2010年11月の日記

11月30日
昨日も、今日も良いお天気になりました。
昨日は、お出かけはしませんでしたが、ワイズとブラシをしたり、日向ぼっこをして過ごさせていただきました。
今日は、午後からアソシアへ出かけました。
そして、しめ縄の作成をお手伝いさせていただきました。
1年ぶりに、縄を作りますので、覚えているだろうかと思いながら、作業をさせていただきました。
思っていたよりも、覚えていましたので、助かりました。
とは言っても、修正していただいた部分も沢山あります。
都合が付けば、なるべくしめ縄の作成に参加させていただきたいと思っています。
ワイズは、他のお部屋で待っていてくれました。
帰りは、かなり寒く感じながら、帰宅しました。
祖母は、私が出かけている間に、訪問看護の方に、お風呂に入れていただいたようです。
いつも、ありがとうございます。
とても助かりました。
11月28日
午前中にお家を出て、静岡へ行ってきました。
江原さんのお話を聞かせていただきました。
今回も、良い経験になりました。
そして、沢山の皆様に誘導していただいたり、声をかけていただきました。
ありがとうございました。
知り合いのKさんと静岡駅までいっしょに行きましたので、とても助かりました。
帰りは遅くなってしまいましたので、最寄りの駅まで母にお迎えに来てもらいました。
ワイズは、お家に帰って来ると、大急ぎで餌を食べて寝てしまいました。
11月27日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
昨日は、午前中はカセットテープを入れる袋の作成をさせていただきました。
午後から、アソシアへ行きました。
お年玉袋を、ビニールの袋に入れる作業をお手伝いさせていただきました。
午後には、訪問看護の方が来てくださいましたので、私はお出かけすることが出来ました。
とても助かりました。
今日は、午後からパソコン勉強会に出席させていただきました。
久しぶりにお会いする方もいらっしゃり、私もワイズも嬉しかったです。
お家を出るときは、暖かかったのですが、帰りは寒かったです。
お家に帰って来ると、叔父様と叔母様が来てくださっていました。
シュークリームをいただきました。
ごちそうさまでした。
11月25日
昨日は、午後からアソシアへ行きました。
そして、パソコン講習会に参加させていただきました。
久しぶりにお会いした方もいらっしゃり、嬉しかったです。
パソコンの操作方法について、いろいろとお話をお聞きすることが出来ました。
ワイズは、他のお部屋で待っていてくれました。
今日は、午前中に小学校へお邪魔させていただきました。
そして、盲導犬のお話と、便利に利用出来る用具を紹介させていただきました。
今回も、アソシアで目が不自由な方が利用出来る用具をお借りして行きました。
オセロや、カラートークには、皆様興味を持って触ってくださいました。
誘導方法も、体育館の中を歩きながら、説明させていただきました。
沢山質問してくださり、私の方こそ良い経験になりました。
今回も、ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
お家まで送り迎えしていただけましたので、とても助かりました。
お昼過ぎにはお家に帰ってきました。
ワイズは、もちろん大はしゃぎで開いている教室を覗き、ここは違うの?
と言いながら、体育館へ行きました。
体育館では、おとなしくしていましたが、周りをきょろきょろ見回していました。
11月23日
朝から、良いお天気になりましたが、風が強い1日でした。
午後に、母と夕食のお買い物に出かけました。
ヨーグルトなど、祖母が食べることが出来る物を購入しました。
私たちが出かけている間は、父がお家にいてくれましたので、助かりました。
祖母は、午後から訪問看護の方に、お風呂に入れていただきました。
私たちが帰って来ると、やっぱりお風呂は良いねえと嬉しそうにしています。
お風呂に入ることが出来ることも、ご飯を食べることが出来ると言うことも、本当にありがたいことです。
祖母の場合は、体調が良いときと、悪いときの差がかなりありますので、様子を見て、お風呂に入るかどうかを決めています。
訪問看護の皆様が、お手伝いしてくださるので、本当に助かります。
ワイズは、お店では犬を飼われている方に尻尾を振り回し、大はしゃぎでした。
お家に帰って来ると、直ぐに寝てしまいました。
11月22日
昨日は、良いお天気になりました。
午前中に、ワイズのシャンプーをさせていただきました。
そして、ベランダで寝ている間に、お日様が乾かしてくださいました。
その間に、私はワイズのお洗濯などを沢山することが出来ました。
午後からは、録音図書を聞いたり、スカイプのチャットでお話させていただきました。
今日は、朝から雨になりました。
午前中から、カセットテープを入れる袋の作成をして過ごしています。
ワイズは、お出かけ予定がありませんので、たいくつそうに周りを見回したり、祖母と話をして過ごしています。
11月20日
昨日も、今日も良いお天気になりました。
昨日は、アソシアで開かれたバザーに参加させていただきました。
作成した袋などを売らせていただきました。
お年玉袋は、かなり売れたような気がします。
沢山の皆様に、声をかけていただいたり、お会いすることが出来ました。
ご協力してくださった沢山の皆様、ありがとうございました。
時間がありましたので、他のバザーも見させていただきました。
今回は、入浴剤や手作りクッキーなどを購入させていただきました。
今日は、午前中からカセットテープの袋の作成をさせていただきました。
午後になり、ワイズとお散歩に行くことが出来ました。
途中で他のわんちゃんとお会いして、嬉しそうにしていました。
夕方には、叔父様が来てくださいました。
祖母は、嬉しそうに話をしていました。
11月18日
昨日も今日も、良いお天気になりました。
カセットテープを入れる袋の作成をしながら、録音図書を聞いたり、祖母といっしょに過ごさせていただきました。
夕方には、叔父様や叔母様が来てくださり、賑やかでした。
昨日も今日も、ワイズとお散歩をすることが出来ました。
11月16日
美濃市からいらっしゃっていた親戚の方は、午前中にバスを乗り継いで帰って行きました。
私は、午前中から、アソシアへ出かけました。
袋の作成をお手伝いさせていただきました。
いつもより、少し早めにお家に帰ってきました。
ワイズは、私が作業をしている間は、別のお部屋で待っていてくれました。
11月15日
午前中に、母と獣医さんへ行って来ました。
ワイズは、他のわんちゃんにお会いすると、嬉しそうにしていましたが、何とかその場を離れて、診察室へ入れていただきました。
血液検査と、レントゲン検査をしていただきました。
特別、異常はありませんが、少し股関節が変形していると言うことが分かりました。
年齢が年齢ですので、長時間歩いていると、疲れて、左の後ろ足を引きずってしまうのでしょうと言うことでした。
もっと詳しく検査するためには、麻酔をかけて、造影検査と言うことになりますが、そこまで必要無いと思いますと言うことでした。
現在の段階では、薬も処方出来ませんので、人間が利用しているグルコサミンを、飲ませてくださいと言うことでした。
そして、長時間歩くときは、休憩しながら歩いてくださいと言うことでした。
帰りに、早速母がグルコサミンを購入しました。
ワイズ、私と仲良く飲もうねと言っていました。
獣医さんを出るときには、他のわんちゃんに尻尾を振り回し、近づこうとしますので、何とか叱りながら通過しました。
私たちが出かけている間は、昨日泊まってくださった親戚の方が、祖母と留守番していてくださいました。
とても助かりました。
午後からは、母は仕事に出かけて行きました。
私は、カセットテープを入れる袋の作成をさせていただきました。
夕方のワイズの餌には、グルコサミンの錠剤を入れました。
11月14日
朝は、曇っていましたが、お昼頃から良いお天気になりました。
お出かけ予定はありませんでしたので、カセットテープを入れる袋の作成をさせていただきました。
お昼には、親戚の方が、美濃市から来てくださいました。
朝、7時40分のバスに乗って来られたそうです。
バスを乗り継いで来てくださいましたので、きっとお疲れだと思います。
それでも、祖母と話をしていらっしゃいます。
少しでも、祖母と過ごせる時間を大切にしてくださっているようです。
今夜は、泊まって行ってくださるそうです。
祖母も、私たちも嬉しいです。
11月13日
昨夜は、携帯サイトを閲覧していましたが、どうしても購入したい商品がありました。
クレジットカードは持っていませんので、購入出来るのかと探しましたら、docomoの携帯払いが利用出来ることが分かりました。
早速、それを利用して購入させていただきました。
商品が届くのは、かなり先です。
今日は、朝から、曇りの1日になりました。
午後から、パソコン勉強会に出席させていただきました。
baraさんが、鶴などの飾りを作ってくださり、私にくださいました。
ありがとうございました。
祖母が喜んでくれました。
ホームページを閲覧するためのネットリーダーと言うソフトを、勉強会のパソコンにインストールさせていただきました。
そして、利用させていただきました。
ワイズは、皆様に尻尾を振り回し、嬉しそうでした。
今回も、皆様にお会い出来て良かったです。
お天気が悪いため、外は寒かったです。
お家に帰って来ると、叔父様と従兄弟が来てくださいました。
祖母に食べれる物を作って来てくれたそうで、少し食べたそうです。
11月12日
朝は、雨が降っていましたが、お昼頃からは良いお天気になりました。
午前中から、アソシアへ出かけました。
到着すると、お昼になってしまいましたので、作業は出来ませんでした。
午後からは、福祉実践の打ち合わせなどをさせていただきました。
係の方が、アソシアまで来てくださり、打ち合わせをしました。
お手数をおかけしました。
そして、作成している封筒や、お年玉袋を購入してくださいました。
ありがとうございました。
帰りもワイズは嬉しそうに歩いてくれましたが、左の後ろ足を少し引きずっていますので、来週には獣医さんへ行こうと思っています。
夕食は、親戚の子供のお誕生日会をしました。
母が、ケーキとお肉を買って来ましたので、それをいただきました。
お肉と野菜は、ホットプレートで焼いていただきました。
ヒューズが飛んでしまうので、夏はホットプレートを利用することが出来ませんでした。
なので、今日は久しぶりに野菜やお肉を焼きながらいただくことが出来ましたので、嬉しかったです。
食べ終わった後、私は父といっしょにコンビニへ出かけました。
来年の4月のチケットの支払いをさせていただきました。
支払いついでに、父はアイスクリームを買っていました。
11月11日
昨夜は、ワイズは喉が渇いていたようで、沢山お水を飲みました。
その後は、いつものようにすやすやと寝てしまいました。
昨夜から、ワイズもリビングでいつも利用しているマットを持って来て、寝ています。
祖母は、ワイズといっしょに寝ることが出来るので、嬉しそうです。
今日は、午後からイエローレシートキャンペーンに参加させていただきました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
申し込みをしていた4月のチケットが、当選しました。
きっとこれも良い経験になるだろうと思っています。
11月10日
午前中から、アソシアへ出かけました。
午後から開かれたパソコン講習会に参加させていただきました。
サピエでデータをダウンロードする方法などを説明させていただきました。
ワイズは、アソシアへ到着すると、疲れてしまったようで、床で伏せてしまいました。
その後は、落ち着かない様子で、いつものように同じ場所で伏せていることが出来なかったようで、私と同じお部屋で過ごさせていただきました。
お家では最近は、とにかく伏せていることが多くなり、夏は暑いからだろうなあと思っていましたが、この時期もそのような状態です。
かなり、衰えてきていることが分かりますので、さらに早めに引退させようと思っています。
そして、私の方も杖でバス停までは行くことが出来ますが、後は難しいかも知れません。
周りの皆様に沢山手をお借りすることになりますが、次の盲導犬が来るまでは、何とか杖で歩くつもりでいます。
今年の夏は、ワイズにはかなり辛かったのだろうと思います。
様子を見て、獣医さんと盲導犬協会と話し合って、引退時期を決めようと思います。
11月9日
一昨日の夜は、弟が来てくれました。
そして、久しぶりにお家でいっしょに夕食をいただきました。
昨日は、お天気が悪かったので、お散歩には行きませんでした。
録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
今日は、朝から良いお天気になりましたので、午後にはお散歩に行くことが出来ました。
そして、午後には弟が来てくれました。
祖母が、体の調子が悪いのですが、お風呂に入りたいと言うことで、訪問看護の方に入れていただきました。
もちろん、お風呂場までは弟が祖母を運んでくれました。
そして、お風呂が終了すると、再び弟が祖母のベッドまで運んでくれたそうです。
祖母がお風呂に入っている間は、私はお散歩に行くことが出来ましたので、助かりました。
外は、良いお天気でしたが、風が吹いて少し肌寒かったです。
11月7日
昨日も、今日も良いお天気になりました。
昨日は、お出かけはしませんでした。
祖母がお借りしている介護用ベッドのマットを変更していただいたり、お家の中で利用する車いすをお借りしました。
車いすは、狭いお家ですが、何とか通れる状態です。
とは言っても、私が祖母を車いすに乗せて、移動するのは難しいです。
でも、そんなことは言っていられませんので、危ないとは思いますが、いっしょに移動しています。
これも良い経験ですね。
乗っている祖母は、私が押しているときは、とても怖いかも知れません。
でもそんなことは言いません。
少しでも、祖母の体に負担がかからないように、過ごして行ければ良いかなあと思います。
今日は、午前中に母と夕食のお買い物に出かけました。
ワイズは、母と私が商品を選んでいる間、そっと棚を覗いていました。
ノー。
と私に叱られても、覗いていました。
そして、お家に帰って来ると、ワイズのリードが外れてしまいました。
玄関が開いていましたので、そのまま外へ出かけてしまいました。
待て。
と言って、父と母に捕まえてもらいました。
ワイズは、なあんだ。
やっぱり一人でお出かけだめなんだ。
と言うように、私を見ていました。
お家に入ると、昨日届いた車いすをそっと覗いていました。
午後には、叔父様とシーズー犬の福ちゃんが来てくださいました。
福ちゃんは、体調が悪かったのですが、元気になりましたので、久しぶりにお会いすることが出来ました。
18歳の福ちゃんは、私を見ても、祖母を見ても、興味は無いようで、不安そうにしていました。
目も耳も悪いので、何度もお家に来ても、不安なのだと思います。
誰かが抱っこしていると、落ち着きますので、みんなで順番に抱っこして過ごしました。
ワイズは、ベランダにいましたが、きっと気がついていたと思います。
寒くなってきましたので、ストーブを出しました。
11月4日
今日も、良いお天気の1日になりました。
お布団を干したり、お洗濯を沢山干すことが出来ました。
午前中は、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後からは、ワイズとお散歩に行くことが出来ました。
少し風が吹いていましたが、暖かかったです。
チケット優先販売で、来年の4月のチケット申し込みをさせていただきました。
それまでに、ワイズが引退していたら、行けるのかどうかは分かりませんが、もし当選したら、何とか行こうと思います。
そのときには、皆様に沢山手をお借りすることになりますが、よろしくお願いいたします。
ワイズは、ベランダで日向ぼっこをして、気持ち良さそうに過ごしていました。
11月3日
朝から良いお天気になりましたが、夕方には曇ってきました。
お掃除をしたり、お洗濯を沢山干すことが出来ました。
午前中に、トイレに取り付ける手すりを持って来てくださったのですが、祖母には使い勝手が悪いようです。
なので、別の方法で少しでも利用しやすいように考えますとおっしゃって、帰られました。
午後には、良いお天気の中を、お散歩に行くことが出来ました。
歩いていると、少し暑かったです。
11月2日
朝は、良いお天気でしたが、お昼頃から曇ってきました。
お出かけ予定はありませんでしたので、お家で点訳図書をパソコンで聞いて過ごさせていただきました。
午前中から、訪問看護の方や、ケアセンターの方が来てくださいました。
トイレに手すりを付けると、祖母が少しは、安全になるだろうと言うことで、いろいろと試してくださいました。
しかし、我が家のトイレには、段差を解消するために、すのこが、敷いてあります。
なので、今日持って来てくださった手すりは、利用出来ないことが分かりました。
明日他の手すりを持って来てくださり、試してくださることになっています。
これで何とかなると良いなあと思っています。
11月1日
昨日は、盲学校で開かれた文化祭に参加させていただきました。
作成した布草履や、袋の販売をさせていただきました。
台風の影響は無く、助かりました。
布草履や、袋は沢山の皆様に購入していただきました。
ありがとうございました。
午後からは、雨がかなり降りましたので、最寄りのバス停まで母に迎えに来てもらいました。
助かりました。
昨夜の夜中に、祖母がトイレに行ったのですが、立てなくなってしまいましたので、私と母と何とか持ち上げて、ベッドへ運ぶことが出来ました。
以前もこのようなことがありましたので、慣れてきましたが、転ばないように気をつけています。
今日は、午前中は録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後からは、ワイズとお散歩に出かけました。
昨夜の雷雨は、かなりひどかったのですが、今日は朝から良いお天気になりましたので、助かりました。
今日もワイズは近所の方とお会いして、嬉しそうでした。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ