2012年4月の日記

4月30日
昨日は、良いお天気で、日中は暑かったです。
お出かけはしませんでした。
お洗濯を沢山干すことが出来ました。
後は、スイフトとベランダで過ごさせていただいたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、曇りの1日になりました。
午前中は、衣替えをしたり、父と母に、毛布をコインランドリーへ持って行ってもらいました。
弟夫婦が来てくださいましたので、少しの間いっしょに過ごさせていただきました。
母が、旅行に行ったときのお土産を渡していました。
お嫁さんからは、私へのお誕生日プレゼントと言うことで、お部屋の消臭ポットをいただきました。
去年いただいたウサギの消臭剤は、すでに臭いがほとんどしなくなってしまいました。
なので、今回もいただけて本当に嬉しいです。
いつも、いろいろとありがとうございます。
弟たちが帰った後で、昼食をいただき、その後でお買い物に出かけました。
衣装ケースと、食器を洗う桶が壊れてしまいましたので、購入しました。
そして、洗濯機や冷蔵庫を見て帰ってきました。
冷蔵庫も、洗濯機も購入してから14年ほど経ちますので、そろそろ購入した方が良いかなと言うことになっていますが、母と私の意見が違い、なかなか決まりません。
私は、まだ冷蔵庫も洗濯機も動いているので、動かなくなってから買えば良いと思っています。
4月28日
朝から良いお天気になりました。
お昼頃から、パソコン勉強会に出席させていただきました。
皆様といっしょに、勉強会のお部屋でお食事をいただきました。
サンドイッチ、いなり寿司、巻き寿司、ポテトサラダ、マカロニサラダ、ナゲット、ピザ、イチゴをいただきました。
美味しかったです。
その後、ビンゴゲームをしました。
最後の方で、やっと揃いましたので、良かったです。
そして、お水を入れるバッグをいただきました。
3リットル入るそうです。
なるべく使うことがない方が良いですが、いざとなったときには、役に立つかもしれません。
用意をしてくださった皆様、ありがとうございました。
楽しい時間をありがとうございました。
日陰では風が吹いて涼しかったですが、太陽が出ている場所は、暑かったです。
4月27日
昨日は、1日雨になりました。
なので、お家で録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
夜中まで降っていた雨が上がり、良いお天気になりましたので、助かりました。
封筒の作成と、布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、電車が遅れていました。
来た電車を教えていただき、乗ることが出来ました。
とても助かりました。
母は、朝早く、静岡へ日帰り旅行へ出かけて行きました。
父は、会社の方と夕食をいっしょに食べることになっているようでしたので、私は、夕食のお買い物をして、帰ってきました。
夜の10時頃には、母が帰ってきました。
マグロが美味しかったそうです。
私は、桃のドライフルーツをいただきました。
初めて食べましたが、美味しかったです。
4月25日
朝から良いお天気になり、暑い日になりました。
午前中は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後1時頃には、親戚の子供たちがお家へ帰ってきました。
求職は食べたそうでしたので、とりあえず良かったですが、念のためご飯を炊きました。
そして、私は粉の烏龍茶の支払いのため、コンビニへ出かけました。
子供たちには、言わなくても良かったのに、コンビニへ行ってくることを伝えました。
ねえ、あきちゃんコンビニへ行くんだったら、唐揚げとたこ焼き買ってきてよ。
と言うことで、私は支払いをした後で、たこ焼きと唐揚げを買って帰りました。
しまったなあ。
いつもそうだけど、お散歩に行って来るからと言って出かければ余分なお金は使わなかったのになあ。
と思いながら帰ってきました。
歩いている頃から、曇ってきました。
天気予報では、明日は雨ですので、今日支払いに行って良かったかもしれません。
4月24日
昨日は、お昼頃まで雨が降っていました。
お出かけはしませんでした。
録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、朝から良いお天気になりました。
午前中に、獣医さんへ出かけました。
市役所までバスで行き、その後は市役所の方が獣医さんまで車で乗せてくださいました。
狂犬病の予防注射と、フィラリアの薬をいただきました。
皮膚の状態は、去年よりは良いけれど、これから暑くなると、湿疹がひどくなるかも知れません。
フードを、変更されることも一つの方法です。
と教えていただきました。
スイフトは、他のワンちゃんに尻尾を振り回し、それはそれは大はしゃぎでした。
その後、市役所の方にお家まで送っていただきました。
とても助かりました。
お昼にはお家に到着することが出来ました。
お昼からは、スイフトのお洗濯を干したり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕方になり、玄米を炊きました。
前回、少し軟らかく炊いてしまいましたので、今回は少しお水を少なくして、白米も少し減らして炊きました。
それでも、少し軟らかい状態です。
次回は、さらにお水を減らして炊こうと思います。
4月22日
朝から雨の1日になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
午前中は、総会でした。
午後からは、作業をさせていただきました。
私は、布草履のお手伝いをさせていただきました。
行き帰りは、父が送り迎えしてくれましたので、助かりました。
4月21日
今日は、良いお天気になりました。
母と、午前中に夕食のお買い物に出かけました。
先日玄米のおにぎりをいただいて、とても美味しかったので、お家でも玄米を炊こうと思い、購入しました。
以前は、発芽玄米を白米と混ぜて、炊いていました。
所が、父が発芽玄米はパサパサして、苦手だと言いますので、止めてしまいました。
なので、今回は鍋で炊いて、冷凍していただこうと思います。
お家に帰ってきてから、ステンレスの鍋でいつも五穀米を炊いているのですが、今日は発芽玄米と、白米を混ぜて炊きました。
最初に、発芽玄米を30分ほど水に付けて置きました。
そして、白米を炊くときよりも少し多めの水加減で、発芽玄米を炊き始めました。
中火で蓋をした状態で沸騰するまで待ちました。
その後、弱火にして、ある程度玄米が軟らかくなるまで炊きました。
そして、洗った白米を途中で加えて、五穀米も入れて、再び蓋をして、鍋の水が無くなるまで炊きました。
以前、発芽玄米と、お米を混ぜて炊きましたら、当然ですが、お米の方が早く炊けてしまい、玄米の方は堅くて、結局炊飯器で炊き直した経験があります。
途中で炊いているご飯の蓋を開けてしまうのは、問題かもしれませんが、今回はそのような方法で炊きました。
かなり分量は増えてしまいましたが、炊くことが出来ました。
発芽玄米だけでもいただけるとは思いますが、やはり食べにくいかなと思い、今回は白米と玄米を同じ分量で混ぜて炊きました。
母は、お買い物に行った後で、私をお家の前で下ろし、美容院へ出かけて行きました。
夜は、知り合いの方と食事会があるそうですので、楽しそうにしていました。
私とスイフトは、音楽を聴いて過ごさせていただきました。
4月20日
昨日は、良いお天気になりました。
午前中に、お散歩に出かけました。
外は、暑かったです。
ウグイスの声を聞きたくて、歩いていたのですが、やはり木を切られてしまってからは、ウグイスの声を聞くことが出来なくなってしまいました。
私たちは、自然界の中で、住まわせていただいている存在だと思います。
木を切ってしまったのは、私たちが住みにくいからだったかもしれません。
でも、本当は鳥さんたちのことを考えて、切ることはしない方が良かったのだと思います。
3年ほど前に、木が切られてからは、鳥の鳴き声は少なくなりました。
鳥さんたちには、とても不便をおかけしているんだと毎年思います。
午後からは、スカイプでお話をさせていただきました。
今日は、朝から雨になりました。
アソシアの方は、欠席させていただき、お家で過ごさせていただきました。
午前中に、前回購入した黒烏龍茶の粉を再び注文しました。
粉を、入れて熱湯を注ぐと、烏龍茶が出来ます。
以前は、大きめのヤカンで沸かしていたのですが、父も烏龍茶は苦手ですし、母はお茶はあまり飲みません。
なので、烏龍茶はご無沙汰でした。
所が、ネットで探していましたら、黒烏龍茶のパウダーが売っていることが分かりました。
あら、あるんだ。
熱湯を注ぐだけで烏龍茶が出来るんだ。
メール便に対応しているから、送料はかからないと言うことで、前回注文しました。
そして、同じお店で今回も注文しました。
今回は前回のお買い物履歴から入ることが出来ましたので、注文するのに、それほど時間はかかりませんでした。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
4月18日
朝から良いお天気で、暖かい日になりました。
昨夜は、Tween1040を動かすために、マイクロソフトのページから、NET Frameworkをダウンロードしました。
そして、インストールしましたが、なぜかエラーが出てしまい、Tween1040が動きません。
あらおかしいなあ。
と言うことで、再び確認しましたら、インストールしたソフトが、似ていましたが、Tween1040では利用出来ない物をインストールしてしまったようでした。
なのでそれを削除して、どのソフトが必要なのかを確認して、インストールしました。
すると、Tween1040を動かすことが出来ました。
次に、ネット上でラジオを聞こうと思い、立ち上げましたらこれがまた再生されません。
あらおかしいなあ。
と言うことで、以前もこのようなことがありましたので、表示されたページを読んで行きました。
すると、Adobe Flash Playerのバージョンが低いことが分かりました。
なので、ダウンロードしようと思い、サイトを開きました。
所が、リンクが多すぎて、どこにダウンロードがあるのか分かりませんし、私のInternet Explorerで利用出来るのかも分かりませんでした。
とりあえず、xpと書かれている場所を探し、ダウンロードしました。
そして、インストールしようと思いましたら、音声が何を言っているのか分かりませんでした。
多分、ここでエンターキーを押したら、インストール出来るかなと思い、試しましたら、出来ました。
気がついたら、すでに午前1時になっていました。
先日ノートパソコンをリカバリしていただいたときも、Adobe Flash Playerのインストールが出来なくて、かなり時間がかかりました。
もう少し、音声が出ると良いけれど、こればかりは今はどうにもなりません。
少しずつ改善していただけると本当に助かります。
ネットラジオが再生されることを確認して、寝ました。
今日は、午前中にスイフトのシャンプーをさせていただきました。
良いお天気でしたので、ベランダで日向ぼっこをしながら、乾かすことが出来ました。
午後からは、スカイプでお話をさせていただいて過ごしました。
4月17日
朝から良いお天気になりました。
午前中に、市役所まで手続きに出かけました。
外は暖かくて、歩いていても、助かりました。
スイフトは、暑そうにしていました。
お昼頃になり、ゆう子さんが、リカバリしてくださったパソコンを持ってきてくださいました。
お手数をおかけしました。
午後には、録音図書を聞くソフトなどをインストールすることが出来ました。
ありがとうございました。
4月16日
今日は曇りの1日になりました。
午前中に、動きが不安定になったノートパソコンと、外付けのハードディスクを持って、駅へ出かけました。
ゆう子さんに、リカバリしていただくために、駅まで出てきていただき、パソコンを受け取っていただきました。
お忙しい中を、来てくださりありがとうございました。
その後、私は知り合いの方と、ラーメンを食べて帰ってきました。
夜になり、弟夫婦がきてくださいました。
リホームの打ち合わせのためでした。
私と父と母は、リビングを仕切って、部屋として利用することに決めました。
リビングは、少し広いので、仕切れば一部屋出来ます。
スイフトと、いっしょにそこで過ごさせていただけるので、それで充分です。
仏壇が置いてある畳の部屋で寝ることも出来ますので、スイフトは、リビングで寝てもらい、私は隣の仏壇の部屋で寝ても良いと思います。
結局寝る場所があれば良いのですから、3人でしたら、何とかなります。
以前住んでいた借家は、タンスを置いて、布団を敷いたら、他の人は通れない状態で過ごしていました。
私は、いつも父を踏みつけてしまったり、母がリモコンを畳に置いてしまうので、それを壊してしまったりしていました。
それに比べれば、とても広いお部屋になりますので、感謝です。
お部屋の工事と、お風呂とトイレを直しますので、少しの間は、不便になると思います。
まだ、リホームを始める時期は決まっていません。
私たちの都合もありますので、もう少し先になりそうです。
そして、ゆう子さんにお預けしていたパソコンのことで、連絡をいただきました。
イメージファイルで、復元しようとしてくださったようですが、うまく行かなかったそうです。
なので、リカバリCDで、リカバリしてくださり、今は問題なく作業が出来ているよと連絡をいただきました。
音声があまり読まないソフトのインストールもお願いしました。
お手数をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
寝るときには、音楽を聞いて過ごさせていただきました。
4月15日
昨日は、午前中は雨が降っていましたが、お昼頃には曇ってきました。
先月購入したmp3プレイヤーを、ノートパソコンで利用すると、不安定な動きになります。
なので、もう1度ゆう子さんに、リカバリをしていただくことになりました。
以前も、同じような状態になり、リカバリをしていただきました。
mp3プレイヤーを利用する前は、チェックディスクの画面も出ませんでしたし、動きが不安定になることもありませんでした。
mp3プレイヤーのデータを消したりすることはありませんが、入れることはあります。
そのときには、デスクトップのパソコンで入れようと思います。
午後から、パソコン勉強会に出席させていただきました。
久しぶりに、pekoさんにもお会いすることが出来ました。
グーグルのページで、余分なメニューが表示されますので、それを消したり、スカイプクレジットを購入しましたので、番号を読んでいただき、入力しました。
ありがとうございました。
今日は、朝から良いお天気になりました。
スイフトをベランダで待たせていましたら、チャリンチャリンと鈴の音がします。
暖かい日ですので、ベランダで寝て過ごしてくれれば良いかと思い、待たせていました。
でも、待てないのか、立ったまま入り口の方を見ています。
スイ、どうしたの?
ワイみたいに、おとなしく寝ていれば良いのに。
ランラン。
と私の方を見て、尻尾を振っているようです。
それじゃあ、いっしょにベランダで過ごそうか。
と言うことで、充電したmp3プレイヤーで音楽を聞きながら、過ごしました。
午後になり、母と夕食のお買い物に出かけました。
炊き込みご飯の元を購入しました。
夕食は、炊き込みご飯にする予定です。
4月13日
朝から、曇りの日になりました。
午前中から、アソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
夕方からは、貸し出しカードに点字を入力する作業をさせていただきました。
夜になり、父がお迎えにきてもらいましたので、助かりました。
雨が降ってきましたので、アルミ缶は持って帰ることが出来ませんでした。
申し訳ありませんでした。
4月12日
昨日は、雨がかなり降りました。
録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、良いお天気になりましたので、午前中と午後にお散歩に出かけました。
外は、暑かったです。
夜になり、父と母といっしょに公園まで桜を見に出かけました。
満開になっているようでした。
その後、夕食を食べて帰ってきました。
私は、エビチリと、チャーハンをいただきました。
美味しかったです。
4月10日
昨日は、不安定なお天気でした。
午前中は、晴れていましたが、午後から少し雨が降りました。
午前中にお散歩に出かけました。
そよそよと少し風が吹いていましたので、春が来たことを実感しながら、歩かせていただきました。
後は、音楽を聞いて過ごさせていただきました。
午後にも、お散歩に行こうと思い、出かけました。
すると、雨がぱらぱらと降ってきました。
ねえスイフト、雨が降ってきたねえ。
ポストに、録音図書を返却してお家に帰ろうねと言うことになりました。
急いで、録音図書をポストに返却して、お家に帰ってきました。
それほど濡れませんでしたので、助かりました。
お借りした録音図書のCDのケースを床に落としてしまい、蓋が出来なくなってしまいました。
アソシアの方に連絡をしましたら、そのままの状態で良いので、郵送してくださいと言うことでした。
CDの中身を落とさなくて本当に良かったです。
なので、CDに蓋を出来ない状態で、返却させていただきました。
なるべく落とさないようにこれからは気をつけて扱わなくてはいけません。
机の上にCDを置いて、中身を出せば良かったのですが、手にCDを持ったまま、開けてしまいました。
私の不注意でした。
初めて録音図書をお借りしたときは、もっと慎重に扱っていたような気がします。
初心に戻りなさいと言われていると思います。
夜も録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
午前中は布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
午後からは、イエローレシートキャンペーンに出席させていただきました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
良いお天気で、暖かい1日でしたので、助かりました。
スイフトも、沢山尻尾を振り回し、嬉しそうでした。
4月8日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、午前中に母とお買い物に出かけました。
お店は、込んでいました。
私は、スパゲティーなどを購入させていただきました。
午後からは、先日購入したCDを聞いて過ごさせていただきました。
今日は、朝早くお家を出ました。
そして、大阪へ行ってきました。
今回も、江原さんのお話を聞かせていただきました。
本当に今回もありがとうございました。
沢山の皆様に声をかけていただいたり、とても嬉しい再会も出来、感謝ばかりでした。
スイフトは、皆様に尻尾を振り回し、本当に嬉しそうでした。
夜遅くなりましたので、最寄りのバス停まで母にお迎えにきていただきました。
助かりました。
4月6日
昨日も今日も、不安定なお天気でした。
昨日は、午前中は晴れていましたので、お散歩に出かけました。
午後からもお散歩に行こうと思って用意をしましたら、雨が降っていました。
なので、止めてしまいました。
そして、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、アソシアへ出かけました。
お家を出たときには、雨は降っていませんでしたが、バスを待っていると、降ってきました。
屋根もベンチもありませんので、鞄からレインコートを出すことも出来ません。
あらしまったは。
と思いましたが、バスが来るまで待っていました。
そして、バスがきましたので、急いで乗りました。
アソシアの近くのバス停では、雨は降っていませんでした。
通り雨だったのかも知れません。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りに、明後日出かける切符を購入させていただきました。
窓口は、かなり込んでいました。
側にいらっしゃった方に、並ぶ場所や、順番がきたことなどを教えていただきましたので、本当に助かりました。
スイフトは、犬を飼っていらっしゃる方には、鼻を付けて嬉しそうにしていました。
もちろん、直ぐに叱りましたが、おとなしいワンちゃんねえ。
と言われて、またまた尻尾を振っていました。
4月4日
今日は、午前中は雨が降っていましたが、午後から良いお天気になりました。
午前中はスカイプでお話をさせていただいて過ごしました。
午後から、名古屋へ出かけました。
江原さんのお話を聞かせていただきました。
今回も、沢山の方々にお世話になりました。
ありがとうございました。
夜は、最終バスに間に合わないかも知れないと思い、母に電車の駅までお迎えにきていただきました。
とても助かりました。
お家に帰ってくると、ワンタンスープが作ってありましたので、それをいただきました。
帰りが遅くなることを伝えていましたので、母が作って私の分も残していてくれました。
嬉しかったです。
スイフトは、皆様に尻尾を振り回し、それはそれは大はしゃぎでした。
会場では思わぬ再会が出来、私の方が驚いてしまいましたが、お会い出来て良かったです。
4月3日
昨日は、良いお天気になりました。
午前中に、手続きのため、市役所へ出かけました。
母が午前中に会社を休んでくれましたので、市役所まで送り迎えしてもらいました。
本当に助かりました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、お家を出るときは、雨は降っていませんでしたので、アソシアへ出かけました。
予報では、雨と風が強くなると言っていましたので、気になっていました。
お昼頃になり、雨がかなり強く降ってきましたので、私は一足先にお家に帰らせていただきました。
スイフトも私も、びしょ濡れになってしまいましたが、お家に到着することが出来ましたので、良かったです。
4月1日
昨夜は、いつものようにDVDを見て寝ようと用意をしました。
ところが、見始めて直ぐに寝てしまい、気がついたら、すべて終了していました。
あらしまった。
今何時?
ねえ、スイフト、私の変わりにDVD見てくれた?
などと私に言われ、スイフトは、夜中の2時頃に起こされてしまいました。
フグー。
とスイフトは小さく鼻を鳴らし、眠いのに何するの?
夜中なのに、騒がしいはねえ。
と、困っている様子でしたが、スイフトは私を無視してすやすやと再び寝てしまいました。
もちろん、私も寝てしまいました。
今日は、朝から良いお天気になりました。
午前中に、母と夕食のお買い物に出かけました。
野菜や、サンマを購入しました。
車に乗った後、卵を買うのを忘れてしまったことに気がつきました。
私は、卵が無くても、何とかなるから良いよ。
と母に伝え、卵は買わないでお家へ帰りました。
午後からは、お掃除をしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
どうしても読みたかった点訳の図書が、点訳されていましたので、本当にありがとうございます。
今聞いている本を読み終わりましたら、読ませていただきます。
夕食は、春雨スープをいただきました。
体が温まるので、大好きです。

目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ