夜になり、スイフトの排泄に外へ行きました。
そして、お家に入ってくると、スイフトの首に付けていた鈴がありません。
あら?
鈴が落ちたかな?
と思いまして、父に探してもらいました。
やはり、ベランダの隅に落ちていました。
鈴が付いていたキーホルダが無くなっていましたが、鈴の本体はありました。
キーホルダだけ無いかなあ。
とまたまた自分勝手なことを言い、小物入れを探しましたがありません。
すると、父が車の鍵にいろいろなキーホルダが付いているから、それを一つ外して、スイフトに付ければ問題ないだろう。
と言って、キーホルダを一つ譲ってくれました。
とても助かりました。


2012年8月の日記

8月31日
朝は曇っていましたが、お昼過ぎから雷雨になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
アソシアの近くのコンビニで支払いをしてから、アソシアへ行きましたので、少し到着が遅くなりました。
コンビニでは、ワンちゃんが好きな店員さんで、本当におとなしいですね。
尻尾を振ってくれてありがとう。
とスイフトに声をかけてくださいました。
支払いが終了して、横断歩道まで行こうと思いましたら、店員さんが誘導してくださいました。
とても助かりました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
夕方には、かなり雨が強く降っていましたので、少し小止みになってから帰ろうと思っていました。
するとどうしても止みそうになかったら迎えに行くからと母から連絡がありました。
とても嬉しかったです。
結局、アソシアの車で最寄りの駅まで送っていただくことが出来ましたので、いつものように電車とバスで帰ってきました。
お家に帰ってくると、親戚の子供がアニメを見ていました。
今日は眠いから、アソシアには行かない。
と、今朝私に言いますので、それじゃあ火には気をつけて、過ごしてね。
悪いことはしないでよ。
と私は伝え、出かけたのでした。
8月30日
昨日も今日も、曇りの日になりました。
昨日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
中学生の親戚の子供は、一昨日から学校が始まりましたので、少し静かになりました。
夜になり、コンビニまで出かけました。
父がアイスクリームが食べたいと言いますので、買いに出かけました。
今日は、お昼ご飯の材料がありませんので、親戚の子供と買いに出かけました。
母から二人で1000円で買いなさいね。
とお金を預かりました。
ところが、小学生の男の子なので、足りないらしく、おかずだけで700円ほど使ってしまいました。
さて。
私はどうしようか。
と思いましたが、結局お家でソーメンを作っていただきました。
ソーメンの汁も作りますので、少し時間がかかりましたが、いただくことが出来て良かったです。
お昼過ぎには少し雨が降りました。
スイフトは、午前中に暑い中を歩いてくれました。
8月28日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、早朝にお散歩に出かけました。
涼しくて助かりました。
日中はとても暑いですが、朝晩は涼しくなっていますので、過ごしやすいです。
後は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
子供たちはゲームをして遊んでいました。
夕方駅から電話があり、電車のカードが忘れてありますと言う連絡をいただきました。
あら?
そうなんだ。
と思い、鞄を見ると、カードはありません。
残額はありませんでしたので、助かりましたし、届けてくださった方にも感謝です。
カードは、一昨日の朝、駅で落としたのだと思います。
今日は午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成と、封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
親戚の子供はアルミ缶を潰させていただいていたようです。
帰りに、バスのカードを駅でいただいて帰りました。
スイフトの排泄を駅でしてからバスに乗りました。
子供が、あきちゃんバスが来たから、急いでよ。
と私とスイフトを引っ張って行きます。
バスに乗ろうとしましたら、あら?
このバス違うよ。
といつもいっしょにバスに乗るときにお会いする方々が教えてくださいました。
なのでとても助かりました。
私も携帯で時間を確認しましたら、まだ私が乗るバスは来ていない時間でした。
子供は、あきちゃん、乗る前に教えてもらって良かったねえ。
どれでも乗って良いと思っていた。
と言いますので、これからは行き先を確認して乗ると良いよ。
と言うことになりました。
お家に帰ってきましたら、丁度母も帰ってきました。
もやしと明太子を炒めて、いただきました。
美味しかったです。
8月26日
朝から良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
昼食は、カレーライスをいただきました。
美味しかったです。
帰りは父にお迎えにきてもらいましたので、とても助かりました。
お家に帰ってきましたら、ウーロン茶が届いていました。
以前紅茶を購入させていただいたお店で、今回はウーロン茶を購入させていただきました。
中国茶のお店ですので、いろいろなお茶が売られています。
今までいろいろなお茶を買って飲んでいましたが、プーアール茶は匂いが苦手で、結局最後まで飲むことはありませんでした。
ウーロン茶は、最後まで飲むことが出来ましたので、今回同じお店で購入させていただきました。
8月25日
朝から良いお天気になりました。
午前中にお家を出て、知り合いの方々とお会いしました。
カレーライスのお店へ行った後、カラオケボックスで過ごさせていただきました。
カレーライスのお店では、私はほうれん草カレーをいただきました。
美味しかったです。
カラオケボックスでは、皆様とお話をさせていただき、楽しいお時間を過ごさせていただきました。
夜にお家へ到着しましたら、母がソーメンを作って待っていてくれましたので、とても嬉しかったです。
母は、私が帰ってきましたら、直ぐに用意をして、知り合いの方と出かけて行きました。
私は、親戚の子供たちとソーメンをいただきました。
美味しかったです。
母は、夜遅く帰ってきました。
父もカラオケに行っていましたので、夜中に帰ってきました。
私は親戚の子供たちと話をしながら、過ごしましたがやっと寝ましたので、静かになりました。
8月24日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、市役所まで出かけました。
午前中に帰ってくることが出来ましたので、助かりました。
午後からは録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中にお家を出て、獣医さんへ出かけました。
皮膚の状態はかなり改善されていると言うことで、薬を減らすことになりました。
薬を減らして問題があれば、また増やしたいと言うことで、今回は薬を減らして様子を見ることになりました。
今回は他のわんちゃんにはお会いしませんでしたので助かりました。
お家に到着すると、夕方になっていました。
最寄りの駅から獣医さんまでまだ道の状況が分かりませんので、タクシーを利用していますが、もう少し涼しくなりましたら、再び歩行訓練をしていただこうと思います。
8月22日
早朝は少し雨が降りましたが、直ぐに止んで良いお天気になりました。
夕方、獣医さんへ出かけました。
所が、獣医さんは午後は休みでした。
あらしまった。
私のうっかりで、休みを確認しなかったは。
と言うことで、帰りは父に獣医さんまでお迎えにきてもらいました。
とても助かりました。
まだ薬は残っていますので大丈夫ですが、早めに獣医さんへ行こうと思っています。
8月21日
朝から曇りの1日になりました。
親戚の子供といっしょにアソシアへ出かけました。
新しい布草履の代を作っていただきました。
椅子に座って作成出来るように、お忙しい中を作ってくださいました。
本当にありがとうございました。
早速、その代を利用させていただきました。
途中編み直しましたので、少し時間はかかりましたが、何とか編むことが出来ました。
窓からは風がそよそよ入ってきて、過ごしやすかったです。
子供は、アルミ缶を潰す作業をさせていただいたようでした。
いつも、いろいろとお手数をおかけしてしまい、申し訳ありません。
でも、私といっしょに出かけることで、交通機関でのお出かけや、他の方にお手伝いさせていただくことも学んでくれれば良いと思っています。
夕方お家に帰ってきてから、私はご飯を炊いて、お茶を沸かして、母が帰ってくるのを待っていました。
子供は、夕食まで待てませんので、お菓子を食べて待っていました。
上の子供も、私たちが帰ってきてからまもなく帰ってきました。
母が、豚肉を買ってきましたので、子供たちはそれを焼いてもらって食べていました。
私たちは、キャベツを炒めて、トマトとキューリをサラダにしていただきました。
そして、母が枝豆も買ってきてくれましたので、茹でていただきました。
美味しかったです。
8月20日
朝から良いお天気になりました。
早朝にお散歩に出かけました。
近所の方も歩いていらっしゃいますので、声をかけていただきました。
お家に帰ってくると、母が起きてシャワーを浴びるところでした。
そのときに、市役所へ行ってきてと頼まれましたので、私も用意をしました。
そして、市役所まで出かけました。
お家に帰ってきてから、トマトと茄子とピーマンとタマネギを炒めて冷蔵庫に入れました。
そして、お昼にいただきました。
親戚の子供たちはお友達とゲームをしていたようで、1日騒がしかったです。
私は午後からはラジオを聞いて過ごしていました。
8月19日
昨日も今日も不安定なお天気で、午後から雷雨になったり、晴れたりでした。
昨日は、夕食のお買い物に出かけました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、お昼に母と親戚の子供たちとスパゲティーを食べに出かけました。
私は、茄子とトマトのスパゲティーをいただきました。
美味しかったです。
3日間泊っていた子供たちが帰って行きましたので、久しぶりに夜は静かに過ごすことが出来ました。
8月17日
朝から良いお天気になりましたが、夕方に雷雨になりました。
親戚の子供たちといっしょに過ごしましたが、お昼ご飯のおかずがありません。
私は、トマト、キューリをサラダにして、ご飯をいただきましたが、子供たちは野菜は食べません。
さてと、どうするかな?
と思いました。
私はフードが届くことになっていましたので、少し余分にお金は持っていました。
なので、細かいお金を渡して、おかずを買ってくるように伝えました。
暑い中を自転車でお買い物に行ってきたようです。
そして、何とか昼食は食べることが出来たようでした。
夕方には、スイフトの餌が届きましたので、助かりました。
餌を与えた後にお散歩に行こうと思いましたら、雷雨になりました。
なので、行きませんでした。
夕食は母も早めに帰ってきましたが、お買い物には行かなかったので、子供たちとおにぎりを作っていただきました。
8月16日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、お昼頃に夕食のお買い物に出かけました。
お店は混んでいました。
帰りに、クーポンが利用出来るファーストフードのお店へ行きました。
私は、フライドポテトとアイスコーヒーをいただきました。
今日は、福祉実践のため、社会福祉協議会へ出かけました。
午前中は、盲導犬のお話、アイマスク体験、午後からは点字教室をさせていただきました。
アイマスク体験では、階段も廊下も利用させていただきました。
点字教室では、皆様上手に自分の名前を書いてくださいました。
行き帰りは、送り迎えしてくださり、本当に助かりました。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
お家に帰ってきてまもなく、父と親戚の子供が帰ってきました。
マスを釣ってきたと言うことで、早速父に捌いてもらいました。
そして、焼いていただきました。
美味しかったです。
丁度ご飯は炊きましたが、おかずは少なかったので、マスを釣ってきてもらえて助かりました。
8月14日
昨夜は雷雨になりました。
雷が近くで鳴りましたので、スイフトは寝ていたのですが、びっくりしていました。
今日も、午前中は雨が強く降っていました。
お墓参りには行けないと思いましたので、仏壇に手を合わせました。
いつも行き届かない私で申し訳ありません。
いつもありがとうございます。
と伝えさせていただきました。
その後、母と夕食のお買い物に出かけました。
丁度お店に到着した頃から雨が小止みになりましたので、助かりました。
スイフトも嬉しそうに歩いてくれました。
お家に帰ってくると、父は寝ていましたので、もうお昼よ。
と起こしました。
昨夜、父に久しぶりに、ゆっくり寝たいから起こさないように言われていました。
しかし、お昼ご飯を母と作りましたので起こしました。
お昼過ぎには雨が上がりましたので、大急ぎでお墓参りに出かけました。
そして、いつも騒がしい私たちですが、元気に過ごしています。
大丈夫なので、心配しないでください。
と伝えました。
そして、親戚の方のお家へお邪魔させていただき、お参りをさせていただきました。
夕方にはお家に帰ることが出来ました。
8月13日
昨日は、良いお天気で、暑い1日になりました。
父も母も、法事のため出かけて行きました。
私は、録音図書を聞いたり、お掃除をして過ごさせていただきました。
ショッピングサイトのポイントが溜まっていましたので、やかんを購入させていただきました。
少し重いやかんですが、網も付いていますので、助かります。
高さも低めなので、冷蔵庫にも入れやすくなっています。
私はボトルに沸かしたお茶を冷ましてから入れるのは不便でした。
なので、便利に利用させていただいています。
今日は、午前中にお嫁様のお家へお邪魔させていただいて、いっしょに過ごさせていただきました。
赤ちゃんも大きくなり、私が触っても眠そうにしていました。
スイフトも嬉しそうに尻尾を振り回し、早速ご挨拶をして行きました。
もちろん直ぐに叱りましたが、とても素早い動きにびっくりした私でした。
その帰りに、冷麺を食べに行きました。
紫蘇と梅が入った冷麺をいただきました。
美味しかったです。
初めて行ったお店でしたが、親切に対応してくださり、とても助かりました。
お昼頃から雨が降ってきました。
夕方には、再び良いお天気になり、不安定なお天気でした。
8月11日
午前中は曇っていましたが、午後から雷雨になりました。
早めにお家を出て、イエローレシートキャンペーンに出席させていただきました。
今日は、休日と言うこともあり、沢山の皆様にレシートを入れていただきました。
本当にありがとうございました。
帰りは少し雨が降っていました。
最寄りの駅に到着すると、母から連絡があり、駅の近くにいるから迎えに行くは。
と言うことで、お迎えにきてもらいました。
雨が少し降ってきましたので、とても助かりました。
8月10日
朝から良いお天気になりました。
少し風が吹いて、昨日よりは過ごしやすかったです。
親戚の子供といっしょに、アソシアへ出かけました。
私は、布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
子供は、袋にひもを通す作業などをしていたようです。
いろいろとお手数をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
行きも帰りも、ねえあきちゃん。
遠いねえ。
タクシーで行こうよ。
そんなお金は無いからだめよ。
あきちゃんも、スイフトもいつもこうやってバスと電車で行っているんだよ。
と話をしながらお家へ帰りました。
お家に帰ってくると、早速アニメを見ていました。
夕食では、母がチャーハンを沢山作ってくれましたので、子供たちはあっという間に食べてしまいました。
私たちは、酢の物と鶏肉を焼いた物をいただきました。
美味しかったです。
8月9日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日も今日も録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
親戚の子供たちは、午前中はお家にいましたが、午後からは友達のお家へ出かけて行きました。
なので、落ち着いて録音図書を聞くことが出来ましたので、助かりました。
昨日は暑かったので、お散歩は行きませんでした。
今日は、午前中にスイフトのシャンプーをさせていただきました。
電磁調理器も、午前中に修理にきてくださいました。
1時間ほどで修理が終了し、今までと同じように利用出来るようになりました。
本当に、助かりました。
夕方には、コンビニでチケットの引き替えをさせていただきました。
今回は、当選しないだろうと思って申し込みをさせていただきました。
しかし、当選しましたので、必要な学びなのだと思って、受講させていただきます。
8月7日
朝から良いお天気になりました。
途中まで母に送ってもらい、獣医さんへ出かけました。
今回は、皮膚の状態がかなり改善されていると言うことで、薬を減らすことになりました。
そして、最終的には薬を飲まなくても、皮膚の状態がよくなることを目標に、少しずつ薬の量を減らして行きましょうと言われました。
待合室では、かなり待ちましたが、心臓が悪い猫ちゃんがいらっしゃっていたようです。
ねえ。
スイフト。
猫ちゃんが薬を上手に飲めないことも大変だよねえ。
いっしょに生活させていただくと言うことは、お互いにいろいろ学び合っているんだよね。
病気は悪いことではなく、そこから何を学ぶかが大切です。
と、前回の講座で言われたことを思いだし、直ることだけが良いのではなく、それまでの課程がとても大切だと言うことを、思い出していました。
私は、頭だけの理解で、いざとなると実践出来ません。
行き帰りは、沢山の方々にお世話になりました。
とても助かりました。
お家に帰ってくると、親戚の子供たちは冷凍食品を食べ、あきちゃんやっぱり足りないよう。
と言います。
なので、コンビニへ買いに行ってくると良いよ。
と、少しですがお金を渡しました。
そして、自転車でコンビニまで買いに行ったようです。
私は、玄米を朝炊いていましたので、トマトとジャコをおかずにしていただきました。
夕方には、風が吹いていましたので、少し助かりました。
電磁調理器の修理は、込んでいて、直ぐには伺えません。
と言う連絡をいただきました。
少し不便とは言っても、料理が出来ない訳ではないし、何とかなるから良いか。
と言うことで、修理はもう少し先になりそうです。
母にこんなことを言ったらとても叱られてしまいますので、内緒ですが、修理される方は本当に大変です。
我が家は、もう少し修理していただくのは先になっても大丈夫ですと伝えさせていただきました。
修理していただくときも、私の都合で決まりますので、再び連絡をいただいたときに、業者の方と打ち合わせさせていただこうと思います。
8月6日
夜中と朝に少し雨が降りました。
日中は曇っていて、とても暑かったです。
お昼は、親戚の子供たちとチャーハンを作っていただきました。
お米が無くなりましたので、夕食は母がお寿司を買ってきてくれました。
とても助かりました。
明日は、お米がありませんので、冷凍のおにぎりと、冷凍のチキンライスを母が買ってきてくれました。
録音図書を聞いたり、スカイプでお話をさせていただくことが出来ました。
8月5日
昨日も今日も良いお天気で、暑い日になりました。
昨日は、親戚の子供たちと父と母は、朝6時頃に三重県へ出かけて行きました。
私とスイフトは、夕方まで録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕方になり、太陽が沈んでからお散歩に出かけました。
夜は、暑かったですが、扇風機を回していましたので、助かりました。
今日も、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕方には、父と母と親戚の子供たちが帰ってきました。
夕食は鰯と、大きなアサリを焼いていただきました。
美味しかったです。
魚を焼き終わった後から、電磁調理器が止まりました。
なぜ止まったのか分かりません。
早めに見ていただこうと思います。
卓上の電磁調理器もありますので、少しの料理でしたら、そちらを利用しようと思います。
8月3日
朝から良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成と、名刺の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、スイフトに靴を履かせて帰りました。
慣れれば、もう少し早く靴を履かせることが出来るようになるかもしれません。
スイフトは、歩きにくそうでした。
夜になり、夕食のお買い物に親戚の子供たちと、父と母と出かけました。
明日は、三重県へ泳ぎに行くことになっています。
私とスイフトは、先日2泊でステラシアターへ行きましたので、今回は留守番させていただくことにしました。
おにぎりの海苔などを購入しました。
そして、うどんを食べて帰ってきました。
昨日母が行ってきたサルサダンスは、楽しかったそうです。
8月2日
昨日も今日も、暑い日になりました。
昨日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
親戚の子供たちは、プールへ行く予定だったのですが、止めてテレビを見たり、ゲームをして過ごしていました。
昼食は、一昨日の夜に、母がパックに入ったざる蕎麦を買ってきてくれていましたので、それをいただきました。
美味しかったです。
夜になり、太陽が沈みましたので、お散歩に出かけました。
お家に帰ってきてから、鶏肉を焼いて、トマトといっしょに煮込みました。
美味しかったです。
今日は、朝は曇っていましたので、お散歩に出かけました。
親戚の子供が留守番してくれましたので、助かりました。
昼食は、チャーハンを作っていただきました。
チャーハンをいただくのは、余計に暑いような気がしますが、それでもお腹が膨れるので、良かったです。
午後からは、子供たちは友達のお家へ行ったり、学校へ行きましたので、スイフトとチケットの申し込みをさせていただきました。
抽選発表はまだ先です。
どのようになるのか分かりませんので、楽しみです。
印刷しようと思いましたら、プリンターのインクが無くなりました。
と言う表示がされ、印刷出来ませんでした。
早めに電気屋さんへ買いに行こうと思いました。
インクは、かなり高いと思いますが、自分で活字を印刷出来るのは、本当に助かります。
今日から、母はサルサと言うダンス教室に行くそうです。
本当は、フラダンスをやりたかったそうですが、仕事が終わってからは、習うことが出来ないそうです。
なので、サルサのダンスにしたそうです。
続けば良いけれど、直ぐに飽きてしまうので、今回もどうなることやらと思っています。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ