2011年6月の日記

6月30日
朝から、良いお天気で、蒸し暑い1日になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
午前中は、印刷された点字用紙のページ合わせをさせていただきました。
午後からは、二人の方といっしょに小学校へお邪魔させていただきました。
盲導犬の歩行と、誘導方法、点字の書き方について、説明させていただきました。
スイフトは、嬉しそうに体育館を歩いていましたが、人がいらっしゃる方に私を誘導してしまいました。
それでも、直ぐに私が座っていた椅子へ誘導してくれました。
点字の書き方では、皆様に自分の名前を書いていただきました。
その後、盲導犬や、目が不自由な方について、皆様から質問していただき、答えさせていただきました。
盲導犬は、何を食べているのですか?
お買い物に行くと、何がどこにあるのかを覚えて、買うのですか?
などなどいろいろと質問していただきました。
夕方になり、少し風が吹いてきて、助かりました。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
6月29日
朝から、良いお天気で、蒸し暑い1日になりました。
朝、6時頃お散歩に出かけました。
お家に帰って来るときには、太陽が顔を出していて、本当に暑かったです。
後は、お家で録音図書を聞いたり、スカイプでお話をさせていただきました。
デスクトップのパソコンの電源が急に切れてしまいました。
かなり時間が経ってから、電源を入れると、いつもと同じ状態で動きましたので助かりました。
スイフトは、扇風機の前で寝ていました。
親戚の叔母様のお家で飼っていたシーズー犬の福ちゃんが亡くなりました。
17歳でした。
長生きするのも苦労が多いことを、教えてもらいました。
大好きなおばあちゃん、兄弟の福ちゃん、まりちゃん、リリちゃんと再会出来たかしら?
福ちゃんが私のお家に来ると、年をとってからは、ワイズが座っている座布団に座り、その側でワイズがじっと様子を見ていました。
この夏を過ごすことは難しいかも知れないなあと思っていましたので、これで良かったと思います。
福ちゃん、沢山思い出を作ることが出来ましたね。
本当にありがとう。
またね。
短い時間だったような気がするけれど、いっしょに過ごせて良かったです。
6月28日
朝から、蒸し暑い1日になりました。
午前中から、アソシアへ出かけました。
紙を三つ折りにする作業と、袋の作成をお手伝いさせていただきました。
スイフトは、暑いので作業室の机の下で待機することになりました。
ありがとうございました。
スイフトは、冷房が入っていますので、快適そうに過ごしています。
6月27日
午前中に、盲導犬協会へ出かけました。
右の耳が赤くなっていると教えていただきました。
早めに獣医さんへ行こうと思います。
毎日耳掃除をしていましたので、炎症が起きてしまったのかも知れません。
歩く様子も見ていただきましたので、助かりました。
ありがとうございました。
その後、Oさんとお会いしました。
私が欲しかった商品の内容を説明していただき、購入することが出来ました。
お店の場所も、分かりました。
とても助かりました。
雨が降りそうなお天気でしたので、早めにお家に帰ってきました。
昨夜から利用している冷風扇ですが、冷たい風が出ますので、スイフトは快適そうです。
夜中には、もちろん扇風機は利用しませんが、スイフトが寝るまでは、付けています。
6月26日
昨日は、午後から、パソコン勉強会に出席させていただきました。
先日購入したノートパソコンを持って行きました。
そして、パソコン勉強会のお部屋で、ネットが出来るように設定していただきました。
父も母も出かけてしまいましたので、夕食はKさんといっしょに、ラーメンを食べに行きました。
私は、冷やし中華をいただきました。
美味しかったです。
今日は、朝早めに起きて、父といっしょに、冷風扇を設定しました。
昨日の午前中に届いていたのですが、私と母では、ダンボールを開くことが出来ませんでしたので、父に頼んで、冷風扇を出してもらいました。
保冷剤と、お水を入れて、ボタンを押すと、少し冷たい風が来るようになっています。
なので、これからはこれで少し涼しく過ごすことが出来そうです。
2代購入しましたので、この夏は、少し助かりました。
午前中からは、アソシアへ出かけました。
袋の作成をお手伝いさせていただきました。
夕方には、父に迎えにきてもらいましたので、助かりました。
お腹を壊していたスイフトですが、昨日からは良い状態になっています。
6月24日
午前中から、知り合いの方々とお出かけしました。
名古屋の方へ、お出かけしました。
お店で、お食事をいただきました。
私は、ほうれん草と、サーモンのスパゲティーをいただきました。
美味しかったです。
その後、いろいろな商品を見て、私は夕方には、お家に帰ってきました。
スイフトは、とにかく暑そうにしていました。
楽しいお時間をありがとうございました。
久しぶりに、ゆっくりとお話させていただきました。
6月23日
朝から、蒸し暑い日になりました。
雨は降りそうでしたが、降りませんでした。
お散歩には、行かずに、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕方、スイフトの便の状態が軟らかかったので、フードを減らして様子を見ようと思います。
餌を食べた後に、排泄に行き、その後に再び排泄に行きましたら、軟らかい状態でしたので、急に暑くなり、お腹の状態が悪くなったのかも知れません。
ベルトを着ける間も無く、お部屋で便をしてしまいましたが、直ぐに掃除をしました。
ワイズのときは、頻繁にこのようなことがありましたので、慣れています。
スイフトの方は、暑くても食欲はいつもと同じで、ピーピーと餌の催促をして、大急ぎで食べてしまいます。
これからは、暑くなりますので、気温が安定するまでは、お腹の調子が悪くなることもありそうです。
6月22日
朝から、蒸し暑い日になりました。
午前中にお散歩に出かけました。
途中で、少し雨がぱらぱらしていましたが、直ぐに止みましたので、助かりました。
シリコンキーボードが届きました。
早速開封しました。
入力しても、ボタンの押した感触が少ないので、慣れるまでは少し不便かも知れません。
それでも、出先で外付けのキーボードがあるだけでも、私は助かります。
午後からは、録音図書を聞いたり、スカイプでお話をして過ごさせていただきました。
6月21日
昨日の夕方、支払いのためにコンビニへ出かけました。
シリコンキーボードを購入しました。
お金は、先払いですので、コンビニで支払いました。
まだ、商品は届いていません。
届くのが楽しみです。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
袋の作成と、布草履の作成をお手伝いさせていただきました。
昨夜は雨がかなり降りましたが、今日は良いお天気になり、暑かったです。
スイフトも暑そうで、地面で伏せていました。
6月20日
朝から、雨が降ったり、止んだりのお天気になりました。
知り合いのKさんにお借りしていたcdドライブを、お返しするために、駅まで行きました。
お昼ご飯をいっしょにいただきました。
私は、醤油ラーメンに、ネギを沢山入れた物をいただきました。
美味しかったです。
そして、豆乳などを購入して、お家に帰ってきました。
バスを降りると、雨が降っていましたので、急いで歩きました。
cdドライブを貸し手くださり、ありがとうございました。
とても助かりました。
午後にはお家に到着しましたので、スカイプでお話をさせていただいてあっという間に夕方になりました。
6月19日
昨夜は、弟夫婦といっしょに、夕食を食べに出かけました。
お豆腐料理のお店へ行きました。
高いお店です。
湯葉の刺身、お豆腐の茶碗蒸し、湯葉の包み揚げ、お肉の焼いた物、豆乳アイスクリーム、ひじきと豆の煮物、五穀米が入ったご飯、お味噌汁などがありました。
お肉は、弟に食べてもらいましたが、後はいただくことが出来ました。
本当に美味しかったですし、久しぶりの外食でした。
そして、弟が夕食代も出してくれました。
ごちそうさまでした。
帰りに、私のパソコンに、無線のドライバーをインストールしてくれました。
接続の仕方をすっかり忘れてしまいましたので、お家では無線で繋がなくても良いと思っています。
もし、つなぎ方が分かれば、また試してみようと思っていますが、どちらでも良いと思っています。
今日は、朝から良いお天気になりました。
午前中に、お花などを買いに出かけました。
午後には、お坊様にきていただき、お経をあげていただきました。
スイフトは、今日は歩く距離が少なかったので、残念そうでした。
6月18日
朝から、雨の1日になりました。
昨夜は、ノートパソコンに、atokをインストールしました。
これで、今まで通り利用出来るようになりました。
今回購入したノートパソコンは、いろいろなソフトは入っていませんでした。
付属で入っているソフトは、ほとんど利用出来ませんので、今まではすべて削除してから、他のソフトを入れていました。
でも、今回はその手間を省くことが出来ましたので、助かりました。
今日は、午前中に福祉実践のため、学校へお邪魔させていただきました。
住みやすい町作りについて、生徒さんたちがいろいろと意見を出してくださいました。
駅にアナウンスが無いので、あった方が便利だと思う、段差があるよりも、坂の方が危なくないと思う、お店の前には、点字ブロックがあるので、便利だと思う、音響信号があった方が、安全に渡ることが出来ると思う、駅には、手すりに点字が書いてあるので便利だと思うなどなどいろいろと意見がありました。
先日、生徒さんたちは、アイマスクをして、学校と駅とお店などを歩かれたそうです。
その中で、気づいたことを写真に撮影したり、纏めたりして、意見をおっしゃっていました。
私は、皆様の意見を聞いて、私が思っていることをお話させていただきました。
いろいろと便利になることは、良いことかも知れないけれど、私は皆様に何かお手伝いすることはありますか?
と、声をかけていただいた方が嬉しいです。
そして、券売機に点字が書いていなければ、皆様が切符を買ってくだされば良いですし、アナウンスが駅になければ、○○行きの電車が来ましたよと教えてくだされば良いと思います。
とお話させていただきました。
研究授業でしたので、沢山の皆様が見てくださっていたようです。
お昼前には、お家に到着しました。
今回も、沢山の皆様にお手伝いしていただきました。
本当にありがとうございました。
私の方こそ、良い経験になりました。
雨の中でしたが、送り迎えしていただけてとても助かりました。
午後には、父とホームセンターへ出かけました。
ノートパソコンを入れるインナーケースと、スダレと、USBを分配する物を買いました。
スイフトは、私が選んでいても、さっさと行こうとしたり、他の方に鼻を付けて行こうとしました。
縫いぐるみにもご挨拶していました。
もちろん、直ぐに叱りました。
6月17日
一昨日の夜、注文していたパソコンが届きました。
早速、音声ソフトをインストールしました。
今回購入させていただいたパソコンは、cdドライブがありませんので、先日他の方にお借りしていました。
なので、音声ソフトをインストールすることが出来ました。
昨日は、お天気が悪く、お昼ごろから雨になりました。
なので、スパイウエア対策ソフトと、ウイルス駆除するソフトをインストールしました。
そして、録音図書も聞けるようにソフトをインストールしました。
午後には、一通りの作業は終了しましたので、スカイプでお話させていただいたり、チャットでお話させていただきました。
今日は、朝からアソシアへ出かけました。
袋の作成をお手伝いさせていただきました。
朝は、曇っていましたが、帰りは良いお天気になっていました。
6月15日
一昨日は、良いお天気になりました。
午前中に、お散歩に出かけました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
昨日は、東京で開かれた江原さんのバリトンリサイタルに行かせていただきました。
今回も、沢山の皆様に声をかけていただいたり、誘導していただきました。
そして、とても感動しました。
会場から宿泊先に戻るときに、少し雨が降りましたが、後は良いお天気でした。
そして、今日の朝お家に帰ってきました。
お会いしましたすべての皆様ありがとうございました。
6月12日
昨日は、午前中は雨になりました。
イエローレシートに行く予定でしたが、雨が降っていましたので、今回は欠席させていただきました。
お昼頃からは雨も上がり、晴れてきました。
これだったら行けたなあと思いましたが、お店までは遠いですので、お昼からお家を出ていては、間に合いません。
なので、あきらめて、パソコン勉強会の皆様とスカイプでお話させていただきました。
来月は、イエローレシートに参加させていただきます。
先月のイエローレシートのときには、雨がかなり強く降ってしまい、バス停からお家まで歩くのがとても怖かったです。
スイフトに、確りと掴まって歩いてお家にたどり着きました。
それでもたどり着けましたので、感謝でしたし、スイフトと歩いていて、本当に良かったと思いました。
母は、目眩があるので、耳鼻科に行って調べていただいたようで、メニエル病と言うことが分かりました。
目眩があると、車を運転することも出来ませんし、いつ目眩が出てくるのかがわかりませんので、私も父も仕事を止めて、家にいて欲しいと頼みました。
でも、母はそのようなつもりは無いようです。
私も父も、家で何もしなくても良いから、仕事を止めて欲しいと言っているのですが、本人がそのつもりが無ければ、難しいですね。
今日は、朝は晴れていましたが、お昼頃から曇ってきて、雨が降り始めました。
先日リカバリーした私のノートパソコンですが、知り合いの方に買っていただきました。
そして、私は中古のフロッピードライブも、cdドライブも付いていないパソコンを購入しました。
もちろん、XPパソコンです。
録音図書を聞くためと、ワンセグテレビを少し見るだけですが、それでも自分の部屋にもパソコンがあった方が良いかなあと思い、ネットで注文しました。
午後には、父と夕食のお買い物に出かけました。
スイフトは、わんちゃんを飼っていらっしゃる方を見つけ、らんらんと尻尾を振り回し、嬉しそうにします。
直ぐに叱り、その場から離れましたが、スイフトはその方を何度も振り返っていました。
困ったものです。
6月10日
朝は、良いお天気でしたが、午後からはお天気が悪く曇りになりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
今回も、館内見学と、アイマスク体験のお手伝いをさせていただきました。
慣れない方ばかりでしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。
録音するためのスタジオにも、入ることが出来ました。
初めて私は入りましたが、防音設備がされていますので、こんな風になっているんだと思いました。
午後からは、布草履の作成をさせていただきました。
帰りは、雨が降りそうでしたので、急いで帰りました。
お家の近くに到着すると、地面は濡れていましたが、雨には降られませんでした。
6月9日
午前中に、駅へ行き、新幹線の切符を購入しました。
その後、アソシアへ行きました。
昨日と同じように、アイマスク体験と、館内見学のお手伝いをさせていただきました。
今回の皆様も、視覚障害者の方を誘導するのは初めてです。
なので、お互いに階段は、気をつけて歩きました。
夕方には、講習会は終了しましたので、お家に帰ってきました。
スイフトは、今日は、少し鼻を鳴らしていましたが、扉を閉めてくださったようで、私の姿は見えませんでしたので、おとなしくなったようでした。
6月8日
朝から良いお天気になりました。
午前中には、アソシアで開かれた講習会のお手伝いをさせていただきました。
館内見学と、アイマスク体験のお手伝いをさせていただきました。
久しぶりに、書庫にも行きました。
沢山の皆様と出会うことが出来ました。
そして、私の方こそ行き届かないことばかりで、申し訳ありませんでした。
午前中で講習会は終了しましたので、Kさんといっしょに駅で昼食をいただきました。
私は、チャーハンをいただきました。
美味しかったです。
新幹線の切符を買おうと思っていましたが、お家に帰るバスがきましたので、乗りました。
切符は、明日買おうと思います。
6月7日
朝から、曇りの1日になりました。
午前中から、アソシアへ出かけました。
カセットテープの袋の作成などをお手伝いさせていただきました。
帰りに、ハッピーハッピーさんと、知り合いの方といっしょに、喫茶店へ行きました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
帰りは、お家まで送っていただいて申し訳ありませんでした。
私は、とても助かりました。
ありがとうございました。
スイフトは、ホネガムを持って行きましたので、今日はアソシアではおとなしく過ごしていたのかも知れません。
次回からも、なるべく忘れないように持って行こうと思います。
6月6日
朝から、良いお天気になりました。
午前中に、宿泊先の予約をさせていただいたり、メロディーコールの設定などをしました。
午後には、少し風が吹いて、涼しくなったような気がしましたので、お散歩に出かけました。
思っていたよりも暑かったです。
向かい側にわんちゃんがいらっしゃり、スイフトは尻尾を振り回し、嬉しそうでした。
後はスイフトのブラシをさせていただいたり、チャットでお話させていただきました。
6月5日
昨日は、良いお天気になりました。
午前中にスイフトのシャンプーをさせていただきました。
そして、ある程度乾かした後、ベランダで過ごしました。
その間に、スイフトのお洗濯物を干すことが出来ました。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、朝は良いお天気でしたが、お昼頃には曇ってきました。
3年ほど利用していたカウベルが壊れて、音が出なくなってしまいました。
なので、予備に買っていたカウベルに付け替えました。
今までの音と違い、少し大きな音がします。
音の響きが今までのよりも、大きいような気がします。
午前中に、夕食のお買い物に出かけました。
お店は込んでいましたが、何とかお買い物をすることが出来ました。
祖母が亡くなり、食料品も買う量が減りました。
午後からは、録音図書を聞いたり、スイフトと過ごすことが出来ました。
6月3日
昨日は、雨の1日になりました。
午後に、ハルかあしゃんがお家に来てくださいました。
祖母にお供え物を持ってきてくださいました。
遠いのに、申し訳ありませんでした。
外に出ると、haltaroさんが吠えていらっしゃいました。
もちろん、ハルかあしゃんには、スイフトに会っていただきました。
ランランと大はしゃぎで、ハルかあしゃんに尻尾を振り回していました。
きっと、びっくりされたことと思います。
後は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、1日良いお天気になり、お昼頃から暑くなりました。
午前中は、袋の作成、午後からは布草履の作成をさせていただきました。
スイフトは、たいくつだったらしく、ピーピーと鼻を鳴らしていました。
6月1日
朝から、雨になりました。
午前中に、盲導犬協会へ出かけました。
スイフトと、電車を乗り継いで行くのは初めてです。
名古屋駅で少し迷いましたが、後は大丈夫でした。
スイフトの体重を計っていただき、爪を切っていただきました。
スイフトは、とても嬉しそうでした。
帰りは、小雨になっていましたので、助かりました。
お昼過ぎには、お家に到着しました。
夜には、お坊様にきていただき、お経をあげていただきました。
スイフトは、家に帰ってきてからも、嬉しそうに尻尾を振っていました。

目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ