2009年8月の日記

8月31日
午前中に、駅で新幹線の切符を買いました。
少し込んでいましたし、障害者手帳で購入しますので、私の後ろに並んでいらっしゃった方を、かなり待たせてしまったと思います。
申し訳ありませんでした。
その後、Kさんといっしょに、ラーメンを食べて、シュークリームを買って、帰ってきました。
ワイズは、お店が涼しかったようで、快適そうにしていました。
8月30日
午前中に、母と夕食のお買い物に出かけました。
少し狭いお店ですので、ワイズには、留守番してもらいました。
その後、親戚の子供たちといっしょに、お昼ご飯を食べに出かけました。
私は、冷やしテンプラ蕎麦と、テンムスをいただきました。
食べ過ぎました。
でも、美味しかったです。
その後、私の黒い靴を買いました。
今履いているのは、白の夏用の靴です。
雨の日には、履くことが出来ませんし、これからの時期には似合わないので、新しい靴を買いました。
ワイズは、お店は涼しかったので、嬉しそうでした。
歩いている途中で、ワイズがパンか何かを拾って食べてしまったようです。
顔を下に向けたことが分かりましたので、直ぐに叱りましたが、遅かったようです。
気をつけなくては行けません。
夕方には、帰ってきました。
8月29日
午前中は、母と祖母と夕食のお買い物に出かけました。
お店は、かなり混んでいました。
栗味のお茶が売られていましたので、購入しました。
まだ飲んでいませんが、楽しみです。
ワイズは、暑かったらしく、お店では伏せてばかりでした。
家に帰って来て、お茶を沸かしていたのですが、すっかり忘れてしまい、気がついたときには、かなりお茶の量が減っていました。
これからは、なるべく、離れないようにしなくてはと思いました。
録音図書が届きましたので、時間を見つけて聞かせていただきます。
前回お借りした録音図書は、返却させていただきました。
8月28日
昨日は、午前中に、nod32のバージョンアップをしました。
ところが、デスクトップパソコンは、出来ませんでした。
以前お試しで入れたウイルスソフトが残っていると言うようなことで、インストールすることが出来ませんでした。
お試しで入れたウイルスソフトは、削除して、nodを入れたのですが、レジストリには、以前のウイルスソフトの情報が残っているのだと思います。
それでも、ウイルス定義ファイルの方は、最新の状態になっていますから、大丈夫だと思います。
暑かったので、昨日はお散歩には行きませんでした。
今日は、午前中は、選挙の投票に行って来ました。
今回から、ファッションデザインセンターで不在者投票を行うと言うことでしたので、母の知り合いの方といっしょに行きました。
思っていたよりも、込んでいました。
私は、いつものように、代筆で投票させていただきました。
行き帰りは、母の知り合いの方が、車で送り迎えしてくださいましたので、とても助かりました。
ワイズは、相変わらず大はしゃぎでした。
午後からは、スカイプでお話をして、過ごさせていただきました。
8月26日
午前中から、アソシアで開かれた福祉実践に参加させていただきました。
午前中は、視覚障害者の方が便利に利用出来る用具について、他の方に説明していただきました。
その後、館内の見学を、生徒さんたちといっしょにさせていただきました。
そのときに、視覚障害者の方の誘導方法や、盲導犬と私が実際に歩いているところを、見ていただきました。
午後からは、点字の読み書きを教えさせていただきました。
皆様、とても早く覚えてくださり、私の方が、びっくりしてしまいました。
読み方練習の方でも、熱心に点字を読んでくださり、本当にありがとうございました。
1日皆様と、有意義な時間を過ごさせていただくことが出来ました。
今回も、私の方こそ、ありがとうございました。
ワイズは、他の盲導犬にお会いして、らんらんと大はしゃぎして、お騒がせしました。
後は、私の足下でおとなしく過ごしてくれました。
8月25日
午前中は、少し曇っていましたが、お昼頃から良いお天気になりました。
ワイズのシャンプーをしました。
そして、ベランダでお日様に乾かしていただきました。
今日も、お洗濯を沢山することが出来ました。
近所の方から、アイスクリームを沢山いただきました。
ありがとうございました。
8月24日
昨夜は、ノートパソコンで利用している、ワンセグが認識しませんでした。
あれ?
と思いました。
ワンセグを、差し直して、パソコンを再起動させても認識しませんでしたので、とりあえずワンセグを差し込まない状態で、パソコンを利用していました。
少し時間が経った後に、ワンセグを再び差し込みましたら、認識しましたので、ほっとしました。
いただいたメロンも食べることが出来て、とても嬉しかったです。
今日は、午前中から良いお天気で、風が強い1日でした。
なので、お洗濯をしたり、ワイズとお散歩に行って、過ごさせていただきました。
親戚の子供たちは、お友達が来ていましたので、とても賑やかでした。
8月23日
午前中から、アソシアへ行きました。
今回は、パソコンを持って行きました。
ウィンドーズのアップデートが出来ませんので、他の方にお願いして、マイクロソフトから送られて来たメールを見ながら、手順通りに教えていただきながら、操作しました。
ところが、エラーが出てしまいますので、やはり出来ませんでした。
午前中は、袋作りでしたが、私はそのような状態で、ほとんど作業が出来ませんでした。
お昼は、皆様とカレーをいただきました。
美味しかったです。
午後からは、白杖園でパソコン支援のお手伝いをさせていただきました。
インターネットラジオの使い方を、マイニュースと言うソフトを利用して、教えていただきました。
私は持っていませんので、良い勉強になりました。
アソシアに戻って来ると、私のパソコンで、再びウィンドーズのアップデートをしてくださったようですが、やはりエラーになると言うことで、また調べてみますとおっしゃってくださいました。
とてもお手数をおかけしてしまいました。
夕方には、母に迎えに来てもらいました。
ワイズは、1日アソシアでおとなしくしていたそうです。
今回も、皆様にお会い出来て、とても嬉しかったです。
いろいろと、お手伝いしてくださった皆様、ありがとうございました。
8月22日
午前中には、雨が降ったり止んだりのお天気でした。
お昼頃からは、曇りになり、パソコンを持って、勉強会に参加させていただきました。
ウィンドーズのアップデートは、エラーが出てしまい、出来ませんでした。
原因が分かりませんので、また次回にお願いすることになりました。
今日も、皆様にお会い出来て、嬉しかったです。
行き帰りのバスの音声が、変わっていて、少し聞き取りにくい感じがしました。
ワイズは、お部屋が涼しかったので、快適そうでした。
いろいろと、お手伝いしてくださった皆様、ありがとうございました。
8月21日
午前中から、アソシアへ行きました。
袋の底折りと、布草履作りをさせていただきました。
草履は、21.5cmの物を、お願いされましたので、他の方に見ていただきながら、作らせていただきました。
まだ途中ですので、続きは次回に作らせていただきます。
朝は少しですが、雨が降っていましたが、降られることはありませんでした。
ワイズは、廊下で待たせていましたが、布草履要の布が沢山廊下にありましたので、不思議そうな様子だったそうです。
8月19日
午前中は、お散歩に行ったり、スカイプでお話をさせていただいて、過ごしました。
また、先日ゆう子さんに紹介していただいた、HTMLAssistant_1_06をインストールして、試してみました。
これは、ホームページのタグを、表示させるソフトのようです。
ところが、タグのリストを読み上げてくれませんので、利用するのは、難しいかも知れません。
もしかしたら、やり方が悪いのかも知れませんので、もう少し試してみようと思います。
8月18日
とても蒸し暑い1日になりました。
お洗濯を干したり、親戚の子供たちとお昼を食べて、過ごさせていただきました。
先日、マイクロソフトから解答をいただいて、午後から、Windows Updateをしていましたが、音声ソフトまで、終了させてしまい、その後の操作が出来ませんでした。
私のパソコンでは、Windows Updateのプログラムがインストール出来ないと言う現象が起きてしまいました。
なので、問い合わせをしていたのです。
先日、返事をいただいたのですが、出かけていましたので、試すことが出来ませんでした。
なので、今日はその解答を見ながら、操作していたのです。
途中までは、自分で操作することが出来ました。
後は、どちらにしても、音声ソフトが機動した状態では、インストールが出来ませんので、必要なプログラムをインストールしていただいた後、音声ソフトも機動出来るようにしようと思っています。
少し大きなプログラムらしく、インストールには、かなりの時間がかかるようなことが書かれていました。
ノートパソコンですので、次回の勉強会のときに、お願いしようと思っています。
マイクロソフトからの解答は、htmlメールで、送られて来たために、マイメールでは、本文を閲覧することが出来ませんでした。
どうしたら良いのかなと思いましたが、とりあえずwebメールで開いてみました。
すると、本文も読むことが出来ました。
出来れば、htmlメールは、止めて欲しいなと思います。
今回は、とても良い勉強になっています。
次回、インストールが出来るようになると良いなと思っています。
8月17日
午前中から、アソシアへ行きました。
資料のページ合わせと、袋作りをさせていただきました。
そして、帰りは父に迎えに来てもらいました。
ワイズは、1日涼しいお部屋で寝て過ごしていました。
8月16日
午後から、パソコン支援の、お手伝いを白杖園でさせていただきました。
今回は、私の方が、知らないことばかりでしたので、良い経験になりました。
母に送り迎えしていただけましたので、とても助かりました。
ワイズも、尻尾を振り回し嬉しそうでした。
8月15日
昨日の午前中に、Firefoxを使って、早速パソコンでバスの時刻を調べてみました。
分かりにくい部分もありますが、調べることが出来ました。
嬉しくなってしまい、その調べた物を、ゆう子さんにメールで送らせていただきました。
朝から、変なメールでご迷惑をおかけしました。
午後には、祖父の月命日ですので、お経をあげていただきました。
その後、久しぶりに母と美容院へ行きました。
私は、白髪が多いので、染めていただきました。
今日の午前中は、母の友達と、そのお孫さんと、お買い物に出かけました。
お孫さんは、女の子で、2歳です。
お話も上手に出来ますし、好き嫌いが無いようで、いつも何でも食べてくれるとおっしゃっていました。
行ったことが無いお店でしたが、お買い物をして、帰ってきました。
ワイズも、嬉しそうでした。
午後には、当選するかどうかは分かりませんが、チケットの予約をしました。
今回から、ローソンチケットでの予約方式になりましたので、画像認証が必要です。
画像の記号は読むことが出来ませんので、母に見てもらって、予約することが出来ました。
以前は、ホームページから直接予約することが出来ましたので、私でも大丈夫だったのですが、今回からは、それが出来ませんから、少し不便になりました。
親戚の子供たちも、出かけていて、1日とても静かに過ぎて行きました。
8月13日
昨日は、午前中に、母方の祖父のお墓参りに行きました。
とても良いお天気で、暑かったです。
今朝は、父方のご先祖のお墓参りに行きました。
雨が降っていましたので、私とワイズは車で待っていました。
そして、夕食などのお買い物をしてから、帰ってきました。
午後には、ゆう子さんにお家へ来ていただいて、Firefoxの設定をしていただきました。
そして、携帯サイトをパソコンで、閲覧することが出来るようになりました。
とても助かりました。
暑い中を、来てくださり、ありがとうございました。
8月11日
朝、テレビを見ていると、地震が来ますと言う情報と共に、揺れ始めました。
あれまあと思いましたが、どうすることも出来ませんので、ベッドの上で揺れが収まるのを待っていました。
ワイズはと言えば、すやすや寝ていましたが、1度寝返りを打って、ため息をついて、再び寝てしまいました。
私の家の方は、被害はありませんでしたので、本当に助かりました。
かなり揺れが大きかった地域の皆様は、大変だったと思います。
台風も、昨夜雨が降りましたが、何事も無く、今朝から良いお天気になりました。
午前中に、マイクロソフトのアップデートの情報が来ていましたので、始めようとしましたが、あまり音声が出ません。
インストールすると言う項目へ移動出来ないのです。
これはどうにもならないと思いましたので、あきらめて、イエローレシートキャンペーンに出かけました。
今日は、直接マーサまでバスで行き、他の方と待ち合わせをしました。
そして、丁度良い時間に、皆様にお会いすることが出来ました。
夏休みと言うことも重なったのか、沢山の皆様にご協力していただきました。
本当に、ありがとうございました。
ワイズは、伏せていても、尻尾を振り回し、嬉しそうでした。
バスが行った後でしたので、皆様といっしょに少し時間を過ごさせていただきました。
とても助かりました。
家に帰って来ると、録音図書が届けられていました。
以前お借りした物は、返却させていただきました。
なるべく時間を見つけて聞かせていただきます。
そして、再び、アップデートを始めました。
jawsを使って、何とかマウスで画面を移動し、インストールすることが出来ました。
8月10日
お昼過ぎに、アソシアへ行きました。
カセットテープのケースとテープを分けて、箱に入れる作業をさせていただきました。
台風の影響があるかも知れないので、早めに帰るようにと言う連絡が入りましたので、夕方からの袋作りは、中止になりました。
私は、父に迎えに来てもらい、帰りました。
岐阜は、雨も、風も吹いていません。
でも、湿度がとても高いようで、蒸し暑いです。
ワイズは、外ではとても暑そうにしていました。
8月9日
午前中に、アソシアへ行きました。
そして、布草履を編ませていただきました。
その後、録音図書を聞いて、過ごさせていただきました。
午後から、白杖園で開かれたパソコン支援のお手伝いに、参加させていただきました。
沢山の皆様にお会い出来て、嬉しかったです。
ワイズは、慣れない場所でしたが、おとなしく過ごしていました。
帰りは、バスで帰ってきました。
雨が降りそうなお天気でしたが、大丈夫でした。
8月8日
朝から、とても良いお天気になりました。
沢山お洗濯をすることが出来ました。
午後から、パソコン勉強会に参加させていただきました。
テレビ番組表の見方や、ブログの見方を、説明させていただきました。
でも、操作は難しそうです。
また次回に、説明させていただこうと思っています。
8月7日
朝から、曇っていて、蒸し暑い日になりました。
午後から、布草履作りに参加させていただきました。
先日編ませていただいた片方の草履に合わせて、もう片方も編ませていただきました。
その後、小さな草履を編むための、編み台を再び作っていただきましたので、早速試させていただきました。
何とか、編むことが出来ましたが、慣れないので、時間がかかります。
次回に、他の方にも見ていただいて、直せるところは、直して行きたいと思います。
ワイズは、作業室で待たせていただきました。
おとなしくしていたようです。
8月6日
曇りの1日になりました。
午前中は、社会福祉協議会で開かれた、親子点字教室に参加させていただきました。
初めに、点字で名前を書けるように説明させていただきました。
皆様、一所懸命書いてくださいました。
とても、きれいな点字でした。
その後、日常生活について、少しお話させていただきました。
今回も、アソシアでお借りした視覚障害者が便利に利用出来る用具を、皆様に触っていただきました。
オセロや、カラートークは、皆様興味を持って触ってくださいました。
午後からは、アソシアで開かれた親子点字教室に参加させていただきました。
初めに、視覚障害者の方が便利に利用出来る用具を、皆様に触っていただきました。
カラートーク、物知りトーク、オセロ、そろばん、モーワットセンサー、拡大本、触る絵本、ジョーギなどを、触っていただきました。
その後、点字で名前を書いていただけるように、説明させていただきました。
今回は、ネームテープも用意してくださいましたので、それにも名前を書いていただきました。
ネームテープは、シールになっていて、それに点字を書いて、貼ることが出来ますので、家に帰ってから貼っていただけるように、用意をしていただきました。
また、読み方練習の点字用紙も用意していただきましたので、実際に単語を読んでいただきました。
読み方練習は、難しかったかも知れません。
最後に、盲導犬について少しお話させていただきました。
ワイズは、1日、私の足下でおとなしくしていました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
私の方こそ、良い経験が出来ました。
8月4日
朝から、良いお天気になりましたので、沢山お洗濯をしました。
ワイズが冬に使っていた分厚い敷物も、洗うことが出来ました。
お昼ご飯は、親戚の子供たちとうどんを食べました。
その後、叔父さんが迎えに来てくださいましたので、子供たちは出かけて行きました。
そして、夕方には帰ってきました。
私とワイズは、1日のんびりと過ごすことが出来ました。
8月3日
朝から、久しぶりに良いお天気になりました。
午前中は、福祉実践のため、社会福祉協議会へ出かけました。
最初に、点字で自分の名前を書いていただくところまで、教えさせていただきました。
その後、日常生活について、少しお話させていただきました。
そして、お借りした用具を、説明させていただいて、皆様に触っていただきました。
スピーチオ、触る絵本、カラートーク、そろばん、オセロ、モーワットセンサー、拡大本などを持って行きましたので、興味を持って、触ってくださっていました。
皆様の点字は、とてもきれいで、間違いも少なくて、びっくりしました。
私が書いた点字の方が、間違いがあったかも知れません。
今回も、私の方こそ、良い経験が出来ました。
ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
午後からは、点訳された資料のページ合わせ、袋作りをさせていただきました。
帰りが遅くなりましたので、父に迎えにきてもらいました。
ワイズは、今日も涼しい場所で、快適そうに過ごしていました。
8月2日
昨夜は、私が部屋にいない間に、ワイズが、お漏らしをしてしまいました。
夕方に、排泄に行くのを、忘れていたのでした。
私の不注意ですから、申し訳なかったと思います。
今朝は、雨がかなり降っていました。
母と、夕食のお買い物に行きましたが、お店も混んでいました。
ワイズには、今日も留守番してもらいました。
午後からは、本を読んで過ごさせていただきました。
8月1日
朝から、雨が降ったり止んだりしています。
お昼に、母と夕食のお買い物に出かけました。
かなり雨が降っていましたので、ワイズには留守番をしてもらいました。
それほど買っていないつもりでしたが、かなりの値段でした。
家に帰って来ると、ポストに宅配便の不在票が入っていました。
私の名前で入っていますので、何を注文したかなと思っていました。
届けられた物は、チケットでした。
こんなに早く届くとは思っていませんでしたので、びっくりしました。
録音図書も送られて来ましたので、順番に聞かせていただきます。
録音図書を、ボイスレコーダーに入れる作業をしていたのですが、すっかりやり方を忘れてしまい、かなり時間がかかりました。
何とか出来ましたので、良かったです。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ