2011年5月の日記

5月31日
昨日は、雨が上がり、良いお天気になりました。
でも、風が強い1日になりました。
お洗濯は、乾きましたが、飛ばされてしまった物もありました。
録音図書を聞いたり、スイフトとお部屋で過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
カセットテープの袋の作成をお手伝いさせていただきました。
途中で、スイフトがピーピーと鼻を鳴らしているよと教えてくださり、様子を見に行きました。
嬉しそうにお出迎えされましたが、直ぐに叱り、おとなしくさせました。
5月29日
昨日も今日も雨になりました。
昨日は、パソコン勉強会は、雨のため欠席させていただきました。
その代わり、スカイプでお話させていただきました。
お忙しい中を、時間を作ってくださりありがとうございました。
後は、スイフトと音楽を聞いたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、父も母も出かけてしまいましたので、静かなお家で録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
5月27日
午前中から、バザーに参加させていただきました。
点字用紙で作った袋や封筒、お家で作られたお花、お野菜などを売らせていただきました。
沢山の皆様に、ご協力していただくことが出来ました。
ありがとうございました。
雨が降りそうなお天気でしたので、早めにお家に帰らせていただきました。
昼食は、カレーライスをいただきました。
美味しかったです。
5月26日
昨日は、良いお天気になりました。
午前中に、お散歩に出かけました。
それほど風も吹いていませんので、歩きやすかったです。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、朝は良いお天気でしたが、午後からは曇ってきて、夜には雨になりました。
風が吹いていましたので、お洗濯は乾きましたので、助かりました。
午前中は、ラジオを聞いたり、スイフトのブラシなどをして過ごしました。
午後からは、チャットをしながら、録音図書を聞いたり、先日購入させていただいたcdを聞かせていただきました。
5月24日
昨日は、雨の1日になりました。
午前中は録音図書を聞いたり、スカイプのチャットでお話をさせていただきました。
午後に、母といっしょに市役所へ出かけました。
祖母のいろいろな手続きをしました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
袋の作成をお手伝いさせていただきました。
時間を忘れて作業していたようで、帰りはいつもより遅くなってしまいました。
スイフトは、おとなしく待っていてくれたようです。
帰りは、とても嬉しそうでした。
5月22日
昨日は、祖母の葬儀に、沢山の皆様に参列していただきました。
遠い所を、ありがとうございました。
祖母の大好きなお花を沢山棺に入れていただきました。
また、大好きなソーメンも作っていただき、入れていただきました。
そして、出棺のときは、孫たちで棺を運びました。
久しぶりにお会いする方ばかりでしたが、皆様お元気そうでほっとしました。
何も出来なかった私ですが、祖母と過ごさせていただけたことを、感謝しています。
スイフトは、会場が狭かったので、別のお部屋で待っていてもらいましたが、おとなしく過ごしていたようでした。
火葬場へは、スイフトもいっしょに行きました。
相変わらず大はしゃぎで、尻尾を振り回し嬉しそうに歩いていました。
夜には、すべて無事に終了しましたので、ありがとうございました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
袋の作成をお手伝いさせていただきました。
昼食は、皆様でカレーをいただきました。
美味しかったです。
帰りは、父に迎えにきてもらいましたので、助かりました。
5月21日
一昨日の夜、祖母は亡くなりました。
私が、おばあちゃん、もうゆっくりすると良いよ。
いろいろと心配なことはあるかも知れないけれど、みんな元気に生きて行くから、大丈夫だよ。
今までありがとうね。
などといろいろと話をしました。
夕方、訪問看護の方に様子を見にきていただき、点滴と酸素マスクはしていただきましたが、まもなく呼吸が止まります、呼吸が止まったら連絡をくださいと言われました。
私たちは、いつもと同じように、テレビを見て、祖母の側で過ごしていました。
そして、呼吸が止まりましたので、訪問看護の方に連絡をさせていただきました。
訪問看護の方と、病院の先生が見える間、私たちはお別れをしました。
私は、おばあちゃん、最後まで家で過ごしたいと言っていたから、これで良かったね。
いろいろとあったけれど、いっしょに過ごせてありがとう。
少しゆっくりすると良いよ。
私は、何も出来なかったけれど、本当にありがとうね。
おじいちゃんといっしょに旅行に行ってね。
などと伝えました。
そして、先生が死亡診断書を書いてくださっている間、祖母を着替えさせたりしました。
着物は、これを着たいからと言っていましたので、それを着せました。
葬儀も、祖母の希望で密葬でさせていただきます。
本当に沢山の皆様にお世話になりました。
きっと、これで良かったと思います。
ありがとうございました。
5月19日
昨日も、今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中に駅へ行き、音声が出なくなってしまったパソコンを、知り合いの方にお渡ししました。
夕方には、リカバリーしてくださったようです。
今日は、お昼頃に注文していたcdをコンビニまで受け取りに出かけました。
まだ、聞いていませんが、楽しみです。
祖母は、痛み止めを飲んでからは、食べることが出来なくなりました。
でも、何も治療はしません。
残された時間を私たちと過ごしています。
祖母の希望ですから、私たちもそのようにいっしょに過ごさせていただこうと思っています。
午前中には、祖母は髪を短く切っていただきました。
5月17日
昨夜は、録音図書のソフトが、動きませんでした。
なので、ホルダの関連を見ていましたら、いろいろと開いてしまい、pcトーカーの音声も出なくなってしまいました。
とりあえずパソコンは、終了させることが出来ましたので、良かったです。
去年、DVD関連のソフトを間違えて消してしまい、その後から、DVDや、cdの再生が出来なくなってしまいましたので、どちらにしても、リカバリーしていただこうと思っていました。
録音図書は、当分の間、ボイスレコーダーで聞かせていただきます。
私のデータは、ノートパソコンには、入れていませんので、困ることはありませんが、いろいろとお手数をおかけしてしまいますので、申し訳無いと思います。
もう少し、小さいcdドライブも、フロッピードライブも付いていない、ノートパソコンがあると便利ですが、それは当分難しいです。
今日は、午前中から福祉実践のため、学校へお邪魔させていただきました。
今回は、生徒さんたちの質問に答えて行く形式でした。
いろいろと質問していただきました。
盲導犬関連もありましたが、お料理やお買い物についての質問も多かったです。
初めてこのような授業形式を経験させていただきましたが、楽しかったです。
お手伝いしてくださった沢山の皆様、ありがとうございました。
午後には、アソシアに戻り、袋の作成をお手伝いさせていただきました。
雷雨がありましたが、アソシアにいましたので、助かりました。
今朝から、祖母のお腹の調子が悪くなってしまい、トマトを食べ過ぎたのではないかと思っています。
5月16日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、午前中に母と夕食のお買い物に出かけました。
辛い冷やしラーメンが売っていましたので、購入しました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中にお散歩に出かけました。
保育園のお子様たちが、お散歩されていらっしゃいました。
スイフトを珍しそうに見ていらっしゃいました。
少しですが、お話をしながら、いっしょに歩くことが出来ました。
楽しい時間でした。
後は、録音図書を聞いたり、デフラグなどをして、過ごしました。
5月14日
昨日も、今日も良いお天気になりました。
沢山溜まっていたお洗濯も、干すことが出来ましたので、助かりました。
昨日は、午前中からアソシアへ出かけました。
カセットテープを入れる袋の作成をお手伝いさせていただきました。
今日は、午前中にスイフトのシャンプーをさせていただきました。
お風呂で、少し待たせてしまいましたが、おとなしく待っていたようでした。
午後からは、パソコン勉強会に出席させていただきました。
お菓子が足りなかったので、コンビニへ買いに出かけたり、アイポットを触らせていただきました。
今回も、皆様にお会い出来て、良かったです。
スイフトは、コンビニまで歩くことが出来ましたので、嬉しそうでした。
5月12日
昨日も、今日も雨になりました。
昨日は、午後からイエローレシートキャンペーンに参加させていただきました。
バスに乗ると、雨がさらに強く降ってきましたので、良いときにお家を出たのだなあと感謝でした。
お天気が悪い中を、お買い物にきてくださった皆様が、レシートを入れてくださいました。
ありがとうございました。
スイフトに触る方もいらっしゃいましたが、スイフトの方は、大はしゃぎすることはありませんでしたので、助かりました。
お家に帰ってくると、シャンプーをしたときのように、スイフトは濡れてしまいましたので、お湯で体を拭いて、乾燥したタオルで拭き取りました。
それでも、なかなか乾きませんでした。
今日は、午前中からどうしても読みたかった本を、読み進めています。
スイフトは、お出かけしませんでしたので、たいくつそうにしています。
5月10日
雨の1日になりました。
午前中から、アソシアへ出かけました。
印刷物を封筒に入れる作業と、布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
アソシアを出たときは雨が少し降っていました。
お家の近くのバス停に到着すると、雨が強く降っていました。
周りの音が雨の音で消されてしまい、状況が分からなくなるので、歩いていても不安ですが、今回はスイフトのおかげで、無事にお家に到着することが出来ました。
スイフトは、シャンプーをした後のように、びしょ濡れになりました。
お湯で体を拭いて、乾燥したタオルで拭きましたが、完全には乾きませんでした。
湿疹が出来ないように、足の先だけは、何度も拭きました。
スイフトは、嬉しそうに餌を食べ、直ぐに寝てしまいました。
5月9日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、沢山お洗濯を干すことが出来ました。
午前中に、母と夕食のお買い物に出かけました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
お昼になり、知り合いの方からお電話をいただき、昼食を食べに出かけました。
祖母には、少し早めに昼食を食べてもらいました。
ラーメン屋さんで、チャーハンをいただきました。
美味しかったです。
夕方、お家に帰ってくると、注文していたスイフトの皮膚の薬が届いていました。
早速、耳と、手足に塗りました。
少し大きめのボトルに入っていますので、必要なときに、綿花に付けて、塗ろうと思います。
5月7日
朝は、曇っていましたが、お昼頃から良いお天気になりました。
沢山お洗濯を干したり、衣替えをしました。
スイフトは、暑かったようで、床で伸びていました。
祖母に、少しの間留守番をしてもらい、母とラーメンを食べに出かけました。
辛いラーメンのお店で、辛さを選ぶことが出来ます。
私は初めて行きました。
細い麺で、美味しかったです。
スイフトは、お店が狭いので、車の中で、留守番してもらいました。
おとなしく待っていたようでした。
5月6日
昨日も、今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中にお買い物に出かけました。
午後からは、録音図書を聞いたり、テレビを見て過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
資料を、ホチキスで閉じる作業と、布草履作成をお手伝いさせていただきました。
スイフトは、待ちきれなかったようで、ピーピーと騒いでいましたので、叱りました。
帰ってくると、スイフトは餌を食べて直ぐに寝てしまいました。
5月4日
朝から、良いお天気になりました。
午後から、弟のお嫁さんのお家へお邪魔させていただきました。
我が家の近くのお家に住んでいらっしゃいました。
柴犬のわんちゃんにもお会いしました。
わんちゃんは年をとっていらっしゃいますが、どなたにでも尻尾を振ってくださるようで、私にも嬉しそうに尻尾を振ってくださいました。
スイフトは、車が狭いので、乗せることが出来ませんので、お家に留守番してもらいました。
私に、ラベンダーの匂いの置物をくださいました。
ありがとうございました。
ご家族の方は、我が家といろいろと繋がりがある方で、驚きましたが、これも必然ですね。
本当に、出会えて良かったと思います。
お家に帰ってくると、スイフトはお部屋で待っていてくれました。
お昼ご飯を食べる時間がありませんでしたので、夕方、お店に出かけて、スパゲティーをいただきました。
スイフトもいっしょに行きましたが、とても嬉しそうに歩いてくれました。
私たちが出かけている間は、祖母はホームヘルパーさんと、訪問入浴の方にお願いしました。
とても助かりました。
5月3日
今日は、風もあまり無く、良いお天気になりました。
名古屋で、6人の皆様と、カラオケに行きました。
1年ぶりにお会いする方々もいらっしゃり、嬉しかったです。
スイフトとは、皆様初めてお会いしましたが、歩くのが速いねえと言われました。
夕方まで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
5月2日
昨日は、お昼頃から雨になりました。
午前中に、親戚の子供たちと、夕食のお買い物に出かけました。
思っていたよりも、お菓子を沢山買ってしまいました。
お昼頃には、お家に帰ってきました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、朝から良いお天気になりました。
お洗濯も乾きましたので、助かりました。
午前中はお掃除をしたり、メールを書いて過ごさせていただきました。
午後には、盲導犬協会へ出かけました。
父が休みでしたので、盲導犬協会まで送り迎えしてもらいました。
助かりました。
スイフトの予備のリードを購入させていただきました。
スイフトは、大はしゃぎでそれはそれは嬉しそうでした。
耳掃除と、爪切りも歩行指導員の方にお願いして、していただきました。
助かりました。


目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ