2009年9月の日記

9月30日
朝、早めにお家を出て、違う路線で、コンビニへ行きました。
歩いている途中で、ワイズが嬉しそうにしますので、どうしたのかなと思っていました。
すると、先日メールで、お会いしたいねと言っていた方と、歩いている途中でお会いしたのでした。
私は、コンビニで、店員さんにお願いして、端末を操作していただき、お金を支払うことが出来ました。
その後、少しの時間でしたが、お会いした方と、お話させていただくことが出来ました。
そして、私はアソシアへ行きました。
午前中は、印刷して、折った点字用紙を封筒に入れる作業をさせていただきました。
午後からは、点字教室をさせていただきました。
皆様、一所懸命読み書きをしてくださいました。
説明不足になってしまった部分も多かったと思いますが、沢山の皆様にご協力をしていただきました。
ありがとうございました。
その後、値札に点字を書いて行く作業をさせていただきました。
10月に、バザーが開かれますので、その値札を作成しているのです。
点字と、活字がなるべく重ならないように、点字を書かなくてはいけません。
なので、書く位置を見ていただき、書き始めたのですが、他の方に見ていただくと、もう少し下の方に書いた方が良いよ。
と教えていただきました。
私が、初めにもう少し書く位置を確認してから、書けば良かったなと反省しました。
でも、失敗したことで、次からは、何とかもう少し能率良く作業が出来ると思いますので、良かったと思います。
1日雨が降ったり止んだりしていましたが、強い雨では無かったので、とても助かりました。
9月29日
午前中に、アソシアへ行きました。
今日は、ハルかあしゃんに、送っていただけましたので、とても助かりました。
ありがとうございました。
午前中は、袋の底折りをさせていただきました。
午後から、1時間ほど、点字教室をさせていただきました。
点字は、一枡の中に、6つの点があるのですが、私の説明が悪かったようで、伝わっていない方もいらっしゃいました。
申し訳ありませんでした。
今回も、沢山の皆様にご協力していただき、ありがとうございました。
その後、印刷された点字用紙を、封筒に入れることが出来るように、折る作業をさせていただきました。
帰りは、家の方に行くバスが行った後でしたので、別の路線で、帰って来ました。
途中で、コンビニに行き、支払いをしようと店員さんにお願いして、端末を操作していただきました。
ところが、なぜかうまく行きませんでした。
問い合わせも、混雑しているようで、出来ませんでした。
店員さんには、お時間ばかり取らせてしまい、申し訳ありませんでした。
また明日、他の系列のコンビニで操作していただこうと思います。
ワイズは、1日大はしゃぎで、ハルかあしゃんにも、他の盲導犬と歩かれている方にも、尻尾を振り回していました。
9月28日
朝から、曇りの1日になりました。
午前中は、アソシアで袋のひも通しをさせていただきました。
午後から、1時間で、点字の読み書きを教えさせていただきました。
大急ぎで説明させていただきましたので、分かりにくかったと思います。
その後、点字印刷された物を、封筒に入れることが出来るように、折る作業をさせていただきました。
何とか雨には降られずに、帰って来ました。
ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
9月27日
午前中から、アソシアで袋作りに参加させていただきました。
紙を折る作業と、ひもを通す作業をさせていただきました。
作業をしながらいろいろと話し合いもしました。
点字用紙で、封筒を作って、発送用の封筒にしようと言うことになりました。
現在布草履を作っている時間を、封筒作成にしようと言うことになりました。
冬になれば、草履はそれほど売れませんから、とりあえず封筒作成が出来ると言うことで、ほっとしました。
今回も、皆様にお会い出来て、良かったです。
ワイズも、大はしゃぎでした。
9月26日
朝から、良いお天気になりました。
午前中は、お部屋の掃除などをして過ごさせていただきました。
午後から、パソコン勉強会に出席させていただきました。
勉強会の、お部屋にあるパソコンを、確認させていただきました。
1台ずつ確認しましたが、詳しいことが分かりませんので、後日問い合わせていただくことになりました。
今回は、パソコンを確認出来ただけでも、収穫でした。
帰りは、いつもより早いバスで帰って来ることが出来ましたので、助かりました。
勉強会のお部屋は、涼しかったです。
ワイズも、快適そうでした。
朝から、良いお天気になりました。
午前中は、お部屋の掃除などをして過ごさせていただきました。
午後から、パソコン勉強会に出席させていただきました。
勉強会の、お部屋にあるパソコンを、確認させていただきました。
1台ずつ確認しましたが、詳しいことが分かりませんので、後日問い合わせていただくことになりました。
今回は、パソコンを確認出来ただけでも、収穫でした。
帰りは、いつもより早いバスで帰って来ることが出来ましたので、助かりました。
勉強会のお部屋は、涼しかったです。
ワイズも、快適そうでした。
今日も、皆様にお会い出来て、良かったです。
沢山、お土産をありがとうございました。
また、点字のお手紙もいただきました。
とてもきれいな点字で書いてくださいました。
とても嬉しかったです。
9月25日
朝から、良いお天気になりました。
午前中から、アソシアへ行きました。
午前中は、パンフレットを折る作業をさせていただきました。
午後から、布草履を編ませていただきました。
草履の長さを計っていただきながら、編んで行きました。
横幅が広くなってしまって、編み直しさせていただくこともありましたが、少しずつ編むことが出来ました。
帰りに、お買い物をして帰って来ました。
ワイズも、暑そうにしていましたが、お部屋は涼しいので、快適そうでした。
9月24日
朝から、良いお天気になりました。
お洗濯を沢山することが出来ましたので、助かりました。
午前中に、市役所へ行きました。
帰りのバスが行った後でしたので、2時間ほど市役所のロビーで待たせていただきました。
とても助かりました。
また、バスの乗り場も教えていただきましたので、とても助かりました。
家に帰って来ると、サツマイモが蒸してありました。
祖母が作って待っていてくれました。
とても嬉しかったです。
お昼は、そのサツマイモをいただきました。
午後からは、お掃除をしたり、ニュースを見て過ごさせていただきました。
親戚の子供たちが運動会の振り替えで、お休みでしたので、賑やかでした。
9月23日
昨夜は、お土産で買って来た笹団子をいただきました。
甘かったです。
今日は、朝から、曇りの1日になりました。
午前中に、母方のお墓参りに行って来ました。
お花屋さんはそれほど込んでいませんでした。
帰りに、手作りのおにぎりのお店で、おにぎりを買って、帰って来ました。
私は、鱈子と、テンムスのおにぎりをいただきましたが、美味しかったです。
また、ゆずレモンジュースもいただきましたが、美味しかったです。
ワイズも、尻尾らんらんで歩いてくれました。
9月22日
2泊で、新潟へ行って来ました。
一昨日は、新幹線を乗り継いで、宿泊先へ到着することが出来ました。
そして、昨日は、江原啓之さんの、お話を聞かせていただきました。
お昼の講演でしたので、バスで会場へ行きました。
とても感動しました。
本当にありがとうございました。
そして、今日の夕方には、お家に帰って来ました。
今回も、沢山の皆様に誘導していただいたり、親切にしていただきました。
お会いしたすべての皆様に感謝しています。
ありがとうございました。
ワイズも、嬉しそうに歩いてくれました。
珍しく、雨にも降られること無く、良い経験が出来ました。
ワイズも、お疲れ様でした。
9月19日
午前中に、親戚の子供たちの運動会を見に行きました。
良いお天気になりましたので、本当に良かったです。
その後、母と夕食のお買い物をして、帰ってきました。
ワイズが、お店で尿をしてしまいました。
いつもの排泄時間をとっくに過ぎていたのでした。
ノー。
と叱って、処分しましたが、ティッシュが足りなくなってしまい、サービスカウンターの方にお願いして、お手伝いしていただきました。
ワイズ、ごめんね。
いつもだったら、アソシアにいる時間で、お昼を食べた後に排泄させるのに、今日はそれに気がつきませんでした。
北海道の物産展をしていましたので、いろいろと買ってしまいました。
ホタテの入ったクリームコロッケ、ジャガイモコロッケ、海苔などを買いました。
ジャガイモコロッケも、ホタテコロッケも、美味しかったです。
9月18日
午前中から、アソシアへ行きました。
午前中は、パンフレットを折る作業をさせていただきました。
午後からは、布草履作りをさせていただきました。
前回の続きの草履と、他の草履を1足編ませていただきました。
その後、再びパンフレットを折る作業をさせていただきました。
帰りは、父が迎えに来てくれましたので、とても助かりました。
ワイズは、待ち時間が多かったので、たいくつだったかも知れません。
返却しようと思っていた録音図書を、机の上に忘れてアソシアへ行ってしまいました。
思い出したのは、アソシアに到着してからでした。
9月17日
朝から、良いお天気になりました。
沢山お洗濯を干した後、ワイズのシャンプーをさせていただきました。
そして、ワイズは、ベランダで夕方まで過ごしていました。
きれいになったね。
いつもありがとうね。
と言うと、とても嬉しそうに尻尾を振っていました。
私の掲示板にスパム投稿が多いので、ゆう子さんにお願いして、修正していただきました。
私は、掲示板の仕組みは全く分かりませんので、とても助かりました。
ありがとうございました。
久しぶりにDVDを見たり、掃除をして過ごさせていただきました。
9月16日
午前中に、福祉実践で、点字を教えさせていただきました。
先日、盲導犬のお話で、お邪魔させていただいた学校で、今日は、点字の書き方を教えさせていただいたのです。
3クラスありますので、1クラスずつ教えさせていただきました。
終わったときには、給食の時間になっていました。
皆様、初めて点字を書かれたのですが、とてもきれいな点字でした。
時間が無く、大急ぎで説明してしまい、理解するのが難しかった方も多かったことと思います。
申し訳ありませんでした。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
その後、アソシアへ戻り、お昼をいただいてから、パンフレットを折る作業をさせていただきました。
ワイズは、待ち時間が多く、たいくつだったかも知れません。
9月15日
朝から、雨の1日になりました。
夕方まで、アソシアでパンフレットを折る作業をさせていただきました。
朝は、ハルかあしゃんにアソシアまで送っていただくことが出来ました。
本当にありがとうございました。
もちろん、ワイズは大はしゃぎでした。
夕方には、名古屋で開かれたバリトンリサイタルに行かせていただきました。
いろいろな方に道をお尋ねして、会場へ到着することが出来ました。
リサイタルは、とても感動しました。
ワイズも、とても人気者でした。
帰りは、いっしょにリサイタルに参加された方に、誘導していただき、とても助かりました。
本当にありがとうございました。
ワイズも、お疲れ様でした。
9月14日
午前中に、市役所へ行きました。
その後、Kさんとお会いして、昼食をごちそうになりました。
そして、私はアソシアへ行きました。
紙を折る作業をさせていただきました。
今後の福祉実践の予定などを確認して、帰って来ました。
遅くなりましたので、父に迎えに来てもらいました。
ワイズは、今日も快適そうに過ごしていました。
9月13日
午前中に、お坊様に来ていただいて、お経をあげていただきました。
祖父の月命日は明日なのですが、お寺の都合で、今月は、今日の午前中に来ていただきました。
予定より、1時間早くいらっしゃいましたので、まだご飯をお供えしていない状態でした。
お経をあげていただいた後、母と親戚の子供たちと夕食のお買い物に出かけました。
外は良いお天気で、暑かったのですが、お店の中は涼しいですので、ワイズは嬉しそうでした。
マッサージチェアに座ってみたり、いろいろな物を見て歩きました。
そして、夕食のお買い物をして帰って来ました。
お昼からは、お家で過ごしていました。
9月12日
朝から、雨の1日になりました。
午前中は、祖母の通院日でしたので、母が祖母を病院まで送って行きました。
その後、私もアソシアへ送ってもらいました。
午後から、福祉実践に参加させていただきました。
今回は、点字の読み書きと、盲導犬について少しですが、お話させていただきました。
その後、アソシアでお借りした視覚障害者の方が便利に利用出来る用具に触っていただきました。
オセロは、人気があり、皆様楽しそうに触っていらっしゃいました。
また、点字も間違えること無く、自分の名前を書いてくださいました。
読み方練習では、難しい単語も読んでくださいました。
なので、点字の方は、予定より早く終わってしまいました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
私の方こそ、良い経験が出来ました。
帰りは、父が迎えに来てくれましたので、助かりました。
ワイズは、歩く距離が少なかったので、たいくつだったかも知れません。
9月11日
午前中は、福祉実践のため、小学校へお邪魔させていただきました。
45分の受業の中で、手引きの仕方、盲導犬についてどのように関わって行けば良いのか、日常生活で苦労していることなどを、お話させていただきました。
苦労していることはありませんが、不便なことはありますから、どのようなことが不便なのかを、お話させていただきました。
また、白杖と携帯も、皆様に触っていただきました。
質問時間が少なくなってしまい、申し訳ありませんでした。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
私の方こそ、良い経験が出来ました。
午後からは、イエローレシートキャンペーンに参加させていただきました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
帰りに、まだ時間がありましたので、シュークリームと、林檎ジュースをいただきましたので、食べましたが、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
また、帰りのバス停まで、送っていただきましたので、とても助かりました。
ありがとうございました。
ワイズは、1日大はしゃぎで、ランランと尻尾を振り回し、歩いてくれました。
家に帰って来て、直ぐに餌を食べて寝てしまいました。
9月10日
午前中に、お散歩に行ったり、お洗濯を干しました。
朝は、少し寒く感じましたが、お昼にはかなり暑くなりました。
カボチャをいただきましたので、大きめのお鍋で煮ました。
お昼に食べましたが、少し軟らかいカボチャでした。
当分、カボチャを食べることになりそうです。
弟がお昼に来ましたので、大きめのお皿に持って帰ってもらいました。
俺はこんなにいらんぞ。
どうするんだこんなにもらっても困るぞ。
などと言っていましたが、持って帰ってくれました。
なので、かなり助かりました。
我が家は、弟と私と祖母がカボチャの煮物を食べますので、カボチャをいただくと煮物にします。
でも、弟が引っ越してからは私と祖母だけが煮物を食べますので、あまり減らなくなりました。
今日は、私がカボチャを煮ましたが、そのときに、私の弟が来ると良いのにと祖母が言っていたのです。
おばあちゃん、忙しいのだから多分当分来ないと思うよ。
と私は言っていたのです。
ところが、祖母の思いが通じて、弟がお昼に来てくれたので、祖母はお昼を食べて行くか、仕事はどうだなどといろいろ聞いていました。
そして、大きなお皿にカボチャを持って行くように入れてもらい、弟は帰って行きました。
祖母の言うことは、弟は聞きますから、カボチャを沢山入れてもらっても、祖母には文句は言えなかったようで、ありがとうと言っていました。
9月9日
昨日は、お散歩には行かずに、1日お家で過ごさせていただきました。
夕方、ホームページを、印刷しようと思い、印刷を始めました。
ところが、用紙が少し曲がっていたようで、途中で印刷出来なくなってしまいました。
なので、廃止トレーから、そっと手を入れて、印刷失敗用紙を取り出しました。
そして、再びプリンターの電源を入れ直し、別の用紙で印刷しました。
今日は、午前中にお散歩に行き、お洗濯やお掃除をさせていただきました。
風がかなり強く吹いていましたので、お洗濯は直ぐに乾きました。
とても助かりました。
夕方には、叔父様と叔母様と福ちゃんが来てくれました。
福ちゃんは、14歳です。
耳も目も悪くなっていますので、一人では、あまり動くことが出来ません。
ワイズの餌時間が終わりましたので、福ちゃんにもお水を与えようと、ワイズの食器を持って行きました。
ところが、私の方を向いて、いらないよ。
と言いたそうな様子でした。
少し福ちゃんを抱っこして、過ごさせていただきました。
でも、福ちゃんにとっては、慣れないお家です。
何だか落ち着かない様子でした。
9月7日
午前中に、新幹線の特急券を買いに駅へ行きました。
そして、Kさんといっしょに昼食をいただきました。
ラーメン屋さんへ行きました。
私は、塩ラーメンを食べました。
美味しかったです。
その後、私はアソシアへ行きました。
袋のひも通しと、糊貼りをさせていただきました。
アソシアは涼しかったので、ワイズはとても快適そうでした。
1日とても良いお天気でしたので、ワイズのお洗濯も、私たちのお洗濯も、乾きました。
とても助かりました。
9月6日
昨日から、1泊で、高山へ行って来ました。
結婚研修会と言うことで、参加させていただきました。
久しぶりにお会いする方もいらっしゃって、少しですが、お話もさせていただくことが出来ました。
また、沢山のボランティアさんにお世話になり、温泉にも入ることが出来ました。
北は、北海道から、南は長崎県の方々が参加してくださいました。
いろいろな方との出会いがあり、とても充実した二日間を過ごさせていただきました。
皆様、ありがとうございました。
他の盲導犬の使用者の方ともお会い出来、ワイズは大はしゃぎでした。
9月4日
午前中は、点訳勉強会に参加させていただきました。
7月に提出させていただいた課題の解答が帰ってきました。
枡あけの間違いもありましたが、点字の間違いもありました。
初歩的な間違いもありましたので、次からは気をつけようと思いました。
今回からは、制作基準について勉強することになりました。
点字の図書を制作する手順などを勉強するそうです。
とても難しそうですが、必要なことですから、私も勉強して行きたいと思います。
午後からは、袋のひも通しをさせていただきました。
夕方、夕食のお買い物に出かけました。
それほど込んでいませんでしたので、助かりました。
新しいジーパンと服も買ってしまいました。
ワイズは、少し暑そうにしていました。
9月3日
午前中に、コンビニへ行きました。
そして、昨日当選したチケットを購入しました。
コンビニの端末は私には操作出来ませんので、パソコンで届いたメールを印刷して、店員さんに操作していただきます。
以前もお願いしたことがありましたので、店員さんも私たちのことを覚えていてくださいました。
その場でチケットを受け取ることが出来ますので、便利です。
それに、送料もかかりませんから、とても助かります。
コンビニへ行く道は、相変わらず信号の場所が分かりませんので、通りかかった方にお尋ねして、行きました。
歩いていらっしゃる方がとても少ないので、道を尋ねることが難しいですが、皆様親切に誘導してくださいました。
とても助かりました。
ワイズは、暑そうにしていました。
そして、帰って来てから、お水を沢山飲んでいました。
9月2日
午前中は、動物村探検ゲームを、久しぶりにしました。
午後からは、スカイプで沢山の皆様とお話させていただきました。
先日申し込んでいたチケットが当選しましたので、ほっとしました。
ローソンチケットで購入するのは初めてでしたので、少し不安でしたが、何とか出来ました。
でも、画像認証の部分は、私では出来ませんので、見ていただかなくてはいけません。
その部分では、不便ですが、ネットでチケット購入が出来るのは、とても助かります。
暑かったので、今日はお散歩には行きませんでした。
9月1日
午前中から、アソシアへ行きました。
ハルかあしゃんが、お家までお迎えに来てくださり、アソシアまで乗せてくださいました。
もちろん、ワイズは大はしゃぎでした。
とても助かりました。
午前中は、印刷不物のページ合わせなどをさせていただきました。
午後は、副音声の映画を見させていただきました。
今回は、それでも僕はやってないと言う映画でした。
これは、主人公の男性が、ちかんの加害者にされてしまい、無実を訴えて行く映画です。
私は、いろいろと考えさせられる映画だと思いました。
人を裁くと言うことは、難しく、思い込みで、判断してはならないと思いました。
帰りは、何とかバスに間に合いましたので、助かりました。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ