2010年4月の日記

4月30日
午前中から、アソシアへ行きました。
今回は、封筒作成をお手伝いさせていただきました。
お昼前に、ワイズが座ってこちらを見ているよ。
と教えてくださいましたので、もしかしたら排泄かなあ
と思い、外へ行きました。
やはり、排泄に行きたかったようです。
お腹の調子は良いのですが、排泄の時間が、不安定になっていますので、様子を見ながら過ごしています。
間に合って良かったです。
教えてくださり、ありがとうございました。
そして、作業をお手伝いしてくださった皆様、ありがとうございました。
帰りは、とても嬉しそうに歩いてくれました。
タケノコをいただきましたので、明日煮ようと思います。
4月29日
朝は、雨が少し降っていましたが、お昼前には、とても良いお天気になりました。
午前中に、母と夕食のお買い物に出かけました。
ワイズは、前を歩いていらっしゃったお子様に尻尾を振って歩いていました。
ところが、パンのお店の前に来ると、お店の方を見て、尻尾を振っていました。
パンがお買い得で、かなり人が集まっていましたので、私とワイズはその場から離れました。
母も、そのお店ではパンを買いませんでした。
今日は、沢山お買い物はしませんでした。
帰って来ると、父が茄子とピーマンの苗を植えていました。
お昼からは、点訳の課題をして過ごさせていただきました。
4月28日
昨夜は、父が消臭ポットを買って来てくれました。
なので、今まで使った物を、廊下の隅に置いて、新しい物をお部屋に置きました。
今まで使っていた消臭ポットは、林檎の匂いでしたが、今回父が買って来てくれた物は、オレンジの匂いでした。
お部屋を開けると、良い匂いです。
いつもありがとう。
そして、シーズー犬の福ちゃんの命日でしたので、いつものようにお話をして寝ました。
今日は、朝はかなり雨が降っていましたが、午前中には良いお天気になりました。
早速お散歩に出かけました。
祖母が、ワイズに飴を買って来て欲しいと頼んでいましたので、コンビニへ行きました。
飴の種類は多いので、何を買って良いのか分かりませんが、のど飴の果物味を買いました。
そして、レジの横で売られている唐揚げが、1個増量ですと言うことでしたので、それも購入しました。
そして、お家に帰って来て、飴を祖母に渡すと、ワイズありがとう。
と言ってくれました。
ワイズもとても嬉しそうでした。
午後からは、点訳の勉強をしたり、DVDを見て過ごさせていただきました。
4月27日
昨日は、良いお天気でしたので、お散歩に行ったり、日向ぼっこをして過ごさせていただきました。
また、点訳の問題をしたり、DVDを見て過ごしました。
今日は、朝から雨になりました。
市役所までバスで行き、獣医さんまで市役所の方といっしょに行きました。
そして、狂犬病の注射をしていただきました。
その後、車でアソシアまで送っていただきました。
とても助かりました。
カセットテープを入れる袋の作成をお手伝いさせていただきました。
ワイズは、作業室で待っていてくれました。
帰りは、かなり強く雨が降っていましたが、嬉しそうに歩いてくれました。
ワイズは、便の状態は良いのですが、昨夜は夜中に排泄に行きましたので、少しお腹の状態が不安定になっているのかも知れません。
いつものことですが、夕方のフードを減らしました。
4月25日
午前中から、アソシアへ行きました。
午前中は、総会が開かれましたので、出席させていただきました。
午後からは、封筒作成と、袋の作成をお手伝いさせていただきました。
昼食は、皆様とお弁当をいただきました。
久しぶりにお会いした方もいらっしゃいました。
ワイズは、作業室で待っていてもらいました。
知り合いの盲導犬が、手術をされたのですが、いらっしゃっていました。
排泄のときに、ワイズといっしょになりましたが、ワイズの方は、ランランと尻尾を振り回し、大はしゃぎでした。
お騒がせしました。
4月24日
朝から、良いお天気になりました。
少し肌寒かったのですが、ワイズのシャンプーをさせていただきました。
そして、ワイズはベランダでお日様に乾かしていただきました。
その後、パソコン勉強会に出席させていただきました。
今回は、欠席された方がいらっしゃり、寂しかったです。
でも、皆様にお会い出来て、良かったです。
いろいろと調べることが出来ましたので、助かりました。
4月23日
昨日は、かなり強く雨が降りました。
お出かけ予定はありませんでしたので、お家で過ごさせていただきました。
多分、今回も当選しないだろうなと思っていたライブのチケットが当選しました。
今日は、曇りの1日になりました。
アソシアへ行く前に、コンビニでチケットの支払いと、昼食を買いました。
いつもは、お家にご飯があるときは、おにぎりを作ります。
そして、パンがあるときは、それを持って行くようにしています。
今日は、ご飯もパンもありませんでしたので、コンビニでおにぎりを買いました。
店員さんは、親切に、座席番号を見ましょうか?
とおっしゃってくださいましたが、チケットの座席番号を言われても、私はライブの当日に係の方に誘導していただくので、大丈夫ですとお伝えしました。
アソシアに到着して、いつものように作業をさせていただきました。
封筒作りと、カセットテープを入れる袋の作成をさせていただいたのですが、机の上は、材料が沢山ある状態でした。
夕方には、終了しましたので、尻尾を振り回し嬉しそうに歩くワイズと帰ってきました。
そして、ワイズは祖母のお部屋に入り、嬉しそうにしていました。
もちろん、祖母のお部屋は畳ですので、私に叱られてしまいました。
4月21日
昨夜は、父に再び掛け時計の設定をし直してもらいましたので、音楽が流れるようになりました。
今日は、良いお天気になり、午前中にお散歩に行きました。
途中でお散歩中のわんちゃんとお会いしたり、乳母車のお子様にお会いすることが出来ました。
もちろん、ワイズはそのたびに、尻尾ランランでした。
風がかなり吹いているのですが、暖かい春の風になっています。
おかげで、お洗濯が乾きました。
そして、ワイズは夕方までベランダで日向ぼっこをすることが出来ました。
日向ぼっこをした後のワイズは、お布団を干した後の匂いがします。
祖母は、この匂いが大好きなのです。
今日も太陽さん、ありがとう。
とワイズも嬉しそうでした。
4月20日
昨夜は、S君が、仏壇に置かれていたお水が入ったガラスのコップを落として割ってしまいました。
危ないので、私が処分しました。
S君も私も怪我はしませんでしたので、良かったです。
その後、S君が、どこから宿題をやったら良いのか分からないと言います。
なので、同じ学級の方に聞きに行きました。
夜ですので、私もいっしょに行きました。
帰って来てから、早速宿題を始めましたが、分からない計算があったようで、私の母と勉強していました。
掛け時計は、父に音を小さくしてもらったのですが、今度は音楽が流れなくなってしまいました。
また、父に直してもらおうと思います。
今日は、朝から雨の1日になりました。
午前中からアソシアへ行きました。
そして、カセットテープを入れる袋の作成をお手伝いさせていただきました。
ワイズは、今日も夕方まで作業室で待っていてくれました。
帰りも、雨が降っていましたが、お家に着く頃には、かなり小雨になっていました。
4月19日
昨日の夕方、父が掛け時計を買ってきました。
そして、居間に取り付けました。
今朝の7時から、1時間ごとに、メロディーが流れています。
電波時計ですので、時刻は自動的に合わせることが出来るそうです。
メロディーは、クラシック曲ですが、音が大きいので、びっくりしてしまいます。
慣れれば、大丈夫なのかも知れません。
良いお天気になりましたので、お洗濯を干した後、お散歩に出かけました。
歩いていると、ワイズが尻尾を振り始めましたので、座らせて待っていました。
すると、向かい側の道路をお散歩中のわんちゃんが歩いていました。
お家に帰ってきてからは、ワイズは夕方までベランダで日向ぼっこをして過ごしていました。
私も、ワイズといっしょに少しの間、日向ぼっこをして過ごしました。
このような時間も、私とワイズには、大切な時間です。
4月18日
一昨日の夕食は、祖母はタケノコを食べていましたが、もう少し軟らかい方が良いと言っていました。
昨日は、お家で、過ごさせていただきました。
風が強い1日でしたが、お洗濯は乾きましたので、助かりました。
今日は、午前中に夕食のお買い物に行きました。
お店は、とても込んでいましたので、ワイズには留守番をしてもらって、買いに行きました。
いつものことですが、母が、どうしてあきと出かけると、込むんだろうね。
と言っていました。
母は、お昼から知り合いの方と出かけて行きました。
私は、ワイズとベランダで日向ぼっこをして過ごさせていただきました。
5人ほど、親戚の方がいらっしゃいましたので、祖母はいろいろと話をして過ごしたようです。
4月16日
朝は、曇っていましたが、お昼頃から雨になりました。
午前中から、アソシアへ行きました。
午前中は、カセットテープを入れる袋の作成をお手伝いさせていただきました。
午後からは、目が不自由な方が便利に利用出来る用具に値札を付ける作業をお手伝いさせていただきました。
大活字で販売されている商品を、アソシアでも売ることになりました。
カタログを見ていただいて、点字と活字の値札を書いて、商品に貼って行きました。
私は、沢山の商品がありますので、覚えることは出来ません。
他の方と協力して、販売しますので、少しずつ覚えて行こうと思います。
私が書いた点字の値札は、読みにくいかも知れません。
ワイズは、ずっと作業室で待っていてくれました。
帰りは、とても嬉しそうに歩いてくれました。
お家に帰って来てから、タケノコをいただきましたので、煮ています。
私は、タケノコは苦手ですので、祖母が食べることになっています。
4月15日
昨日は、カレーを作って、食べました。。
お散歩に行くと、風が強くて、歩きにくかったです。
でも、良いお天気でしたので、お洗濯は乾きましたので、助かりました。
今日は、午前中にお散歩に行きましたが、寒かったです。
久しぶりに近所のわんちゃんにもお会いしました。
おとなしいわんちゃんですので、撫でてしまいました。
ワイズも、尻尾を振り回していました。
ブラシをしていると、ワイズはすでに夏毛になっています。
他のわんちゃんも同じだと思いますので、急に寒くなりましたので、お互いに気をつけて過ごしましょう。
4月13日
昨日は、雨の1日になりました。
お出かけ予定はありませんでしたので、お家で過ごさせていただきました。
昨夜は、雀が換気扇の中に入ってしまい、父に取り出してもらいました。
そして、窓を開けて外へ出してあげようとしたのですが、なかなか出て行きません。
家族みんなで、それぞれが窓の前に立って、こっちよ。
ここにいても、餌が無いからね。
早く、帰ると良いよ。
などと言いながら、雀が出て行くのを待ちました。
雀の方は、ピヨピヨ?
と言いながら、カーテンのレールや、机の上などに止まり、なかなか出て行きませんでした。
そして、やっと出て行きましたので、ほっとしました。
今日は、午前中には雨が上がりましたので、お洗濯を干しました。
そして、お坊様にお経をあげていただきました。
その後、ワイズとお散歩に行きました。
曇っていて、少し蒸し暑かったです。
ワイズも、暑そうにしていました。
どうしても読みたかった本を、音訳していただくことが出来ました。
サピエのページから、音声ファイルをダウンロードして、再製してみました。
ダウンロードには、それほど時間はかかりませんでした。
再製も、問題無く、出来ました。
このような形で、録音図書を聞かせていただけることは、とてもありがたいです。
まだ、目次しか聞いていませんので、少しずつ聞かせていただきます。
4月11日
朝から、曇りの1日になりました。
午前中に、イエローレシートキャンペーンでいただいた商品の贈呈式に出席させていただきました。
今回は、掃除機、コピー用紙などをいただきました。
ありがとうございました。
会の方で、大切に使わせていただきます。
お昼は、5人の皆様と、お食事をいただきました。
私は、ベーコンと、ルッコラのスパゲティーをいただきました。
美味しかったです。
今後のことも、話し合うことが出来ました。
午後からは、イエローレシートキャンペーンに参加させていただきました。
今回も、沢山の皆様にレシートを入れていただきました。
ありがとうございました。
久しぶりにお会いした方もいらっしゃり、私もワイズも嬉しかったです。
父がお休みでしたので、送り迎えをしてもらえましたので、とても助かりました。
4月10日
午前中に、獣医さんへ行きました。
そして、8種混合のワクチンをしていただきました。
ワイズは、大はしゃぎで、それはそれは嬉しそうでした。
私の方は、ワイズがはしゃぎすぎて困ってしまいました。
その後、キリオで、少し昼食を買って、私はパソコン勉強会へ行きました。
おにぎりを買いましたが、美味しかったです。
今回も、皆様にお会い出来て、嬉しかったです。
ポイントカードの登録手順も教えていただくことが出来ました。
とても助かりました。
お八つも、沢山いただきました。
ごちそうさまでした。
私がお家に帰って来ると、親戚のS君が、私の母とお祭りに行って、輪投げをしたそうです。
そして、キティーちゃんの貯金箱が当たったので、あきちゃんにあげるよ。
と言って、その貯金箱をくれました。
小さな貯金箱ですが、嬉しかったです。
ありがとうね。
4月9日
午前中に、支払いに行きました。
銀行の入り口が分かりませんでしたが、何とか探すことが出来ました。
その後、名古屋でKさんとお会いしました。
ワイズは、Kさんとガイドヘルパーさんに、鼻をピタピタ付けて、ご挨拶をしていました。
そして、いっしょにランチをいただきました。
サラダ、パン、海老のスパゲティー、ホットコーヒーをいただきました。
美味しかったです。
そして、お会い出来て、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
また、お会いしましょう。
お家に帰って来ると、訪問看護師さんがいらっしゃいました。
ワイズは、尻尾を振り回し、大はしゃぎでした。
4月8日
朝から、良いお天気になりました。
午前中にお散歩に行きました。
風もほとんど吹いていませんでしたので、歩きやすかったです。
午後になり、コンビニへチケットの支払いに出かけました。
少し時間がかかりましたが、無事に支払いをすることが出来ました。
ワイズは、暑そうに歩いていました。
4月7日
昨夜は、再び電気が切れてしまいました。
ご飯を炊きかけの状態でした。
父に何とか電気の元の電源を入れてもらいました。
そして、今日の午前中に、電気工事の方に来ていただき、調べていただきました。
すると、トイレのウォシュレットの部分が、漏電していることが分かりました。
なので、その部分の部品を交換していただきました。
そして、祖母の介護用のベッドもお借りすることが出来ました。
祖母に使い方も教えてくださいました。
でも、何だか落ち着かないと言うことで、リビングで過ごしていました。
きっと、毎日利用していれば、慣れて来ると思います。
午後から、お散歩に行きましたが、かなり風が吹いていました。
ワイズも、向かい風で歩きにくそうでした。
4月6日
昨夜は、再び電気が切れてしまいました。
なので、電気屋さんに来ていただいて、とりあえず元の電源を入れていただきました。
7日の日に、電気工事の方に、調べていただくことにしました。
今日から、親戚の子供たちは学校へ行きました。
始業式は、直ぐに終わったようで、お昼前には帰ってきました。
朝から、良いお天気になりましたので、私はお部屋のお掃除をしたり、お布団を干したり、ワイズとお散歩に出かけました。
午後からは、弟が来てくれましたので、祖母のお部屋にあった箪笥を2階へ運びました。
7日の日に、介護用のベッドをお借りすることにしていますので、置き場所を作ったのです。
そして、ホットカーペットなども、片付けました。
小さなお引っ越しのような状態でした。
4月5日
朝から、曇りの1日になりました。
午前中に、親戚の子供たちといっしょに、バスで市役所へ行きました。
バスに乗ると、ねえ、あきちゃん僕席を移動しても良い?
と言いますので、バスが動いているときは、移動してはだめだよ。
と伝えました。
私が市役所で手続きをしている間に、子供たちは近くのお店でお買い物をしていました。
帰りは、母がお迎えに来てくれましたので、とても助かりました。
午前中に、祖母が介護認定を受けるため、調査がありましたので、母も半日お仕事を休みました。
調査の方は、早めに終わったそうで、私たちを市役所までお迎えに来てくれたのでした。
その後、母はお仕事に行きました。
昼食で、子供たちはカップうどんを食べていたのですが、下のS君が、食べようとしていたうどんを、カップごと、落としてしまいました。
もちろん、足に熱湯がかかってしまいました。
祖母に、きちんと座って食べないから、そうなるんだよ。
と注意されていました。
熱かったけれど、痛く無いから、大丈夫と言っていました。
私は、お天気があまり良いとは言えないけれど、お洗濯を干しました。
その後、私も焼きうどんを作って食べました。
そして、午後からは子供たちのお友達が二人ほど遊びに来ましたので、テレビゲームをしていました。
とにかく、騒がしい1日でしたが、今日で春休みも終わりますから、無事に終わりそうで良かったと思います。
私は、どうしても食べたかったフランスパンの御菓子を、買いましたので、夕方祖母といっしょにいただきました。
美味しかったです。
祖母には、また買って来てね。
と言われました。
4月4日
一昨日から、今日まで、東京へ行ってきました。
今回は、珍しく雨もほとんど降りませんでした。
江原啓之さんの、お話を聞かせていただきました。
詳しいことは書けませんので、申し訳ありません。
今回も、沢山の皆様に誘導していただいたり、声をかけていただきました。
本当にありがとうございました。
また、お話を聞き終わった後で、皆様とお食事もいただきました。
美味しかったです。
宿泊させていただいたビジネスホテルは、エレベーターの押しボタンに点字が書かれていましたので、とても助かりました。
ワイズも、とても嬉しそうに歩いてくれました。
今日のお昼前にはお家に到着することが出来ました。
その後、母と親戚の子供たちといっしょに、夕食のお買い物に出かけました。
そして、お昼は回転寿司に行きました。
私は、海老のテンプラが乗ったお寿司、穴子、カッパ、サーモン、シーチキン巻をいただきました。
美味しかったです。
ちょっと食べ過ぎました。
4月1日
昨夜は、シチューを作って食べました。
今日から、ナイーブネットから、サピエに変更になりましたので、早速そのページを閲覧させていただきました。
サピエは、視覚障害者の方々や、それに関わる皆様が利用出来るサイトです。
サピエ図書館には、点字データと録音データがありますので、読みたい本を検索して探したり、最近点訳や音訳された図書を閲覧することが出来ます。
私は、サピエ図書館を利用させていただきましたが、読みやすいページになっていると思います。
また、いつも閲覧させていただいていたパソコンサイトが、携帯サイトへお引っ越しになりましたので、早速会員登録をさせていただきました。
パソコンよりも、携帯の方が、リンクが少ないため、私は閲覧しやすいので、助かります。
また、チケット購入も、携帯で出来るので、助かります。
パソコンでチケット購入をしていたときは、画像認証が必要でしたので、家族に見てもらっていました。
携帯では、画像認証は必要ありませんので、私が一人でも操作出来ます。
パケット通信料がかかりますので、料金の確認をしながら、閲覧して行きたいと思います。
お出かけは、しませんでしたので、ワイズはたいくつだったかも知れません。


目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ