2011年4月の日記

4月30日
昨日は、良いお天気になりましたので、沢山お洗濯を干すことが出来ました。
午前中に夕食のお買い物に出かけました。
思っていたよりも込んでいました。
ホタテクリームコロッケを購入しました。
昼食のときにいただきました。
美味しかったです。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、朝は晴れていたのですが、お昼頃には雷雨になり、肌寒い1日でした。
祖母は、訪問入浴の方に、お風呂に入れていただくことが出来ました。
私は、お出かけはしませんでしたが、録音図書を聞いたり、スカイプでお話させていただくことが出来ました。
4月27日
昨日は、スイフトがリードを噛んで、切手しまいました。
予備のリードを利用しようねと言うことで、1本いただいていたリードを使うことにしました。
朝の排泄が終了した後、リードをスイフトの首から外すのを忘れてしまいました。
私は、スイフトのリードを外すのを忘れて、朝食の用意をしていました。
それが終了しましたので、部屋に戻ってくると、リードが切れた状態で、スイフトの首に付いています。
あらしまったなあとその時点で、リードを外すのを忘れたことに気がつきました。
次回、盲導犬協会へ行ったときに、予備のリードを1本購入しようと思っています。
スイフトは、一人で待っていると、リードを噛んで切ってしまいますので、外して、ワイヤーリードにつなぎ替えています。
でも、私の方が、それを忘れてしまうことが多いです。
午前中にお散歩に行って、後はお家で過ごさせていただきました。
今日は、昨夜の雨が上がり、午前中は良いお天気になりました。
なので、お散歩に行くことが出来ました。
午後からは、スカイプでお話をして過ごさせていただきました。
4月26日
昨日は、お天気が不安定で、雷雨になったり、晴れたりと言う状態でした。
午前中にお散歩に出かけました。
午後には、お天気が悪かったのでお散歩は止めて、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中に市役所の方と獣医さんへ行きました。
狂犬病の注射と、フィラリアの薬をいただきました。
皮膚の状態は、相変わらずで、湿疹が出来やすい状態ですので、塗り薬をいただきました。
その後、アソシアまで送っていただきました。
雨が降りそうでしたので、送っていただけてとても助かりました。
封筒の作成のお手伝いと、布草履を編ませていただきました。
その後、学校の方と、福祉実践の打ち合わせがありましたので、出席させていただきました。
帰りが少し遅くなりましたので、父に迎えにきてもらいました。
助かりました。
スイフトは、夕方の餌を持って行きましたので、アソシアで食べました。
お家に帰ってくると、直ぐに寝てしまいました。
4月24日
午前中から、総会と作業のため、アソシアへ出かけました。
時間がありませんでしたので、お洗濯は母に干してもらいました。
申訳ありませんでした。
午前中は、総会が開かれました。
午後からは、封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
私は、相変わらず糊貼りが苦手ですので、かなり失敗ばかりになってしまいました。
糊の分量を少なく出すようにして、作業をしているのですが、うまく出来ません。
帰りは、雨が降っていましたので、父に迎えにきてもらいました。
スイフトは、アソシアではおとなしく待っていたようでしたが、帰りに皆様に尻尾を振り回し、鼻を付けてご挨拶をしていました。
もちろん、私は叱りましたが、とにかく大はしゃぎでした。
車の中では、直ぐに寝てしまいました。
お家に到着する頃には、雨は止んでいました。
4月23日
朝から雨の1日になりました。
午後から開かれた江原さんのお話を名古屋で聞かせていただきました。
今回も、沢山の皆様に声をかけていただいたり、誘導していただきました。
ありがとうございました。
帰りは、最寄りのバス停まで父に迎えにきてもらいました。
スイフトも、嬉しそうに歩いてくれましたが、家に帰ってくると、餌を食べて直ぐに寝てしまいました。
4月22日
午前中から、アソシアへ出かけました。
お家の近くのバス停まで行って、お弁当を忘れたことに気がつきました。
バスが来そうでしたが、お家まで引き返して、お弁当を持ってきました。
いつもより遅く到着してしまい、申訳ありませんでした。
カセットテープを入れる袋の作成と、資料を閉じる作業をお手伝いさせていただきました。
帰りは、雨が降っていました。
スイフトも、私もレインコートを着て帰りました。
4月21日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、午前中と午後にお散歩に出かけました。
後は、お掃除をしたり、読書をして過ごさせていただきました。
今日は、午前中にシャンプーをさせていただきました。
良いお天気でしたので、私もスイフトといっしょにベランダで過ごしました。
午後には、お買い物に出かけました。
祖母に頼まれた物を買いに行きました。
祖母は急に欲しい物を言いますので、困りますがお散歩に行きますので、その帰りに買うことが出来ました。
4月19日
昨夜は、雨が強く降りました。
今日は、不安定なお天気で、雨が降ったり、止んだりの1日でした。
午前中から、アソシアへ行きました。
袋の作成をお手伝いさせていただきました。
スイフトは、おとなしく待っていたようでした。
帰りは、とても嬉しそうでした。
4月18日
昨日は、午前中に夕食のお買い物に出かけました。
良いお天気になりましたので、お洗濯も沢山干すことが出来ました。
午後には、家にいましたので、読書をして過ごさせていただきました。
今日は、先日落としてしまったバスカードの再発行をしていただきました。
その後、知り合いの方にお会いして、お昼ご飯をいただきました。
チャーハンをいただきました。
美味しかったです。
4月16日
朝から、良いお天気になりました。
お洗濯を沢山干すことが出来ましたので、助かりました。
夕方には、弟夫婦が来てくれました。
先日、結婚したばかりですが、お互いに仕事をしていますので、忙しそうです。
いっしょに夕ご飯を食べようと言うことで、散らかった我が家へきていただきました。
祖母は、嬉しそうでした。
4月15日
朝は、良いお天気でしたが、お昼頃から曇りになり、夕方には雨が降り始めました。
バスカードを無くしてしまったようですので、アソシアへ行く前に、紛失届けの書類をいただきました。
12日の日は、バスカードでお金を支払い、バスを降りましたが、その後、鞄のポケットに、入れたつもりでした。
でも、今朝出かけようと思い、鞄のポケットを見ましたがありません。
バス停から家まで歩いている途中で、落としたのだと思います。
これからは気をつけなくてはいけませんと思いながら、急いでいると、また同じことをやりそうだと思いました。
金額は、1000円入っていましたが、落とした私が悪いので、これはこれで今後気をつける授業料だと思います。
なので、良かったと思います。
カセットテープを入れる袋の作成をお手伝いさせていただきました。
アソシアを出るときは、雨がかなり降っていましたが、お家の近くに到着すると、止んでいましたので助かりました。
スイフトは、今日はおとなしく待っていました。
4月14日
昨日も、今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中に布草履を編ませていただきました。
そして、午前中と午後にお散歩に行くことが出来ました。
今日も、午前中と午後にお散歩に行きました。
歩いていると、少し暑かったです。
後は、読書をしたり、スイフトと過ごさせていただきました。
4月12日
昨日も今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中にお散歩に出かけました。
途中で、他のわんちゃんにお会いしてしまい、スイフトはかなり大はしゃぎでした。
直ぐに座らせて落ち着かせましたが、それでもかなりそのわんちゃんを気にしていました。
午後には、コンビニへ行きました。
そして、支払いをすることが出来ました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
帰る頃には、スイフトはピーピーと鼻を鳴らして、私を呼んでいました。
もちろん、直ぐに叱りましたが、相変わらず待つのが苦手です。
4月10日
午前中に、イエローレシートキャンペーンの贈呈式に参加させていただきました。
いつも沢山の皆様のご協力で、レシートを入れていただいています。
なので、とても感謝です。
いただいたレシートの1%を、商品に交換することが出来ますので、私たちはとても助かります。
スイフトは、大はしゃぎで、それはそれは嬉しそうでした。
贈呈式の後は、3人の皆様と、お食事をいただきました。
私は、鶏肉の焼いた物をいただきました。
美味しかったです。
その後、必要な物を、少しですが皆様といっしょに選ばせていただきました。
午後には、母がお迎えにきてくれましたので、助かりました。
4月9日
午前中は、雨が少し降っていましたが、午後には良いお天気になりました。
いつものように、午後からパソコン勉強会に出席させていただきました。
ラジオのお話などをして、過ごさせていただきました。
その後、桜を見に、出かけました。
スイフトは、ランランと尻尾を振り回し、とても早足で歩いていました。
桜の花が、触れる場所に咲いていましたので、触らせていただきました。
今年も、皆様とお花見をさせていただけて、良かったです。
去年は、この場所へワイズと皆様といっしょに来たんだなあと思い、時の経つのが早いことを実感しました。
1日をさらに大切に生きて行こうと思いました。
お家に帰ると、母が出かける所でした。
スイフトは、尻尾を振り回し、嬉しそうに母に挨拶をしていました。
祖母は、訪問入浴をさせていただき、気持ち良さそうでした。
4月8日
午前中から、雨が降りましたが、暖かい1日になりました。
午前中からアソシアへ出かけました。
カセットテープを入れる袋の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りは、少し雨が小止みになっていましたので、助かりました。
バスをいつものように待っていると、スイフトが嬉しそうにそちらを見ています。
あらどうしたの?
と思っていると、あきちゃん。
と声がします。
ゆう子さんが、通りかかって、声をかけてくださったのでした。
少しお話をさせていただいて、お別れしました。
4月7日
昨日も今日も、暖かい日になりました。
昨日は、午前中と午後にお散歩に行きました。
途中で、コンビニでお買い物をして帰ってきました。
飴などを購入しました。
後は、スイフトとベランダで日向ぼっこをしたり、読書をして過ごさせていただきました。
今日は、午前中に選挙の投票に行きました。
不在者投票ですので、会場は空いていました。
午後は、お散歩に行きました。
少し暑かったです。
4月5日
午前中からアソシアへ出かけました。
封筒の作成のお手伝いをさせていただきました。
布草履の材料をいただきましたので、お家に帰ってから作成させていただきました。
スイフトは、帰りは嬉しそうに歩いてくれました。
私が草履を編んでいると、不思議そうに見ていました。
4月4日
一昨日から、今日まで、東京へ行ってきました。
江原さんのお話を聞かせていただきました。
今回も、沢山の経験をさせていただくことが出来ました。
本当にありがとうございました。
スイフトも、とても嬉しそうに歩いてくれました。
節電の影響で、お店が早く閉まってしまうことはありましたが、夕食もいただくことが出来ました。
4月1日
昨日も、今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中と午後に、お散歩に出かけました。
いつも利用させていただいている携帯サイトが、新しくなりました。
なので、それを見たり、購入していたDVDを見て過ごさせていただきました。
今日は、午前中は市役所へ出かけました。
市役所へ行くバスの時間が分かりませんでしたので、父にバス停まで行って、時間を教えてもらいました。
市役所は、スイフトと訓練はしていただいていましたので、迷うことはありませんでした。
その後、アソシアへ行きました。
カセットテープを入れる袋の作成をお手伝いさせていただきました。
今日は、行事の都合で、アソシアは早く締めてしまうと言うことで、急いで帰る用意をしました。
いつもより、早くお家に到着することが出来ました。


目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ