2012年7月の日記

7月31日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日の午前中は、お掃除をさせていただきました。
親戚の子供たちもいましたので、きれいになったかを見ていただくことが出来ましたので、助かりました。
お昼になり、昼食を作っていましたら、扇風機が止まりました。
あら?
タイマー、セットしたの?
僕はしていないよ。
と子供たちは言います。
原因は分からないけれど、とりあえず危ないので、動かなくなった扇風機はコードを抜いて、使うのを止めました。
もう1台扇風機はありますので、それを利用しています。
動かなくなった扇風機は、去年購入した物です。
午後からは、録音図書を聞いていましたが、子供たちはずっとテレビを見ていますので、落ち着いて聞くことが出来ませんでした。
夜になり、母が早めに帰ってきましたので、夕食のお買い物に出かけました。
納豆などを購入しました。
スイフトは、お店が涼しいので、それはそれは嬉しそうでした。
夜は、私は暑いので、仏壇が置いてある和室で寝ました。
スイフトは、隣のリビングで、扇風機の前に寝ていました。
冷房は、母が会社から帰ってきてから利用することになっていますので、それまでは扇風機を使っています。
日中はとにかくそれでも暑いので、お茶を飲んだり、キューリを食べて過ごしています。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
スイフトに購入させていただいた靴を履かせて行こうかと思いましたが、まだ私一人で履かせることが出来ませんでした。
少し練習しないと、履かせることが難しそうです。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
草履の形を上手に編むことが出来ません。
いつも上達しない私です。
今回の人生では、草履もお料理も、お掃除もお洗濯も、完璧には出来るようにはなりません。
だから、工夫しながら、毎日を過ごさせていただけるのだと感謝しています。
父も母も、私に完璧にすべてのことが出来るようにしなさいと小さい頃から言われて私は育ってきました。
目が見える人と同じように出来てこそ、生きて行く資格があるのだからと祖母にも言われてきました。
それでも、なかなか現実は、出来ませんが、その分工夫しながら過ごさせていただくことが必要なのだと思っています。
なので、今は家族にとても感謝しています。
夕方は、いつもより早めのバスに乗ることが出来ましたので、助かりました。
7月29日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、朝早く盲導犬協会を出発して、ステラシアターへ行きました。
通りかかった方や、バスの運転手さんなどに沢山道をお尋ねしながら、到着しました。
会場では、すてきなイルカさんや、江原さんのお話や歌を聞かせていただきました。
野外なので、蝉や風が私たちを歓迎してくださっているようでした。
バスの時間がありましたので、最後まで聞くことが出来ませんでしたが、本当に今回は自然のすばらしさを改めて感じながら、過ごさせていただきました。
私と出会ってくださったすべての皆様、ありがとうございました。
とても驚く程嬉しい再開もさせていただき、感謝です。
夜遅く盲導犬協会に到着しました。
スイフトに餌を与え、私も遅い夕食をいただきました。
そして、今日の午前中にお家へ帰ってきました。
母は出かけていましたが、親戚の子供たちはいましたので、いっしょにお昼をいただきました。
母が、お洗濯はしてくれていましたので、本当に助かりました。
7月27日
朝から良いお天気になりました。
午前中に、盲導犬協会の方と、駅で待ち合わせをして、獣医さんへ行きました。
道路はとても熱くなっていて、スイフトは足踏みをします。
なので、犬用の靴を履かせました。
駅から歩いて30分ほどの所に、獣医さんがあります。
途中に、踏切があったり、ガードレールがない用水路などがあります。
スイフトといっしょなので、慣れれば行けるかなと思いましたが、1度歩いただけでは覚えることが出来ません。
なので、涼しくなったら、再び歩行訓練をしていただくことになりました。
初めてお邪魔させていただいた獣医さんでしたが、親切に説明してくださいました。
元々皮膚が弱いスイフトは、どうしても痒くなりやすいそうです。
そして、待っているストレスなどがあり、足や手を舐めてしまうようです。
塗り薬を付けると、余計に塗った部分をきれいにしたいと言うスイフトの気持ちがあり、さらに舐めてしまのだと思いますと言われました。
なので、飲み薬を出していただくことにしました。
副作用はあまり無いと思いますが、水分量が増えるかもしれません。
と言うことでした。
分かりやすく説明していただけて、今までの謎も解くことが出来ました。
帰りは、ますます暑くなってきましたので、車で盲導犬協会まで送っていただきました。
私は、明日河口湖のステラシアターへ行きますので、今夜は盲導犬協会に宿泊させていただけることになりました。
パソコンもお借り出来ますので、自分のパソコンは持ってきませんでした。
明日も良いお天気になるそうです。
7月26日
昨日も今日も良いお天気で、暑い二日間になりました。
昨日は、早朝と夕方にお散歩に出かけました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、お昼頃に駅まで出かけました。
地面が熱かったので、スイフトには申し訳ないことをしました。
少しお買い物をして、帰ってきました。
後は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
7月24日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、早朝にお散歩に出かけました。
他のワンちゃんとはお会いしませんでしたので、助かりました。
後は、お掃除をしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
親戚の子供たちも夏休みなので、1日中テレビを見て過ごしています。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
お家に帰ってくると、冷蔵庫に冷やして行ったお茶が減っています。
鍵をかけて出かけたのに、おかしいなあ。
と思っていましたら、親戚の子供が昨日もう一つの合い鍵を、持ってお家へ帰ったようです。
なので、私が留守にしていても、お家に入ることが出来たのでした。
これからは、気をつけて保管した方が良いと思いました。
7月22日
曇りの1日になりました。
お財布をパソコンの机の上に置いたまま、一昨日から今日まで過ごしてしまいました。
もちろん、お金は無くなっていました。
それは、私の不注意なので仕方がありません。
いつもは、お家にいるときも、お金は持たないで過ごしています。
しかし、今回は玄米のお金を支払いに一昨日コンビニへ行って、そのまま机の上に置いた状態で、お財布のことはすっかり忘れていました。
そして、今朝鞄にお財布が無いことに気がつき、机の上を見ると、お財布がありました。
中身は、細かいお金は入っていましたが、お札は減っていました。
私は、結局いつもそのときはああしまったなあ。
また、お財布机の上に置いてうっかりしたなあ。
とは思うのですが、結局直ぐにそれを忘れて、再び同じことを繰り返してしまいます。
今までも何度もこのようなことがありましたが、私は理解していないため、再び同じことを繰り返しています。
もう、今回は私自身理解しましたので、お金はお家には置かないことにします。
そして、支払いに行くときに、必要な分を下ろすようにします。
電車代とバス代はありましたので、アソシアに行くことが出来ましたので良かったです。
午前中から布草履の作成をさせていただきました。
少し横幅が狭くなりましたので、編み直しさせていただきましたが、形はいつも当然ですが、納得出来ません。
きっと、何足作っても私は納得出来る草履は出来ません。
昼食は、皆様とカレーライスをいただきました。
美味しかったです。
7月21日
昨日も今日も、雨の日になりました。
昨日は、お家を出るときには雨は降っていませんでしたので、アソシアへ出かけました。
布草履の作成と、封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、雨が小止みになったのを見計らって、帰りました。
夜は、ラジオを聞いて寝ようと思いましたので、パソコンの電源を入れましたが、直ぐに寝てしまいました。
結局ラジオは聞くことは出来ませんでした。
今日は、午前中に夕食のお買い物に出かけました。
発芽玄米を冷蔵庫に保存したかったので、容器を購入させていただきました。
お家に帰ってきてから、早速お米を入れて冷蔵庫に入れましたが、容器の蓋が少し割れてしまいました。
とは言っても、気をつけて利用すれば、お米は保存出来ますので、良かったです。
お買い物をした後で、弟の子供に会いに行きました。
寝ていましたが、私は直ぐに抱っこしてしまいました。
あら、びっくりさせてごめんね。
知らない叔母さんに抱っこされるのびっくりしたよね。
叔母さんか、あきちゃんって呼んでね。
沢山経験と感動をいっしょにしようね。
と沢山体に触りながらお話させていただきました。
父も母も、順番に抱っこしましたが、父は少し抱っこしただけで、直ぐに私が代わって抱っこしました。
結局私たちがいる間は、起きることはありませんでした。
お嫁様は、夜中に何度もミルクを与えるのが大変らしいです。
私は、私たちのお家にきてくれてありがとうと再び赤ちゃんに伝え、お家に帰ってきました。
7月19日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
早朝5時頃にお散歩に行くようにしています。
昨日も今日も、お散歩に出かけました。
他のワンちゃんにはお会いしませんでしたので、助かりました。
午前中は、スイフトのブラシをしたり、お掃除をして過ごさせていただきました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
母は、お嫁様と弟の子供の様子を病院へ毎日見に行ってくれています。
お嫁様の負担になってはいけないけれど、お母さんが行って負担にならないのだったら、何かお手伝いさせていただいた方が良いと思うよ。
と私は母に伝えました。
それに、お嫁様のお母様は運転が出来ませんので、病院へ行くことも大変だと思います。
運転出来る人が動けば良い訳ですから、母が仕事が終了しましたら、様子を見に行けば良いと思いました。
今週の日曜日には、退院されるそうです。
そして、昼食を皆様でいただきましょうと言うことになっています。
私は、都合が悪いので、行くことは出来ませんので、申し訳ないと思います。
7月17日
午前中に盲導犬協会へ出かけました。
外は、良いお天気で、とても暑い日になりました。
スイフトの皮膚が赤くなっている部分があるので、暑いけれど、カラーを付けることにしました。
そして、盲導犬協会のワンちゃんたちを見てくださっている獣医さんに、スイフトの皮膚の状態を見ていただくことにしました。
名古屋駅から歩いて行ける距離の獣医さんなので、今後私一人でも行けるようになるかもしれません。
長い目で考えると、その方が私のためには、助かります。
涼しくなったら、獣医さんまで歩行訓練していただけるようにお願いしました。
その前に、皮膚の状態を見ていただく予定ですので、そのときには盲導犬協会の職員の方といっしょに行こうと思います。
帰りは、高速バスの切符を購入して、帰ってきました。
お家に帰ってきてから、枝豆を茹でていただきました。
美味しかったです。
昨夜は、扇風機を夜中まで付けていましたが、それでも暑かったです。
スイフトは、扇風機を切ると、暑いよう。
と私の方を見ていますので、気持ちは分かるけれど、電気代も体にも悪いから、切りましょうね。
と伝え、切りました。
7月16日
朝から良いお天気になりました。
午前中にスイフトのシャンプーをさせていただきました。
親戚の子供たちは、父と銭湯へ出かけて行きました。
午後には、スイフトの体も乾きましたので、助かりました。
夕方には、弟の子供が生まれたと言う連絡をいただきました。
お嫁様も、弟も、本当にお疲れ様でした。
そして、生まれてきてくれた赤ちゃん、本当にありがとうございます。
沢山、経験と感動を重ねてお互いに成長して行きましょう。
赤ちゃんは女の子です。
これから、成長して行くのがとても楽しみです。
7月15日
昨日は、曇りの1日になりました。
お天気が不安定と言う予報でしたので、パソコン勉強会は欠席させていただきました。
夜中には、雨が強く降りました。
午前中に、夕食のお買い物に出かけました。
親戚の子供たちも泊まって行きますので、お肉を購入しました。
私は、キャベツと納豆を購入しました。
夕食は、子供たちはお肉を焼いていただきました。
私は、鮭をいただきました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、曇ったり急に雨が降ったり、晴れたりで不安定なお天気でした。
母は出かけましたので、私と父と子供たちはお家でお掃除をしたり、お洗濯をして、過ごさせていただきました。
昼食は、冷やし中華をいただきました。
昨日、お買い物に行ったときに、試食会をしていましたので、私も食べて購入しました。
父に、卵は焼いてもらいましたので、助かりました。
美味しかったです。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
7月13日
昨日も今日も、雨が降ったり止んだりのお天気でした。
昨日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕方には、親戚の子供たちと母といっしょに、イオンへお買い物に出かけました。
ブリなどを購入しました。
お見せは、平日だったこともあり、空いていました。
今日は、盲導犬協会に行く予定でしたが、職員の方の都合が悪くなりましたので、中止になりました。
お昼頃には、お家を出て、夕方に開かれた江原さんのバリトンリサイタルに出かけました。
雨はお家を出るときには降っていませんでしたので、助かりました。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
会場では、びっくりすることばかりが起き、私自身戸惑うこともありましたが、皆様のおかげで、とてもすばらしい時間を過ごさせていただきました。
私とお会いしてくださったすべての皆様に感謝です。
おかげさまで、帰りも雨には降られませんでしたので、助かりました。
7月11日
朝は良いお天気でしたが、お昼頃から曇ってきました。
そして、夕方には、雨が降り始めました。
午前中は、お掃除をしたり、野菜を茹でて過ごさせていただきました。
茹でた野菜は、冷めた後で、冷蔵庫に入れて、夕食でいただく予定で作りました。
午後から、イエローレシートキャンペーンに出席させていただきました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
帰りは雨が少し降っていましたが、レインコートを着るほどではありませんでしたので、助かりました。
お家に帰ってきたのがいつもより遅かったので、父にお総菜を買いに行ってもらいました。
とても助かりました。
私は野菜の茹でたものをいただき、父は、いろいろなお総菜が少しずつ入った物を食べていました。
7月10日
昨日も今日も、良いお天気で、暑い日になりました。
昨日は、お洗濯を沢山干したり、お掃除をしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
お出かけはしませんでした。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
午前中は封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
午後から、ピアノ演奏会が開かれましたので、盲学校で聞かせていただきました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
スイフトは、尻尾を振り回し、それはそれは嬉しそうでした。
枝豆をいただきましたので、早速茹でていただきました。
美味しかったです。
7月8日
昨日は、雨の1日になりました。
早朝に、父に電車の駅まで送ってもらい、高速バスで東京へ出かけました。
夕方には、東京に到着しました。
そして、江原さんのお話を聞かせていただきました。
今回も、沢山の方々にお世話になりました。
ありがとうございました。
会場から地下鉄の駅に行くときは、大雨でしたが、沢山の皆様といっしょに歩かせていただきました。
とても助かりました。
レインコートも、服も、スイフトの体もびしょ濡れになりましたが、帰りのバスに乗るまでには、ある程度乾きましたので、良かったです。
そして、今朝お家に帰ってきました。
お家に帰ってきてからは、枝豆と、トーモロコシを茹でていただきました。
美味しかったです。
親戚の子供たちもいっしょに過ごしましたので、ご飯も多めに炊きました。
スイフトは、お家に帰ってきてから、ブラシをして、すやすやと寝てしまいました。
バスの中では、それほど寝ることは出来ませんので、スイフトも私と同じだろうなあと思いました。
夕方まで、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
7月6日
昨日も今日も、雨や曇りの日になりました。
昨日は、午前中にお散歩に出かけました。
とても蒸し暑かったです。
お散歩から帰ってきた後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夜になり、スパゲティーを食べに出かけました。
私は、明太子スパゲティーをいただきました。
美味しかったです。
今日は、雨が降りましたので、最寄りの駅まで母に送ってもらいました。
そして、アソシアへ出かけました。
午前中は、福祉実践の打ち合わせのため、社協の方がいらっしゃいました。
お忙しい中を、来てくださりありがとうございました。
とても助かりました。
午後から布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
夕方からは、紙をシュレッターで細かくする作業をさせていただきました。
夜になり、父がお迎えにきてくれましたので、助かりました。
お家に帰ってきて、ソーメンと鶏肉の焼いた物を作っていただきました。
美味しかったです。
その後、パソコンを開こうと思いましたが、雷雨になりましたので、出来ませんでした。
ラジオを聞いて過ごさせていただきました。
7月4日
朝から良いお天気になりました。
夕方まで、お掃除をしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
昼食は、トマト、タマネギ、茄子、ピーマンを炒めて、塩と胡椒で味を調えました。
そして、お水と玄米を入れて、煮込みました。
美味しかったです。
夕食は、梅の炊き込みご飯を作りました。
今回は、以前よりも、美味しく炊くことが出来ました。
後は、油揚げを焼いて、キャベツを煮ました。
父は、それだけでは足りないと言うことで、コンビニへ出かけました。
私もいっしょに、出かけました。
父は、ネバネバ蕎麦、私は唐揚げを購入して、帰ってきました。
スイフトは、嬉しそうに、コンビニまで出かけてくれました。
地面が熱いので、お散歩には行きませんでしたので、コンビニへのお出かけは、スイフトには嬉しかったようです。
父が、お菓子が欲しいなあと言って、見ていましたが、気にいるのが無かったようです。
コンビニを出たときから、雨が少し降っていました。
7月3日
朝から雨が降ったり止んだりの1日でした。
お家を出るときには、雨はほとんど降っていませんでしたので、アソシアへ出かけました。
アソシアへ到着した後から、雨が強く降ってきましたので、雨が強く降る前に到着出来て良かったと思いました。
布草履のひもを作成するお手伝いをさせていただきました。
夕方からは、ページ合わせのお手伝いをさせていただきました。
夜になり、父がお迎えにきてくれましたので、とても助かりました。
アルミ缶は持って帰ることが出来ませんでしたので、申し訳ありませんでした。
7月2日
午前中には、小学校へお邪魔させていただきました。
盲導犬のお話、日常生活での工夫、便利に利用出来る用具について、お話させていただきました。
盲導犬のお話では、誘導方法も説明させていただきました。
用具は、今回はカラートーク、音声時計、触読時計、荷物の場所を音声で知らせてくれる道具をお借りしました。
カラートークと、荷物の場所を知らせてくれる道具は、皆様興味を持って触ってくださいました。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
私の方こそ、ありがとうございました。
お昼には、アソシアへ帰ってきました。
午後からは、映画上映会でしたので、私もスイフトも出席させていただきました。
時代劇の映画でした。
画面の様子は、音声で説明してくださいますので、私たちも理解出来ます。
時代劇は、私は、難しかったですが、内容は理解出来ました。
帰りは、ホームに石が置かれていましたので、電車の中で30分ほど過ごしました。
スイフトも、私も帰りなので、遅れても問題はありませんが、これが行きだったら本当に困ります。
電車の中は、冷房が入っていましたので、涼しかったです。
行きは、もっと時間に余裕を持って移動した方が良いのかもしれないと思いました。
とは言っても、事故にはなりませんでしたので、本当に助かりました。
電車の運転手さんは、本当に毎日大変なお仕事をなさっているのだなあと改めて今回感じました。
お家に到着しましたら、いつもより1時間ほど遅くなっていました。
大急ぎでご飯を炊き、お茶を沸かしました。
丁度母が帰ってきましたので、大急ぎで里芋の煮物を作り、ナスを炒めていただきました。
父も、母が帰ってきた後に帰りましたので、いっしょにご飯をいただくことが出来ました。
7月1日
朝から雨の1日になりました。
昨夜は、親戚の子供たちが泊まって行きましたので、いっしょにアニメを見て過ごさせていただきました。
私は、途中で疲れてしまい、子供たちよりも早く寝てしまいました。
今朝は、ぞうきんが無かったので、古くなったタオルで、1枚作りました。
私の場合は、まち針でタオルを固定して縫うと、ある程度真っ直ぐ縫うことが出来ます。
100円ショップで以前購入させていただいた裁縫セットは、鞄の中に入れていましたので、直ぐにそれを利用して縫うことが出来ました。
まち針は、その裁縫セットには入っていませんので、まち針は利用しないで縫いました。
次回からは、まち針ではなくても良いので、真っ直ぐ縫えるように布に貼るテープを利用しようと思います。
テープの名前が分かりませんので、探すことが出来ないかもしれませんが、真っ直ぐ縫えるようなテープがあれば、良いのでお店で探したいと思います。
午前中には、お掃除をさせていただき、午後から母と夕食のお買い物に出かけました。
いつも利用しているイオンは、とても込んでいて、車を止めることが出来ませんでした。
なので、他のお店でお買い物をして帰ってきました。
親戚の子供たちは、父と床屋さんへ行き、その後銭湯へ出かけて行きました。
父と子供たちが帰ってくると、再びテレビを見て過ごしていました。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ