3月15日

2011年3月の日記

3月30日
朝から、良いお天気で、日中は暖かい日になりました。
午前中に、スイフトのシャンプーをさせていただきました。
毛が抜けてしまった部分は、かさぶたが出来ていたのですが、今日はそれも無くなり、短い毛が生えてきていました。
シャンプーをした後の、ドライヤーは時間がかかりましたが、何とか乾かすことが出来ました。
湿疹が出来てしまうと、困りますのでスイフトの場合は、なるべく乾かすようにしています。
ドライヤーで乾かした後は、ベランダで日向ぼっこをしていました。
午後には、お散歩に行くことが出来ました。
まだ、鶯は鳴いていませんでしたが、暖かくて春が近づいていることが分かりました。
3月29日
昨日も、今日も良いお天気になりました。
昨日は、午前中にチャットをしたり、デフラグなどをして過ごさせていただきました。
午後には、お散歩に行きました。
夕方には、Windows Updateをしました。
思っていたよりも時間がかかってしまいましたので、録音図書は聞くことが出来ませんでした。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
いつもの電車は、遅れて運転していました。
カセットテープを入れる袋の作成などをお手伝いさせていただきました。
帰りは、スイフトは嬉しそうにお家まで帰ることが出来ました。
春休みですので、駅にもお子様が沢山いらっしゃり、声をかけていただくことも多かったです。
3月27日
朝から、良いお天気になりましたが、寒い1日でした。
午前中から、アソシアで開かれた作業に参加させていただきました。
行きは、父が仕事でしたので、バスを乗り継いで行きました。
今日から、バス停の場所が変更になったと言うことで、運転手さんが教えてくださいました。
とても助かりました。
封筒の作成のお手伝いをさせていただきました。
昼食は、皆様とカレーライスをいただきました。
美味しかったです。
帰りは、携帯の充電が切れてしまいましたので、いつものように、バスと電車で帰るつもりでした。
ところが、母が時間を見計らって、アソシアまで迎えにきてくれました。
とても助かりました。
3月26日
昨日は、午前中からアソシアへ出かけました。
封筒作成のお手伝いをさせていただきました。
今日は、午前中に獣医さんへ行きました。
毛が抜けてしまった部分は、かなり直っていると言うことでした。
後1週間同じ薬をいただき、飲ませることになりました。
足の皮膚の湿疹は、塗り薬で長期間お付き合いが必要になるかも知れませんと言われました。
その後、夕食のお買い物をして、バス停まで送ってもらいました。
そして、私はパソコン勉強会に出席させていただきました。
スイフトと初めてお会いする方もいらっしゃいました。
エリアメールの設定などの話題がありましたので、改めて確認したり、他の設定を確認しました。
祖母は、今日は訪問入浴をすることが出来ました。
久しぶりのお風呂でしたので、短めに入れていただいたそうです。
夜には、布草履の作成をさせていただきました。
3月24日
昨日は、風が強い1日になりました。
お天気は、良かったのですが、風が強いので、お散歩は午後だけ行きました。
毛が抜けてしまった部分は、目立たなくなっています。
薬の効果で、かなり直っているのだと思いますし、痒そうにしませんので、良かったです。
今朝は、私が排泄時間を忘れていて、スイフトは我慢出来なかったようで、お部屋でおしっこをしてしまいました。
いつもより、1時間遅く、排泄をさせたので、間に合わなかったようです。
午前中から、アソシアで開かれた歩行体験会に参加させていただきました。
私は、盲導犬歩行ですので、杖の方の歩行とは違いますが、道の状況などを確認出来れば良いと思い、参加させていただきました。
アソシアから、バスで駅へ行き、改札や、階段の場所を確認しました。
その後、バスでお店へ行き、お昼ご飯をいただきました。
お刺身、モズク、テンプラ、煮物、菜の花の和え物、ご飯、お味噌汁、お漬け物、イチゴのデザートをいただきました。
かなり量が多かったですが、美味しかったです。
お店は座敷でしたので、スイフトは少し離れた場所で待たせました。
おとなしく待っていたようでした。
他の盲導犬がいらっしゃいましたので、スイフトは大はしゃぎでした。
でも、良い経験になりました。
初めてお会いする方が多かったですが、皆様親切に声をかけてくださり、ありがとうございました。
とても助かりました。
3月22日
昨日は、午後にお買い物に出かけました。
とても込んでいて、駐車場に車を止めることも、時間がかかってしまいました。
それでも、何とか止めることが出来ました。
携帯電話のストラップを購入しました。
帰りに、ソフトクリームをいただきました。
私は、イチゴ味のソフトクリームをいただきましたが、美味しかったです。
スイフトは、とても込んでいる店内を、とても早く歩きましたので、困りました。
ゆっくりと言って、スピードを落とそうとするのですが、なかなか難しかったです。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
カセットテープを入れる袋の作成などをお手伝いさせていただきました。
スイフトは、帰りもとても嬉しそうに帰ってきました。
スイフトが待っていた場所に、洗濯鋏が一つ落ちていて、壊れていました。
洗濯機の側で待たせていますが、スイフトが洗濯鋏を噛んでしまったのかなと申訳無い気持ちです。
3月20日
午前中に、獣医さんへ行きました。
急性の湿疹が出来ていました。
なので、ステロイドと、抗生剤を飲ませることになりました。
1週間後に、また獣医さんへ行くつもりです。
スイフトは、毛が抜けた部分は、痒みがあるようで、前足で伏せたときに、触っているようです。
また、ひどくなると困りますので、気がついたら、注意するようにしています。
午後からは、お家で過ごしています。
3月19日
朝、起きてスイフトの排泄に行こうとしました。
いつものように、リードを付けていると、顎の辺りが濡れています。
あれ?
どうしたの?
と言っても、スイフトは尻尾を振り回し、排泄に行こうとします。
とりあえず、排泄を済ませ、ブラシをして、体を拭きました。
下顎の毛が抜けて、皮膚が少し出ている状態でした。
1cmほど、円形に皮膚が出ている状態です。
先日いただいていた皮膚の塗り薬を付けて、様子を見ていますが、いつもの通り、元気いっぱいです。
待たせている間に、新しいリードも噛んでいました。
切れなかったので、まだ利用していますが、リードを外すのを忘れたので、私が今回も悪かったです。
午前中は、母の都合が悪かったので、獣医さんへは行けませんでしたが、午後からお墓参りに行くことが出来ました。
明日も、母の都合が悪いのですが、出来れば早めに獣医さんに行きたいと思います。
3月18日
午前中から、アソシアへ出かけました。
図書の貸し出しカードに、点字を書く作業をさせていただきました。
あっという間に時間が過ぎて、作業が途中で終わった状態になってしまいました。
スイフトは、夕方になり、鼻を鳴らしていましたが、私に叱られて、おとなしくなりました。
そして、とても嬉しそうに帰り道を歩いてくれました。
3月17日
昨日は、祖母が風邪をひいてしまいましたので、往診に来ていただきました。
そして、薬をいただきました。
夕方、ポケットに入れていた携帯を、水野中へ落としてしまいました。
防水携帯ではありませんので、困ったなあと思いましたが、少し時間が経つと、動きましたので助かりました。
携帯を入れる物を買おうと思います。
昨日は、雨が降ったり止んだりのお天気でしたので、お家で袋の作成をしながら、過ごさせていただきました。
今日は、朝から良いお天気になりました。
午前中は、薬局の前を通る道、午後はコンビニまで出かけました。
コンビニの近くには、歩道橋があるのですが、それを探すのに少し迷いました。
でも、スイフトが上手に誘導してくれましたので、助かりました。
サラダと、おにぎりを買って帰ってきました。
午前中から、アソシアへ出かけました。
カセットテープの袋の作成をお手伝いさせていただいたり、資料を封筒に入れる作業をさせていただきました。
スイフトは、おとなしく待っていてくれましたが、帰りはとても嬉しそうでした。
夜になり、風が強く吹いています。
3月14日
昨日も、今日も日中は暖かい日になりました。
昨日は、午後にお散歩に行きました。
歩いていると、暑かったです。
後は、袋の作成をしながら、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中と午後に、お散歩に出かけました。
午前中は、コンビニを通る道、午後は薬局の前を通る道を歩きました。
コンビニでは、注文していたDVDを受け取りました。
そして、サラダと飴を買って帰ってきました。
歩道橋の階段を探すのに、少し迷いましたが、通りかかった方に誘導していただきましたので、助かりました。
3月12日
午後から、パソコン勉強会に出席させていただきました。
2月の中旬頃から、通話が出来なくなってしまった私の携帯を、修理に出そうと言うことになりました。
docomoのお店まで、ゆう子さんに乗せて行っていただきました。
そして、結局機種変更をしました。
修理に出すと、2週間ほどかかるそうです。
代わりの携帯も、貸してくださると言うことでしたが、またお店へ行かなくてはいけません。
それに、2年7ヶ月ほど利用しましたので、今回変更することにしました。
今回は、ラクラクホンのベーシックにしました。
データは、すべてマイクロSDに保存していましたので、そのまま復元で新しい携帯に移動しました。
以前の携帯よりも軽いです。
使い勝手もそれほど変わりませんので、良かったです。
夕方になり、パソコン勉強会のお部屋へ戻ると、お八つの時間になっていました。
今回も、沢山いただきました。
ごちそうさまでした。
3月11日
午前中にお家を出て、駅へ行きました。
新幹線の切符を購入しました。
その後、イエローレシートキャンペーンに参加させていただきました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
スイフトは、足下でおとなしく伏せていました。
でも、首を左右に振って、きょろきょろとしていました。
お家に直接行くバスが丁度きましたので、それに乗って帰ってきました。
家に帰ってくると、大きな地震の被害を報道していました。
私のお家の方も、揺れたようなのですが、私は全くそれに気がつかずに、イエローレシートをしていたのでした。
被害に合われた皆様、お見舞い申し上げます。
今日、生きていられることに感謝です。
我が家も、卓上コンロと、ペットボトルのお水などを確認しました。
3月10日
昨夜は、コンビニへ父と出かけました。
支払いと、祖母に頼まれていた物を、購入しました。
私も、あられなどを購入しました。
パソコンが、かってに再起動してしまったのは、USBセキュリティーの更新がきていて、私がそれに気がつかなかったからだと思います。
今日は、午前中と午後にお散歩に出かけました。
良いお天気で、風は冷たかったのですが、そよそよと吹いている状態でした。
なので、歩きやすかったです。
カセットテープの袋の作成をしながら、祖母と過ごさせていただきました。
3月9日
昨夜は、dotnetfx_cleanup_toolを利用して、今までインストールしたマイクロソフトフレームワークを削除しました。
そして、再びフレームワークをインストールしました。
今回は、出来ましたので、良かったです。
Tween1000が、利用出来るようになりましたので、助かりました。
ノートパソコンを長時間、利用していると、音がしますので、ある程度作業をしたら、再起動するようにしています。
モーターが回る音ですが、パソコンの熱を外に出す機能が落ちているような気がします。
かってに、パソコンが再起動することもありますので、作業をしていても、なるべく直ぐに保存するようにしています。
とりあえず、このまま利用して良いのか、修理に出した方が良いのか、迷っています。
今日は、午前中に予定通り市役所へ出かけました。
手続きは、直ぐに終わりましたので、助かりました。
小学生がスイフトを運動場から見ていたり、声をかけてくださいました。
私は、学校の横を通りますが、通った時間は、休み時間だったようで、皆様珍しそうにスイフトを見ていました。
午後には、雨が少し降りましたので、お出かけはしませんでした。
カセットテープの袋の作成をさせていただきました。
3月8日
午前中からアソシアへ出かけました。
車いすの方が、バスに乗車されましたが、どうしても、スイフトも私も、バスの通路を通るときに、場所を必要としますので、私たちは次のバスを利用しました。
今は、車いすの方も、バスを利用出来ますので、かなり便利になっているのかも知れません。
アソシアへ到着すると、いつもの時間よりも、遅れてしまいました。
封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
夕方になり、市役所から連絡がありました。
盲導犬が変わりましたので、使用者証のコピーも必要です。
なので、提出してくださいと言うことでした。
あらまあ、昨日おっしゃってくだされば、また行かなくても良かったのになあ。
と思いましたが、スイフトと歩く練習になりますから、明日にでも行こうと思います。
スイフトは、今日もおとなしく待っていてくれたようです。
帰りは、体力が有り余っているようで、それはそれは嬉しそうに歩いてくれました。
3月7日
昨夜から朝にかけて、雨が降っていました。
昨夜は、DVDを見たり、読書をして過ごさせていただきました。
今朝には、雨が上がり、お昼頃から良いお天気になりました。
確定申告の書類や、補助犬の書類が届いていましたので、市役所へ行ってきました。
いつもでしたら、それほど込んでいない窓口ですが、今日は少し込んでいました。
手続きは、少し時間がかかりましたが、出来ましたので良かったです。
行きも帰りも、少し風が吹いていましたので、スイフトは葉っぱが動く様子や、犬が吠えるのを、気にしていました。
3月6日
昨日は、朝から良いお天気になりました。
午前中に、スイフトのシャンプーをさせていただきました。
風が吹いて、寒いので、ドライあーで乾かしました。
吸水性の高いゴムで出来たタオルである程度拭き取ってから、乾かしました。
シャンプーもドライあーも嫌がることはなく、おとなしくしてくれました。
所が、シャンプーが終了して、お風呂場で少し待たせていると、キューンと言うスイフトの声がします。
ドライあーを取りに行っている間に、お風呂場で待っているのが不安になってしまい、泣いてしまったのだと思います。
でも、待てないのは困りますので、直ぐに叱りました。
午後からは、本を読んだり、スカイプでお話をさせていただきました。
今日は、午前中は良いお天気になりましたが、午後からは曇ってきました。
午前中に夕食のお買い物に出かけました。
かなり込んでいました。
スイフトは、歩くのがとても早いので、ゆっくりと言いながら、歩きました。
それでも、かなり早いので、人混みの中は、難しいです。
これも、慣れて行こうと思います。
午後からは、本を読んで過ごしています。
3月4日
午前中から、アソシアへ出かけました。
封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りに、スイフトは道路で便をしてしまいました。
慣れていますので、直ぐに処分しました。
夕食は、親戚のS君がお誕生日でしたので、お寿司をいただきました。
私は、穴子とサラダ巻きをいただきました。
美味しかったです。
3月3日
昨夜は、弟が来てくれました。
スイフトにも、会ってくれました。
スイフトは、弟に尻尾を振っていました。
今日は、午前中に小学校へお邪魔させていただきました。
盲導犬のお話と、点字の書き方、便利に利用出来る用具について、説明させていただきました。
今回も、質問を沢山していただきました。
盲導犬のお話では、ワイズのことも、スイフトのことも、お話させていただきました。
点字の書き方では、升あけが難しそうでした。
便利に利用出来る用具では、カラートークと、トランプが人気がありました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
スイフトは、点筆が床に落ちると、直ぐにそちらを気にしたり、人がスイフトの前を通ると気にしていました。
歩くのも速いので、床を滑っていました。
3月1日
午前中から、アソシアへ出かけました。
お家を出るときには、雨は降っていませんでしたが、お昼頃から雨が降ってきました。
カセットテープを入れる袋の作成をさせていただきました。
帰りは、雨がかなり降っていましたが、スイフトは嬉しそうに歩いてくれました。
今日は、鼻を鳴らすことは無く、待っていてくれました。
帰りに、駅の多目的トイレで、排泄をさせました。
直ぐにしましたので、助かりました。
これからは、なるべく出先では多目的トイレで、排泄をさせるようにしようと思います。

目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ