2012年10月の日記

10月30日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、風が強く吹いていましたので、お出かけはしませんでした。
午前中に、お掃除をさせていただき、お洗濯も沢山干しました。
午後から、スカイプでお話をさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
袋の作成をお手伝いさせていただきました。
夕食は、母がうどんを買ってきてくれましたので、白菜などを入れていただきました。
朝、親戚の上の子供が鞄が無いと言って、探していました。
母が、昨日の夜に、自分のアパートに持って帰ったんじゃあないの?
と言ってくれました。
子供はアパートへ戻って鞄を持って学校へ出かけて行きました。
母も、年をとって穏やかになったなあと思います。
私が小さい頃は、○○が無いんだけどと言うと、自分で探しなさい、自分が置いたんだからと言っていました。
10月28日
昨日は、良いお天気になりました。
午前中は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後になり、注文していた烏龍茶が届きましたので、コンビニへ支払いに出かけました。
今日は、朝から雨になりました。
弟の子供のお宮参りでしたので、午前中に私も出席させていただきました。
スイフトは、雨が降っていましたので、留守番してもらいました。
お昼は、お魚料理のお店でいただきました。
お刺身、ウナギ、野菜とお肉の焼いた物、ホタテとサワラの焼いた物、キュー利の酢の物、海老の焼いた物、野菜のテンプラ、ご飯、お味噌汁、茶碗蒸し、メロンがありました。
ウナギ、お刺身、お肉、ご飯、お味噌汁、メロンは、食べきれないと思っていましたので、弟に譲りました。
お刺身までは、弟も食べれなかったらしく、父が食べてくれました。
ご飯も、食べれなかったようで、パックをいただき、持って帰りました。
お家に帰ってきましたら、スイフトは大きく尻尾を振り回し待っていてくれました。
ベッドでおしっこをしてしまったようで、濡れていましたので、直ぐにお洗濯をして、干しました。
少し冷えたのかもしれません。
スイフトの体も、お湯で拭きました。
10月26日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、午前中に市役所へ出かけました。
書類の受け渡しでしたので、近くの進行事務所で手続きが出来ました。
とても助かりました。
午後になり、子供たちが帰ってきましたので、里芋を煮て、お肉を焼きました。
夕食は父と二人でしたので、白菜とお豆腐、白身のお魚を入れて鍋をいただきました。
美味しかったです。
今日は、久しぶりに、ハルかあしゃんと、名古屋へお出かけしました。
名古屋では、盲導犬を引退したワンちゃんを面倒見てくださっている方とお会いしました。
美味しいお昼ご飯をいただきました。
久しぶりに食べたなあと思いました。
そして、いろいろお話もお聞きすることが出来ました。
お忙しい中を、お会いしてくださりありがとうございました。
ハルかあしゃんは、今年haltaroさんを亡くされ、車には大きなhaltaroさんの縫いぐるみが置かれていました。
私は、生前のhaltaroさんには触ることが出来ませんでした。
なので、それが心残りでした。
今日は、haltaroさんの写真を元に作っていただいた縫いぐるみに触らせていただきました。
大きな縫いぐるみでした。
スイフトも、その縫いぐるみに鼻を付けてしまい、申し訳ありませんでした。
そしてスイフトも大はしゃぎでした。
本当に、お会い出来て嬉しかったです。
やっぱり、私も、笑顔で生きて行こうと改めて思いました。
10月24日
昨日は、雨がかなり降りました。
アソシアは欠席させていただきました。
録音図書を聞いたり、処分する荷物を整理して、次回の粗大ゴミに出してもらうように用意をしました。
今日は、朝から良いお天気になりました。
午前中にお散歩に出かけました。
お家の中よりも、外の方が暖かいと思いました。
午後からスカイプでお話をさせていただきました。
私が間違えて、通話ボタンを押してしまい、そのままお話させていただくことになりました。
その方のお時間をいただいてしまい、申し訳ありませんでした。
読もうかどうしようかと迷っていた書籍をお借りして、読み始めました。
読み終わるまでには、時間が掛かりそうです。
10月22日
朝から良いお天気になりました。
お昼頃、知り合いの方から、昼食を食べに行かないと誘われましたので、駅まで出かけました。
ラーメン屋さんへ行きました。
私は、枝豆、唐揚げ、餃子をいただきました。
美味しかったです。
お家に帰ってきましたら、親戚の子供が帰ってきました。
今週は、学校が早く終わるそうです。
なので、早く帰って来たのと言っていました。
給食は足りなかったそうで、ラーメンを食べたいと言いますので、早速作りました。
夜になり、父が帰ってきましたので、獣医さんへ行きました。
そして、前回と同じ薬をいただきました。
少し、舐めたようで、赤くなっていると教えていただきました。
薬の分量としては、少ないのでそれほど副作用は出ないと思いますと言うことでしたので、今回も同じ薬をいただきました。
お家に帰ってきましたら、9時頃になっていました。
母は、まだ帰っていませんでしたので、大急ぎでレトルトカレーとラーメンを作って、子供たちに食べてもらいました。
そして、私も結局辛いラーメンがありましたので、それをいただきました。
10月21日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中に宅配の方がいらっしゃいましたので、母が注文した荷物を受け取りました。
母は、朝から知り合いの方と出かけて行きました。
お金は預かっていましたので、助かりました。
夕方お散歩に出かけましたが、思っていたより暑かったです。
昨日銀行に行って、財布に入れたお金は、夕方見るとありませんでした。
あら、またか。
と思いましたが、鞄を持ってお散歩に行かなかった私が悪いので、子供たちには何も言えませんでした。
夕食のときには、母が帰ってきましたので、カレーライスを作っていただきました。
久しぶりに私がカレーを作りましたが、やっぱりいつもの味でした。
明日も、お料理教室でカレーライスをいただくことになっているのになあ。
とは思いましたが、お家とお料理教室のカレーは違うから良いかと思っていただきました。
母が海老フライを買ってきてくれましたので、カレーライスと海老フライをいただきました。
そして、肩に掛ける鞄を買ってきてくれました。
早速、荷物を整理して、リュックに入れる物と、肩掛け鞄に入れる物を分けました。
夜は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中から盲導犬協会で開かれたお料理教室に参加させていただきました。
今回は、コーンスープ、茄子とトマトとシーフードを入れたカレー、ヨーグルトに果物を入れた物を作りました。
スイフトは、犬社で待っていてもらいました。
シーフードカレーも、スープも美味しかったです。
帰りは、スイフトはとても大はしゃぎで、歩くのが危ないと思いましたので、座らせて落ち着いてから歩きました。
犬社では、ピーピーとずっと鼻を鳴らして、騒いでいたそうです。
お騒がせしました。
アソシアでも、お昼頃ピーと鼻を鳴らすことはありますが、以前ほど騒ぐことは減りました。
今日は、スイフトはどうしたんだろうね。
きっと、これも理由があって、騒いでいたのだと思います。
電車に乗ると、落ち着いて行動してくれましたので、助かりました。
今回も沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
10月19日
昨夜降った雨が上がり、良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
袋の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、父がお迎えにきてくれましたので、助かりました。
明後日には、盲導犬協会に行きますので、銀行へ寄りました。
お家に帰ってきましたら、親戚の子供たちは母と夕食のお買い物に行って帰ってきた所でした。
母は、煮物と、おこわを買ってきてくれましたので、助かりました。
10月18日
昨日も今日も、雨が降ったり、曇りの日になりました。
昨日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中に福祉実践のため、小学校へお邪魔させていただきました。
盲導犬のお話、誘導方法、便利に利用出来る用具について、説明させていただきました。
そして、沢山質問もしてくださいました。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
お昼過ぎにお家に帰ってきて、少し遅い昼食を作っていただきました。
玄米ご飯が残っていましたので、それにネギを入れて、お雑炊にしていただきました。
暖まるので、良かったです。
夕方、宅配が届きました。
あら?
何を頼んだかしら?
記憶に無いけど。
と思いましたので、荷物を届けてくださった方に、どこから届いた物かを見ていただきました。
docomoさんから、藤田亜希さん宛です。
ああそうか。
8月頃に、プレゼント応募したんだった。
と思い出しました。
プレゼントは、何種類かあって、その中から選びました。
ディズニーランドの招待券が私は欲しかったのですが、交通費はかかるし、食事代もかかるので、止めました。
そして、当たる確率が高そうな水筒にしたのでした。
それも、当たるとは思っていませんでした。
届いてみると、小さな水筒ですので、私には必要無さそうです。
10月16日
昨日も今日も良いお天気になりました。
お腹を壊していたスイフトも、昨日は良い便をしてくれました。
昨日は、午前中にお散歩に出かけました。
ランランといつもの調子で歩いていましたら、ますますスイフトの歩く速度が速くなってきました。
あら?
と思っていましたら、ワンちゃんがお散歩されていました。
スイフトは、ますます大はしゃぎでした。
後は、お掃除をしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、父にお迎えにきてもらいましたので、助かりました。
お家に到着しましたら、母がお魚、鶏肉、もやしを蒸して待っていてくれましたので、とても嬉しかったです。
注文していたプリンターのインクも、届きました。
早速、インクを交換しました。
今回は、リサイクルインクを購入しましたが、問題なく、交換することが出来ました。
母は、3200円も何を買ったの?
私が払ったんだからね。
と言いました。
うん。
払ってくれてありがとうね。
と伝え、母がお風呂に入っている間にインクを交換しました。
10月14日
今日も、午前中は良いお天気になりました。
午後からは曇ってしまいましたので、お洗濯は干しましたが、乾きませんでした。
午前中は、大工さんと弟夫婦がいらっしゃり、リホームの相談をされていらっしゃいました。
その間、弟の子供と外へ行ったり、お家の中を歩いて過ごしました。
抱っこして歩いて欲しいようです。
私が疲れて歩くのを止めると、泣いてしまいました。
あら?
やっぱり、歩かないとだめかなあ。
と言うことで、父と私と母と順番に抱っこして歩きました。
スイフトも抱っこしている子供を見て、嬉しそうにしていました。
お昼になり、リホームの打ち合わせは終了しましたので、弟夫婦と、親戚の子供たちと、父と母といっしょにうどんを食べに行きました。
お昼頃まで泣いていた弟の子供は、車に乗ったら直ぐに寝てしまいました。
3人で、順番に抱っこしても、なかなか泣きやまなかったのですが、眠かったのだと思います。
私は、テンプラうどんをいただきました。
美味しかったです。
食べ終わり、私と母は夕食のお買い物に行きました。
父と親戚の子供たちは、銭湯へ行きました。
鮭を買い、夕食のときに焼いていただきました。
何を食べたいと言うことがありませんので、夕食の材料もこれと言った物は買いませんでした。
10月13日
朝から良いお天気になりました。
昨夜は、少しラジオを聞いて寝ました。
今日は、お出かけはしませんでした。
先日注文したインクが届きましたので、早速入れました。
ところが、プリンターのカートリッジに挿入しても、最後まで入りません。
あら?
新しいインクを入れるときには、かちっと言う音がするのに、しないなあと言うことで、あきらめました。
とりあえず開封してしまいましたので、このまま処分することになりそうです。
これはこれで、良い経験になりました。
次回、またインクの型番は分かっていますので、購入しようと思います。
良いお天気でしたので、沢山お洗濯を干すことが出来ましたので、助かりました。
後は録音図書を聞いたり、スイフトと外で日向ぼっこをすることが出来ました。
スイフトは、少しお腹の調子が悪いようです。
気温差が大きいので、お腹の調子が悪くなったのかも知れません。
10月12日
昨日も今日も良いお天気で、涼しい日になりました。
昨日は午後からイエローレシートキャンペーンに出席させていただきました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
帰りのバス代が足りなくなってしまいました。
運転手さんに伝えましたら、次回足りない分を払ってくれれば良いよとおっしゃってくださいましたので、とても助かりました。
お家に帰ってきて、大急ぎで夕食の用意をしました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
もちろん、行きのバスに乗ったときに、昨日足りなかったバス代をお支払いしました。
袋の作成と、点字の資料のページ合わせをさせていただきました。
帰りは、父にお迎えにきてもらいました。
とても助かりました。
お家に帰ってきましたら、母がお雑炊を作って待っていてくれましたので、とても助かりました。
親戚の子供たちも泊まって行くことになりましたので、今夜も騒がしくなりそうです。
自然の家に泊まりに行っていた下の子は、楽しかったと言って帰ってきました。
10月10日
曇りの1日になりました。
午前中に、プリンターのインクを買いに出かけようかなと思っていました。
歩いて行ける所には、電気屋さんは無いので、名古屋まで買いに行こうと思っていました。
プリンターの型番は、プリンターのドライバで確認することが出来ました。
母は、インクは高いから、無くても良いでしょう。
印刷するのはプリンター用紙ももったいないしね。
と言います。
私は、出かけるときに、行き先の住所を印刷して、迷ったら、その紙を見せて、教えていただいて、目的地に行くようにしています。
その他にも、支払いの番号を印刷して、コンビニで端末を利用して支払いをします。
なので、印刷出来ないのは不便です。
やはりインクは高いけれど、購入しなくてはいけないと思っていました。
初めてでしたが、とりあえずプリンターの型番を入力して、インクの型番を調べました。
そして、値段も確認しました。
名古屋へ買いに行くよりも、ネットで買った方が安いと言うことで、そのまま注文しました。
訳あり商品と言うことでしたが、印刷するときには問題は無いようです。
そして、メール便で送っていただけることになりました。
なので、送料も無料になりますので、助かりました。
その注文が終了しましたので、お散歩に出かけました。
途中で他のワンちゃんにお会いしてしまい、スイフトは大はしゃぎでした。
今日は、親戚の上の子供が学校がお休みなので、お家でいっしょに過ごしました。
下の子供は、自然の家へ宿泊研修のため出かけて行きました。
お散歩から帰ってきて、ジャガイモとタマネギを煮て、昼食にいただきました。
美味しかったです。
午後からは、携帯サイトを閲覧して過ごさせていただきました。
10月9日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中にお掃除をさせていただきました。
父は、お姉様とお墓参りに出かけて行きました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夜の8時頃、スイフトにお水を与えました。
そして、夜中に冷えたらしく、スイフトの鈴の音が聞こえました。
私は、仏壇が置かれている畳のお部屋、スイフトは隣のリビングで寝ています。
あら、もしかして排泄かしら?
と思い、急いで外へ排泄に行きました。
何とか間に合いましたので良かったです。
夜は、なるべくお水は与えない方が良いかもしれないと思いました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
袋の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りに、連絡をいただき、スイフトの敷物をアソシアに忘れてしまったことが分かりました。
私は、鞄に入れたつもりで、歩いていました。
次回、アソシアに行ったときに、スイフトの敷物をいただこうと思っています。
なるべく忘れ物をしないように、気をつけたいと思いますし、これが大きな勘違いに繋がると困りますので、自分を見つめ直したいと思います。
10月7日
昨日も今日も良いお天気になりましたが、風が強く吹きました。
昨日から衣替えを兼ねて、自分の洋服を仏壇のお部屋の押し入れに移動しています。
お洋服はそれほど沢山ありませんが、パソコンの音声ソフトなどが入った箱などもあります。
それを順番に移動しています。
昨日は母は午前中から出かけて行きましたので、親戚の子供たちと過ごしていました。
子供たちは、午後からは友達のお家へ行きましたので、静かになりました。
今日も、午前中から荷物の移動と、処分する物を分けていました。
母の洋服は大量にありますので、どうするのだろうなと思いますが、人のことはどうでも良いなと思いました。
人のことは見えるけれど、自分のことは見えないことが多いので、気をつけます。
お昼になり、昼食の材料がありません。
母は弟の子供のお家へ出かけていましたので、父と親戚の子供たちと何を食べようかと言うことになりました。
父が、あき、材料が無ければ何を食べようかと言うことも無理だろう。
あきは、いつもそうやって、何も考えずに発言するからこの先生きて行けないぞ。
と注意していただきました。
お米はあるので、炊けば良いけれど、昨日の炊いたご飯は残っています。
なのでご飯は炊かないで、ラーメンを買いに行きました。
そして、ラーメンだけで足りない人は、残っているご飯を食べてもらうことにしました。
ねえあきちゃん、これだけなの?
そうだよ。
ご飯とラーメンで十分でしょう。
お肉無いの?
私もお金もらっていないから買えないよ。
と言うことで、ラーメンとご飯をいただきました。
お昼からは録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
10月5日
朝から良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成と紙を折る作業をお手伝いさせていただきました。
布草履の方は、相変わらず下手です。
いつまで経っても上達しませんが、編ませていただけることに感謝しています。
夕方お家に帰ってきましたら、母から電話がありました。
夕食を食べに行くから。
あらそうなの。
どうして急に食べに行くことにしたのかしら?
と私はいつものことですが疑問に思いました。
でもそんなことを聞くと、だったらあきは文句を言うんだったら行かなくても良いよ。
と言われてしまいます。
なので、いつも聞きませんが、母の気分が良いときには、きっと食べに行けるんだなと小さい頃から思っていました。
と言うことで、父と母と親戚の子供たちといっしょに、イオンへ出かけました。
そして、スパゲティーのお店で、私は明太子スパゲティーをいただきました。
美味しかったです。
10月4日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中にお散歩に出かけました。
午後からは、録音図書を聞いたり、お掃除をさせていただきました。
今日は、午前中にスイフトのシャンプーをさせていただきました。
そして、ベランダでお日様に乾かしていただきました。
お昼になり、昼食の材料がありません。
食べないと言う選択もあるけれど、私がそんなことに耐えられるはずもありません。
それではと言うことで、500円を持っていましたので、お買い物に出かけました。
ご飯は炊きましたので、煮物を少し買って帰りました。
午後からは、スカイプでお話をさせていただいたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
10月2日
朝から良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
点字をシールに書く作業と、布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、丁度バスが来ましたので、待つ時間が少なく、帰ることが出来ましたので、助かりました。
母は、今朝はいつもより遅く起きてしまい、水筒にお茶を入れる時間がありませんでした。
私が、お茶を入れてあげようかと言いましたら、水筒を洗っていないから、今日はお茶は持って行かないことにするは。
と言って、出かけて行きました。
私が、水筒を洗ってあげれば良かったのかも知れませんが、私もスイフトのブラシをして、洋服を着せてと用意をしていましたので、出来ませんでした。
10月1日
昨夜は、弟がきてくれました。
まだ、風がかなり吹いていましたが、その中をきてくれました。
そして、ネットのモデムを交換してくれました。
今までの物より、ネットの速度が速くなるそうです。
今日は午前中は良いお天気になりました。
早速お散歩に出かけました。
そして、ぞうきんがけをしたり、お洗濯をして過ごさせていただきました。
午後からは曇ってきました。
午後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。


目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ