2012年9月の日記

9月30日
午前中から曇っていましたが、お昼頃から雨と風が強くなりました。
台風の影響で、夜の8時頃までは、雨と風が強かったです。
午前中に、母と親戚の子供たちは、お買い物に出かけました。
私は、お天気が悪かったので、お家で留守番しました。
そして、気になっていた録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後からは、雨が強くなりましたので、ラジオで台風情報を聞いて過ごしました。
父は、知り合いの結婚式でしたので、朝早めに出かけて行きました。
夕方には帰ってきましたが、雨が強かったので、家の前に車を止めてお家に入るまでにびしょ濡れになったそうです。
あっという間に台風は通り過ぎて行きましたので、良かったです。
被害が出ていないと良いです。
9月29日
朝から良いお天気になりました。
昨夜は、録音図書は聞かないで、寝てしまいました。
今日は、午前中から母は、下の親戚の子供と出かけて行きました。
上の子は、塾の説明会がありましたので、お昼頃出かけて行きました。
私は、午前中にお散歩に出かけました。
1時間ほど歩きましたが、暑かったです。
お昼頃にはお家に帰ってきましたので、昨日の残りの鶏肉と大根を煮ていただきました。
美味しかったです。
お昼からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夜になり、父も母も帰ってきましたので、お昼に作った煮物と、ご飯を食べてもらいました。
父は、その後カラオケに出かけて行きました。
スイフトの薬は、1日おきに与えることになりましたが、今日薬を与えたのかを忘れてしまいました。
多分与えていなかったと思いますので、明日は忘れずに与えようと思います。
薬が減って良かったですが、痒みが出ないと良いなあと思っています。
9月28日
朝から良いお天気になりました。
午前中から獣医さんへ出かけました。
獣医さんへ行く道がまだ完全に理解出来ていませんので、最寄りの駅からタクシーで行きました。
今回は、薬を減らして様子を見ることになりました。
他のワンちゃんにはお会いしませんでしたので、助かりました。
朝早めに起きて大根の煮物を作りましたが、お洗濯を干している間に、焦げました。
お水の分量が少なかったことと、お洗濯を干しに行ってしまったので、焦げてしまいました。
夕方お家に帰ってきて、焦げた煮物をいただきましたが、食べることが出来ましたので、本当に助かりました。
夜になり、母が帰ってきましたので、骨付きの鶏肉を焼きました。
お味噌汁は、夕方帰ってきたときに作っていましたので、直ぐに夕食を食べることが出来ました。
親戚の子供たちは、お肉が大好きなので、あっという間に無くなりました。
父は、母が買ってきたお刺身と煮物を食べていました。
そして、親戚の子供たちは泊まって行きますので、遅くまでDVDを見ていました。
私は、録音図書を聞いて寝ようと思いますが、騒がしいので、どうしようかと思っています。
9月27日
朝から良いお天気になりました。
午前中に、昨日お邪魔させていただいた学校へ、今日もお邪魔させていただきました。
今日は、点字教室をさせていただきました。
皆様、上手に自分の名前を書いてくださいました。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
スイフトも、大はしゃぎでした。
お昼過ぎには、お家に到着することが出来ました。
お家に帰ってきましたら、注文していた黒烏龍茶が届いていました。
試供品のゴーヤ茶も、届きました。
夜になり、父にコンビニまで乗せてもらい、烏龍茶の支払いをしました。
そして、早速ゴーヤ茶をいただきました。
慣れれば飲めそうですが、慣れないので、苦みが気になりました。
夕食は、母が海老フライを買ってきてくれましたので、いただきました。
お味噌汁とサラダも作りましたので、かなり食べ過ぎました。
9月26日
朝から良いお天気になりました。
夜中は、肌寒いので、スイフトはベッドで寝るようになりました。
午前中から福祉実践のため、小学校へお邪魔させていただきました。
今回も、盲導犬のお話、日常生活での工夫、アイマスク体験について、お話させていただきました。
便利に利用出来る用具は、時間が無くなりましたので、明日お邪魔させていただいたときに、触っていただこうと思います。
明日は、同じ学級で、点字教室をさせていただきます。
スイフトは、尻尾を振り回し、それはそれは嬉しそうに歩いていました。
沢山質問もしてくださり、ありがとうございました。
お昼過ぎにはお家に帰ってきました。
今朝出かけるときに、お米をお水に浸して行きました。
なので、お昼に玄米を炊くことが出来ました。
そして、白菜とお豆腐を茹でていただきました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕方には母が帰ってきましたので、助かりました。
お総菜の煮物と、サラダを買ってきてくれました。
そして、サワラがありましたので、それを焼いていただきました。
母は、急いで夕食を食べて再び出かけました。
親戚の子供たちには、お肉がありましたので、それを焼きました。
9月25日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、親戚の子供が運動会の代休でした。
なので、私といっしょにお料理をしたり、テレビを見て過ごしました。
夕食は、キャベツと白菜を入れて、ラーメンを作りました。
親戚の子供たちはレトルトカレーを食べてもらいました。
今日は午前中に服し実践のため、コミュニティーセンターへお邪魔させていただきました。
盲導犬のお話、アイマスク体験、便利に利用出来る用具について、お話させていただきました。
そして、アイマスク体験では、実際に体育館と階段を利用させていただき、皆様と歩くことが出来ました。
スイフトと私が歩いている所も見ていただきました。
今回も沢山の皆様にご協力していただきました。
本当にありがとうございました。
午後からアソシアへ戻り、布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
夕方は、バスが行った後でしたので、駅でかなり待ちました。
お家に帰ってきましたら、母も仕事から帰ってきました。
夕食は、母がタマネギと海老を入れてカレーライスを作ってくれました。
美味しかったです。
9月23日
昨日は、良いお天気になりました。
親戚の子供が運動会でした。
私は暑かったので行きませんでした。
スイフトとベランダでブラシをしました。
夜中にはかなり雨が降りました。
今日は午前中からアソシアへ出かけました。
封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
朝は雨が降っていましたので、父に送ってもらうことが出来ましたので、助かりました。
9月21日
夜中には雨が強く降りましたが、お出かけするときには、良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
袋の作成をお手伝いさせていただきました。
スイフトが伏せているときに、足を舐めていましたので、直ぐに叱りました。
雨上がりの中を歩きましたので、気になったのだと思います。
お家に帰ってきてから、乾いたタオルで足を拭きましたので、少し舐めなくなると思います。
冷蔵庫を見ると、夕食の材料が少ない状態でした。
父も私も、お金をほとんど持っていませんので、買いに行くことも出来ません。
親戚の子供たちもいっしょにいましたので、麺類が無いかを探しましたら、ソーメンがありました。
なので、暖かいソーメンを作っていただきました。
美味しかったです。
9月20日
昨日は曇りの1日になりました。
雨も少し降りましたので、お洗濯の乾きが悪かったです。
午前中は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後から、スカイプでお話させていただいて過ごしました。
今日は良いお天気になりましたので、午前中にお散歩に出かけました。
日陰に入ると、涼しいので、少しずつ季節が変わっているのだと実感しました。
後は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
少しずつリホームの計画が出来ているようで、11月頃から工事を始めるそうです。
駐車場を作る予定は無かったのですが、結局花壇を駐車場にするそうです。
父は、そこまでしなくても良いのにと言っていましたが、弟は駐車場を借りるんだったら、ついでに作りたいと言っているようです。
私は、スイフトの排泄場所があれば良いので、後は弟にすべてお任せです。
夕方、母が会社の帰りに、弟と話をしたそうです。
弟の子供も大きくなって、今日はとにかく眠そうだったと母が言っていました。
夕食は、母がお総菜を買ってきてくれましたので、助かりました。
夕食の前に、大根おろしを作りたいと言うことで、私がすると時間がかかりますので、親戚の子供たちに手伝ってもらいました。
その間に、私はお味噌汁を作ることが出来ましたので、助かりました。
9月18日
昨夜は、雨が強く降りました。
今朝になり、止んでいましたので、アソシアへ出かけました。
お家の近所のバス停に到着しましたら、雨がパラパラ降ってきました。
すると、この傘どうぞ。
私は、前の家に住んでいるものです。
バスが来るまで、この傘使ってください。
バスが来ましたら、その傘はそこに置いて行ってください。
私、後から取りにきますから。
とおっしゃっていただき、とても助かりました。
お礼を言って、その傘をバスが来るまでお借りしました。
そして、バスが来ましたので、その場に傘を置いて、バスに乗りました。
とても助かりました。
午前中から布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
夕方になり、雨はそれほど降っていませんでしたので、少し早めに帰らせていただきました。
お家の近所のバス停に到着しましたら、少し雨が降っていました。
レインコートを着るほどではありませんでしたので、急いでお家まで歩きました。
そして、お家に帰ってきましたら、お米が米びつにありませんので入れようと思いました。
すると、母から電話があり、お寿司とおにぎりを買って行くからと連絡がありました。
なので、助かりました。
9月17日
昨日も今日も、不安定なお天気で、雨が降ったり、晴れたりでした。
昨日は、お掃除をさせていただいたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
母は、弟の子供の面倒を見るために出かけていました。
親戚の子供たちは、DVDを見て過ごしていました。
今日は、昼食にお好み焼きを食べに出かけました。
スイフトには、留守番してもらいました。
私はミックスお好み焼きをいただきました。
お好み焼きの材料には、豚肉が少し乗っていますので、焼く前に、子供たちのお好み焼きの具材の中へ入れました。
お好み焼きは、量が多かったですが、美味しくいただきました。
夕食は、遅めにラーメンを作っていただきました。
9月15日
午前中は良いお天気で、暑かったですが、午後から雷雨になりました。
午前中は、母と親戚の子供といっしょにお買い物に出かけました。
母と私は、靴を購入しました。
私が今まで履いていた靴は、中敷きが出てしまい、履きにくかったので、購入しました。
値段が高い靴ですので、大切に履かせていただきます。
その後、夕食のお買い物をして帰りました。
午後からは母は再び出かけましたので、親戚の子供たちといっしょに過ごさせていただきました。
雷雨になりましたので、大急ぎで子供たちにも手伝ってもらい、窓を閉めたり、お洗濯を入れました。
夜には、お味噌汁と餃子をいただきました。
餃子は、父に焼き加減を見てもらいましたので、助かりました。
お味噌汁は、私が作ると薄いので、子供たちはもっと辛い方が良いと言います。
でも、私は母のお味噌汁は味が濃いと思っています。
なので、今日は叔母さんが作ったお味噌汁だね。
とか、今日はあきちゃんが作ったのか。
と言います。
煮物も、私は薄味ですが、母はやはり味が濃いです。
昔からそうなので、父も子供たちも直ぐに誰が作ったのかが分かります。
どちらの味が良いと言うことはありませんが、私が作るときは、もう少し味を濃くした方が良いのかなと思うこともあります。
父は、薄味なので、私が作る方が良いようですが、母にそれを言うと、二度と料理をしなくなると思うので、言わないそうです。
祖母も、母の料理は味が濃いので、あきが作ってくれた方が良いと言って食べてくれていました。
母と私の味を、足して2で割ったぐらいが丁度良いのかも知れません。
現実は難しいです。
ご飯も、土鍋で炊きましたので、少しお焦げが出来ました。
9月14日
曇っていて、蒸し暑い日になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
点字をタイプライターで打つ作業をさせていただきました。
使い慣れない私は、時間がかかってしまい、申し訳ありませんでした。
午後からは、少しですが、布草履を作成させていただきました。
帰りは、雷雨になりました。
スイフトのレインコートを忘れてしまいました。
雨は、アソシアを出たときにはそれほど強く降っていませんでしたので、助かりました。
バスに乗って直ぐに、雷が鳴って、雨が強く降ってきました。
でも、お家の近くのバス停で降りましたら、雨はほとんど降っていませんでした。
とても助かりました。
私もレインコートを着ることは無く、歩くことが出来ました。
夜になり、パソコンを機動しましたら、スカイプが最新バージョンになってしまいました。
面倒なので、とりあえずこのまま利用しようかとも思っていますが、使い方が分かりません。
いろいろ試したいと思います。
9月13日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
夕方お散歩に出かけましたら、そよそよ風が吹いて、気持ち良かったです。
後は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
9月11日
昨夜は雷雨になりました。
雨がかなり強く降りました。
今朝は少し雨が降っていましたが、アソシアへ出かけました。
レインコートを着るほどではありませんので、助かりました。
袋の作成をお手伝いさせていただきました。
午後からはイエローレシートキャンペーンに出席させていただきました。
今回も、沢山の方々にご協力していただきました。
ありがとうございました。
帰りは良いお天気になっていました。
お家に帰ってきましたら、先日注文させていただいたジャスミンプーアール茶が届いていました。
それではと早速お茶を入れていただきました。
少しプーアール茶の匂いはありますが、ジャスミンの匂いもしますので、飲みやすいです。
母も私と同じ時間に帰ってきましたので、助かりました。
鶏肉を焼いて、レタスとトマトのサラダを作っていただきました。
親戚の子供たちも来ましたので、ご飯が足りませんので、コンビニへおにぎりを買いに出かけました。
父が帰ってきてから、コンビニまで行ってくれましたので、助かりました。
9月10日
曇っていて、蒸し暑い日になりました。
午前中に市役所へ出かけました。
学校の横を通りましたら、運動会の練習をされていました。
お昼にはお家に帰ってきました。
そして、サツマイモを入れて玄米を炊きました。
少し味が薄かったですが、それなりに出来ました。
最近は、少しお水の分量を増やして、玄米だけを炊いています。
初めの頃は、白米と玄米を混ぜて炊いていましたが、少しずつ白米の分量を減らしました。
水加減が分からなくて、最初に玄米だけを炊いたときは、パラパラのご飯になりました。
そのご飯は、チャーハンにしたり、野菜の炒め物を乗せて食べました。
いつも、1合の玄米を炊きますので、3回分のご飯が出来ます。
それを冷蔵庫に保存して、食べるときにはレンジで温めていただいています。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
9月9日
昨日も今日も、曇ったり雨が降ったりのお天気でした。
昨日は、午前中に夕食のお買い物に出かけました。
午後からは、親戚の子供たちといっしょに過ごさせていただきました。
母がトーモロコシと、枝豆を買ってくれましたので、お昼ご飯にいただきました。
美味しかったです。
夜も、遅くまでゲームをしていたようで、騒がしかったです。
今日は、お出かけしようと思いましたら、雨がかなり強く降ってきましたので、留守番することにしました。
親戚の子供たちと母は、昼食を食べに出かけて行きました。
私は、久しぶりに静かな中で、録音図書を聞いて過ごすことが出来ましたので、良かったです。
父は、カラオケ大会でしたので、朝早く出かけて行き、夜遅く帰ってきました。
夕食は、遅くなりましたが、サラダとご飯をいただきました。
そして、母も帰ってきましたが、フライドポテトを買ってきてくれましたので、いただきました。
美味しかったです。
9月7日
午前中からアソシアへ出かけました。
良いお天気で、風が少し吹いていましたので、助かりました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
夕方お家に帰ってきましたら、玄米が届いていました。
2kgで、1400円ぐらいの値段でしたので、今回も同じお店で購入させていただきました。
いつもコンビニ支払いなので、玄米とお茶は母にお金を払ってもらっています。
とても助かります。
夕食は、母が子供たちにお肉を焼いてお味噌汁を作ってくれましたので助かりました。
私は、豚肉は苦手なので、トマトとご飯をいただきました。
美味しかったです。
9月6日
昨日は、良いお天気になりました。
午前中から、盲導犬協会へ出かけました。
皮膚の状態が良くなっていますので、歩行指導員の方が、良かったとおっしゃってくださいました。
そして、今後の皮膚の状態と比較するために、写真も撮ってくださいました。
今回は行きも帰りも、ほとんど迷うことはなく、協会まで行くことが出来ました。
夕方お家に帰ってきましたら、スイフトのフードが届きました。
いつもは、7.5kgのフードを注文させていただくのですが、今回はその商品が無いため、2kg入った袋を、4袋と言う形で注文させていただきました。
なので、8kgと言うことになります。
宅配の方は、いつも重いフードを玄関の中まで入れてくださいます。
本当に助かります。
早速、フードをポリ容器に入れていましたら、ねえ。
餌よねえ。
とスイフトがピーピーと言います。
いつもより、5分ほど餌の時間が早かったのですが、与えました。
今日は、朝から曇っていて、蒸し暑い日になりました。
午前中にスイフトのシャンプーをさせていただきました。
なかなかドライヤーで乾きませんので、結局ベランダで過ごしてもらって乾かしました。
気がつくとお昼になっていました。
あら?
お昼か。
ソーメンでもしようかな。
と言うことで、急いでソーメンの汁を作り、氷を入れていただきました。
午後からは、ラジオを聞いて過ごさせていただきました。
まもなくジャスミン茶が無くなりますので、次のお茶を購入しようと思い、黒烏龍茶を購入したお店で探しました。
すると、私の苦手なプーアール茶と好きなジャスミン茶がブレンドされたお茶が売られていました。
こちらのお店で、ティーバッグのジャスミン茶を以前購入したときは、1000円で50パック入っていました。
ジャスミンプーアール茶は、キャンペーン中ですので、100gで720円でした。
だったら、試しにこちらのお茶にしようかなと言うことで、ジャスミンプーアール茶を購入しました。
9月4日
朝は曇っていましたので、涼しい中をバス停まで歩くことが出来ました。
午前中からアソシアへ出かけました。
稲の穂を抜く作業をお手伝いさせていただきました。
慣れない作業ですので、抜けない穂も沢山出てしまいました。
上手に抜けないものは、他の方にお願いすることも多かったです。
帰りは、かなり蒸し暑くなっていました。
雨は降りませんでしたので助かりました。
お家の近所のバス停に到着しましたら、親戚の子供が待っていました。
あきちゃん、遅かったんだねえ。
いつもの時間よ。
どうしたの?
今日は、私は1日出かけているからって昨日の夜に伝えたと思うんだけど。
DVDを見たいから、早くお家に帰ろうよ。
と言うことで、子供といっしょに家に帰りました。
もしかしたら、学校が終わった後から、バス停で私を待っていたのかも知れません。
今夜は母も早めに帰ってきましたので、チャーハンを作っていただきました。
味が薄かったですが、それなりに出来ました。
9月3日
午前中は曇っていましたが、午後から雷雨になりました。
今日から、小学生の親戚の子供も学校が始まりました。
朝は上履きが無いと言うことで、探しましたが、私のお家にはありませんでした。
母は、そのため、会社を遅刻して行きました。
私は、午前中にお掃除をさせていただいたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後には雷が鳴っていましたので、パソコンは出来ませんでした。
親戚の子供たちは午後には帰ってきました。
夕方には、母が帰ってきましたので、上履きを買いに出かけました。
私は、雨がかなり降っていましたので、留守番しました。
夜には雨が上がりましたので、助かりました。
録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
9月2日
朝から良いお天気になりましたが、夜には雨が降りました。
午前中はお掃除をしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
お昼になり、夕食のお買い物に出かけました。
茄子などを購入しました。
夕食は、母が炊き込みご飯を作ってくれましたので、助かりました。
9月1日
昨夜は、ご飯は炊きましたが、おかずはありません。
なので、親戚の子供たちと父といっしょに、カレーライスを食べに出かけました。
母は帰りが遅かったので、いっしょに行くことは出来ませんでした。
私は、チキン煮込みカレーをいただきました。
美味しかったです。
今日は、午前中は良いお天気になりました。
午後から雷雨になり、かなり雨が降りました。
午前中は、お掃除をして過ごさせていただきました。
母は、親戚の子供といっしょに、弟のお家へお魚を買って持って行きました。
お昼頃には、帰ってきましたので、私もいっしょに夕食のお買い物に出かけました。
子供はお肉が大好きなので、購入しました。
お昼ご飯は、お総菜の煮物を買って帰りました。
美味しかったです。
午後からは雷雨になりましたので、mp3プレイヤーで録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ