2012年3月の日記

3月31日
昨日は、良いお天気になりましたが、夜中から雨が降ってきました。
昨日は、午前中からアソシアへ出かけました。
封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、父にアルミ缶を取りにきてもらいましたので、私もいっしょに帰ってきました。
お家に帰ってくると、母がトマトとタマネギのスパゲティーを作って待っていてくれました。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
スイフトは、アルミ缶を沢山乗せましたので、後部座席の下でおとなしく伏せていました。
私は、助手席に座りましたが、鞄といただいたほうれん草がありましたので、とにかく狭かったです。
お家に到着しましたら、スイフトを先に下ろしました。
私も、車から降りたときに、ほっとしました。
今日は、父は仕事、母は朝から出かけて行きましたので、スイフトとお家で過ごさせていただきました。
外は、午前中は雨がかなり強く降っていました。
午後になり、曇ってきましたが、風は強く吹いていました。
いただいた材料で、封筒の作成をさせていただいたり、携帯サイトを閲覧して過ごさせていただきました。
気がついたら、夕方になっていまして、昼食をいただいていないことに気がつきました。
あらしまった。
と思いましたが、夕食まで我慢して、夕食はほうれん草と明太子の炒め物を作っていただきました。
スイフトとゆっくり過ごさせていただきましたので、良かったです。
3月29日
昨日は、不安定なお天気で、晴れたり急に雨が降ったりのお天気でした。
朝早めに、親戚の子供とコンビニへ出かけました。
そして、少しお買い物をして帰ってきました。
お家に到着するのと同時に、雨が降ってきました。
間に合って良かったねえ。
後少し帰ってくるのが遅かったら、雨に降られていたねえ。
と話をしていました。
その後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
お昼になり、あきちゃん僕卵焼き自分で作る。
と言いますので、それじゃあ自分で作りなさいと言うことで、私はパソコンをしながら様子を見ていました。
ねえ、あきちゃん、卵は油を入れてから入れるんだよねえ。
そうだよ。
油を入れて、フライパンを熱くしてから入れるんだよ。
とやり取りをしました。
何とか出来たようです。
私はと言えば、冷蔵庫にはほうれん草がありましたので、それを茹でて、いただきました。
午後からは、音楽を聞いて過ごさせていただきました。
夕食も、ほうれん草がありましたので、それを卵と炒めていただきました。
夕食のお買い物は母に基本的には任せているのですが、材料はその日の分だけを買ってきます。
なので、母が材料を買ってこないときには、冷蔵庫はこれと言ってありません。
それは慣れていますので、冷蔵庫にこれと言って材料がなければ、引き出しの中を確認して、何か食べれる物は無いかを探します。
インスタントラーメンが残っていると、とても嬉しい私です。
今日は、朝から良いお天気になりました。
午前中に、銀行とコンビニへ出かけました。
途中から暑くなってきました。
通りかかった方が、ワンちゃん、今日は暑いから服は脱がせてもらった方が良いよ。
とおっしゃっていました。
毛が抜けないように服を着せているのになあとは思いましたが、私もスイフトも直ぐにその場を離れてしまいましたので、説明することが出来ませんでした。
昼食も、親戚の子供は卵焼きを作っていました。
私は、ブロッコリーがありましたので、それをいただきました。
夕方には、注文していた粉寒天が届きましたので、助かりました。
3月27日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、親戚の子供たちがきていましたので、その間に、お洗濯を沢山干したり、お散歩に行くことが出来ました。
子供たちは、テレビを見ながら、ゲームをして過ごしていたようです。
お昼ご飯は、いっしょに卵焼きとほうれん草の炒め物を作っていただきました。
あきちゃん、僕来年から家庭科があるんだ。
あらそう。
楽しみ?
うん。
僕、楽しみだけど、今からお料理も作るんだ。
と言います。
それはそれで良いことだから、それじゃあ自分の卵焼きは自分でやって見る?
うん。
と言うことで、卵焼きは、私が横にいっしょにいて、子供が焼いて作りました。
味はどう?
僕は、これで良いよ。
と言っていました。
お昼からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
そして、布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
夕方、お家に帰ってから迷っていましたが、粉の寒天を注文しました。
今までと同じように、お茶などに混ぜていただこうと思っています。
3月25日
朝は少し雨が降っていて、寒い日になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
夕方になり、父がお迎えにきてくれましたので、助かりました。
お昼ご飯は、皆様といっしょにカレーライスをいただきました。
美味しかったです。
いつもYouTubeで聞いていたラジオ番組が、4月からこちらでも放送されることになりました。
これも、沢山の皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
毎週、聞かせていただきます。
3月24日
昨日は、雨の1日になりました。
アソシアの方は、欠席させていただきました。
そして、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
親戚の子供たちは、終業式でした。
お昼前には、学校から帰ってきました。
なので、お昼ご飯を作っていっしょにいただきました。
今日も、午前中は雨が降っていました。
パソコン勉強会の方は、欠席させていただき、母と携帯電話のストラップを買いに出かけました。
先日まで利用していた携帯のストラップが切れてしまいましたので、新しい物を購入しました。
夕方には弟夫婦が来てくださいました。
書類がいろいろとありましたので、母と相談しながら書いていました。
3月22日
昨日は、朝親戚の子供が、親と喧嘩をしたらしく、私のお家へきました。
学校はどうしたの?
休んだよ。
と言います。
まあ困ったものねえと言うことで、とりあえず理由は聞きませんでしたが、我が家で泊めることになりました。
中学生ですから、いろいろあるのだと思いますが、学校を休むことは許せません。
良いお天気でしたので、子供に留守番をしてもらい、お散歩に出かけました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
注文していたスイフトのフードは、一昨日届きました。
早速、粉のお茶も飲んでいます。
お湯に溶いて飲んでいますが、体が温まるので助かります。
私は昔から体温が低いので、なるべく体を冷やさないように気をつけて過ごしています。
ずっと続けてきた粉の寒天も、まもなく空になります。
粉の寒天に生姜が入った物も売られていました。
粉寒天は、お味噌汁や冷たいお茶に入れて、それを沸騰させて飲んでいます。
生姜が入った粉寒天も良いけれど、お料理には利用出来ないかも知れないなあ。
などと思いながら、まだ迷っています。
3月21日
朝から良いお天気になりました。
風が強い1日でした。
午前中は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後には、アソシアへ出かけました。
新春の集いの反省会がありましたので、出席させていただきました。
皆様といろいろと意見交換をさせていただきました。
その後、皆様とお食事会に出かけました。
おでん、大根サラダ、アスパラの揚げた物、エビの串フライ、魚のフライ、パイ生地にコーンスープが入った物、炊き込みご飯、豚肉と三つ葉が入ったお吸い物、デザートをいただきました。
美味しかったです。
パイ生地の中に、コーンスープが入った物は、初めていただきました。
お腹いっぱいになりました。
スイフトには、少し離れた場所で待ってもらいましたが、他の方のお邪魔になっていたかもしれません。
鼻を鳴らすことはありませんでした。
帰りは遅くなりましたので、お家の近所のバス停まで父に迎えにきてもらいました。
とても助かりました。
3月20日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、風が強く、寒い日でした。
午前中にスイフトのシャンプーをさせていただきました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中にお坊様がいらっしゃいましたので、お経をあげていただきました。
その後、知り合いの方といっしょに、作成させていただいた封筒と袋を売らせていただきました。
売らせていただいた場所は喫茶店でした。
お見せでは、コーヒーとおにぎりをいただきました。
美味しかったです。
スイフトは、お見せが狭いので、外で待ってもらいました。
初めての場所でしたが、おとなしく待っていたようでした。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
行き帰りは、父が送り迎えしてくれましたので、助かりました。
3月18日
昨日は、雨の1日でした。
お昼になり、母と親戚の子供といっしょに、夕食のお買い物に出かけました。
焼き芋が売っていましたので、購入していただきました。
美味しかったです。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、良いお天気になりました。
午前中にお掃除をしたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後になり、スイフトのフードを注文させていただきました。
粉末のお茶を飲みたいと思い、探していましたが、スイフトのフードを注文するお店に粉の緑茶が売られていました。
なので、フードといっしょに注文しました。
夕方になり、父と100円ショップへ出かけました。
糸通しが壊れてしまいましたので、購入しました。
父は、眼鏡ケースを購入していました。
気に行った色がなかったらしく、買おうか迷っていたようでしたが、購入したようでした。
そして、ついでにいろいろ見ていましたら、小さな裁縫セットが売られていましたので、購入しました。
私が小学生のときに購入したピンクの裁縫セットは、まだあるのですが祖母と兼用で利用していました。
今は、私が少し雑巾を作ったりするときに縫うぐらいで、あまり利用していません。
なので、お家にある裁縫セットを出して縫うほどではないので、小さな缶に入った裁縫セットを購入しました。
お家に帰ってから、糸通しを購入した裁縫セットに入れました。
裁縫セットの中身は、糸と鋏と針が入っていました。
針山は入っていませんが、とりあえず何とか縫うことは出来ますので良かったです。
100円ショップは、行くことがないので、今回行けて良かったです。
3月16日>
朝から良いお天気になりました。
昨日よりも、暖かい日になりました。
午前中に盲導犬協会へ出かけました。
スイフトが、アソシアの洗濯機の前で待てないことを話してありましたので、早速訓練中も待たせたことがない場所で、待たせてみました。
私と歩行指導員の方は、廊下で様子を見ていました。
10分ぐらい経つと、ピーと1度鼻を鳴らしましたが、あきらめたようで、おとなしく待っていました。
お家でも、ベランダで待たせるとピーピーと言うことも伝えてありましたが、私がスイフトから離れるときに、行ってくるね。
などと伝えるため、スイフトはまた待たされるんだと思ってしまうそうです。
なので、これからは黙ってスイフトから離れてください。
と教えていただきました。
待たせるときは、待てるかどうかを、廊下で様子を見て、離れるようにしてくださいと教えていただきました。
皮膚の状態は、問題無いようですが、耳が汚れていましたので、お掃除をしていただきました。
帰りは、少しお買い物をして帰ってきました。
3月15日>
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、寒い1日になりました。
ウィンドーズのアップデートで思っていたよりも時間がかかりました。
風が強く吹いていましたので、お散歩も止めてしまいました。
午後からは録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、確定申告のため、市役所へ出かけました。
少し時間がかかりましたが、直ぐに手続きが終了しました。
お家に帰ってからは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
3月13日
昨日は、朝起きると、少し雪が積もっていました。
お出かけ予定はありませんでしたので、お家で過ごさせていただきました。
先日mp3プレイヤーを購入しましたが、外付けスピーカーも、あった方が良いなと思い、購入しました。
小さい音で、音楽を流しながら寝たいので、購入しました。
今までは、パソコンで音楽を聞いていましたので、ある程度眠くなる前に、パソコンを終了させていました。
そして、小さな携帯用のラジオでラジオを聞きながら寝ていました。
mp3プレイヤーは、イヤホンで利用する物ですが、スピーカーを購入すると、イヤホンで聴くことは減ると思います。
お豆腐の形をしたスピーカーがありましたので、購入しました。
昨日は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、父が迎えにきてくれましたので、いっしょにお家へ帰りました。
帰りに、ゆう子さんが、パソコンのイメージファイルを作成してくださいましたので、パソコンと、外付けのハードディスクをいただいて、帰ってきました。
お家に到着すると、注文したスピーカーが届いていました。
少し大きめのスピーカーですが、ふわふわと少し柔らかい感触です。
早速mp3プレイヤーと接続しました。
そして、小さい音で音楽を聞くことが出来ました。
お昼は、パソコンで音楽を聞いて、夜はmp3プレイヤーで音楽を聞こうと思いますが、とっても贅沢ですよね。
3月11日
午前中に、父方の祖母と祖父のお参りに出かけました。
お寺さんに位牌などを持って行き、お経をあげていただきました。
祖母は、亡くなって17年、祖父は20年経ちました。
いろいろあったけれど、いっしょに過ごさせていただけたこと、感謝していますし、今だから祖母や祖父に言われたことを理解出来るようになった部分もあります。
こんな私に、厳しかったけれど、いろいろなことを教えてくれたことに改めて感謝しました。
そして、いつもありがとうと伝えさせていただきました。
10年前に、ワイズといっしょに来たお寺へ、スイフトと今回行くことが出来ました。
さて、スイフトは靴を脱ぐ場所で待てるだろうかと思い、少し気になりました。
いつもの敷物を出して、伏せさせ、待て。
と伝え、私は仏様が置かれた畳のお部屋へ移動しました。
少し離れていましたが、スイフトはじっと私が移動した方を見つめて待っていました。
そして、終了してスイフトの所へ戻ると、とても嬉しそうでした。
お家でも、待たせていても、最近はピーピーと文句を言うことは減りましたので、少しずつでも、毎日の積み重ねが大切だと思います。
アソシアでは相変わらず待てないので、困りますが、これも積み重ねだと思います。
なので、少しずつ待てるように毎日練習を積み重ねて行きたいと改めて思いました。
その後、お墓に行って、お参りをさせていただきました。
そして、お食事をして帰ってきました。
夕方には、耐震診断の方がいらっしゃり、お家を調べていただきました。
お家をリホームして、弟夫婦と、いっしょに住むことになりました。
弟たちは、2階に住みますので、私たちは1階に移動します。
なので、1階は二部屋で、畳のお部屋とリビングがあります。
そこに、父と母と私が寝ることになります。
今までお世話になった、私が生まれたときに祖母に買ってもらったタンスは、処分します。
祖母が亡くなったときに、引き出しの板が外れてしまい、引き出しが開いたまま利用しています。
なので、今回感謝の思いをタンスに伝え、処分することにしました。
そして、利用していたベッドも置くことは出来ませんので、処分します。
洋服は、先日かなり処分しました。
私は、このお家で仕事もしないで、お世話になっていますので、寝る場所があれば良いと思います。
いっしょに住むことは、母も父も反対しているのですが、お嫁さんは沢山の家族で楽しく過ごすことが夢と言うことで、すべて弟夫婦でリホームの計画を進めています。
なので、私たちは物事が決まったら連絡をいただけることになっています。
耐震診断の結果がまだ出ていませんので、今はそれを待っている状態です。
私にとっては、今回の出来事も、良い経験になると思います。
私は、以前弟と住んでいたときに、盲導犬のことで、かなりいろいろありました。
弟は、犬の毛が落ちていると、とても気になるらしく、私の掃除のことで、かなり喧嘩をしました。
このようなときも、常に冷静にと思い、私ももちろん掃除が行き届かなくて、申し訳ないから、気をつけて掃除をするは。
と、そのときは伝えました。
盲導犬と歩くことは、間違えだったのかしら?
私が掃除をした後は、祖母に見てもらっていましたが、それでも弟は気にいらないと言うことは、私の掃除の仕方が悪いかも知れないと思いました。
なので、掃除機をかけた後で、クイックルワイパーで掃除をして、父が仕事から帰ってきて、再び見てもらい、掃除をし直してもらっていました。
何年かいっしょに住んだ後、弟は岐阜市内へ引っ越して行きました。
しかし、今回再びいっしょに住むと言うことで、また犬の毛が落ちていることが問題になりそうです。
以前のように、なるべく喧嘩をしないで、過ごしたいので、弟のお嫁さんにも、かなり目をお借りしようと思っています。
盲導犬と歩かないと言う選択も出来ますが、私は杖で歩いていたときに、怪我が多く、家族は学校の行き帰りや、職場の行き帰りも、心配していました。
どうして、あんたはいつも歩いている道なのに、階段から落ちたり、電柱にぶつかったり、車にぶつかったりするの。
他の目が見えない人は、そんなことはないんだから、もっと気をつけて歩きなさい。
と、注意されることが多かったです。
怪我をしても、無事にお家へ帰ってきたのだから、それで私は充分なのに、どうして父も母もそのように言うのかなと思いました。
でも、親戚の子供たちと過ごさせていただく中で、父や母の気持ちも理解出来るようになりました。
私も、父や母と同じで、子供たちに何かあれば、あまり話を聞かずに気をつけなさいと注意してしまいます。
もっと、子供たちの話を聞いて、私自身が理解して、注意した方が良いと思うのですが、なかなかそれが出来ません。
私も母と同じで、子供たちに嫌な思いをさせているんだなと思ったことがあります。
今は、なるべく話を聞いて、私なりにそうねえ。
それはあなたも悪いと思うよ。
と、話をさせていただくように心がけています。
そして、盲導犬とこの先も、私が元気な間は、歩いて行きたいと言う気持ちは変わりませんので、掃除のやり方や、ブラシをする場所も、弟たちの迷惑にならないように、考えて過ごそうと思います。
今日で、震災から1年が経ちました。
亡くなられた皆様のご冥福をお祈りさせていただきました。
私が、来年も震災のことを忘れませんように。
避難生活で、苦労なさっている沢山の方々のことを、私が忘れませんようにと思います。
3月10日
朝は、少し雨が降っていましたが、お昼頃から晴れてきましたので、助かりました。
午前中は、お掃除をしたり、録音図書が届きましたので、その整理をして過ごさせていただきました。
午後から、パソコン勉強会に出席させていただきました。
リカバリしていただいたパソコンに、ウイルスソフトをインストールしていただき、お家へ持ち帰りました。
そして、そのパソコンに、さてと音声ソフトでも入れて、録音図書を聞くソフトも入れようかなと思い、立ち上げました。
すると、またまた少し時間が経っても、ウィンドーズの機動音声が出ません。
あら、やっぱりおかしいなあ。
と言うことで、父が会社から帰ってきましたので、ゆう子さんのお家の近所まで乗せて行ってもらい、パソコンと外付けのハードディスクをお渡ししました。
ハードディスクに、イメージファイルを作成していただき、保存してもらうためです。
ゆう子さんが、直ぐにパソコンを見てくださり、あきちゃんこれは英語が沢山画面に出ているのだけれど、チェックディスクをしているから、大丈夫ですよ。
と教えてくださいました。
そして、直ぐにパソコンのウィンドーズが機動してきたから、問題は無いそうです。
一昨日お渡しして、リカバリをしてくださった方は、別の方で、弱視の方ですので、画面が見にくく、壊れてしまったと思い、リカバリされたのだと思いました。
今回、それが分かって良かったです。
いつもより、パソコンが起動するのが遅くても、待つことにします。
以前のパソコンは、このようなことが無かったような気がします。
ゆう子さんや、沢山の皆様にお手数をおかけしてしまいました。
申し訳ありませんでした。
3月9日
朝から雨の1日になりました。
お家を出るときには、雨はそれほど降っていませんでしたので、助かりました。
午前中から、アソシアへ出かけました。
午前中は封筒の作成、午後から布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、父にお迎えにきてもらいましたので、助かりました。
アルミ缶は、雨がかなり降っていましたので、持って帰ることが出来ませんでした。
スイフトは、午前中は洗濯機の前で待たせていたのですが、ピーピーとずっと騒いでいましたので、廊下へ移動しました。
すると、おとなしく待っていました。
お家では、おとなしく待てるようになってきましたが、アソシアでは、少しでも私が離れるとピーピーと文句を言いますので、直ぐに叱るようにしています。
3月8日
昨日も今日も、暖かい日になりました。
曇ったり晴れたりのお天気でしたが、過ごしやすかったです。
昨日は、午前中にお散歩に行って、後は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中に市役所へ出かけました。
その後、ノートパソコンを、知り合いの方にお渡ししました。
リカバリしていただくようにお願いしました。
お昼過ぎにはお家に帰ってきました。
3月6日
昨日も今日も、暖かい日になりました。
昨日は、1日雨が降りましたので、お出かけはしませんでした。
お家で、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、朝起きるとまだ雨がかなり降っていましたので、アソシアの方は欠席させていただきました。
午前中には、雨が上がりましたので、スイフトとお散歩に出かけました。
午後から市役所へ出かけようと思っていたのですが、風が強く吹いていましたので、止めてしまいました。
午後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
3月4日
昨日は、良いお天気で、日中は暖かい日になりました。
午前中に、母と夕食のお買い物に出かけました。
野菜炒めの材料を購入して、帰ってきました。
夕食は、野菜炒めを作っていただきました。
午後には母は出かけて行きましたので、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、お昼頃から雨になりました。
お出かけ予定はありませんでしたので、お家で録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
3月2日
朝から雨になりました。
アソシアは欠席させていただきました。
ノートパソコンが、セーフモードに入ってしまったようで、途中までしか機動しません。
なので、次回の勉強会のときに、リカバリをしていただこうと思っています。
録音図書は、mp3プレイヤーに保存して聞くことが出来ますので、良かったです。
午前中から音楽を聞いたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
3月1日
昨日は、良いお天気になりました。
日中は暖かかったので、助かりました。
昨日は午前中にお散歩に行って、午後からお掃除をしたり、封筒の作成をさせていただきました。
注文していたスイフトのフードも届きましたので、良かったです。
今日は、朝は曇っていましたが、お昼頃には良いお天気になりました。
今日は、午前中にお散歩に出かけました。
午後には、封筒の作成の続きをさせていただきました。
親戚の子供のお誕生日が近いので、夕食は焼き肉をしました。
私は、野菜を焼いていただきました。
美味しかったです。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ,