2010年10月の日記

10月30日
昨夜は、雨が降りましたが、今日は曇りの1日になりました。
お出かけ予定はありませんでしたので、お家で過ごさせていただきました。
午後に、お風呂用の椅子が届きました。
祖母が足が弱っているので、お風呂の中へ椅子を設置して、少しでも入りやすいようにしていただきました。
椅子は、上下に動くようになっています。
肘掛けもありますので、そこに掴まることも出来ます。
早速、私と祖母といっしょにお風呂へ入ってみました。
座った状態でお風呂に入ることが出来ますので、祖母はこれは良いねえと言っています。
私も、いっしょに入っていても、安心です。
ワイズは、1日お出かけ出来ませんでしたので、たいくつそうにしていました。
10月29日
昨日は、朝から雨の1日になりました。
お出かけ予定はありませんでしたので、お家で録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中は少し晴れていたのですが、午後からは曇っていました。
お洗濯をしたり、ワイズとお散歩に行って過ごさせていただきました。
肌寒い1日でした。
10月27日
朝から、良いお天気になりましたが、肌寒い1日になりました。
午前中に、お散歩に出かけました。
帰りに、コンビニでチケットの支払いをさせていただきました。
いつもの店員さんで、わんちゃんお久しぶりねえ。
と声をかけてくださいました。
少し時間がかかりましたが、無事にチケットを支払うことが出来ました。
コンビニの端末も店員さんにはいつも、お手数をおかけしてしまいますので、込んでいるときなどは、自分で操作出来れば良いのにと思います。
午後からは、録音図書を聞いたり、スカイプでお話をさせていただきました。
夕方には、叔父様が来てくださいましたので、祖母は嬉しそうでした。
10月26日
朝から、良いお天気になりました。
風が強かったのですが、お洗濯は乾きましたので、助かりました。
昨夜、ワイズはお腹の調子が悪かったようで、便が軟らかかったのですが、今朝は大丈夫でした。
なので、午前中にワイズのシャンプーをさせていただきました。
シャンプーが終わり、バスタオルで拭いていると、扉が開いてしまい、祖母のお部屋へ走って行ってしまいました。
あっ、だめだってもう。
と急いで私はワイズを捕まえに行きました。
そして、再び体を拭いて、ベランダへ行きました。
お昼頃には、ワイズの体は乾いてしまいましたので、助かりました。
シャンプーが終わった後、袋の作成の続きをさせていただきました。
何とか、いただいていた材料を利用して、作成することが出来ました。
次回に、父にアソシアまで持って行ってもらおうと思っています。
当選しないだろうなと思って申し込んだチケットが、当選しました。
年末のチケットです。
まだ先のことですが、行けるかなあと思いながら、当選メールを見ていました。
早めに支払いに行こうと思っています。
10月25日
昨夜は、作ったお蕎麦と言うか、太い麺をいただきました。
麺が太いので、あまり美味しいとは言えませんでした。
でも、作らせていただけたと言うことは、とても良い経験になりました。
今日は、録音図書や点訳図書を検索したり、録音図書の続きを聞きながら、袋の作成をさせていただきました。
どうしても読みたかった本が、点訳されていました。
本当に、ありがとうございます。
推理小説を読み終わったところでしたので、点訳していただいた本を読ませていただきます。
午後には、お散歩に行くことが出来ました。
1日曇っていて、肌寒い日になりましたが、今日もお散歩に行くことが出来ましたので、本当に良かったです。
10月24日
午前中から、アソシアで開かれた蕎麦打ち体験に参加させていただきました。
蕎麦粉とお水を混ぜて行くことや、均等に伸ばすことなど、慣れない作業ばかりでした。
お蕎麦屋さんは、大変だなあと思いながら、作業をさせていただきました。
伸ばしたお蕎麦を、均等に細く切って行くこともとても難しく、太いお蕎麦になってしまいました。
お蕎麦屋さんに感謝しながら、いただきました。
教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
お昼からは、袋の作成をお手伝いさせていただきました。
そして、少しですが材料をいただいて帰ってきました。
録音図書を聞きながら、作業をさせていただきます。
ワイズは、1日お部屋の隅で待っていてもらいました。
帰りは、雨がかなり降っていましたし、荷物も多かったので、お迎えに来てもらいました。
とても助かりました。
作ったお蕎麦は、お家に持って帰ってきましたので、家族といただきます。
先日購入した100%のトマトジュースをいただきました。
美味しかったです。
10月23日
朝から、良いお天気になりました。
午後から、パソコン勉強会に出席させていただきました。
久しぶりに皆様にお会い出来て、良かったです。
ワイズも、嬉しそうにしていました。
帰りのバスに乗ったのがいつもより遅くなってしまいましたが、母が出かける時間には間に合いましたので、良かったです。
10月22日
今日は、午前中は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後には、訪問看護の方や、親戚の方が来てくださいました。
その間に、私はワイズとお散歩に行くことが出来ました。
親戚の方は、果物などを持って来てくださいました。
祖母も、皆様にお会い出来て、嬉しそうでした。
10月21日
昨日も、今日もお天気が悪い日になりました。
昨日は、お散歩には行きませんでした。
今日は、雨が上がりましたので、お散歩に行くことが出来ました。
録音図書を聞いたり、スカイプでお話をして過ごさせていただきました。
10月19日
昨日の早朝に、蟹が逃げてしまいました。
母が、いただいた蟹でしたが、お料理に利用しようと思っていたそうです。
ところが、容器に小さい蟹が2匹入っていたのですが、逃げ出してしまったのです。
そして、1匹は、排水溝に入りそうになっていたのを、父が捕まえました。
もう1匹は、祖母のベッドまで来ていました。
祖母が、がさがさ音がするけど、何だろうねえ。
と、床を見ると、蟹が歩いていたのでした。
その蟹さんたちは、昨夜父が川に逃がしてくれました。
なので、良かったです。
昨日は、録音図書を聞いて、過ごさせていただきました。
気になっていたディナーショーのチケットが、まだあるかも知れないと思い、チケットのサイトで確認すると、まだ売られていました。
迷いましたが、購入しました。
ワイズと過ごせる最後の年ですから、少しお金はかかりますが、後悔したくないので、やっぱり行こうと思います。
今日は、午後に訪問看護の方が来てくださいましたので、祖母はお風呂に入れていただくことが出来ました。
とても助かりました。
私は、コンビニでチケットの支払いをするために、出かけました。
ゆう子さんに、コンビニまで誘導していただきました。
とても助かりました。
そして、無事に支払いをすることが出来ました。
10月17日
午前中に、最寄りの駅まで父に送ってもらいました。
そして、江原さんの、お話を聞かせていただきました。
今回は、大阪で開かれました。
私が理解出来ていない部分が分かり、良い経験になりました。
そして、さらに勉強して行こうと言う気持ちになりました。
詳しいことは、書けませんので、申し訳ありません。
今回も、沢山の皆様に誘導していただいたり、声をかけていただきました。
本当にありがとうございました。
帰りも、最寄りの駅まで、父に迎えに来てもらいました。
とても助かりました。
10月16日
朝から、良いお天気になりました。
親戚の叔母様は、明日、帰られるそうです。
祖母は、いろいろとお話をして過ごしているようです。
午前中は、福祉実践のため、出かけました。
アソシアで目の不自由な方が便利に利用出来る用具をお借りしましたので、それを皆様に触っていただきました。
そして、盲導犬のお話と、点字の読み書きを説明させていただきました。
点字を書くことは、皆様初めてですので、一覧表を見ても、分かりにくかったようですが、50音と、自分の名前を書いてくださいました。
今回も、沢山の皆様にお手伝いしていただきました。
ありがとうございました。
お家に帰って来ると、お昼を過ぎていましたので、母と夕食のお買い物に出かけました。
100%のトマトジュースが売られていましたので、購入しました。
まだ、飲んでいませんが、楽しみです。
マンゴーのヨーグルトは、購入して、早速いただきましたが、美味しかったです。
10月15日
昨夜は、父にコンビニまで乗せてもらい、チケットの支払いをすることが出来ました。
来年の1月のチケットです。
ワイズといっしょに行けるのかは分かりませんが、購入させていただきました。
今日は、朝は雨が少し降っていましたが、お昼前には良いお天気になりました。
午前中に、親戚の叔母様が、美濃市の田舎から、祖母の様子を見に来てくださいました。
叔母様は、近所の方に、私のお家まで車で乗せてきていただきました。
バスで来る予定だったのですが、近所の方が、送ってあげるとおっしゃってくださり、助かったとおっしゃっていました。
そして、泊まって行ってくださる予定です。
祖母は、いろいろと話がしたいようですので、本当に助かりました。
午後には、訪問看護の方も来てくださいました。
とても助かりました。
明日の福祉実践の打ち合わせなどをさせていただいたり、ワイズとお散歩に行って過ごさせていただきました。
10月14日
朝は、曇っていましたが、お昼前には、良いお天気になりました。
午前中は、袋の作成をさせていただきました。
いただいた材料は、すべて利用して、作成させていただきました。
午後には、チケット当選メールが届きましたので、支払いに出かけたのですが、私がお手洗いに行きたくなってしまい、結局お散歩をして、お家に帰ってきてしまいました。
支払い期限は、まだありますので父にコンビニまで車で乗せてもらおうと思っています。
ワイズには、コンビニへ行こうねと言って出かけましたので、引き返すときには、あれ途中で帰るの?
と言う様子でした。
お家に帰って来ると、訪問看護の方が来てくださっていました。
祖母といろいろとお話をしてくださっていました。
録音図書が5冊ほど届きましたので、順番に聞かせていただきます。
10月13日
昨日も、今日も良いお天気になりました。
昨日も今日も、袋の作成をしながら、録音図書を聞いて過ごさせていただいています。
そして、夕方には、ワイズとお散歩に行くことが出来ました。
やっぱり、お散歩が出来るのは、本当に嬉しいです。
今日は、お店で飼われているわんちゃんにお会いして、ワイズは嬉しそうでした。
そして、私も撫でさせていただきました。
今日は、夕方に叔父様が来てくださいました。
親戚の子供たちのために、餃子を焼いてくださいました。
焼き加減が分からないので、私はとても助かりました。
10月11日
朝から、良いお天気になりました。
沢山お洗濯を干すことが出来ました。
お昼前には、イエローレシートキャンペーンに出かけました。
昼食をいただく時間はありませんでした。
でも、新幹線の切符を買うことが出来ました。
切符売り場は少し込んでいましたので、時間がかかってしまいました。
他の方に、バス乗り場をお尋ねして、誘導していただきました。
直ぐにバスが来ましたので、助かりました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただき、レシートを入れていただきました。
ありがとうございました。
ワイズは、犬を飼っていらっしゃる方を見つけると、それはそれは嬉しそうに尻尾を振り回し、鼻を付けてご挨拶していました。
もちろん、直ぐに私に叱られてしまうのですが、それでも何度も嬉しそうにしていました。
帰りのバスは、少し待つことになりましたが、涼しかったので、待っているのは気になりませんでした。
お家に帰って来ると、叔父様が来てくださっていました。
そして、直ぐに帰って行かれました。
私が帰って来たので、祖母は大丈夫だろうと言うことで、急いで帰られたようです。
親戚の子供たちは、野球大会でしたので、疲れて寝ていました。
勝ったそうで、良かったです。
親戚の子供たちのお母様がお迎えに来られましたので、直ぐに帰って行きました。
10月10日
昨日から降り続いた雨は、早朝に止みました。
早速、お洗濯を沢山させていただきました。
その後、母と美容院へ出かけました。
私は、白髪が多いので、染めていただきました。
ワイズは、車の中で待っていてもらいましたが、母が私よりも早く、終わりましたので、ワイズの様子を見に行ってもらいました。
すると、聞き慣れた鈴の音がお店の中へ入って来ました。
ワイ、どうしたの?
勝手に車から出て来てはだめよ。
と言うと、私が連れて来たの。
と母が言います。
ワイズは、家族の言うことも聞いてはいけないので、勝手に連れて来ないでと伝えました。
暑そうにしていたから、リードを持ったら、いっしょに来ちゃったの。
と言うことでした。
ワイズも、困ったものです。
私も、その直ぐ後に、終わりましたので、私を見つけて大はしゃぎするワイズを叱り、いっしょに帰ってきました。
お家に帰って来ると、お昼を過ぎていました。
午後からは、図書の本を検索したり、録音図書でお借り出来る物をリクエストして過ごさせていただきました。
,
10月9日
一昨日は、父が袋の材料をアソシ亜でいただいて来ましたので、早速作業をさせていただきました。
昨日は、10タイトルの録音図書が届きました。
作業をしながら、聞かせていただきます。
一昨日も、昨日も良いお天気でしたので、お散歩に行くことが出来ました。
今日は、朝から雨になりました。
パソコン勉強会も、お休みになりましたので、お家で袋の作成をしながら、録音図書を聞かせていただいています。
次回は、パソコン勉強会の皆様と、お会いしたいです。
今日は、ワイズはたいくつそうに寝ていました。
10月6日
昨日は、午前中に、母に頼まれた手続きのため、銀行へ行ってきました。
少し時間がかかりましたが、手続きをすることが出来ましたので、良かったです。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、午前中に福祉実践のため、小学校へお邪魔させていただきました。
始めに、盲導犬について、お話させていただきました。
その後、アイマスク体験と言うことで、それぞれの皆様に、手引きをする方、誘導していただく方を、順番に体験していただきました。
途中に階段があり、降りる階段ですよ。
の声かけを忘れてしまう方が多かったです。
皆様、怪我をすること無く、体験してくださいましたので、ほっとしました。
ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
ワイズも、嬉しそうに歩いてくれました。
途中で、待っていてねと机の下で待たせたワイズですが、一人で体育館の通路を歩いて、外へ行ってしまいました。
直ぐ近くにいましたので、叱って机の下へ伏せさせました。
お昼には、お家に帰ってきました。
送り迎えしていただきましたので、とても助かりました。
午後からは、スカイプをしたり、チケットの申し込みをさせていただきました。
チケットは、行けるかなあと思いながら、申し込みをさせていただきました。
10月4日
昨日は、午前中に母と夕食のお買い物に出かけました。
お店は、込んでいましたが、何とかワイズもいっしょにお買い物をすることが出来ました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、朝から雨が降っていましたが、お昼頃には止みました。
夕方、母に頼まれていた手続きをするために、銀行へ行きました。
ところが、書類の書いていない部分があったようで、手続きは出来ませんでした。
代筆が出来るのか聞いていただいたのですが、出来ませんと言うことでした。
なので、また次回行こうと思っています。
ワイズも私も、お散歩が出来ましたので、良かったです。
雨が降りそうなお天気でしたが、降られずに帰ってきました。
10月2日
午前中から、防災運動会に参加させていただきました。
良いお天気の中で、開かれました。
借り物競走、安全に人を運ぶ競技、非常食を作る競技、バケツリレー、大声競技などが開かれました。
皆様と協力しながら、競技を進めて行きました。
借り物競走では、他の方といっしょに走らせていただきました。
ワイズは、1日テントの中にいましたので、たいくつだったようです。
他の方に触られていたり、お菓子をいただいてしまったようです。
アソシ亜でいっしょに過ごしている方が、気がついてくださり、触らないように注意をしてくださったり、お菓子を取り上げてくださったようです。
とても助かりました。
今回も良い経験になりました。
帰りは、母に迎えに来てもらいました。
助かりました。
10月1日
朝から、良いお天気になりました。
予報では、日中は暑くなると言うことでしたので、朝早めにお散歩に出かけました。
いつものように、橋の上を歩いていましたら、わんちゃんとお会いしました。
そのわんちゃんは、お店で飼われているわんちゃんです。
おとなしいので、私もワイズもついつい触ってしまいます。
もちろん、今日も触って、お話させていただいて帰ってきました。
amisと言うソフトは、パソコンのユーザーアカウントがローマ字でログインしないと動きませんでした。
なので、以前の漢字で作ったアカウントと、ローマ字で作ったアカウントを、使い分けていました。
とは言っても、ユーザーの切り替えはしないので、以前の漢字で作ったアカウントを削除しようと思いました。
さて、出来るだろうか?
音声が出なくなったら困るなあと思いながら、早速手順をホームページで確認して、試しました。
すると、以前の漢字で作っていたアカウントを削除することが出来ました。
やり方が理解出来て、良かったです。
17日には、大阪へ出かけます。
今回は、新幹線の駅まで、家族に送り迎えしてもらえそうですので、日帰りで行こうと思っています。
当日、雨が降らないようにワイズとてるてる坊主を作って当日を迎えようと思います。
なるべく、朝早めにお家を出たいと思っていますが、ワイズの排泄の都合もありますので、何時頃になるのか分かりません。
皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ