2011年1月の日記

1月31日
午前中は、福祉実践のため、学校へお邪魔させていただきました。
盲導犬のお話、日常生活で工夫していることなどを、お話させえていただきました。
そして、質問も沢山していただきました。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
午後には、母の知り合いの方に、盲導犬協会へ送っていただきました。
そして、ワイズはそのまま犬舎へ入って行きました。
とても嬉しそうにしていましたので、私も安心しました。
ワイズと次に過ごしてくださる方々は、いろいろと大変かも知れませんが、よろしくお願いいたします。
母に、パンなどを買って来てもらい、私も次のわんちゃんと過ごすお部屋へ入りました。
ネット環境が整ったお部屋ですので、余裕があったら、ホームページの方も少しずつ更新して行きたいと思います。
1月30日
昨日は、3人の皆様と駅でお会いして、いっしょにお食事をいただきました。
私は、明太子と烏賊のスパゲティーをいただきました。
ワイズも、嬉しそうに尻尾を振り回していました。
沢山お話もさせていただきました。
今日は、朝から、雪が降っていますが、それほど積もっていませんので助かります。
午前中に母と夕食のお買い物に出かけました。
とても込んでいました。
午後からは、荷物を纏めたり録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
ワイズと過ごす最後の夜になろうとしています。
あっという間でしたが、本当に無事に過ごさせていただけたことを感謝しております。
1月28日
昨日は、知り合いの方とお会いしました。
2年ぶりにお会いしましたが、ワイズは尻尾を振り回し、それはそれは嬉しそうでした。
いっしょにお食事をいただきました。
ごちそうさまでした。
いろいろとお話させていただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
お洗濯の乾きが悪いので、父にコインランドリーへ行ってもらいました。
とても助かりました。
今日は、午前中からアソシアへ出かけました。
封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
久しぶりにお会いした方もいらっしゃり、あっという間の時間を過ごさせていただきました。
帰りは、バスが行った後でしたので、コンビニで支払いをして、次のバスに乗りました。
何か買おうかなと思ってしまいましたが、お家に帰って夕食を作りますので、我慢してコンビニを後にしました。
ワイズは、嬉しそうに歩いてくれましたが、お家に帰って来ると、直ぐに寝てしまいました。
1月26日
朝から、良いお天気になりました。
風が吹いて、寒かったのですが、ワイズのシャンプーをさせていただきました。
ワイズが苦手のドライあーも利用しました。
なかなか乾きませんでしたので、ストーブの前で座って乾かしました。
シャンプーをしているときは、相変わらず嬉しそうにしていました。
ある程度体が乾くと、祖母に見せていました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
1月25日
朝、ハルかあしゃんと、ク〜ニンさんといっしょに、大阪へ出かけました。
大阪でわんこの母さんにお会いしました。
わんこの母さんのお家まで、新幹線と地下鉄、タクシーを乗り継いで、行きました。
現在は3頭のわんちゃんを飼われていらっしゃる方です。
ワイズは、久しぶりにお会いしましたが、尻尾を振り回しそれはそれは嬉しそうでした。
私は、3頭のわんちゃんにご挨拶させていただき、抱っこしたり、林檎を与えて過ごさせていただきました。
初めてお会いしたわんちゃんたちですが、どのわんちゃんも、それぞれ個性があり、本当に大好きです。
ワイズは、落ち着かない様子でしたが、慣れて来ると、おとなしくなりました。
元気でいてねとお別れし、帰って来ました。
長い時間お邪魔させていただきましたが、楽しい時間でした。
ハルかあしゃんには、お家まで送っていただき、祖母と私にお土産をくださいました。
ワイズにも、お洋服をくださいましたが、次のわんちゃんに着させていただきますとお伝えしました。
本当に、ありがとうございました。
楽しい時間でした。
1月24日
午前中は、カセットテープの袋の作成をして過ごさせていただきました。
午後から、ゆう子さんと、pekoさんとお会いして、いっしょに過ごさせていただきました。
私は、チキンカレーをいただきましたが、美味しかったです。
ワイズも、お店の方に人気者でした。
pekomamaさんともお会いすることが出来ました。
あっという間に楽しい時間は過ぎ、ワイズといっしょにお写真を撮っていただきました。
お会いしてくださり、ありがとうございました。
その後、お家までゆう子さんに送っていただきました。
とても助かりました。
夜になり、父がガラス窓の結露を防ぐためのシールを買ってきてくれました。
効果があるのかは分かりませんが、試してみようと思います。
1月23日
午前中から、作業のため、アソシアへ出かけました。
今回は、袋のひも通しをお手伝いさせていただきました。
お昼は、皆様といっしょにカレーライスをいただきました。
美味しかったです。
ワイズと、今日で会うのが最後になる方は、写真を撮ってくださったり、ワイズとお話してくださいました。
行き帰りは、父が来てくれましたので、助かりました。
お家に帰ってからは、カセットテープの袋の作成をさせていただきました。
1月22日
午前中にお家を出て、京都へ行って来ました。
江原さんのお話を聞かせていただきました。
今回も、いろいろありましたが、沢山の皆様に声をかけていただけたり、誘導していただきました。
ワイズと二人で遠出するのは、今回で最後になります。
今回も、お会いしたすべての皆様に感謝しております。
ありがとうございました。
帰りは、最寄りの駅まで父が迎えに来てくれましたので、助かりました。
ワイズは、相変わらず歩いているときには、尻尾を振り回していました。
1月21日
午前中から、アソシアへ出かけました。
バスに乗り、まもなく忘れ物に気がつきました。
戻れるはずはありません。
忘れ物は、カセットテープの袋ですので、次回に持って行こうと思います。
今日も、カセットテープの袋の作成をお手伝いさせていただきました。
ワイズは、他のお部屋で待っていてくれました。
帰りは、とても嬉しそうに歩いてくれました。
1月20日
昨日は、カセットテープの袋を作成しながら、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中から知り合いの方とお会いしました。
太い尻尾を振り回し、どうしようかと思うほど、大はしゃぎでした。
昼食をいっしょにいただきました。
スパゲティーのお店で、パスタランチをいただきました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
22日の日は、京都へ行きますので、その切符も購入しました。
お家に帰って来てからは、カセットテープの袋の作成をさせていただきました。
ワイズは、叔父様と叔母様が来てくださいましたので、またまた大はしゃぎでした。
私たちが出かけている間は、訪問看護の皆様と、ヘルパーさんが来てくださいましたので、祖母は助かりました。
ありがとうございました。
1月18日
お家の前には、まだ雪が残っています。
昨日は、雪が少し積もりましたので、お出かけしないで、お家で録音図書を聞きながら、作業をさせていただきました。
今日は、午後から福祉実践に行かせていただきました。
盲導犬のお話、眼が不自由な方が便利に利用出来る用具、点字の書き方について、少しですが説明させていただきました。
用具では、カラートークが人気があったようです。
点字の書き方では、皆様が名前を書いてくださいましたので、読ませていただきました。
皆様きれいな点字を書いてくださいました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
ワイズは、今日も嬉しそうに歩いてくれました。
送り迎えしていただけましたので、とても助かりました。
1月16日
昨日は、お出かけしないで、お家で過ごさせていただきました。
カセットテープを入れる袋の作成をさせていただきました。
今日は、朝から雪が降っています。
午前中に、母とお買い物に出かけました。
お店は空いていて、助かりましたが、とても寒かったです。
ワイズは、母といっしょに棚を覗いていましたので、私に叱られてしまいました。
午後からは、再びカセットテープを入れる袋の作成をさせていただきました。
1月14日
昨日も、今日も寒い日になりました。
昨日は、お家でカセットテープを入れる袋の作成をさせていただきました。
点訳図書を、パソコンで聞きながら作業をさせていただきました。
お散歩には行きませんでした。
今日は、午前中から、アソシアへ出かけました。
少しですが、雪が降ったり、雨が降ったりと言うお天気でした。
カセットテープを入れる袋の作成をお手伝いさせていただきました。
帰りに、少しですが、材料をいただいて帰ってきました。
1月12日
朝から、良いお天気になりましたが、風が吹いて寒かったです。
午前中は、カセットテープの袋の作成をさせていただいたり、盲導犬協会へお電話をさせていただきました。
午後には、お散歩に出かけました。
ワイズと出会って、いつも歩かせていただいたお散歩コースですが、最初の頃は、お家がどこにあるか分からなくなってしまい、通りかかった方にお尋ねしたこともありました。
そのようなことも、良い経験です。
次のわんちゃんとも、沢山失敗しながら、感動と経験をさせていただこうと改めて思いました。
ワイズは、風が強くて、歩きにくかったかも知れません。
夕方には、祖母はお風呂に入れていただくことが出来ましたので、助かりました。
1月11日
午前中から、アソシアへ行きました。
カセットテープを入れる袋の作成を少しお手伝いさせていただきました。
午後からは、イエローレシートキャンペーンに参加させていただきました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
お家に到着する頃に、盲導犬協会からお電話をいただきました。
共同訓練の日にちの打ち合わせでした。
私としましては、1月の31日は午前中に福祉実践がありますので、午後にはワイズを盲導犬協会へお返ししたいと思っています。
そして、2月の1日から、訓練に入りたいと思っていますので、明日それを協会の方にお伝えしようと思っています。
家族も、ワイズと過ごさせていただいた時間はあっという間だったけれど、良かったねえと言ってくれました。
私は、次のわんちゃんとお会い出来ることを楽しみにしています。
先日注文した粉寒天が届きました。
1月10日
昨日は、録音図書を聞きながら、カセットテープの袋の作成をさせていただきました。
夕方になり、コンビニへ支払いのため、出かけました。
支払いが終了し、さて帰ろうかなと思っていましたが、飴とおせんべい、プリン、アイスクリームを買ってしまいました。
おせんべいと飴は、私がいただくつもりで、購入しました。
いつもそうなのですが、余分な物を買ってしまいます。
今日は、午前中に母とお買い物に出かけました。
お昼からは、再びカセットテープの袋の作成をして過ごさせていただきました。
1月8日
朝から、良いお天気になりました。
午後から、パソコン勉強会に参加させていただきました。
久しぶりに、皆様にお会いすることが出来ました。
ワイズといっしょにお写真を撮っていただいたり、お話をして過ごさせていただきました。
そして、スカイプクーポンも、購入することが出来ました。
お八つも沢山いただきました。
ありがとうございました。
お家に帰ってから、粉寒天が少なくなっていることを思いだし、早速購入しました。
以前とは違うお店で、注文してみようと思い、検索し、注文させていただきました。
ワイズは、今日も尻尾を振り回し、歩いてくれました。
1月7日
午前中から、アソシアへ出かけました。
良いお天気でしたが、風が少し吹いて、寒かったです。
カセットテープを入れる袋の作成をさせていただきました。
私の代わりにディナーショーに行ってくださった方から、お守りとキーホルダーをいただきました。
ありがとうございました。
早速、鞄に付けさせていただきました。
ワイズは、1日作業室の机の下で待っていてくれました。
帰りは、嬉しそうでした。
祖母は、ヘルパーさんや、訪問看護の皆様が来てくださっていましたので、とても助かりました。
1月6日
朝から、良いお天気になりましたが、風が吹いて寒かったです。
午前中と、午後には訪問看護の方に来ていただきましたので、助かりました。
お昼には、ヘルパーさんに来ていただき、いっしょに祖母の昼食を作らせていただきました。
午後からは、私はワイズとお散歩に行ったり、カセットテープを入れる袋の作成をさせていただきました。
夕方には、訪問入浴の方がいらっしゃり、祖母をお風呂に入れてくださいました。
祖母のベッドの側でお風呂を組み立てて、入れてくださいました。
祖母も私も初めての経験でした。
祖母のお風呂が終了するまでは、ワイズにはベランダで過ごしてもらいました。
祖母のベッドに敷いているマットも、床ずれを防止するための物に変更していただきました。
祖母は、今日のお風呂は初めての経験で、何だか入った気がしないと言っていました。
でも、私たちはとても助かりました。
1月5日
昨日は、母と親戚の子供たちと昼食にお好み焼きを食べに出かけました。
私は、海鮮お好み焼きをいただきました。
海老、ホタテ、明太子、烏賊、キャベツが入っていました。
美味しかったです。
ワイズには、車で待っていてもらいました。
帰りに、夕食のお買い物をして帰ってきました。
私たちがお出かけしている間、ヘルパーさんが来てくださいましたので、助かりました。
今日は、朝は、少し曇っていましたが、お昼頃は晴れてきましたので、ワイズはベランダで過ごさせていただきました。
母は、午前中は美容院へ、午後からは知り合いの方とお出かけしました。
私とワイズは、お出かけ予定はありませんでしたので、お家で過ごさせていただきました。
カセットテープを入れる袋の作成をさせていただきました。
1月3日
朝から良いお天気になりました。
お出かけはしませんでしたが、ワイズとブラシをしたり、ベランダで過ごさせていただきました。
ワイズも、11回目のお誕生日を迎えることが出来ました。
本当に、ここまで無事に歩いて来ることが出来ましたことを、感謝しております。
ワイズといっしょに共同訓練を受けた盲導犬のわんちゃんが、去年亡くなっていたことを、教えてくださいました。
私も、亡くなられた方々に、心配をおかけしないように、生きて行こうと思います。
午前中に、訪問看護の方が来てくださいました。
とても助かりました。
夕方には、カセットテープを入れる袋の作成をしながら、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
1月2日
朝から、良いお天気になりました。
午前中に、ワイズのお洋服などをお洗濯させていただきました。
風が少し吹いていましたが、ワイズはベランダで寝ていました。
お昼頃、母と夕食のお買い物に出かけました。
餃子が売っていましたので、購入しました。
母が、お洋服を買っている間、私とワイズは待っていたのですが、沢山の皆様に声をかけていただきました。
お店は、とても込んでいました。
父が留守番をしてくれましたので、母とお買い物に出かけることが出来ました。
とても助かりました。
午後からは、弟が来てくれましたので、祖母は嬉しそうでした。
1月1日
皆様あけましておめでとうございます。
今年も、沢山経験と感動をさせていただきたいと思っています。
昨日は、午前中に祖母はお風呂に入れていただくことが出来ました。
とても助かりました。
私は、昨夜から、今朝まで東京に行って来ました。
江原さんの、カウントダウンパーティーに参加させていただきました。
今回も、沢山の皆様に誘導していただいたり、声をかけていただきました。
そして、パーティーが終わった後、初詣に行くことが出来ました。
ワイズも、いっしょにお参りすることが出来ました。
そして、今朝お家に帰ってきました。
お会いしたすべての皆様ありがとうございました。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ