2011年2月の日記

2月28日
朝から、雨が降っていましたが、夕方には良いお天気になりました。
今朝まで利用していたリードが、切れてしまいました。
ワイズと歩いていたときに利用していたリードでしたが、スイフトが少し噛んでしまったために、余計に軟らかくなってしまい、切れてしまいました。
なので、新しいリードを利用しています。
今日は、福祉実践のため、学校へお邪魔させていただきました。
スイフトは、移動するときは、とても早いのですが、教室ではおとなしく足下で伏せていてくれました。
とても助かりました。
今回も、沢山質問をしてくださいました。
ご協力してくださいました皆様、ありがとうございました。
私も、スイフトも良い経験になりました。
帰りには、雨は止んでいましたので、助かりました。
2月27日
午前中から、アソシアへ行きました。
袋の作成のお手伝いをさせていただきました。
スイフトは、おとなしく待っていてくれました。
行き帰りは、父に送り迎えしてもらいましたので、助かりました。
2月26日
午後から、パソコン勉強会に参加させていただきました。
駐車場で排泄をさせようと思い、試しましたが、車の出入りが気になるようで、しませんでした。
でも、お家に帰って来ると、いつものように直ぐに排泄をしました。
出先では、少しずつ出来るように慣れて行こうと思います。
皆様にスイフトは、嬉しそうに尻尾を振っていました。
そして、近くのコンビニへも出かけました。
ワイズと、何度も行っているコンビニですので、迷うことはありませんでした。
お家に帰って来ると、訪問入浴の方がきてくださっていました。
祖母は、血圧が高いようで、お風呂も気をつけて入れていただいています。
でも、お風呂に入れていただけるのは、とても助かります。
2月25日
昨日は、午前中は雨が降りました。
午後には、曇りになりましたので、お散歩に行くことが出来ました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
袋の作成などのお手伝いをさせていただきました。
夕方になると、スイフトは待ちきれないようで、ピーピーと鼻を鳴らしましたので、直ぐに叱りました。
これからも、待つのが長くなりますから、慣れてもらうしかありません。
帰りは、本当に嬉しそうに歩いてくれました。
2月23日
午前中から、アソシアで開かれた交流会に参加させていただきました。
久しぶりにお会いした方もいらっしゃいました。
パソコンのソフトの紹介や、意見の交換などがありました。
アソシアへの要望なども、皆様おっしゃっていました。
スイフトは、昨日待たせていた場所で、今日も待っていてくれました。
排泄のときは、他のわんちゃんを気にしていますので、困りますが、慣れてもらおうと思います。
2月22日
午前中から、アソシアへ出かけました。
袋の作成などのお手伝いをさせていただきました。
スイフトは、なるべく皆様に触られない場所で待たせることになりました。
今日は、初めての場所でしたが、思っていたよりもおとなしく待っていてくれました。
行き帰りも、問題無く、歩くことが出来ました。
お家に帰って来ると、注文していたフードが届いていました。
スイフトは、餌を食べ終わると、直ぐに寝てしまいました。
2月21日
朝から、良いお天気になりました。
お洗濯を沢山干すことが出来ました。
午前中と午後に、お散歩に行きました。
途中で、他のわんちゃんに吠えられてしまいましたが、スイフトを何とか座らせて落ち着かせることが出来ました。
そして、気持ちを切り替えて、歩くことが出来ました。
ベランダでブラシをしていても、気持ち良かったです。
2月20日
午前中に、獣医さんへ行きました。
足の皮膚の状態は、良くなっているそうです。
足だけをシャンプーすることも、止めましょうと言うことでした。
塗り薬の効果が出ているのか、環境の変化で、皮膚が赤くなってしまったのかは分からないそうです。
今回も、塗り薬を出していただきましたが、様子を見て、良い状態であれば、それも止めてくださいと言うことでした。
その後、夕食のお買い物に行きました。
お店はとても込んでいました。
夜には、父が旅行から帰ってきました。
疲れたので、早めに寝ようと言っていました。
沢山魚を食べることが出来たそうです。
2月19日
昨日は、良いお天気でしたが、風が強い1日になりました。
お散歩に行こうと思っていたのですが、風が強いので、止めてしまいました。
スイフトと、ブラシをしたり、お部屋で過ごさせていただきました。
夜には、スカイプでお話させていただきました。
今日は、風は収まり、良いお天気で静かな1日でした。
午後には、お散歩に出かけました。
暖かくて、歩きやすかったです。
祖母は、午後から訪問入浴の日でしたので、私はその間にお散歩に行くことが出来ました。
とても助かりました。
2月17日
昨日は、スイフトとお散歩に行って、後はお家で過ごさせていただきました。
お散歩中に、他のわんちゃんが吠えてきたり、葉っぱが風に乗って飛んできたりしましたが、無事にお散歩をすることが出来ました。
今日は、いつも利用していた駅での最終確認のため、歩行指導員の方といっしょに歩かせていただきました。
駅員さんに、わんちゃんの訓練中ですか?
と尋ねられたり、どちらへ行かれるのですか?
と、声をかけてくださる方もいらっしゃいました。
とても助かりました。
お家に帰って来ると、スイフトは祖母に尻尾を振り回し、嬉しそうにしていました。
今回も、盲導犬協会の皆様には大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
2月15日
午前中に、歩行指導員の方といっしょに、獣医さんへ行きました。
検便をしていただくためです。
異常が無ければ、連絡はしませんので、よろしくお願いしますと獣医さんに言われました。
連絡はありませんでしたので、問題は無かったのだと思います。
その後、お家に戻り、バスと電車を乗り継いで、アソシアへ出かけました。
スイフトは、初めての場所です。
でも、落ち着いて行動してくれました。
排泄も、直ぐにしてくれましたので、助かりました。
昼食は、歩行指導員の方とオムライスのお店でいただきました。
私は、シーチキンとドライカレーのオムライスにしました。
思っていたよりも量が多かったです。
美味しかったです。
帰って来てから、スイフトの足を石鹸で洗いました。
ドライあーのコードが短いので、お風呂でスイフトの足を乾かすことが出来ませんので、私のお部屋へドライあーを持って来て、乾かしました。
じっとドライあーの方を見つめたり、私の顔に鼻を付けて尻尾を振っていました。
スイフトは、ワイズほどはドライあーは嫌いでは無いのかも知れません。
乾かした後に、薬を塗って終了でした。
2月14日
午前中は、良いお天気でしたが、午後からは雪が少し降ってきました。
今日は、歩行指導員の方と、市役所に行ったり、獣医さんへ行きました。
スイフトの、足の皮膚が赤くなっているので、お薬を出していただきました。
原因は分かりませんが、アトピー性の皮膚炎のような状態だそうです。
塗り薬ですので、朝と夕方、足の裏に塗って、5分間は舐めないように気をつけてください。
と言うことでした。
後は、無添加の石鹸で足を洗ってあげて、よく乾かしてくださいと言うことでした。
その他は、問題無いと言うことでした。
市役所では、スイフトの登録の手続きをさせていただきました。
そして、市役所からバス停までの歩行訓練をしていただきました。
お昼ご飯は、訓練を兼ねて、お店へ入りました。
私は、レディースセットをいただきました。
ラーメン、蒸した餃子、唐揚げ、茄子の揚げ物、ほうれん草のお浸し、中華味のお豆腐、ゼリー、アンニン豆腐が少しずつ出てきました。
少しずつとは言っても、かなりの量です。
どれも美味しかったです。
その後、お家に戻り、パソコン勉強会のお部屋まで、バスで出かけました。
その頃から、お天気が悪くなり、帰りにはかなり雨と雪が混じったような状態になりました。
スイフトは、ランランと嬉しそうに歩き、帰って来ても、何だか物足りない様子でした。
もっと、歩きたかったのだと思います。
2月13日
今日は、お出かけしないで、お家で過ごさせていただきました。
スイフトは、少しずつ我が家に慣れて、尻尾を振ったり、鼾をかいて寝ています。
私のお部屋にあった小さな机と椅子は、ほとんど利用していませんでしたので、父のお部屋へ移動しました。
父が、椅子と机は利用したいと言ってくれましたので、助かりました。
リビングには、小さな炬燵を購入しましたので、座って利用する机が余ってしまいました。
それをどうしようかと思っていましたが、私のお部屋へ置くことにしました。
丁度、場所がありましたので、置くことが出来ました。
後は、録音図書を聞いたり、スイフトといっしょにお話をして過ごしました。
2月12日
朝、協会の職員の方にお家へ送っていただきました。
スイフトは、お家はワイズの匂いがしますので、気にしていましたが、排泄は思っていたよりも、早く出来ました。
早速、お家の周囲と、コンビニまでの道を歩かせていただきました。
ワイズと歩いていた頃は、家族に最初にいっしょに歩いてもらっただけですので、どの道の方が安全に歩けるのかが分かりませんでした。
今日は、少しでも安全に歩ける道順を教えていただきました。
帰ってきてからは、ワイズが利用していたお部屋で待たせていますが、おとなしく過ごしています。
きっと、直ぐに慣れてくれると思います。
2月11日
昨夜は、少しですが、雪が降ったようです。
午前中に、最寄りの駅まで出かけましたが、点字ブロックの上で、滑りそうになりました。
もちろん、スイフトの方に体重をかけましたので、大丈夫でした。
午後には、雪も止んだようです。
午後からは、スイフトのシャンプーをさせていただきました。
ドライあーで乾かすのは、少し時間がかかりました。
それでも、スイフトは、おとなしくしていましたが、最後の方は、まだなの?
と私に鼻を付けてきました。
ごめんごめん。
なかなか乾かないからね。
と言いながら、最後は少し濡れていましたが、終了しました。
吸水性の高いタオルを利用させていただきましたが、とても使いやすかったので、近くのお店で購入しました。
雨の日も、かなり助かることになると思います。
2月10日
午前中は、喫茶店の前を通る道を歩かせていただきました。
今日は、喫茶店の入り口には誘導しませんでした。
午後には、お店へお買い物に出かけました。
お子様が前を横切ったり、他の方とぶつかりそうになってしまいましたが、商品にはぶつかることはありませんでした。
別のお部屋で待たせる練習もしていますが、おとなしく待っていてくれるようになりました。
でも、たいくつするらしく、付けている鈴を噛もうとしますので、叱りに行くこともあります。
これも、直してもらうしかありません。
2月9日
午前中は、喫茶店の前を通る道を歩かせていただきました。
他の訓練犬もいっしょに歩かせていただきました。
スイフトは、訓練犬の方が、気になってしまい、なかなか進まないことがありました。
ノー。
と叱りながら、歩かせていただきました。
午後には、地下鉄で、出かけました。
ワイズと、何度も歩いている道ですから、状況は理解していましたので、歩きやすかったです。
ただ、風が強く吹いていましたので、周りの音が聞こえにくいので、困ることもありました。
コンビニでお買い物もすることが出来ました。
2月8日
朝から、良いお天気になりました。
朝の排泄に少し時間がかかってしまいましたが、出来ましたので良かったです。
午前中は、名古屋駅まで出かけました。
ワイズと頻繁に行っていた道ですから、歩く速さに気をつけて、歩かせていただきました。
協会へ帰ってきてから、スイフトを別のお部屋で待たせました。
こっそり様子を見に行くと、おとなしく待っていてくれました。
午後は、先日入った喫茶店の前を通る道を歩きました。
今日は、喫茶店には寄りませんので、通過しました。
でも、スイフトは、入り口に誘導しようとしますので、少し早足で通過しました。
途中に、公園があり、鳩や猫がいますので、スイフトはそちらの方を見たり、お散歩中のわんちゃんに気を取られていました。
誘惑が多い道ですが、反応はワイズとそっくりです。
2月7日
朝から良いお天気になりました。
午前中は、バスと地下鉄に乗る練習に出かけました。
訓練中に、ワイズと行ったことがある場所です。
そのときのことを思い出しながら、歩かせていただきました。
午後には、協会の周囲を歩かせていただきました。
途中で、他のわんちゃんにお会いしてしまい、スイフトはかなり大はしゃぎでした。
風も強く吹いていましたので、葉っぱが動くと気になってしまい、私を引っ張ろうとしましたが、直ぐに叱り、歩くことが出来ました。
2月6日
夕方まで、スイフトのブラシをさせていただいたり、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
夕方は、職員の方といっしょに、外食をさせていただきました。
お蕎麦屋さんへ入りました。
私は、カレー南蛮蕎麦をいただきました。
初めていただきましたが、美味しかったです。
スイフトには、お部屋で待っていてもらいました。
私が帰って来ると、嬉しそうにお出迎えしようとしますので、叱っておとなしくさせました。
2月5日
今日も、良いお天気になりました。
午前中は、盲導犬協会の周囲を歩かせていただきました。
午後には、商店街を通る道を歩かせていただきました。
私がスイフトを、建物側に押してしまい、ぶつかりそうになることがありました。
ワイズと歩いていたときもそうでしたので、気をつけようと思います。
ワイズは、次のご家族のお家へ行ったそうです。
午前中に、最後にワイズに会いますか?
と、歩行指導員から聞かれたのですが、ワイズに会ってしまうと、ワイズは大はしゃぎしますし、私もスイフトがいます。
なので、お断りしました。
ワイズは、嬉しそうにご家族の車に乗って行ったそうです。
足の様子を見ながら、1日に2回ほどお散歩をしてくださるそうです。
良かったです。
スイフトは、ワイズが利用していた敷物で寝ていますが、おとなしく過ごしています。
2月4日
午前中には、喫茶店へ出かけました。
ワイズといっしょに、行ったことがある喫茶店です。
スイフトは、思っていたよりも落ち着いて行動してくれました。
午後には、お店へお買い物に出かけました。
パンと飴を購入しました。
お店の中は、それほど込んでいませんでした。
ぶつかりそうになって、叱ることもありましたが、何とか歩くことが出来ました。
2月3日
朝から、良いお天気になりました。
午前中と午後に、スイフトと歩きに出かけました。
スイフトは、ワイズよりも、早く歩きますので、少しゆっくり歩くことが課題になりました。
排泄の方は、直ぐにしてくれますので、助かります。
ワイズの行き先が決まったようです。
ワイズと過ごしてくださる方が、いっしょにワイズと歩かれて、良かったようで、その方のお家へ行くことになったようです。
本当にありがとうございます。
思っていたよりも、元気ですねとおっしゃってくださったそうです。
ワイズには、お散歩に行ける間は、沢山歩いて欲しいと思っています。
そして、沢山の皆様に触っていただきたいと思います。
この先、体が悪くなることが沢山あると思いますが、よろしくお願いいたします。
ワイズの行き先が決まり、ほっとした1日でした。
2月2日
朝から、良いお天気になりました。
午前と午後に、歩行訓練に出かけました。
9年前、ワイズと歩いた道を、歩かせていただきました。
商店街は、お店が減っていました。
昨日よりも、お互いに慣れて来て、歩きやすくなりました。
毎日の積み重ねが、安全に歩くことに繋がりますので、沢山歩こうと思います。
昨夜は、わんちゃんが少し落ち着きが無く、私が部屋からいなくなると、入り口で待っていました。
もちろん、そのようなことは、しては行けませんので、直ぐに叱りました。
今日は、私がいなくなっても、おとなしく待っていることが出来るようになっています。
ワイズのお洋服も着れますので、良かったです。
2月1日
朝から、良いお天気になりました。
午前中は、ハーネスの使い方を復習しました。
そして、盲導犬協会の周囲を歩いて、道路の状況を確認させていただきました。
午後には、新しいわんちゃんと午前中に歩いた道路を歩かせていただきました。
そのまま、わんちゃんは私が宿泊しているお部屋で過ごしています。
ワイズの匂いがするために、かなり気にしています。
慣れてもらうしかありませんね。
お互いにいろいろとあると思いますが、沢山感動と経験をしたいと思います。

目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ