2012年6月の日記

6月30日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中からアソシアへ出かけました。
点字名刺の作成と、封筒の作成のお手伝いをさせていただきました。
今日は、午前中に弟夫婦がきてくださいました。
書類をコピーしたかったそうです。
そして、弟が帰った後で、夕食のお買い物に出かけました。
丁度、玄米が無くなりましたので、購入させていただきました。
夜は、父も母も出かけて行きましたので、親戚の子供たちと過ごさせていただきました。
6月28日
朝から良いお天気になりました。
いつものようにスイフトのブラシと排泄を済ませ、私は喪服に着替えました。
ねえおばあちゃん、これで良い?
と、今もついつい聞いてしまいます。
そして、葬儀に参列させていただきました。
今朝書かせていただいた叔母さんへのお手紙も、棺に入れさせていただきました。
そして、お別れするときには、棺に触らせていただき、お花も入れさせていただきました。
叔母さん、おばあちゃんとゆっくり話をしてね。
今まで、来ることが出来なくて、本当にごめんね。
本当にありがとうね。
またね。
と伝えさせていただきました。
火葬場にも行くことが出来ましたので、お骨も入れさせていただきました。
あきちゃん、危ないのにわざわざ来なくても良かったのに。
あれまあ、ワイズちゃんもいっしょかね。
わざわざありがとうねと今にも叔母様の声が聞こえてきそうでした。
久しぶりにお会いする方も多く、お話させていただくことが出来ました。
もちろん、スイフトは皆様の人気者でした。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
お家に帰ってきて、お洗濯をさせていただいたり、お掃除をして過ごしました。
6月27日
朝から良いお天気になりました。
午前中に注文していたスイフトのフードと、オレンジエックスが届きました。
とても助かりました。
録音図書も届きましたので、早速聞かせていただいています。
叔母様の葬儀は、明日ですので私も父といっしょに参列させていただくことにしました。
昨日の時点では、父が何とか参列しなくてはいけないけれど、仕事の都合で分からない状態でした。
今日になり、何とか仕事の方は大丈夫と言うことになりましたので、私は父といっしょに参列させていただけることになりました。
遠いので、車で行きますので、参列出来る状況が整って良かったです。
母は、お通夜に参列するため、早めに帰ってきて、先ほど出かけて行きました。
6月26日
昨日も今日も、曇りのお天気になりました。
昨日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕方になり、涼しくなりましたので、お散歩に出かけました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成と、封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りに、高速バスの切符を購入させていただきました。
少し時間がかかりましたが、購入出来て良かったです。
いろいろとお手数をおかけしました。
昨日、祖母のお姉様が亡くなりました。
父も母も、お通夜に出かけて行きましたので、私は駅の近くで、知り合いの方と夕食を食べて帰ってきました。
アソシアから駅へ行くバスの手前で、スイフトは便をしてしまいました。
いつもでしたら、もう少し遅い時間に排泄をするのですが、今日はいつもより早い時間に便をしてしまいました。
朝、氷を与えているので、それが悪かったのかもしれません。
これからは、本当に暑いときだけ与えようと思います。
6月24日
朝から良いお天気になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
昼食は、カレーライスをいただきました。
美味しかったです。
今回も皆様といろいろお話をさせていただくことが出来ました。
帰りは、父が迎えにきてくれましたので、助かりました。
100円ショップに行ってから、お家に帰りました。
暑かったので、バニラのアイスクリームを購入させていただきました。
かなり甘くて、お家に帰ってから直ぐにお茶を沢山飲みました。
昨日母が購入した出汁を利用して、もやしの炒め物を作りました。
母が、唐辛子を入れてしまいましたので、かなり辛くなりました。
私は、そんなに唐辛子入れなくても良いと思うけれどと思いましたが、これはこれでおかずになるから良いかと思いました。
夜は、録音図書を聞いたり、ラジオを聞いて過ごさせていただきました。
6月23日
朝から良いお天気になりました。
午前中は、弟夫婦が来てくださいました。
そして、お嫁様は、母と近所のお店までお買い物に出かけて行きました。
弟は、車を掃除していました。
私は、午前中は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
お昼頃には、お家を出て、パソコン勉強会に出席させていただきました。
皆様に久しぶりにお会い出来ました。
そして、調べ物をさせていただいたり、ゆう子さんが利用されているスマートフォンに触らせていただきました。
何度か触らせていただいているのですが、操作が難しいです。
タッチパネルですので、音声がある程度出ても、思い通りに操作出来ません。
お八つもごちそうさまでした。
美味しかったです。
夕方にお家に帰ってきましたら、丁度親戚の子供たちもきていました。
夕食はいっしょに食べないで、帰って行きました。
6月22日
夜中に、雨が強く降っていましたので、目が覚めてしまいました。
窓を閉めていても、雨の音がかなり聞こえます。
被害が出ませんようにと思います。
早朝になり、雨が上がりました。
早速、スイフトとお散歩に出かけました。
他のワンちゃんや、お散歩をされていらっしゃる方にお会いしました。
スイフトは、3日ほどお散歩に行けなかったので、それはそれは嬉しそうでした。
お家に帰ってきてから、氷を与えました。
お腹が冷えると困りますので、暑い日だけ、小さな氷を一つ与えています。
スイフトは、嬉しそうに氷を食べていました。
今日は、アソシアがお休みですので、私もスイフトもお家で過ごさせていただきました。
夕方まで録音図書を聞いて過ごしました。
夕方になり、スイフトのフードを注文させていただきました。
そして、去年の11月頃購入させていただいたバイオチャレンジが減ってきました。
お水で薄めて、ブラシをした後に、体を拭くときに利用していました。
ワイズとブラシをしていたときは、オレンジエックスと言う商品を利用させていただいていました。
私としましては、どちらも良いのですが、匂いはオレンジエックスの方が好きです。
今回は、オレンジエックスを購入させていただくことにしました。
夜になり、父が夕食を食べに行こうと言いますので、急遽イオンへ出かけました。
どのお店にしようか。
と探しましたが、結局食べ放題のお店へ入りました。
私は、海鮮焼きそば、冷たいコーンスープ、トマトスパゲティー、ポテトサラダ、カボチャコロッケ、鶏肉の焼いた物、大根の煮物、ナスの焼いた物、白身魚をあんかけにした物、キャベツのサラダをいただきました。
美味しかったです。
6月21日
朝から雨の1日になりました。
録音図書を聞いたり、音楽を聞いて過ごさせていただきました。
玄米で炊き込みご飯を作ってみようと思い、材料を探しましたら、ニンジンがありました。
ゴボウは無いかな?
と思い探しましたが、ありません。
ニンジンの炊き込みご飯も良いかなと思い、細かくニンジンを切って、お醤油と花鰹で出汁を作り、炊きました。
ニンジンは、皮を剥かずに利用しました。
少し味が薄かったですが、思っていたよりも美味しかったです。
次回は、カレーパウダーを買ってきて、ニンジンとタマネギを入れて炊いてみようかなと思っています。
6月20日
昨夜は、雨と風が吹きましたが、早く通過して行きました。
ニュースでは、被害が出ている所も沢山あるようです。
お見舞い申し上げます。
今日は、午前中は雨が降ったり止んだりのお天気でした。
お昼頃からは、曇っていて、蒸し暑い日になりました。
お掃除をさせていただいたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
気がつくと、夕方になっていて、スイフトの餌も少し遅くなってしまいました。
そして、お散歩には行きませんでした。
6月19日
昨日は午前中は良いお天気になりました。
お掃除をさせていただいたり、スイフトのブラシをして過ごさせていただきました。
午後からは、曇ってきましたので、お散歩に出かけました。
そして、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、朝から雨が降っていました。
台風が近づいていると言うことで、テレビやラジオのニュースで放送されていました。
アソシアは、欠席させていただき、録音図書を聞いたり、ラジオを聞いて過ごさせていただきました。
お昼には、親戚の子供たちも学校から帰ってきました。
夕方からは、雨もますます強く降り、風も吹いていました。
被害が出ませんように。
父も母も、早めに帰ってきましたので、助かりました。
6月17日
朝から良いお天気になりました。
父に、大きめのお洗濯を干してもらいました。
その間に、私は掃除機でお掃除をさせていただいたり、スイフトのブラシをさせていただきました。
今まで利用していたイヤホンが、接触不良らしく、音が聞こえなくなってしまいました。
なので、午後にお買い物に行ったときに、購入しました。
どのようなイヤホンでも良いので、店員さんに尋ねていましたら、一昨日お邪魔させていただいた学校の生徒さんに声をかけていただきました。
とても嬉しかったです。
ベッドとパソコンとの距離が2mほどありますので、イヤホンのケーブルが長い物が欲しかったのですが、ありませんでした。
なので、イヤホン延長ケーブルが売られていましたので、それも購入させていただきました。
親戚の子供たちは、ゲームをしていましたので、私と母はその間に夕食のお買い物を少しして、帰りました。
お家に帰ってきてからは、録音図書を聞いて過ごしていました。
6月16日
昨夜は、スカイプでお話をさせていただき、その後音楽を聞いて寝ました。
今日は、朝から雨の1日になりました。
昨日、NODのソフトの会社から連絡をいただきました。
NODのソフトを最新にする方法を、メールで詳しく書いてくださいました。
午前中に、送っていただいたメールを見ながら、NODのソフトを最新にさせていただきました。
そして、ウイルスの更新ファイルも、最新にすることが出来ました。
私でも分かるように、丁寧に説明してくださり、本当にありがとうございました。
今回も、良い経験になりました。
父と母は、親戚の子供たちと夕食のお買い物に出かけて行きました。
お昼には帰ってきましたので、いっしょに昼食を食べることが出来ました。
母がお総菜を買ってきましたので、とても助かりました。
私は、ごボーのサラダ、いろいろな野菜をお浸しにした物、鶏肉の焼いた物をいただきました。
美味しかったです。
夕食は弟夫婦が来てくださいましたので、いっしょにお寿司をいただきました。
美味しかったです。
6月15日
朝から、曇りの1日になりました。
午前中に、布草履の作成と、封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
午後から、小学校へお邪魔させていただきました。
体育館の中をスイフトと歩く様子を見ていただきました。
そして、白杖で歩いていらっしゃる方が、誘導方法を説明されながら、生徒さんたちと歩いていらっしゃいました。
その後、教室で点字教室をさせていただきました。
皆様に名前を書いていただきましたが、上手に書いてくださいました。
その後、盲導犬について、質問がありました。
犬のトイレは、どうするのですか?
トイレは、ベルトを使って、レジ袋をスイフトの体に固定して、させています。
なので、廊下や駐車場の隅などでさせています。
盲導犬と歩いて楽しかったことは?
盲導犬と歩く前は、外に出ることが少なかったですが、盲導犬と歩くようになって、外出が増えました。
盲導犬は真っ直ぐ歩いてくれますので、安全性は高まるのだと思います。
と説明させていただきました。
最後に、皆様が歌を歌ってくださいました。
とてもすてきな歌声でした。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
お家に帰ってきましたら、材料がありません。
どうしようかと思っていましたら、母も帰ってきました。
父は、仕事で遅くなると言うことで、スパゲティーを食べに出かけました。
私は、明太子スパゲティーをいただきました。
美味しかったです。
6月14日
朝から良いお天気になりました。
午前中にスイフトのシャンプーをさせていただきました。
先日、お買い物に行ったときに、スイフトのシャンプーを購入させていただきました。
スイフトは、シャンプーを購入したお店の前に座っているラブラドールの置物には、興味は無さそうでした。
ワイズは、シャンプーをそのお店で購入するようになってから、ラブラドールの置物にご挨拶をするのが、とても嬉しそうでした。
シャンプーをした後は、ベランダで日向ぼっこをしながら、乾かすことが出来ました。
太陽さん、今日もありがとうございました。
午後からは、録音図書を聞いたり、スカイプでお話をさせていただいて過ごしました。
夜になり、ご飯が足りない状態でしたので、急いで鍋で炊きました。
お米を、浸水させる時間が短かったので、堅いご飯が炊けてしまいました。
しまったなあ。
と思いましたが、お水を足して、少し軟らかいご飯になりましたが、炊き直すことが出来ました。
いつもそうですが、怠けたい私は、どうやったら少しでも早く出来るだろうかと思ってしまいます。
急いでいるからって、手を抜かない方が良いです。
これからは、少し時間はかかっても、手を抜かないで、調理しようと改めて思いました。
文句を言わないで、軟らかいご飯を食べてくれた父にも感謝しています。
お父さん、軟らかいご飯になってしまったけれど、ごめんね。
おかずはどうする?
おかずは、買っていないから、レトルトカレーでもかけて食べよう。
と言うことになり、レトルトカレーをいただきました。
レトルトカレーが買ってあって、良かったです。
6月13日
朝から曇りの1日になりました。
午前中にスイフトのお洗濯と、私たちのお洗濯をさせていただきました。
そして、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
お昼頃、福祉実践の打ち合わせのため、学校の方から連絡をいただきました。
明後日お邪魔させていただく学校です。
私も、生徒さんたちと過ごさせていただけることを楽しみにしています。
夕方、デスクトップパソコンを起動すると、ウイルス更新ファイルが見つかりません。
あら?
もしかしたら、NODのウイルスソフトの古い物を利用しているから、ウイルスデータファイルが更新出来なくなってしまったのかもしれないなあ。
と思いました。
6年ほど前に、ノートンのウイルスソフトから、他のウイルスソフトに乗り換えるときに、他のお試し版のウイルスソフトを入れたことがあります。
その後で、NODのウイルスソフトに変更しました。
そして、ずっとノートパソコンも、デスクトップパソコンも利用しています。
ノートパソコンの方は、NODのウイルスソフトの最新版をインストールすることが出来たのですが、デスクトップの方は出来ませんでした。
なので、古いウイルスソフトを利用していました。
アバストがインストールされていますので、それを完全に削除してから、NODの最新ソフトをインストールしてください。
と表示されます。
アバストのウイルスソフトは、プログラムの追加と削除から削除しているのですが、まだどこかにファイルの一部分が残っているのだと思います。
こうなったら、私ではどうにもなりません。
削除方法は、NODのページに書かれていますが、私では手順は分かりましたが、実際には音声が出ないので出来ません。
なので、少しの間、デスクトップはネットには繋がない方が良いかと思っています。
ネットに繋がなくても、録音図書は聞けますし、書類も読むことが出来ます。
DVDも見れますので、それほど困ることは無さそうです。
メールは、webメールで、ノートパソコンで閲覧しようと思います。
夕方になり、親戚の子供がチャーハンを作っていました。
作ったら洗い物はしませんし、すべてあきちゃん片付けて。
となりますので、結局私が片付けてしまいます。
祖母や母は、私が失敗しても、信頼して、何でもさせてくれたのに、私は祖母や母のように出来ません。
信頼していない訳ではないけれど、やはり自分勝手な私は、どうしても私が何とかしなくては。
と思って出来ることはやってあげてしまいます。
私が何とかしなくてはって言っても、たいしたことは出来ません。
子供たちに説明したり、伝えるのも面倒だから、やらないのだと思います。
祖母や母は、本当に私がすることを見ていることは、大変だったのだなあと最近改めて思います。
6月12日
昨日は、曇りのお天気になりました。
午前中は、お掃除をさせていただいたり、少しですが夕食の用意をしました。
そして、お昼ご飯を大急ぎでいただいて、イエローレシートキャンペーンに出かけました。
丁度、連結バスが来ましたので、それに乗ってイエローレシートキャンペーンのお見せへ行きました。
今回も沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
夕方、お家の方に行くバスが行ったばかりの状態でした。
あら、しまったは。
と思いましたが、どうにもなりません。
バスカードしか持っていませんでしたので、お買い物も出来ません。
なので、バス停で携帯サイトを閲覧しながら待っていました。
お家に帰ってきましたら、またまた冷蔵庫は野菜しかありません。
ある程度、お昼に用意をして出かけたのですが、野菜の茹でた物を作っただけでした。
父は、野菜の茹でた物は苦手で、食べません。
材料がなければ、困ったなあ。
と思いましたが、お金を持っていませんので、買いに行くことも出来ません。
なので、父も私もラーメンを探して、それをいただきました。
そして、私は野菜の茹でた物もありましたので、お腹いっぱいになりました。
今日は、朝から曇っていました。
雨はどうかなあ。
と思いながら、盲導犬協会に出かけました。
スイフトの皮膚の状態は、かなり改善されているようです。
足の指と指の間は、まだ赤くなっているそうです。
この部分は、完全には直らないかもしれません。
なるべく舐めないように、気をつけて様子を見て行こうと思います。
盲導犬協会では、知り合いの方が2頭目の訓練に入っていらっしゃるようでした。
訓練中ですので、お会いすることはしませんでした。
帰りに、私と同じ時期に訓練を受けられた方とお話をさせていただいて、帰ってきました。
スイフトも嬉しそうでした。
盲導犬協会を出たときから、雨がパラパラしてきました。
なので、急いで電車に乗りました。
お家の近所のバス停でも、雨が少しパラパラしていましたが、レインコートを着るよりも、お家へ歩いて行った方が早いので、そのまま歩いて帰りました。
出かけるときに、雨が降らなくて本当に助かりました。
6月10日
昨日は、雨が降ったり止んだりの1日でした。
午前中に、母と夕食のお買い物に出かけました。
玄米も、無くなりましたので購入させていただきました。
とても助かりました。
母は、お昼になり、知り合いの方と出かけて行きました。
私は、スイフトと録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
雨が降っていましたので、パソコン勉強会の方は、欠席させていただきました。
夕食には、母は帰ってきましたので、とても助かりました。
父は、カラオケに行っていましたので、帰りは遅かったようです。
今朝になり、外は良いお天気になっていました。
お昼頃に、薬局などへお買い物に出かけました。
お家の周りにムカデなどがきますので、それを殺す薬を購入しました。
そして、仏様のお花などを購入して帰ってきました。
昨日とは違い、暑い日中でした。
父は、眠そうでしたが、お昼頃には起きてくれましたので、母と私といっしょにお買い物に行くことが出来ました。
私は、いっしょにお買い物に行ってくれるので、とても助かります。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
お掃除もしましたが、スイフトの毛が抜けてせっっかく掃除機をかけたのに、再び毛が舞う状態です。
とは言っても、スイフトと歩かせていただけるのですから、文句は言えませんね。
6月8日
朝から良いお天気になりましたが、夕方には雨になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
いつもそうですが、右と左の草履の形が微妙に違ってしまい、やり直すことが多いです。
いつまでも、上達しません。
もっと工夫が必要と思います。
私にとっての布草履は天職です。
適職は、スイフトと歩いて、沢山の経験と感動をさせていただくこと、そして学校で福祉実践と言う形でお話させていただくことだと思っています。
なので、布草履はどうしても私が納得するまで、編み直してしまいます。
本当は、もっと能率よく進めた方が良いのかなと思うこともあります。
その部分、まだまだ私の大きな課題の一つです。
帰りは、皆様のおかげで、少し早くアソシアを出ることが出来ました。
そして、いつもより早くお家へ到着しました。
お家に到着しましたら、雨が降ってきましたので、降る前に到着出来て良かったです。
皆様のおかげです。
6月7日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日も今日も、早朝にお散歩に出かけました。
昨日は、他のワンちゃんにはお会いしませんでした。
今日は、他のワンちゃんにお会いしました。
昨日も今日も親戚の子供が学校を欠席していまして、私と過ごしました。
いろいろと話をすることが出来ましたので、お互いに良かったと思います。
とは言っても、良い人でいたい私は、まだまだ子供たちと向き合って話をしていません。
目が見えないけれど、私っていろいろやってあげるし、良い人でしょう。
と子供たちに見せつけてしまいます。
すると、それはそのまま私に返ってきます。
その形は様々で、食べた物は持っていかない、注意されると、あきちゃん片付けてよ。
となります。
先日の講座でも、かなり私には注意されましたが、まだまだ実践出来ていません。
夜には、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
6月5日
昨日は、良いお天気になりました。
午前中も午後も録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕方になり、お散歩に出かけました。
思っていることは同じで、夕方お散歩に行くと、他のお散歩をしていらっしゃるワンちゃんにもお会いします。
スイフトは、ワイズと同じように、他のワンちゃんにお会いしますと、大はしゃぎです。
昨日も、2回ほど他のワンちゃんにお会いしました。
夕食は、乾麺のうどんが買ってありましたので、それを茹でて、いただきました。
冷蔵庫にはこれと言った材料がありませんでしたので、乾麺を買っていて良かったと思いました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
曇っていて、肌差見日でした。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
夕方になり、お家に帰ってきましたら、母も帰ってきた所でした。
珍しいこともあるんだなあととても驚きました。
母が肉じゃがと、鶏肉を焼いた物を作ってくれましたので、とても助かりました。
6月3日
お家に帰ってきましたら、親戚の子供たちにホットドックを母が作っていました。
子供たちは一昨日の夜から、我が家に泊まっていますので、母がお洗濯を干してくれて、ご飯を作ってくれたようです。
とてもありがたかったです。
昨日の夜、母にホットドックを食べたいと言ったそうで、細長いホットドック用のパンを購入したそうです。
そして、卵を焼いて、ウインナーを焼いて、作ってくれました。
私も、一ついただきました。
美味しかったです。
お昼も母がソーメンを作ってくれましたので、助かりました。
夕食は、それほどお腹が空いていないので、それぞれが適当に食べることになりました。
私は、春雨スープをいただきました。
美味しかったです。
午前中は、父の仕事着を干したり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
その間に、父が掃除機をかけてくれましたので、本当に助かりました。
午後からも、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
6月3日
一昨日の夜夜行バスで、出かけました。
昨日の夕方、江原さんのお話を聞かせていただきました。
今回は、質疑応答で、他の方のお話を聞かせていただけて良かったです。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
今朝、無事にお家へ帰ってきました。
6月1日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中にお散歩に行って、後はお家で録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
夕方、お家へ帰ってきて、用意をして、東京に行くバスに乗りました。
名古屋から乗りましたので、駅員さんに誘導していただきました。
とても助かりました。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ