目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ

2010年5月の日記

5月31日
昨日も、今日も良いお天気でしたので、お掃除やお洗濯をすることが出来ました。
昨日は、母と午後からお買い物に出かけました。
祖母の枕を買いました。
いろいろな枕がありましたので、迷いました。
今日は、午前中にお散歩に行きました。
午後からは、DVDを見たり、スカイプでお話させていただいたりして、過ごさせていただきました。
ワイズは、ベランダで祖母と日向ぼっこをして過ごしていました。
5月29日
朝から、良いお天気になりました。
お洗濯を沢山干すことが出来ました。
午前中には、注文していたワイズのイヤークリーナーが届きました。
早速開封して利用しています。
午後には、母と親戚の子供たちとお買い物に出かけました。
ワイズのシャンプーを購入し、夕食のお買い物をしました。
子供たちはゲームセンターで遊んでいるので、待ち合わせ場所を決めて別れました。
しかし、私と母が待っていても、来ません。
なので、母が探しに行きましたが、見あたりませんでした。
とりあえず、食料品がありますので、私とワイズはお家まで送ってもらいました。
そして、再び母が探しに行くと、子供たちはお家の近所の公園を歩いていました。
なので、良かったです。
子供たちは歩いて帰って来たそうです。
5月28日
午前中から、アソシアで開かれたバザーのお手伝いに参加させていただきました。
沢山の皆様に、お手伝いしていただきました。
ありがとうございました。
そして、沢山の皆様に声をかけていただいたり、購入していただくことが出来ました。
私は、欲しかった椅子を購入することが出来ました。
ワイズは、待っている間はたいくつそうに砂を舐めたり、尻尾を振り回していました。
帰りは、少し暑かったです。
二日間とも良いお天気になり、本当に良かったです。
5月27日
午前中から、アソシアで開かれたバザーに参加させていただきました。
私たちが作成した袋や、封筒を売らせていただきました。
また、切り花を沢山作って来ていただきましたので、それも売らせていただきました。
袋や封筒は、それほど売れませんでしたが、お花は早めに売れました。
お手伝いしてくださった皆様、買ってくださった皆様、声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。
風が強かったですので、いろいろな物が飛ばされそうでしたが、皆様がいろいろと手を貸してくださり、大丈夫でした。
私も、時間をいただき、お買い物をすることが出来ました。
お弁当箱などを購入させていただきました。
ワイズは、私の側で初めは落ち着かないようでしたが、慣れて来ると、おとなしくしていました。
帰りは、尻尾を振り回し、嬉しそうでした。
5月26日
昨夜は、8時頃には雷雨は収まりました。
今日は、午前中は曇っていましたが、ワイズのシャンプーをさせていただきました。
これからは、お天気が不安定な日が多くて、いつ出来るのか分かりませんし、首の部分が黒く汚れていましたので、シャンプーをしたのでした。
いつものように、ありがとうねと話をしながら、シャンプーをしました。
そして、ワイズは陽射しは弱いけれど、暖かくなっていましたので、ベランダで寝ていました。
ねえ、ドライアーで乾かした方が良いと思うんだけど?
と言うと、立ち上がり、私から離れようとします。
良いの、ベランダで寝ているの?
と言うと、嬉しそうに尻尾を振り回し、私に鼻を付けて来ます。
ではと言うことで、ベランダで伏せていてもらいました。
どうしても購入したいDVDがありますので、予約注文しました。
まだ発売前ですので、注文出来るのかなと思いまして、コンビニのネットショッピングサイトを見ていました。
すると、予約注文出来ることが分かりましたので、早速注文しました。
そして、今回初めてコンビニ受け取りを選択しました。
お家の近所のコンビニを検索して、そこへ届けていただくようにしました。
まだ、発売まで2ヶ月近くありますが、楽しみです。
5月25日
午前中に、コンビニで支払いをしました。
端末を利用して、支払いをしたのですが、小さい音ですが、音声で案内していました。
でも、音が小さすぎて私には分かりませんでした。
なので、店員さんにお願いしました。
その後、アソシアへ行きました。
手すりの掃除と、いらなくなった紙をシュレッターにかける作業などをさせていただきました。
ワイズは、1日お部屋で待っていてくれました。
帰りは、雷が鳴っていましたが、雨にはほとんど降られませんでした。
いつも利用している電車のカードも購入することが出来ました。
5月24日
昨日も今日も雨になりました。
お出かけ予定はありませんでしたので、お家で過ごさせていただきました。
昨日は、玄関の扉が壊れてしまいましたので、直していただきました。
今日は、スカイプでお話したり、DVDを見て過ごさせていただきました。
ワイズは、たいくつかも知れませんが、おとなしくしています。
5月22日
午前中は、良いお天気になりましたので、沢山お洗濯を干すことが出来ました。
午後から、パソコン勉強会に出席させていただきました。
電子マネーについて、調べていただいたり、出かける先の地図を印刷していただきました。
とても助かりました。
今回も皆様にお会い出来て、良かったです。
お八つも、ごちそうさまでした。
帰りは、曇って来ましたので、急いでお家に帰りました。
お洗濯は、乾きましたので助かりました。
ワイズのイヤークリーナーが無くなりましたので、注文させていただきました。
5月21日
昨夜は、家族でお寿司を食べに出かけました。
お店は、ワイズは入ることが出来ませんので、お家で留守番してもらいました。
私は、海老のテンプラが乗ったお寿司、カッパ巻き、サラダ牧などをいただきました。
美味しかったです。
今日は、午前中からアソシアへ行きました。
袋の作成などのお手伝いをさせていただきました。
ワイズは、いつもと違う場所で待っていてもらいましたが、人が通る度に、気にして動いていたようでした。
帰りに、Kさんといっしょに、夕食をいただきました。
焼き鳥のお店へ行きましたが、美味しかったです。
5月20日
昨日は、雨の1日でした。
お出かけ予定はありませんでしたので、お家で過ごさせていただきました。
ずっと使っていたイヤホンが壊れてしまいました。
パソコンで使っていたのですが、昨日の朝、パソコンを起動しても、音が出ませんでした。
なので、イヤホンを抜いて、パソコンを操作しています。
今日は、午前中には、お散歩に行くことが出来ました。
1日曇っていましたが、風が吹きましたので、お洗濯も乾きました。
5月18日
昨日は、午前中にお散歩に行って、後はお家で過ごさせていただきました。
歩いていると、少し風が吹いて、歩きやすかったです。
こうして、季節を感じながら歩かせていただけることに、感謝です。
今日は、午前中から、アソシアへ行きました。
午前中はカセットテープを入れる袋の作成をお手伝いさせていただきました。
午後からは、値札の作成をお手伝いさせていただきました。
失敗してしまった物もありました。
慣れて来た頃に、帰る時間になりました。
次回は、なるべく失敗しないように気をつけようと思います。
ワイズには、今日も1日作業室で待っていてもらいました。
帰りは、嬉しそうに歩いてくれました。
いつものバス停でバスを待っていると、知り合いの方に久しぶりにお会いしました。
ワイズは、らんらんと大はしゃぎでした。
5月16日
朝から、良いお天気になりました。
沢山お洗濯を干すことが出来ましたので、助かりました。
ワイズは、午前中は日向ぼっこをして過ごさせていただきました。
お昼に、母と親戚の子供たちといっしょに、夕食のお買い物に出かけました。
昼食時間になっていましたので、食べ放題のお店へ入りました。
そして、私はサラダやスパゲティーをいただきました。
美味しかったです。
ワイズは、外は地面が熱かったらしく、少し足踏みをしていました。
これからは、暑い日が増えますので、日中の歩く距離は減らそうと思います。
5月15日
午後に、親戚の子供たちと母といっしょに、夕食のお買い物に出かけました。
美味しいおにぎりのお店へも、行くことが出来ました。
そして、Kちゃんのお家にも、久しぶりにお邪魔させていただきました。
猫ちゃんも、いましたので抱っこさせていただきました。
猫ちゃんも年を取っていましたが、私たちも年を取ったんだねと思いながら、いっしょに過ごさせていただきました。
ワイズは、もちろん猫ちゃんにも尻尾を振り回し、驚かせてしまったようです。
申し訳ありませんでした。
いっしょに過ごさせていただき、ありがとうございました。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
5月14日
昨日は、風が強い1日でした。
午前中に、点訳の課題をさせていただき、提出することが出来ました。
午後からは、ワイズのブラシなどをして過ごさせていただきました。
今日は、午前中からアソシアへ行きました。
午前中は、職員の方とバザーのパンフレットを配りに出かけました。
ワイズは、大はしゃぎでとても嬉しそうに歩いていました。
お昼からは、封筒の作成のお手伝いをさせていただきました。
ワイズは別のお部屋で待っていてもらいましたが、寝ていたそうです。
5月12日
朝から、良いお天気になりました。
お布団などを沢山干すことが出来ました。
風が強かったのですが、午後には、お散歩に行くことが出来ました。
帰りに、コンビニで支払いをして、帰ってきました。
5月11日
午前中から、アソシアへ行きました。
カセットテープを入れる袋の作成をお手伝いさせていただきました。
午後からは、イエローレシートキャンペーンに参加させていただきました。
今回も、沢山の皆様にレシートを入れていただくことが出来ました。
ありがとうございました。
ワイズは、わんちゃんを飼っていらっしゃる方には、尻尾を振り回し、嬉しそうでした。
帰りは、雨がかなり降っていましたので、お家まで車で送っていただきました。
とても助かりました。
ありがとうございました。
5月10日
午前中に、アソシアへ行きました。
そして、他の方といっしょに、アソシア周辺のポストにバザーのパンフレットを配らせていただきました。
お天気が少し心配でしたが、配っている間は、雨は降りませんでしたので、助かりました。
もちろん、ワイズは嬉しそうに歩いていました。
途中で、ワイズの排泄時間もいただきました。
お家に到着する頃には、雨が降っていました。
5月9日
午前中から、アソシアへ行きました。
封筒の作成などのお手伝いをさせていただきました。
ワイズも、今日は同じお部屋で過ごさせていただきました。
ワイズとは、久しぶりにお会いする方もいらっしゃり、ワイズは嬉しそうでした。
行き帰りは、父が送り迎えしてくれましたので、助かりました。
5月9日
午前中に、祖母が美容院へ行きたいと言いますので、母と私で送って行きました。
直ぐに終わりましたので、お昼ご飯を食べに行きました。
私は、海老フライをいただきました。
美味しかったです。
その後、私はバス停まで送ってもらい、パソコン勉強会へ行きました。
パソコン勉強会のパソコンは、少し読み上げが出来ない部分があり、何が悪いのか、分かりませんでした。
どこかの設定を直せば良いと思うのですが、私が思い出すことが出来ません。
お家のパソコンは、問題ありませんので、設定を確認してみようと思います。
私は少し早めに帰らせていただきました。
帰りに、沢山お八つをいただきました。
ありがとうございました。
今日も、皆様とお会い出来て、嬉しかったです。
勉強会の帰りに、チケットのお金を支払いに行きました。
直ぐに支払いが出来ましたので、助かりました。
5月7日
朝から、かなり雨が降りましたが、夕方には止みましたので、助かりました。
午前中から、アソシアへ行きました。
書類を封筒に入れる作業などをお手伝いさせていただきました。
ワイズは、別のお部屋で待っていてもらいました。
帰りは、とても嬉しそうに歩いてくれました。
チケットが当選しましたので、日帰りで東京へ行くことになりそうです。
5月6日
朝から、良いお天気になりました。
お部屋のお掃除をさせていただいたり、お散歩に行くことが出来ました。
ワイズは、暑そうにしていました。
親戚の子供たちに野球のチケットを頼まれていたのですが、今回は取ることが出来ませんでした。
なので、今度はもう少し早めに取ろうねと言うことになりました。
点訳の課題も少しずつ進めていますが、調べながらですので、時間がかかります。
でも、忘れていた部分を確認出来ますので、本当に勉強して良かったと思います。
5月5日
午前中に、母と夕食のお買い物に出かけました。
お店は、少し込んでいました。
母が、祖母に、パジャマを買っていました。
ワイズは、嬉しそうに歩いてくれました。
午後からは、衣替えをしました。
ワイズは、ベランダで寝ていました。
5月4日
午前中から、良いお天気になりました。
お昼に、家族でご飯を食べに行きました。
食べ放題のお店へ行きました。
私は、魚介類を沢山いただきました。
美味しかったです。
ワイズは、お店へ入ることが出来ませんでしたので、車で待っていてもらいました。
お家に帰って来てから、いつもの携帯サイトを見ていたのですが、電池がありませんと言うことでした。
あらまあと言うことで、充電してから再び見ようと思います。
また、お誕生日メッセージをありがとうございました。
1年間、無事に過ごさせていただきました。
これからも、沢山経験と感動をして行きたいと思います。
ワイズは、車が暑かったようで、お家に帰って来ると、床で伸びてしまいました。
ワイ、ベランダへ行く?
と言うと、私の方を見て、行かないは。
と言って、いました。
5月3日
昨夜は、蜂の巣がベランダに出来ていましたので、父と母にスプレーで蜂の巣を落としてもらいました。
五つほど出来ていましたが、まだ小さな蜂の巣でした。
そして、今日は2階のベランダにも、蜂の巣が出来ていることが分かりました。
なので、それもスプレーで落としました。
蜂さん、ごめんなさい。
私も、ワイズもあなたたちに住まわれてしまうと困りますから、今回はスプレーで退治しました。
朝から良いお天気になりましたので、沢山お洗濯を干しました。
そして、夕食のお買い物に母と出かけました。
お店の中は、涼しくて、ワイズは伏せてばかりでした。
午後からは、スカイプでお話させていただいたり、点訳の勉強をして過ごさせていただきました。
5月2日
朝から、良いお天気になりました。
30日にいただいたタケノコを煮物にしました。
午前中から、6人の皆様と、カラオケに行きました。
久しぶりに皆様とお会いしましたので、私もワイズも嬉しかったです。
カラオケボックスのお部屋は、広めのお部屋でしたので、助かりました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
夕方には、私はお家に帰らせていただきました。
5月1日
朝から、良いお天気になりました。
午前中に、沢山お洗濯を干しました。
そして、母と親戚の子供たちと、夕食のお買い物に出かけました。
お昼ご飯を、釜飯のお店でいただきました。
私は、海鮮釜飯をいただきました。
美味しかったです。
その後、北海道物産展が開かれていましたので、早速行きました。
スイートポテトが美味しそうと言うことで、それを購入しました。
烏賊のお刺身も買いました。
そして、別のお店で、祖母が好きな魚の揚げ物を買いました。
帰って来てから、スイートポテトをいただきました。
美味しかったです。
ワイズは、かなり込んでいましたが、嬉しそうに歩いてくれました。