2010年6月の日記

6月30日
昨夜は、父がアイスクリームを買いに行こうと言いますので、私もいっしょに出かけました。
私は、マンゴーのジュースを買いました。
値段が、高かったのですが、美味しかったです。
今日は、朝から良いお天気になりました。
午前中に、市役所へ出かけました。
午後からは、スカイプでお話をさせていただいたり、祖母と過ごさせていただきました。
6月30日
朝から、曇りの1日になりました。
東京で開かれた、江原さんのチャリティー講演会に参加させていただきました。
詳しいことは書けませんので、申し訳ありません。
今回も、沢山の皆様とお会いすることが出来ました。
また、沢山の皆様に誘導していただくことが出来ました。
皆様、ありがとうございました。
日帰りでしたので、少しあわただしかったですが、良い経験になりました。
6月28日
朝から、良いお天気になりました。
午前中に、市役所へ手続きに行った後、不在者投票をさせていただきました。
その後、駅へ行って、新幹線の切符を購入しました。
暑かったので、急いでお家へ帰ってきました。
午後からは、本を読んで過ごさせていただきました。
6月27日
朝は、雨が降っていましたが、お昼頃から良いお天気になりました。
沢山お洗濯をすることが出来ました。
午後に、テレビを買いに出かけました。
祖母のお部屋のテレビが、壊れてからかなり経ちました。
父が新しい物を買おうと言いますので、母と私もいっしょに出かけました。
父が、録画出来る物が良いからと言って、店員さんにいろいろと話を聞いていたようですが、購入しました。
私とワイズは、ラクラクホンの携帯を見せていただいたり、冷蔵庫を見せていただきました。
お店は、涼しかったので、それだけでも良かったです。
6月26日
朝から、雨が降ったり止んだりのお天気になりました。
お天気が悪いので、パソコン勉強会は、欠席させていただきました。
その変わりに、母と夕食のお買い物に出かけました。
駐車場もお店も込んでいました。
大好きなサツマイモを買うことが出来て、嬉しかったです。
ワイズは、人混みの中を、歩きにくそうにしていました。
6月25日
午前中から、アソシアへ行きました。
そして、カセットテープを入れる袋の作成と、封筒作成をお手伝いさせていただきました。
ワイズは、いつもと違う場所で待っていてもらいましたが、おとなしくしていたようでした。
帰りのバスでは、運転手さんが、車いすの方に親切に対応していらっしゃいました。
私も見習わなくてはと思いました。
曇ってきましたので、急いでお家へ帰ってきました。
6月24日
昨日は、朝はかなり雨が降りました。
お昼には、お天気になりましたので、ワイズのシャンプーをさせていただきました。
先月、購入したシャンプーを利用しました。
良い匂いで、毛がさらさらになりました。
シャンプーが終わり、ベランダへ移動しようとしていましたら、お風呂の扉が開いていて、そこからワイズは、祖母のお部屋へ行ってしまいました。
そして、嬉しそうに濡れた体を振りながら歩いていました。
私は、扉が少し開いていることに気がつかず、あっという間にワイズがいなくなってしまいましたので、びっくりしました。
何とか捕まえて、ベランダへ移動しました。
私の不注意で、扉が開いていたのですから、これからは気をつけようと思います。
廊下から、祖母のお部屋までびしょぬれになってしまいましたので、お掃除をさせていただきました。
ワイズのおかげで、廊下も祖母のお部屋もお掃除出来ましたので、良かったです。
ワイズのシャンプーをしましたので、今日は雨かなと思っていましたら、朝から良いお天気になりました。
早速、お散歩に出かけました。
早めに出かけたのですが、ワイズは暑そうにしていました。
お洗濯も、沢山干すことが出来ましたので、助かりました。
午後からは、DVDを見たり、本を読んで過ごさせていただきました。
6月22日
朝は、雨が降っていましたが、お家を出る頃には、止んでいました。
午前中から、アソシアへ行きました。
封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
他の方に、封筒の糊を貼る部分に、糊を付けていただき、それを貼り合わせる作業をさせていただきました。
視覚障害者の方が便利に利用出来る用具を、私たちがアソシアで注文を受けるお手伝いをさせていただける話がかなり前にありました。
今回はいろいろと都合があり、その話は無くなりました
とは言っても、いろいろな用具を見せていただけただけでも、良い経験になりました。
そして、今回の経験は、また役に立つ日が来ると思っています。
帰りは、良いお天気になり、かなり暑かったです。
6月21日
午前中は、曇っていましたが、午後から良いお天気になりました。
お洗濯も、乾きましたので助かりました。
午後には、お散歩に行くことが出来ました。
ワイズは、とても暑そうにしていました。
初めて、携帯電話の手続きをネットでしました。
今までは、お店でお願いしたり、電話で、設定やプラン変更をしていただいていました。
でも、もしネットで出来るようになれば、今後は便利かなと思い、試しました。
ほとんど電話をしない私の携帯は、現在はネットの閲覧と、メールを中心にしています。
なので、そのプランへ変更させていただきました。
履歴を確認すると、申し込み変更が出来ていると言うことが分かりましたので、ほっとしました。
6月20日
朝から、雨が降ったり止んだりの1日になりました。
午前中と午後に、母と夕食のお買い物に出かけました。
どちらのお店も、とても込んでいました。
ワイズも、歩きにくそうでした。
お家に帰って来ると、祖母が雷が鳴っていて、すごかったよ。
と言っていました。
パソコンは、すべてコードを外して出かけましたので、助かりました。
6月19日
昨夜は、親戚の子供たちと、家族で夕食を食べに出かけました。
私は、唐揚げをいただきました。
唐揚げは、量が多かったので、子供たちに食べてもらいました。
サラダが、沢山ありましたので、とても嬉しくて、沢山いただきました。
美味しかったです。
今日は、午前中に夕食のお買い物に出かけました。
お店の中は、とても涼しかったです。
ワイズは、お店に入ると、地面が冷たいので、直ぐに伏せようとしていました。
商品を選んでいる間に、ワイズは伏せてしまい、顎まで地面に付けていました。
午後は、本を読んだり、ワイズとお家で過ごさせていただきました。
6月18日
午前中から、アソシアへ行きました。
午前中は、袋のひも通しをさせていただきました。
午後から、小学校へ福祉実践に出かけました。
今回は、二人の方といっしょに、誘導方法を説明させていただきました。
その後、3クラスに別れて、点字の書き方を説明させていただきました。
そして、皆様に実際に自分の名前を書いていただきました。
説明不足になってしまい、申し訳ありませんでしたが、皆様とてもきれいな点字を書いてくださいました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
私も、良い経験になりました。
6月16日
昨夜は、かなり雨が降りました。
朝には、良いお天気になり、暑い1日になりました。
風が吹いていますので、少し過ごしやすいです。
午前中に、書類をいただくために、市役所へ出かけました。
直ぐに書類をいただき、帰って来ました。
お家の見取り図などを書かなくてはいけませんので、家族に時間があるときに書いてもらおうと思っています。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
6月15日
昨日は、雨が降りそうなお天気でしたので、お散歩には行きませんでした。
昨夜は、ワイズが少しお漏らしをしてしまい、急遽お洗濯をさせていただきました。
フードに入れたお水の量が少し多かったようで、いつもの排泄時間まで、我慢出来なかったのだと思います。
私の不注意でした。
今日は、昨日よりもお水の量は少なくしました。
今日は、午前中にお散歩に行きました。
午後には、雨がかなり降って来ましたので、午前中にお散歩に行って良かったと思います。
6月13日
午前中から、アソシアへ出かけました。
午前中は、封筒の作成をお手伝いさせていただきました。
私が糊貼りをすると、どうしてもはみ出てしまいますので、他の方に糊を付けていただき、それを貼って行きました。
お昼は、皆様とカレーライスをいただきました。
美味しかったです。
午後からは、朗読の方々のお話を聞かせていただきました。
聞いたことが無いお話も沢山あり、良い経験になりました。
今回も、お手伝いしてくださった皆様、ありがとうございました。
行き帰りは、父が送り迎えしてくれましたので、助かりました。
先日バザーで購入した牛乳パックで作られた椅子も持ち帰ることが出来ました。
早速お部屋の机の前に置くと、丁度良い高さでしたので、良かったです。
これで、冬も床に直接座らなくても良いので、購入して良かったです。
6月12日
朝から、良いお天気になりました。
ワイズは、床の上で少しでも涼しい場所を探して、移動しながら寝ています。
午後から、パソコン勉強会に参加させていただきました。
今回も、皆様にお会い出来て、良かったです。
そして、お八つやお土産もいただきました。
ありがとうございました。
グーグル日本語入力について、教えていただいたのですが、勉強会のお部屋のパソコンが不具合があり、出来ませんでした。
また次回に、よろしくお願いいたします。
6月11日
朝から、良いお天気になりました。
午前中に、お布団やお洗濯を干すことが出来ました。
お昼前には、アソシアへ行きました。
その後、イエローレシートキャンペーンに参加させていただきました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
そして、Nさんに久しぶりにお会いすることが出来ました。
Nさんから、おばあちゃんと食べてねとおっしゃり、シュークリームもいただきました。
早速、お家に帰ってから、祖母といただきました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
ワイズは、暑そうにしていました。
6月10日
昨日は、曇りの1日でしたが、何とかお洗濯が乾きましたので、助かりました。
夕食中に、親戚の子供が、牛乳を床に零してしまい、掃除に時間がかかってしまいました。
それはそれで良いのですが、もっと早く牛乳を零してしまったことに、気がついてあげれば良かったと思いました。
私は、台所でキャベツを切っていて、周りの様子を見ていなかったので、申し訳無かったなと思います。
父も丁度帰って来て、お掃除を手伝ってくれましたので、助かりました。
今日は、朝から、良いお天気になりました。
午前中に、ワイズとお散歩に行きましたが、かなり暑かったです。
携帯メールに天気予報を知らせてくれるサイトを教えていただきましたので、早速登録させていただきました。
午後からは、本を読んだり、DVDを見て過ごさせていただきました。
6月8日
朝から、雨が降ったり、止んだりの1日になりました。
午前中から、アソシアへ行きました。
そして、カセットテープを入れる袋の作成をお手伝いさせていただきました。
行き帰りは、雨は止んでいましたので、助かりました。
帰りのバスでは、私とワイズを、以前他の路線バスで何度か見かけたことがあるらしく、声をかけてくださいました。
私もワイズも、運転手さんのことは記憶にありませんので、申し訳ありませんでした。
でも、声をかけてくださり、嬉しかったです。
そして、今日のバス代は良いよとおっしゃってくださり、そのままバスを降りました。
こんな出会いもあるんだねと声をかけてくださったことに、感謝です。
6月7日
朝から、曇りの1日になりました。
お洗濯を干したり、お掃除をした後、ワイズとお散歩に出かけました。
風が少し吹いて、蒸し暑かったです。
お昼には、祖母のお姉様からお電話がありました。
私は、久しぶりにお話をさせていただきましたが、お元気そうで安心しました。
祖母のお姉様は、2年ほど前から、寝たきりの状態ですが、元気にお話をされる方です。
電話のプッシュホンを自分で押すことが出来ませんので、いつもお嫁様が電話をしてくださり、祖母に変わると言う状態ですが、久しぶりにお電話をくださいました。
祖母は、いろいろと話をしていたようでした。
6月6日
昨日は、お家で過ごさせていただきました。
良いお天気でしたので、お洗濯を干したり、お掃除をしたり、本を読んで過ごしました。
今日も、良いお天気になりましたので、沢山お洗濯をすることが出来ました。
午後には、母とお買い物に出かけました。
宇都宮の餃子が売っていましたので、購入しました。
お店は込んでいましたが、ワイズは嬉しそうに歩いていました。
視覚障害者の方にもお会いしました。
初めてお会いした方でしたが、盲導犬のことを尋ねられました。
私が分かる範囲で、説明させていただきました。
購入した餃子は、夕食でいただきました。
餃子に味が付いていて、美味しかったです。
お家で取れたキュウリもいただきました。
美味しかったです。
6月4日
午前中から、アソシアへ行きました。
カセットテープを入れる袋の作成と、封筒の作成のお手伝いをさせていただきました。
ワイズは、お昼からはいっしょのお部屋で過ごさせていただきました。
夕方には、お八つをいただきました。
美味しかったです。
ありがとうございました。
帰りは、ワイズは暑そうでしたが、嬉しそうに歩いてくれました。
タケノコをいただきましたので、早速煮物にさせていただきました。
ありがとうございました。
6月3日
昨夜は、親戚の子供が、近所のお家から砂を沢山持って来てしまいました。
なので、父がその掃除をしてくれました。
助かりました。
もちろん、私も父もなぜ近所のお家から砂を持って来てしまったのかを尋ねましたが、これと言った理由は無いようでした。
仕事の帰りに、父がNさんのお家へアルミ缶を取りに行かせていただいたのですが、お花を沢山いただきました。
早速、お家中の花瓶に生けさせていただきました。
ありがとうございました。
今日は、親戚の子供が修学旅行へ出かけて行きました。
京都と奈良へ行きました。
沢山思い出を作って欲しいと思います。
朝から良いお天気になりましたので、お散歩に行きました。
ワイズは、暑そうでしたが、私は快適でした。
午後からは、スカイプでお話をさせていただいたり、調べ物をして過ごさせていただきました。
6月2日
朝から、良いお天気になりましたので、お洗濯を干したり、お部屋のお掃除をさせていただきました。
その後、お散歩に出かけ、コンビニで少しですが、お買い物をして帰って来ました。
注文していたワイズのフードが届きましたので、ポリ容器に入れました。
1週間ほど前から、左の肩が痛いので、15kgのフードの袋を、持ち上げてポリ容器に入れるのは、思っていたより時間がかかりました。
でも、入れることが出来ましたので、良かったです。
午後からは、DVDを見たり、スカイプでお話をして過ごさせていただきました。
ワイズは、暑いらしく、日向ぼっこは嫌と言って、お部屋で床の上で寝ています。
6月1日
午前中から、アソシアへ行きました。
カセットテープを入れる袋の作成をお手伝いさせていただきました。
午後からは、父と暮らせばと言う映画を見させていただきました。
画面の説明がありますので、分かりやすいです。
戦後の広島を舞台にした映画でした。
現在平和に過ごさせていただけることを感謝しなければいけないと改めて思いました。
ワイズは、今日も1日別のお部屋で待っていてくれました。
帰りは、暑そうでしたが、嬉しそうに歩いてくれました。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ