2010年9月の日記

9月30日
午前中から、雨が降ったり止んだりのお天気になりました。
録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
午後には、ワイズのブラシをしながら、のんびりお話することが出来ました。
昨日、地上デジタル用のリモコンを間違えて買ってしまいました。
ワンセグでも利用出来るかも知れないと購入したのですが、買った後で調べると、地上デジタルチューナーが接続されたパソコンに対応していることが分かりました。
お家のテレビで利用出来れば良いなあと思っていますが、まだ試していません。
でも、良い経験です。
今回間違えて購入してしまったのは、私の不注意です。
これからは、もっと気をつけて購入しようと思います。
9月29日
朝から、良いお天気になりました。
デスクトップのパソコンでも、ワンセグを見たいと思いましたので、一昨日注文しました。
そして、今日の午前中に商品が届きました。
ノートパソコンで利用しているワンセグと同じような物ですので、それほど困ること無く、繋ぐことが出来ました。
午前中から夕方まで、カセットテープを入れる袋の作成をさせていただきました。
次回、父にアソシ亜まで荷物を届けてもらおうと思っています。
夕方には、叔父様が来てくださいました。
ワイズと私も、お散歩に行くことが出来ました。
9月28日
昨夜は、いっしょに共同訓練を受けた盲導犬のわんちゃんが引退されたと言うメールをいただきました。
盲導犬協会へお邪魔すると、いつもそのわんちゃんにワイズが、尻尾を振り回し、沢山ご迷惑をおかけしてしまいました。
でも、私もワイズもとてもお会い出来ることが嬉しかったのです。
わんちゃんは、足腰が衰えてしまい、引退されましたが、これからはのんびり過ごしていただきたいと思っています。
本当にお疲れ様でした。
そして、沢山の感動と経験をありがとうございました。
ワイズも、来年には引退です。
わんちゃんたちは、いつも沢山の経験と感動をさせてくれます。
いっしょに過ごさせていただく大切な時間を、心を込めて過ごして行きたいと思っています。
今日は、午前中から福祉実践のため、小学校へお邪魔させていただきました。
点字の書き方について、説明させていただきました。
そして、皆様に自分の名前を書いていただきました。
いっしょに行ってくださった方が、点訳をされていらっしゃる方ですので、説明不足になってしまった部分は、沢山補っていただきました。
とても助かりました。
午後からは、アソシ亜で袋の作成をお手伝いさせていただきました。
朝は、雨が降っていましたが、直ぐに止みましたので、とても助かりました。
ワイズは、暑そうにしていました。
9月27日
朝から、良いお天気になりました。
親戚の子供たちは、運動会の代休でお家にいましたので、市役所までいっしょに出かけました。
そして、帰りに、コンビニへ行きました。
私は、支払いがありましたので、店員さんにお願いして、端末を操作していただきました。
その間に、少しお買い物をして帰ってきました。
午後からは、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
9月26日
今日は、午前中は良いお天気でしたが、午後からは曇ってきました。
午前中に、ワイズのシャンプーをさせていただきました。
そして、お日様に乾かしていただきました。
お昼になり、祖母がうどんを食べに行きたいと言いますので、家族でイオンまで出かけました。
祖母は、お出かけするのは久しぶりでした。
祖母は車いすをお借りして、店内を移動しました。
私は、唐揚げとうどんをいただきました。
美味しかったです。
祖母も、食べることが出来たようで、嬉しそうでした。
お家に帰って来ると、叔父様と叔母様が来てくださいました。
そして、祖母の洋服を整理してくださいました。
とても助かりました。
9月25日
一昨日の夜は、父がエコポイントの手続きをしていました。
書類の書く欄が沢山あるようで、面倒だなあと言っていました。
昨日は、カセットテープを入れる袋の作成をさせていただきました。
糊とセロテープが無くなってしまいましたので、続きは次回にさせていただきます。
昨夜は、スカイプで久しぶりにお話させていただきました。
楽しい時間をありがとうございました。
今日は、親戚の子供たちが運動会でしたので、私の母が、見に行きました。
私は、夕方にお散歩に行って、録音図書をポストへ返却させていただきました。
日中は暑かったですが、朝晩は涼しいので、とても過ごしやすいです。
ワイズも、快適そうに過ごしています。
9月23日
一昨日の夜には、父が袋の材料を持ってきてくれました。
父がアルミ缶を、アソシ亜へ取りに行ってくれましたので、そのときに材料をいただけるようにお願いしていました。
そして、昨日から早速作業をさせていただいています。
夕方から、今朝まで雷雨になりましたので、パソコンは出来ませんでしたが、作業は進んでいます。
静かな空間で、雷雨の音を聞きながら、作業をするのも良いなあと思っています。
今日は、お墓参りに行こうと思いましたが、午前中は雨が降っていましたし、午後からは訪問看護の方が来てくださいましたので、止めてしまいました。
午前中には、夕食のお買い物に母と行くことが出来ました。
ワイズも、嬉しそうでした。
餃子とシュウマイを買いました。
そして、お昼にいただきました。
美味しかったです。
9月21日
朝は、曇っていましたが、午後からは良いお天気になりました。
今日は、午前中に訪問看護の方がいらっしゃいました。
ワードの文章から、デジタルの録音図書を作成することが出来ると言うことで、分からないまま、試しました。
ページを付けたり、見出しを付けなければいけないのですが、やり方が分かりませんでした。
そして、ファイル変換する方法は分かりましたが、設定方法なども、まだ分かりません。
とは言っても、録音図書を作成するのはとても大変なことです。
パソコンで出来るようになると、便利かも知れません。
夕方には、お散歩に出かけました。
下校時刻と重なりましたので、ワイズは嬉しそうでした。
9月20日
朝から、曇りの1日になりました。
午前中にお散歩に出かけました。
お家の近所のお子様が、私たちに話しかけてくださいました。
大きいわんちゃんねえ。
とおっしゃいますので、私が目が見えないので、このわんちゃんが歩くお手伝いをしてくれているのです。
とお話させていただきました。
わんちゃん、バイバイ。
とおっしゃり、お別れしました。
その後、録音図書をポストに返却させていただき、お家に帰ってきました。
そして、推理小説の続きを聞きながら、祖母のお粥を作ったり、ワイズの耳掃除などをして過ごしました。
夕方には、叔父様が来てくださいましたので、賑やかになりました。
9月19日
昨日も、今日も良いお天気になりましたので、沢山お洗濯を干すことが出来ました。
お願いしていた録音図書が届きましたので、それを聞いて過ごさせていただきました。
昨日も今日も、夕方にはお散歩に行くことが出来ました。
蝉の声は聞こえなくなっていました。
朝晩は涼しくなりましたので、とても助かります。
昨夜は、ワイズは大きな声で寝言を言っていました。
9月17日
朝から、良いお天気になりました。
ワイズの敷物などを、沢山お洗濯させていただきました。
午前中から、叔母様も来てくださいましたので、タオルケットなどの大きな物もお洗濯することが出来ました。
とても助かりました。
お昼には、お寿司を作ってきてくださいましたので、私もいただきました。
美味しかったです。
時間を見つけて、カセットテープを入れる袋の作成をさせていただきました。
いただいていた材料は、すべて無くなりましたので、良かったです。
そして、ワイズとお散歩に出かけました。
途中で、わんちゃんに2会ほどお会いしました。
ワイズは、もちろん大はしゃぎでした。
9月16日
昨日は、雨が降ったり止んだりの1日になりました。
カセットテープを入れる袋の作成をしながら、録音図書を聞いて過ごさせていただきました。
途中で糊が足りなくなってしまいましたので、親戚の子供に頼んで買ってきてもらいました。
とても助かりました。
今日は、朝は雨が降っていましたが、お昼頃には止みました。
夕方まで、カセットテープを入れる袋の作成をして、その後お散歩に出かけました。
お散歩に行くと、良いお天気になってきました。
少し蒸し暑かったですが、蝉の声を聞きながら、川沿いを歩くことが出来ました。
ワイズは、お散歩から帰って来ると、暑かったようで、玄関で寝ています。
9月14日
昨日は、お家に帰ってきてから、スカイプでお話させていただきました。
お話をしながら、カセットテープを入れる袋の作成をさせていただきました。
今日は、午前中は福祉実践のため、小学校へお邪魔させていただきました。
いっしょに行ってくださった方が、点字は私よりも詳しい方で、皆様が書かれた点字を読んでくださいましたので、とても助かりました。
説明も、私が出来ない部分を補足していただきましたので、とても助かりました。
それに、私の方も、このように説明したら、理解していただけるのだなあととても良い経験になりました。
今回も、ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
帰りも、改札まで送っていただきました。
お家に帰って来てから、暑かったので少し休憩していたのですが、カセットテープの袋の作成の続きをさせていただきました。
気がついたら、夕方になっていて、あれまあお昼ご飯を食べ損ねたなあと思いました。
9月13日
昨夜は、カセットテープを入れる袋の作成をさせていただきました。
今日は、午前中は、福祉実践のため、小学校へおじゃまさせていただきました。
朝、お家を出るときには、雨が降っていましたが、直ぐに止みましたので、助かりました。
盲導犬のお話を中心に、日常生活のことなども、少しですがお話させていただきました。
質問も沢山してくださり、ありがとうございました。
今回も、私の方が、良い経験になりました。
ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
帰りは、良いお天気で、暑かったです。
最寄りの駅の改札まで送っていただきましたので、とても助かりました。
お家に帰って来ると、叔父様が来てくださっていました。
そして、お寿司を作ってきてくださいましたので、早速いただきました。
美味しかったです。
9月12日
午前中から、アソシ亜へ出かけました。
袋の作成をお手伝いさせていただきました。
昼食は、皆様といっしょに、カレーライスをいただきました。
美味しかったです。
夕方には、父がお迎えに来てくれましたので、助かりました。
カセットテープを入れる袋の材料をいただきましたので、時間を見つけて、作業をさせていただきます。
9月11日
朝から、良いお天気になりました。
午後から、イエローレシートキャンペーンに参加させていただきました。
今回は、休日と言うことで、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
ワイズは、わんちゃんを飼っていらっしゃる方には、尻尾を振り回し、嬉しそうにしていました。
行き帰りはバスでしたが、待ち時間は少なかったので、助かりました。
9月10日
昨夜は、アソシ亜へ父がアルミ缶を取りに行ってくれました。
そして、カセットテープを入れる袋の材料もいっしょに持って来てくれました。
とても助かりました。
今日は早速、いただいた材料で、作業をさせていただきました。
何とか、作業は終了することが出来ましたので、明後日に持って行こうと思います。
夕方には、お散歩に行くことが出来ました。
少し暑かったですが、良いお天気でしたので、助かりました。
親戚の子供たちのお友達が遊びに来ていましたので、夕方は賑やかでした。
9月9日
昨日は、朝から雷雨になりました。
台風の影響で、久しぶりに雨が纏まって降りました。
夕方には、雨も上がり、お散歩に行くことが出来ました。
そして、今日は風が強い1日でしたが、良いお天気で、沢山お洗濯を干すことが出来ました。
お昼には、弟が、夕方には叔父様と叔母様が祖母の様子を見に来てくださいました。
お昼には、訪問看護の方が来てくださり、祖母をお風呂に入れてくださいました。
とても助かりました。
夕方には、私とワイズはお散歩に出かけました。
風が強かったですが、秋が近いことを実感しながら歩かせていただきました。
9月7日
昨日も、今日もお出かけはしませんでした。
録音図書を聞いて、過ごさせていただきました。。
昨日は、良いお天気でしたが、今日は朝から曇り空になりました。
夕方には、少しですが、雨が降りましたが、直ぐに止んでしまいました。
昨日の朝は、父が百足に刺されてしまいましたが、慣れているので、大丈夫と言うことで、いつも通りに会社へ出かけて行きました。
今日は、訪問看護の方や、ケアマネージャーさんたちが来てくださり、祖母の様子を見て行かれました。
とても助かりました。
9月5日
午前中と、午後に母とお買い物に出かけました。
思っていたよりも、お店は空いていましたので、とても助かりました。
ワイズは、お店の中が涼しいので、伏せてばかりでした。
午後に行ったお店では、久しぶりにマクドナルドへ入りました。
セットメニューを注文しました。
すると、プラスティックで作ったコーヒーの容器の形をした物と、ハンバーガーの形をした物を、いただきました。
私は、コーヒーの容器の形の物をいただきました。
セットメニューは食べきれないので、お家に持って帰りました。
そして、祖母と父が食べてくれました。
録音図書も少しずつ聞いています。
9月4日
今日も、朝から良いお天気になりました。
沢山お洗濯を干すことが出来ました。
ランケーブルの接続部分が壊れてしまいましたので、母に買ってきてもらいました。
とても助かりました。
夕方には、お散歩に行くことが出来ました。
風が吹いていて、少しですが涼しかったです。
9月4日
昨日は、祖母のベッドを移動するため、私のデスクトップパソコンも移動しました。
何とか、パソコンの本体と、モニターと、プリンターと机を移動することが出来ました。
そして、業者の方に来ていただいて、祖母の利用しているベッドを移動していただきました。
その後、パソコンを繋いだのですが、どうにも電話もネットも繋がりません。
電話が繋がらないのは、とても困ってしまいますので、結局弟に来てもらい、接続してもらいました。
とても助かりました。
弟は、夜中でしたが、仕事帰りに来てくれました。
良いお天気で、暑い1日でしたが、お散歩にも行かずに、お家で過ごさせていただきました。
ゆっくりと、録音図書を聞くことが出来ましたので、良かったです。
現在、夜中の2時ですので、これから寝ます。
いろいろと良い経験の1日でした。
9月2日
今日は、午前中は、少し曇っていましたが、お昼頃から良いお天気になりました。
午前中は、録音図書を聞いたり、USBにパスワードを入れて持ち歩くソフトは無いかなと探しました。
今まで利用していたソフトは、圧縮してパスワードで保存するソフトでしたが、今回探しているソフトは、それをしなくても良い物を探しています。
とりあえず、お試しで利用出来ますので、USBメモリのセキュリティ Ver.3.2.1を利用することにしました。
早速、そのソフトをインストールして、パスワードを入れて、試しています。
夕方には、訪問看護の方がいらっしゃいましたので、祖母はお風呂に入れていただくことが出来ました。
とても助かりました。
そして、私とワイズは夕方太陽が沈んだ後、お散歩に出かけました。
薬局のおばさまに久しぶりにお会いしましたので、ワイズは嬉しそうでした。
9月1日
昨夜は、スカイプで久しぶりにお話をさせていただいたり、福祉実践の打ち合わせなどをさせていただきました。
今日は、朝から、良いお天気になりました。
沢山お洗濯を干すことが出来ましたので、助かりました。
夕方には、叔父様が来てくださいました。
私とワイズは、夕方にお散歩に出かけました。
お家に帰って来ると、叔父様は帰られた後でした。
防災の日と言うことで、テレビで特集番組が放送されていました。
ワイズの餌は、直ぐに取り出せるかな、私の鞄は食べ物は入っていませんが、ペットボトルのお茶が入っていますので、それらを確認しました。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ