2012年5月の日記

5月30日
午前中から、アソシアで開かれた折り紙教室に参加させていただきました。
午前中は、ユリの作り方を教えていただきました。
午後からは、蟹の作成を教えていただきました。
大きめの折り紙を利用して、作成しましたが、蟹は難しかったです。
やはり、1度作っただけでは、理解出来ません。
ユリは、針金に固定してくださいましたが、私は持って帰ることは出来ませんので、アソシアにお渡ししました。
蟹は、鞄に入れることが出来ましたので、持って帰りましたが、どう見ても、足が変な方向を向いた蟹になっています。
そして、鞄の中で崩れてしまったのか、さらに変な形になっていました。
久しぶりの折り紙で、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
余った折り紙で、蟹は作れませんが、他の物を作成させていただこうと思います。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
5月29日
昨日も今日も不安定なお天気になりました。
昨日は、午前中は良いお天気でしたので、市役所へ出かけました。
手続きが終了して、お家に帰ってきましたら、まもなく雨が降ってきました。
本当に良いときに帰ってきたね。
とスイフトと言いながら、昼食の用意をしました。
そして、雷雨が少しの間ありましたが、思っていたよりも直ぐに静かになりました。
そして、再び夕方に雷雨になりました。
かなりの雷が鳴りました。
午後からは、少しパソコンでテレビを見ていましたが、直ぐに終了して、静かに過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
午前中は、良いお天気でしたが、お昼近くになると、雷雨になりました。
直ぐに雨も雷も止みましたが、夕方再び雷雨になりました。
丁度、アソシアの近所のバス停に到着した後でしたので、雨には降られませんでした。
そして、お家の方に行くバスに乗ったときには、雨が上がっていましたので、助かりました。
駅で、東京に行く夜行バスの切符も購入することが出来ました。
窓口の方には、お手数をおかけしてしまいましたが、親切に対応していただきました。
ありがとうございました。
5月27日
朝から良いお天気で、暑い1日になりました。
朝7時頃、親戚の子供たちがお家にきました。
あら?
野球はどうしたの?
あきちゃん、今日は行かないの。
と言います。
どうして?
土曜日と日曜日は、いつも野球があるでしょう。
今日は、ママが休んで良いって言うから、僕はお休みするよ。
と、私には理解出来ないことを言います。
ママが休んで良いって言っても、それはあなたの意見じゃあないでしょう。
と私は言いましたが、嬉しそうにお休み出来て良かった。
と言っていました。
私は、それには納得出来ないまま、アソシアへ出かけました。
父が都合が良かったので、アソシアまで送ってもらうことが出来ました。
とても助かりました。
珍しく、朝から玄米を炊き、ご飯を食べることも出来ました。
電車とバスを乗り継いで行くときは、時間がないので、パンとコーヒーを大急ぎでいただいたり、食べなかったりします。
今日は、ご飯を食べる時間があって、本当に嬉しかったです。
もっと、早く起きて、ご飯を食べて出かければ良いのに、いつも面倒でパンとコーヒーになったり、食べなかったりします。
私がもっと早く起きれば、出来ることなのに、怠け者の私は結局それが出来ません。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
昼食は、カレーライスをいただきました。
美味しかったです。
帰りも、父がお迎えにきてくれましたので、とても助かりました。
スイフトは、ピーピーと文句を言っていることもありましたが、途中からあきらめたのかおとなしく過ごしていました。
夕食は、母が炊き込みご飯を作ってくれましたので、とても助かりました。
夜になり、いつもの時間にラジオを聞いていましたら、家族のことがテーマになり、私は家族にまだまだ依存していると思いました。
家族なんだから、やってくれるよねえと言う思いがあり、これではいけないなあと改めて思いました。
今回も、気づきをありがとうございます。
そして、お誕生日おめでとうのコーナーでは、名前を読んでくださりありがとうございました。
5月26日
午前中から、盲学校で開かれた防災運動会に出席させていただきました。
私は、盲学校へ行く道が、忘れてしまい、通りかかった方にお尋ねしながら到着しました。
かなり遅れての到着になりました。
そして非常食を作り、応援合戦に参加させていただきました。
お昼になりましたので、鶏肉の缶詰と非常食のピラフをいただきました。
ピラフは、海老が入っていて、美味しかったです。
その後は、私とAさんは福祉実践のため、学習センターへ出かけました。
盲導犬のお話、日常生活のこと、アイマスク体験、便利な用具を触っていただくことをさせていただきました。
あっという間の時間でした。
質問も沢山していただきました。
今回も、私の方こそお世話になりました。
ありがとうございました。
5月25日
朝は雨が少し降っていましたが、レインコートを着るほどではありませんでしたので、アソシアへ出かけました。
布草履のお手伝いをさせていただきました。
帰りは、父がアルミ缶を取りにきてくれましたので、私もいっしょに帰ってきました。
車に乗せれるだけ缶を乗せようと言うことで、スイフトには後部座席の下で、おとなしく伏せてもらいました。
私は、無理矢理荷物を抱きかかえ、父の鞄と作業着を持った状態で、助手席に座りました。
私は、これは狭いなあ。
まあ、少しの時間だから、我慢するぞ。
と父に言われ、そのままお家へ帰りました。
帰ってくると、母がささみと明太子とタマネギを炒めたものを作って待っていてくれました。
とても嬉しかったです。
夜は、音楽を聞いて過ごさせていただきました。
5月24日
昨日も今日も良いお天気になりました。
日中は暑くなってきましたので、お散歩は朝早めに行くか、夕方行くようにしています。
昨日は、朝お散歩に出かけました。
お家に帰ってきてから、コーヒーとパンをいただきました。
そして、お掃除をしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夜になり、父が帰ってきましたので、先日弟のお嫁様からいただいたお部屋の消臭ポットを組み立ててもらいました。
お花の形をした物が、小さな瓶に入っている状態でした。
とても良い匂いです。
今日は、午前中と午後に録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
そして、夕方お散歩に出かけました。
歩いていると、スイフトが嬉しそうに尻尾を振ります。
もしかしたら、他のワンちゃんかな?
と思いながら歩いていましたら、予想通りでした。
スイフトはそれはそれは大はしゃぎでした。
久しぶりに、梅を入れた炊き込みご飯を作りました。
梅を細かく刻んで、ご飯を炊くときにいっしょに入れました。
発芽玄米で梅の炊き込みご飯を作るのは初めてでしたが、少し軟らかめに炊けてしまいました。
それでも、おにぎりを作るときには、丁度良い状態でした。
発芽玄米のご飯は、少しぱらぱらした状態で炊けてしまうので、おにぎりは作りにくいと思っていました。
今日は、いつもと同じお水の分量で炊きましたが、少し軟らかめに炊けましたので、良かったです。
5月22日
昨日は、良いお天気でしたが、今日は曇りの1日になりました。
昨日は、駅へ行き、東京に行く切符を購入させていただきました。
そして、知り合いの方と、冷やし中華を食べて帰ってきました。
今年初めての冷やし中華でしたが、美味しかったです。
夕食は、母が里芋のお味噌汁と、煮物を作ってくれましたので、助かりました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、蒸し暑かったです。
5月20日
昨日は、朝早めに駅へ送ってもらい、串原村へ出かけました。
そして、布草履の作成を教えていただきました。
私に教えてくださるのは本当に大変なことですので、お手数をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
とても親切に教えてくださり、本当に助かりました。
私は3足ほど編ませていただきました。
私は上達したとはとても思いませんが、教えていただき、これから少しでもお役に立てるように努力しなければならないと思いました。
知り合いの方々と行きましたが、知り合いの方々は、スリッパ型の草履を作成なさっていました。
私には、とても無理かも知れませんが、もし今後教えていただけるのでしたら、作ってみたいと言う気持ちがあります。
民宿でも、親切にしてくださり、スイフトも私もとても助かりました。
お料理も美味しかったです。
私と出会ってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。
夕方にはお家に到着することが出来ました。
スイフトは、相変わらず歩くのが速かったですが、後はおとなしく過ごしてくれました。
5月18日
午前中からアソシアへ出かけました。
昨夜は、雷雨でしたので、行けるのか気になっていました。
朝になり、雨は小雨になっていましたので、出かけることが出来ました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
お昼頃、バザーの商品を見に出かけました。
乾麺のうどんが売られていましたので、早速購入させていただきました。
帰りは、電車が遅れていました。
それでも、動いていて良かったです。
そして、いつものようにバスに乗ろうとしていましたら、ゆう子さんにお会いしました。
あら、あきちゃん。
後ろから見ていて、あきちゃんかなあって思っていたんだけど、やっぱりそうだったは。
と声をかけてくださいました。
私は、バスが来ていましたので、あまりお話しないまま、バスに乗りました。
申し訳ありませんでした。
お家に到着すると、おかずがこれと言ってありません。
さて、どうするかな。
とりあえず、ご飯は炊こうと言うことで、土鍋でご飯を炊きました。
父が帰ってきましたので、引き出しを開け、棚を確認して、探していましたら、ラーメンがありました。
あら、良かったじゃあない。
と大喜びで、私と父はラーメンに、春キャベツを入れていただきました。
5月17日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、スイフトのシャンプーをさせていただきました。
丁度シャンプーが無くなりましたので、次回にお買い物に行ったときに購入しようと思います。
シャンプーが終了しましたので、外で太陽に乾かしていただきました。
お散歩には行きませんでした。
昨夜、米びつのお米が空になったので、父に袋に入っているお米を入れてくれる。
と頼みました。
良いぞ。
と言うことでしたので、私はそのまま父に任せました。
所が、今朝になり、米びつを見て見ると、空です。
やっぱり、そうだったか。
しまった。
いつものことなので慣れていますが、父は返事はしますが、言われたことはお家ではほとんどしません。
そうだよねえ。
頼んだ私が悪かった。
と言うことで、お米が入った袋からお椀にお米を入れて、それを米びつに入れて行きました。
今回は、その方法で入れましたので、こぼすことがありませんでした。
なので、良かったです。
午前中と午後にお散歩に出かけました。
他のワンちゃんにはお会いしませんでしたので、助かりました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
5月15日
昨日は良いお天気になりました。
午前中にお散歩に行ったり、ダスキンの方に、換気扇のお掃除をしていただきました。
とても助かりました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
そして、気がつくと夜中の2時頃になっていました。
しまった。
こんな時間。
ととてもびっくりしました。
急いでベッドに入り、寝ました。
朝起きると、5時でしたので、大急ぎでお洗濯を干したり、スイフトの用意をしました。
朝から雨が降っていましたが、アソシアへ行くことにしていましたので、父か母に、途中の駅まで送ってもらおうと思っていました。
いつも、申し訳ないけれど、雨の日は屋根がないバス停で、スイフトと乗ることは出来ません。
濡れた状態で、バスに乗ってスイフトの体を拭いてしまうと、毛が抜けますし、犬の臭いも気になります。
なので、どうしても雨の日のお出かけのときは、バス停か、最寄りの電車の駅まで送ってもらっています。
いつまでも父や母に頼ることはいけませんので、スイフトと私が入っても、濡れない傘を、私の体に固定して、歩けると助かるねと母と今朝話をしていました。
母が、いつもより早めに用意をしてくれて、私を最寄りの電車の駅まで送ってくれました。
とても助かりました。
急いでいましたが、道路は込んでいましたし、母が他の車にぶつかりそうになることもありました。
母は、会社に遅れそうな状態で、私を駅まで送ってくれました。
申し訳ありませんでした。
傘を体に固定して、歩けば何とかなると思いますので、自分でバス停まで行った方が良いと思いました。
アソシアには、いつもより早く到着することが出来ました。
とても助かりました。
午前中から布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
スイフトは、バス停からアソシアまで歩く間に、濡れてしまいまして、犬の臭いが気になりました。
帰りは、雨がかなり小雨になっていましたが、父にお迎えにきてもらいました。
またまた申し訳なかったので、父に今朝母と話した傘のことを話しました。
父は、俺が会社が7時からだから、その前にアソシアまで雨の日で、どうしても行かなくてはならないときは送るは。
傘を体に固定してって母さんは簡単に言うけど、そんな風にはうまく行かないし、道路が狭いのに、大きい傘は車を運転している人に迷惑をかけるぞ。
あきを引いてしまった場合は、運転している人に本当に申し訳ないことになるし、こちらが目が見えない人を歩かせていたわけだから、責任も重いし、そういうこともお母さんは考えていないから、困るぞ。
車を運転すると、雨の日は見にくいから、本当に困るんだ。
そのことも考えて、あきは出かけるようにしてくれよ。
と言われました。
父は、トラックに乗って仕事をしていますので、車の事故は、人ごとではないようです。
私はと言えば、とりあえず雨の日でも、お買い物に行ったり、お出かけ出来ると良いなあ。
バス停に屋根が付かないかなととても自分勝手な小我な私がいました。
周りの方々にとてもご迷惑をおかけしながら歩いていることも分かっているつもりですが、この先雨の日で、どうしてもお出かけしなければならないときには、なるべく自分でバス停まで行きたいと言う思いはあります。
大我の愛であれば、人に手を借りることは、間違いではないことも、最近やっと理解出来るようにはなりました。
それでも、良い人と思われたいとても小我な私は、出来るだけ人に頼まないで何とかしたいと言う思いがまだまだあります。
本当にいつまで立っても実践出来ません。
お家に帰ってくると、母が大根のお味噌汁と、大根の煮物を作って待っていてくれました。
とても助かりましたし、嬉しかったです。
5月13日
午前中に祖母の法事のためのお経をあげていただきました。
叔父様が、祖母の仏壇を購入しましたので、位牌などを持って行ってもらいました。
そして、我が家にある祖母が生きているときに買った仏壇は、来週仏壇屋さんにきていただいて、引き取っていただくことになりました。
これはこれで形として一区切りかなと思います。
その後、昼食を食べに出かけました。
うどん屋さんで、私は暖かい蕎麦と、唐揚げをいただきました。
美味しかったです。
久しぶりに親戚の方ともお会い出来ました。
その後、夕食のお買い物をして帰ってきました。
スイフトは、親戚の方々に尻尾を振り回し、それはそれは嬉しそうでした。
5月13日
昨日の午前中から東京へ出かけました。
夕方から、江原さんのお話を聞かせていただきました。
今回も、反省ばかりでした。
そして、沢山の方々に声をかけていただいたり、誘導していただきました。
本当にありがとうございました。
そして、高速バスで、今日の朝帰ってきました。
高速バスでも、親切にお手洗いの場所などを教えてくださったり、スイフトも足下に伏せさせることが出来ました。
本当に助かりました。
5月11日
朝から良いお天気になりました。
風が強い1日でした。
午前中からアソシアへ出かけました。
午前中は布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
昼食では、ヒジキご飯をいただきました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
午後から、イエローレシートキャンペーンに出席させていただきました。
今回も沢山の皆様にご協力をしていただきました。
ありがとうございました。
夕方お家へ帰るバスが丁度行った後でした。
あらしまったは。
後1分、早かったら乗れたのになあ。
と言うことで、スイフトの排泄をさせ、6月に利用する高速バスについて、窓口でお尋ねさせていただきました。
通りかかった方が親切に窓口へ誘導してくださり、私がお尋ねしている間も待っていてくださり、そしてバス停まで送ってくださいました。
いつも利用している駅なので大丈夫でしたが、親切に教えてくださりありがとうございました。
夕方いつもより遅くお家へ到着しましたので、大急ぎでご飯を炊きました。
今回は、焦げてしまいましたが、焦げた部分が嫌な人は、その部分は食べないでねと言ってご飯を出しました。
母は帰りが遅かったので父と二人でお豆腐とササミを茹でてご飯といただきました。
お焦げが食べたいと思っていましたが、やはり焦げすぎるのも美味しくないので、これからももう少し気をつけて火を止めようと思います。
5月10日
風が強い1日になりました。
良いお天気でしたので、沢山お洗濯を干すことが出来ました。
風が強かったので、お散歩には行きませんでした。
録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
スイフトは、フードを変更しましたが、排泄の状態は今までと同じです。
なので、とても助かっています。
5月9日
朝から雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、午後には晴れてきました。
午前中は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後には、お散歩に出かけました。
録音図書も、ポストへ返却することが出来ました。
そして、注文させていただいたフードが届きました。
早速、夕方に与えました。
いつもと同じように、とても嬉しそうに食べてくれました。
餌が届き、ポリ容器にフードを移していましたら、スイフトがねえ餌?
と私に鼻を付けてきます。
まだだってば。
スイ、まだ2時だよ。
スイの餌時間は、4時30分でしょう。
と言うことで、スイフトはとても残念そうにお部屋へ入って行きました。
5月8日
朝から良いお天気になりました。
盲導犬協会から、連絡をいただき、スイフトのフードを注文させていただきました。
少しでも皮膚の状態が改善されれば良いと思います。
午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
お昼には、バザーの商品を見させていただき、購入させていただきました。
うどん、入浴剤、緑茶を購入させていただきました。
今回は五穀米は売られていませんでしたので、残念でした。
夕方お家へ帰ってきましたら、母がレトルトカレーの野菜カレーを買ってきてくれました。
とても嬉しかったです。
スイフトは、暑いらしく床の上で寝ています。
5月7日
昨夜は、早速土鍋で白米を炊きました。
少し軟らかめに炊けてしまいましたので、次からは、水の分量をもう少し減らして炊きたいと思います。
お焦げは出来ませんでした。
炊飯器で炊くときよりは、少し水加減を少なくして炊くと、それなりに炊けます。
今日は朝から良いお天気になりました。
午前中にお散歩に出かけました。
その後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕方になり、発芽玄米を土鍋で炊きました。
昨日よりも、少し水を減らして炊きました。
何とかお焦げも出来て、炊けました。
5月6日
昨日は、良いお天気になりました。
午前中に、私はお部屋のお掃除をさせていただきました。
父と母は、物置を片付けていました。
午後には、母は出かけて行きました。
私は、スイフトとブラシをしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夜中には雷が鳴っていました。
今朝起きると、雨がかなり降っていました。
午前中は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
お昼になり、弟夫婦と昼食を食べに出かけました。
私は、鶏肉とゴボウの釜飯をいただきました。
美味しかったです。
その後、私の箪笥などを見に行きました。
まだ購入しませんが、この箪笥だったら利用出来そうかなと言う物は見つけました。
午後には、良いお天気になりました。
電磁調理器で利用出来る土鍋を購入しました。
お家にも、土鍋はありますが、ガスコンロでしか利用出来ません。
なので、電磁調理器で利用出来る土鍋を購入しました。
早速、ご飯を炊いてみます。
5月4日
朝から曇ったり晴れたりの1日で、風が強い日になりました。
午前中に父は、お姉様と出かけて行きました。
注文していた烏龍茶が届きました。
実は、5月の1日に、1580円の粉の烏龍茶が1000円になっていました。
あら、安くなっているは。
どうしようかしら?
と思いましたが、購入しました。
そして、今朝届きました。
昼食は、母と二人でしたので、スパゲティーを食べに出かけました。
今日は、お店もそれほど混んでいませんでした。
キャベツが入った辛いスパゲティーをいただきましたが、美味しかったです。
そしてお家に帰ってきてから、音楽を聞いたり、メールを確認して過ごさせていただきました。
夕方には、母は出かけて行きました。
スイフトと静かな夜を過ごさせていただきました。
お誕生日メッセージを皆様ありがとうございます。
今日も、生かされ学ばせていただけることに感謝です。
いつも小我な私で、なかなか実践出来ません。
少しずつ大我の愛で行動出来るように、ゆっくりゆっくりですが、沢山の経験と感動を重ねて行きたいと思います。
5月3日
昨日降っていた雨が上がり、曇りの1日になりました。
午前中に名古屋へ出かけました。
7人の皆様と、カラオケボックスへ出かけました。
昼食を食べたり、お話も沢山させていただくことが出来ました。
ありがとうございました。
楽しかったです。
名古屋駅は、とても込んでいました。
夕方には、皆様とお別れして、帰ってきました。
朝は、最寄りの電車の駅まで父が送ってくれましたので、助かりました。
そして、トイカを解約することも出来ました。
東京までの行き帰りの切符も購入することが出来ました。
いろいろとお手数をおかけしてしまいましたが、親切に教えてくださり、ありがとうございました。
お家に帰ってくると、母が出かける所でした。
夕食は、父とチャーハンを作っていただきました。
レタスをチャーハンに入れましたので、いまいち美味しくありませんでした。
それでも、いただけたので良かったです。
5月2日
朝から、雨の1日になりました。
お出かけ予定はありませんでしたので、お家で過ごさせていただきました。
お米が無くなってしまい、ご飯を炊くことが出来ませんでしたので、夕食は外食になりました。
父も母も、1日出かけていましたが、夕食の時間には帰ってきましたので、イオンへ出かけました。
そして、食べ放題のお店へ入りました。
私は、キャベツの入ったスパゲティー、チャーハン、マカロニサラダ、ジャガイモを茹でた物、鶏肉の焼いた物、卵焼き、魚のテンプラ、小さな抹茶のロールケーキ、フライドポテトをいただきました。
そして、お家へ帰りました。
5月1日
朝から良いお天気になりました。
父は、4月29日から、5月6日まで会社がお休みになりますので、お家で過ごしています。
今日は、朝車のオイル交換に行ってくるからと言いますので、出かける予定が無かったら、盲導犬協会まで乗せて行ってくれない?
とお願いしました。
出かける予定は無いからと言うことで、父に盲導犬協会まで送り迎えしてもらいました。
とても助かりました。
盲導犬協会の近くで迷ってしまい、セメントの工事をされていらっしゃる方にお尋ねして、道を教えていただきました。
ありがとうございました。
盲導犬協会への到着が少し遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした。
先日、獣医さんでいただいた試供品のフードは、スイフトには食べれない物でしたので、歩行指導員の方にお渡ししました。
フードについては、皮膚に良さそうな物に変更することになりました。
魚を20パーセント使っているフードがあり、まだ利用されている方は少ないそうです。
盲導犬協会の方で、手配していただいて、利用してみようと思います。
去年よりは、皮膚の状態は良くなっていますが、痒そうにしていますので、少しでも改善されれば良いと思います。
スイフトは、相変わらず大はしゃぎで、それはそれは嬉しそうでした。
帰りに、コンビニでトロロ蕎麦を買って帰ってきました。
そして、遅い昼食をいただきました。
目次へ
次のページへ 前のページへ
目次へ