったです。
今日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
お昼頃には、親戚の子供たちが帰ってきましたので、騒がしくなりました。
昼食はお肉がありましたので、焼いて食べてもらいました。
夕食は、父も母もいらないと言うことでしたので、子供たちといっしょに、チャーハンを作っていただきました。
11月19日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、お昼頃に母と親戚の子供たちといっしょに、お買い物に出かけました。
スイフトは、とにかく嬉しそうに尻尾を振り回し、歩いてくれました。
後は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中と午後にお散歩に出かけました。
途中で、他のワンちゃんにお会いしてしまい、それはそれは大はしゃぎのスイフトでした。
風も吹いていませんでしたので、歩きやすかったです。
11月17日
朝から雨の1日になりました。
午前中に最寄りの駅まで送ってもらい、大阪へ出かけました。
江原さんの講座を受講させていただきました。
今回も、沢山の皆様にお会いすることが出来ました。
本当にありがとうございました。
帰りは、父に最寄りの駅まで迎えにきてもらいましたので、とても助かりました。
11月16日
朝から良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
封筒を作成するお手伝いをさせていただきました。
帰りは、曇っていましたが、お家に到着しましたら、雨が降ってきました。
濡れずにお家に入ることが出来ましたので、助かりました。
バスに乗りましたら、これワンちゃんにあげてね。
と、クッキーをいただきました。
もちろん、スイフトに与えることは出来ませんので、家族でいただこうと思います。
夕食は、父と味噌煮込みうどんを作っていただきました。
私は、麺類を食べることが今まで多すぎました。
今は、なるべく一人で食事をするときは、麺類を食べないように気をつけています。
家族といっしょに夕食を食べるときは、そういう訳にもいきませんので、量を少なくして、いただいています。
これ以上太らないように、まずは大好きな麺類を減らして、玄米を食べるように過ごそうと思います。
11月15日
昨日はあ朝から良いお天気になりました。
午前中にお散歩に出かけました。
少し風が吹いて寒かったです。
お家に帰ってきてから、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夜は、父も母も帰りが遅かったので、子供たちといっしょに夕食をいただきました。
骨付きの鶏肉を焼いて、食べてもらいました。
私は、クリームシチューを作っていただきました。
遅く帰ってきた父と母も、クリームシチューを食べてくれましたので、嬉しかったです。
夜になると、寒くなり、雨が降ってきました。
今朝まで雨が降っていました。
今日は、1日雨が降りそうな曇りになりました。
お散歩は止めて、お掃除をしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
11月13日
昨日も今日も、不安定なお天気でした。
昨日は、朝から風が吹いて寒かったです。
午前中にお散歩に出かけました。
後は、録音図書を聞いたり、お掃除をして過ごさせていただきました。
夕食は、久しぶりにおでんを作りました。
ゆで卵が上手に剥けませんでしたので、少し残念でした。
ゆで時間に問題があるのかな?
滅多にゆで卵を作りませんので、そんな風に思いました。
味噌は、母に作ってもらいましたので、助かりました。
親戚の子供たちは、ゆで卵とお豆腐を嬉しそうに食べてくれました。
私と父と母は、大根とこんにゃくをいただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
昨夜残ったおでんの残りの大根をお弁当に持って行きました。
なので、とても助かりました。
お家に帰ってきましたら、親戚の子供たちも帰ってきました。
母が早めに帰ってきましたので、トンカツを作ってもらいました。
もちろん、私は食べれませんでしたので、父に私の分も食べてもらいました。
トンカツだけでは足りませんので、辛い鍋も作りました。
白菜とうどんと、お豆腐を入れて作りました。
私は、玄米を炊きましたが、辛い鍋を食べたらお腹いっぱいになりましたので、ご飯を食べるのは止めました。
11月11日
昨日は、朝から良いお天気になりました。
母は、出かけて行きましたので、親戚の子供と父といっしょに過ごさせていただきました。
お肉が買ってありましたので、それを焼いて、父と子供に食べてもらいました。
私は、玄米を炊きましたので、それをおにぎりにしていただきました。
寒天を入れて、玄米を炊くようにしましたので、おにぎりを作りやすくなりました。
午後になり、洗濯の籠が壊れていましたので、父と子供といっしょに買いに出かけました。
そして、黒い糸もありませんでしたので、いっしょに購入させていただきました。
レジで支払いをしていましたら、思っていたより金額が多いと思いました。
あら?
おかしいなあ。
と思いましたら、習字の道具を子供が籠に入れてしまい、それも支払うことになりました。
習字の道具まで支払ってしまいましたので、思っていたよりお金を使ってしまいました。
その分は、母にもらおうと思います。
夕方お家に帰ってきてからは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夜になり、弟夫婦と夕食を食べに出かけました。
私は、海老フライをいただきました。
美味しかったです。
今日は、朝から雨になりました。
午前中に、スイフトの敷物が濡れていましたので、お洗濯をしたり、お掃除をして過ごさせていただきました。
午後から、イエローレシートキャンペーンに出かけました。
父に送り迎えしてもらいましたので、とても助かりました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
お家に帰ってきてから、再び録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕食は、私も母も作りませんでしたので、なしになりました。
11月9日
昨日は、午前中は曇っていましたが、午後は晴れてきました。
午前中にお掃除をしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
そして、良いお天気になりましたので、午後にお散歩に出かけました。
途中でポストに寄ることも出来ましたので、助かりました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
良いお天気になりましたので、助かりました。
午前中は、点字を書く作業、午後は封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、バスが丁度来ましたので、とても助かりました。
夕食は、母が帰ってきましたので、マーボー豆腐を作ってくれました。
とても嬉しかったです。
親戚の子供たちは、学校から帰ってきましたら、パンを食べて、その後で夕食を食べましたので、夕食はそれほど食べれなかったようでした。
もちろん、母に叱られていました。
11月7日
午前中は良いお天気でしたが、午後から曇りになりました。
午前中に、お散歩に出かけました。
駅に新しく出来たビルがどのようになっているのか興味がありましたので、そのままバスに乗り出かけました。
そして、少しですがお買い物をして帰ってきました。
私は、お買い物をするときに、少し通路が狭いと思いましたが、ビルが出来たばかりですので、込んでいるのだろうなと思いました。
お昼過ぎには、お家に帰ってきました。
午後からは、スカイプでチャットをさせていただきました。
11月6日
昨日は、曇っている時間があり、外は寒かったです。
午前中にお散歩に出かけました。
後は、録音図書を聞いたり、スカイプでお話をさせていただきました。
今日は、雷雨の音で目が覚めました。
午前中からアソシアへ出かけました。
そして、封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
午後から、福祉実践のため、小学校へお邪魔させていただきました。
盲導犬のお話、日常生活での工夫、便利に利用出来る用具について、お話させていただきました。
今回も沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
朝は雨がかなり降りましたが、父に最寄りの駅まで送ってもらいましたので、助かりました。
帰りは、良いお天気になっていました。
1本バスに乗り遅れてしまいましたので、いつもより30分ほどお家に到着するのが遅くなりました。
大急ぎでお米を炊きました。
途中で、なぜか分かりませんが、ヒューズが飛んでしまい、炊飯器も切れてしまいました。
少しの時間でしたので、お米は無事に炊けていましたので、良かったです。
親戚の子供たちは、風邪をひいてしまいましたので、私も移らないように気をつけようと思います。
丁度母が帰ってきましたので、子供たちに湯豆腐と、お肉を焼いてくれました。
とても助かりました。
私と父は、お総菜の煮物をいただきました。
11月4日
朝から良いお天気になりました。
母がテレビのショッピングで、オイルヒーターを購入しました。
そして、届きましたので、早速使っています。
私一人でいるときは、ボタンが電源が入ったかどうかが分からないことと、本体が触ると熱くなります。
なので利用出来ません。
エアコンも、リモコンがボタンが全然分かりませんので、利用しません。
去年の冬からは、一人でいるときは、暖房は入れません。
家族がいてくれると、暖房が利用出来ますので、本当に助かります。
祖母がいたときは、リモコンを見てくれましたし、ストーブも表示が出たら見てくれましたので、とても助かりました。
オイルヒーターは、本体にオイルが入っていて、それが循環することで、暖かくなるようです。
ストーブほどお部屋は暖かくはなりませんが、廊下よりも暖かくなります。
なので、母は購入して良かったと喜んでいます。
父も、母も私が一人でいるときは、火事になると困りますので、暖房は利用しないようにと言っています。
私もそれは十分理解していますので、利用しません。
午前中は私はスイフトのシャンプーをさせていただきました。
その間に、家族はトイレットペーパーなどを買いに行ってくれましたので、とても助かりました。
朝食も昼食も、材料が買ってありませんので、なしになりました。
父も母も、家にいるときは食べなくても良いからと言うことで、過ごしていたのですが、親戚の子供たちはお腹空いた。
と騒いでいました。
結局夕方、蕎麦を食べに出かけました。
スイフトの体も乾きましたので、丁度良かったです。
私は、暖かい蕎麦を注文しました。
美味しかったです。
今日はスイフトの4歳のお誕生日です。
お互いに、込めて生きて行こうねと約束しました。
スイフトは、私の手の上に顎を乗せて、尻尾を振っていました。
11月3日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中からアソシアへ出かけました。
封筒の作成と名刺の作成をお手伝いさせていただきました。
いつもこれで出来ているのかしら?
すべてのことが、完璧に出来ない私は、すべての自分がしていることに対して、そんな風に思います。
私は本当に未熟だから生まれてきましたが、どうしても家族も私自身も完璧に何でも出来てこそ、生きて行けると思ってしまいます。
名刺の作成は、特に、何度見直しても、実際に印刷しても、常に不安になります。
そして、注文してくださった方のところへ届いても、やはり本当にこれで良かったのだろうかと思います。
それは、布草履も封筒の作成も、学校での福祉実践も、そんな風に思います。
完璧に出来ないから、心を込めて生きて行くと言うことは、理解していますが、やはり私は頭だけの理解しか出来ていません。
いつもそんな風で、実践出来ていません。
頭だけの理解は、必要ありません。
魂で理解してこそ、本当の理解です。
実践して行くのは、本当に難しいけれど、自分が決めてきた課題と向き合って沢山経験と感動を重ねたいと今日も改めて思いました。
不安になるのは、込めて作業をしていないからです。
人からどのように思われるだろうかを気にするから、不安になるのです。
それは、小我です。
と自分を叱って、お家に帰りました。
バスに乗っている25分間は、いつもそんな風に、今日の出来事を振り返り、自分が出来ていない部分を確認して、次からはこれに気をつけようと思って過ごしています。
そして次のときにそれに気をつけていると、また新たな課題がやってきます。
なので、私にはとてもそれがすばらしく良い環境です。
なので、私はすべての皆様にもっと感謝しなくてはいけないと思います。
今日は、夕方まで、父と親戚の子供たちと昭和村へ行ってきました。
木材で出来た学校、手こぎボート、アーチェリー体験、染め物体験、アロマキャンドル体験、和紙で葉書作成、お煎餅を焼く体験などなどがありました。
まず、父と子供たちがボートに乗りに行きましたので、私は近くで待っていました。
その後、アーチェリー体験をしたいと言うことで、終わるのを待っていました。
私と母とでお弁当を朝早く作りましたので、昼食はそれをいただきました。
母は、足が痛くて、寝れないので早く起きてくれましたので、なんだか悪いなあと思いました。
上手に卵焼きを出来ない私なので、母が焼いてくれました。
本当に助かりました。
昼食を食べ終わり、私はお煎餅を焼く体験をさせていただきました。
係の方に手を持っていただき、ここにお煎餅の材料がありますから、鉄で出来た長い棒の先に挟めるようになっていますので挟んでください。
と言われ、軍手をしましたので、挟むのは思っていたより難しかったです。
そして、挟んだお煎餅の材料を、釜の中へ入れて、焼きました。
お煎餅の向きを変えるタイミングがなかなか分かりませんでした。
係の方が、見てくださり、そろそろ大丈夫ですよ。
と教えてくださり、とても助かりました。
そして、時間が係っても、焼かせてくださった係の方に感謝です。
午後2時頃、会場を出て、夕方お家に帰ってきました。
スイフトも、私も沢山歩くことが出来ました。
本当に、私とお会いしてくださったすべての皆様、ありがとうございました。
母は、知り合いの方と出かけていまして、夜も遅くなるようです。
11月1日
昨日も今日も、晴れたり曇ったりの日になりました。
昨日は、午前中にお散歩に出かけました。
曇っていて、思っていたより寒かったです。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕食は、ササミとキャベツがありましたので、蒸していただきました。
子供たちはお肉がありましたので、それを焼いていただきました。
今日は、午前中にお散歩に出かけました。
途中で、猫ちゃんにお会いしました。
スイフトが小さくジャンプしましたので、直ぐに猫ちゃんと言うことが分かりました。
もちろん直ぐに叱って、座らせて猫ちゃんが行ったかなと思ったところで、歩き始めました。
ワイズもそうでしたが、猫ちゃんが現れると、そちらに興味を持ってしまいます。
そのときは、座らせて猫ちゃんがいなくなるのを待つようにしています。
午後からは、外付けのハードディスクにいろいろと保存していますので、それを整理したり、お掃除をさせていただきました。
今日も母の帰りが遅かったので、親戚の子供たちにお肉を焼いて先に食べてもらいました。
そして、私と父は野菜炒めを作っていただきました。
茄子、キャベツ、ピーマンを入れて作りました。
父は、さすがにご飯と野菜炒めでは足りないと言いますので、コンビニへ買いに出かけました。
買ってある材料で私が作りますので、父はいつも物足りない夕食なのだと思います。
本当は、私が買い物に行って、作る方が良いのは分かっているのですが、荷物は重い物はもてませんし、片手に物を持って歩くのも私は難しいです。
なので、お買い物は母に任せて、料理は私が作らせていただいています。
私はこの現実は受け入れていますが、やはり父は母がいないところで文句を言います。
私は、そうねえ。
私に言われても困るしね。
これが現実なんだから、とりあえず今日は野菜があって良かったじゃあない。
ご飯もあるしね。
と父には伝えました。
父はそれでも、納得出来ないようで、コンビニへ出かけて行きました。

目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ