2009年7月の日記

7月31日
朝から、曇りの1日になりました。
午前中から、アソシアへ行きました。
点訳された資料のページ合わせと、布草履作りをさせていただきました。
草履は、片方編ませていただいて、後は福祉実践の用意をさせていただきました。
8月3日の日は、午前中からですので、朝早く家を出なくてはいけません。
間に合わないかも知れませんので、途中まで、母に送ってもらおうと思っています。
ワイズは、作業室でおとなしく過ごしていたようです。
帰りは、雨が降りそうでしたので、急いで帰ってきました。
雨には降られませんでしたので、とても助かりました。
7月30日
今日は、久しぶりに良いお天気になりました。
早速、ワイズのシャンプーをさせていただきました。
そして、ベランダでお日様に乾かしていただきました。
きれいになって良かったねと伝えると、ワイズは嬉しそうに尻尾を振り回していました。
お昼には、次の録音図書が送られてきました。
時間を見つけて、聞かせていただきます。
午後は、いろいろと調べ物をして過ごすことが出来ました。
7月29日
朝から雨が降っていましたが、お昼になり、上がりましたので、助かりました。
雨が止んでから、お散歩に出かけました。
帰って来てから、Firefoxを、音声ソフトで読めるように、設定しました。
何とか、私のページは、読めるようになりました。
親戚の子供たちは、お昼に叔父さんと叔母さんが来てくれましたので、遊びに出かけて行きました。
そして、夕方には帰ってきました。
昨夜の夕食は、蟹を食べました。
私は、苦手ですので、野菜炒めを母が作ってくれましたので、それを食べました。
美味しかったです。
7月28日
雨が降ったり止んだりの1日でした。
午前中は、ワイズのブラシをしたり、お部屋の掃除をして過ごさせていただきました。
携帯のパケット通信料が少しでも減らせるように、いろいろと検索してみました。
私は、画像を表示させないようには設定しているのですが、他には無いかなと思っていたのです。
試しに、アイアプリを検索して、自分の携帯で試しましたが、私の携帯端末では、対応していないと言うことが分かりました。
結局、ポケパケと言うサイトを登録しました。
そして、試しにいつも見ているサイトを、表示させましたが、大丈夫でした。
とは言っても、使いすぎないように、気をつけようと思っています。
お昼は、親戚の子供たちはレトルトカレーを食べていました。
私は、キャベツを炒めて、食べました。
ワイズは、お散歩に行けなかったので、たいくつだったかも知れません。
7月27日
午前中は、かなり雨が降りました。
お昼になり、母がショップチャンネルで注文していた蟹が届きました。
まだ食べていませんので、分かりません。
私は、蟹は苦手ですから、どちらでも良いのですが、3900円ほどだったそうで、注文してしまったそうです。
午後になり、雨が上がりましたので、お散歩に行きました。
郵便局へも行くことが出来ましたので、良かったです。
7月26日
午前中は、アソシアで袋作りをさせていただきました。
今回も、沢山の皆様が集まって、作業をしてくださいました。
ありがとうございました。
お昼は、皆様とカレーライスを食べました。
美味しかったです。
午後から、白杖園でパソコン支援をお手伝いさせていただきました。
フロッピーから、マイドキュメントへのコピーの仕方を、マイファイルを使って、説明させていただきながら、いっしょに作業をお手伝いさせていただきました。
私は、普段はマイファイルを使いませんから、あまり分かっていなかったのですが、何とか手順を説明することが出来ました。
私が、外付けのいつも使っているキーボードが、再び動かなくなっていましたので、それを直していただきました。
ありがとうございました。
とても助かりました。
ワイズは、1日アソシアの作業室でおとなしくしていたそうです。
急に雷雨になってしまいましたが、行き帰りは家族に送り迎えしてもらいましたので、とても助かりました。
7月25日
午後から、パソコン勉強会に参加させていただきました。
先日、染め物教室で作った壁掛けを持って行きましたので、そのお写真を撮っていただきました。
その後、携帯電話のページをパソコンで見ることが出来ると言うことで、少し教えていただきました。
とは言っても、慣れないソフトですから、実際に利用出来るのかが分かりません。
なんだか、難しそうなソフトでした。
ワイズは、お部屋は涼しかったので、快適そうに過ごしていました。
勉強会の途中で雨が降ってきましたが、直ぐに止みましたので、とても助かりました。
帰りは、雨には降られませんでしたので、良かったです。
7月24日
午前中から、アソシアへ行きました。
袋の糊貼りを少しさせていただきました。
午後から、布草履を作らせていただきました。
小さな草履を作るための編み台を作っていただきましたので、早速編ませていただきました。
ところが、横幅が少し広いのです。
なので、新しく編み台を作っていただくことになりました。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
それぞれが、今後の打ち合わせをしながら、作成していたために、今回は草履の材料を持って帰ることが出来ませんでした。
とは言っても、私も編む時間が無いと思いますので、良かったです。
帰りのバスが行った後でしたので、袋の続きを少し作らせていただきました。
ワイズは、1日作業室でおとなしく過ごしていたようです。
7月23日
午前中は、お洗濯を干したり、調べ物をして過ごさせていただきました。
午後には、曇ってきましたので、お散歩に行きました。
途中で、薬局のおばさまにお会いしました。
もちろん、ワイズはかなり前から大はしゃぎでした。
ワイズちゃん、今日も変なお天気だけど、お仕事してね。
と、声をかけてくださいました。
親戚の子供たちのお友達も来ていましたので、お昼は祖母が焼きそばを作ってくれました。
もちろん、私と祖母の分はありませんので、私はラーメンを食べました。
昨夜、宿泊場所を予約していたのですが、間違えて喫煙を予約してしまったことに気がつきました。
これはいけないなと判断し、キャンセルさせていただきました。
そして、再び禁煙のお部屋の予約をさせていただきました。
1泊でも何とか大丈夫かなと思っていたのですが、時間にほとんど余裕が無いことが分かりましたので、2泊することにしました。
多分、その方が、後から良かったと思うことになると思います。
盲導犬同伴のことも記載させていただきました。
今日には、返事をいただき、ほっとしました。
7月22日
午前中に、お散歩に行きました。
帰って来てから、カレーを作りました。
そして、昼食と、夕食はカレーライスを食べました。
まだ残っていますので、明日も食べることになりそうです。
お散歩から帰ってきて、テレビを見ていましたら、皆既日食の中継がされていました。
テレビでは、説明もされていましたので、なんとなく理解出来ました。
親戚の子供たちは、午前中は、サマースクールへ行き、その後プールで友達と過ごしたようです。
帰ってきて、宿題をしていたようですが、喧嘩を始めてしまいましたので、上の子は、私の部屋で過ごしていました。
祖母も、私も喧嘩を止めることが出来ませんから、どうにもなりません。
それだけ、元気なのですから、良いことかも知れませんが、まだ夏休みは始まったばかりですから、少し憂鬱です。
7月21日
朝から、雨が降ったり、止んだりの1日でした。
お散歩には、行くことが出来ませんでした。
その分、ブラシをしたりして、のんびり過ごさせていただきました。
お昼には、親戚の子供たちと、おにぎりを作りました。
子供たちは、焼いたチキンナゲットを入れて作りました。
私が、そんな物をおにぎりに入れるの?
と聞くと、今はこういうのを入れるのが当たり前だよ。
と言われました。
あきちゃんは、時代遅れだよ。
と言って、食べていました。
おにぎりを作ったら、私のご飯は無くなってしまいましたので、ラーメンを作って食べました。
夜には、母が帰ってきましたので、近くに出来た公園へ行きました。
雨が降りそうでしたので、直ぐに帰ってきました。
ワイズには、留守番してもらいました。
7月20日
今日は、曇ったり、晴れたりでしたが、夕方には雨が降ってきました。
朝から、祖母と私で、過ごしていましたので、雨が降ってきたときには、大急ぎでお洗濯を取り込みました。
今日は、1日お家で過ごさせていただきました。
昨夜は、スカイプ4.1の使い方が分かりませんし、PCトーカーでは、どうしても操作することが出来ません。
スカイプ4.1は、チャットが届いても、何方から届いたのかが分かりませんでした。
これは、とても不便です。
なので、それを削除しました。
そして、スカイプ3.8を入れ直しました。
この、スカイプはPCトーカーでも、十分操作することが出来ます。
チャットが届いても、別ウィンドーに表示されますから、後からでも、確認出来るのです。
当分、スカイプは、3.8を利用させていただこうと思っています。
昨夜、買ってきたウナギは、少し味が濃かったです。
でも、久しぶりにいただきましたので、良かったです。
7月19日
午後から、岐阜駅で開かれた、用具展に参加させていただきました。
私は、今回は視覚障害者の方が利用されているパソコンの相談に乗るために、参加させていただきました。
時間がありましたので、docomoの最新の携帯を見せていただいたり、カラートークの最新の物を触らせていただきました。
また、ワイズが大はしゃぎしますので、何事かと思って歩いていましたら、盲導犬協会から、訓練犬も来ていらっしゃいました。
体験歩行や、盲導犬協会で売られているグッズを販売されていました。
ワイズが大はしゃぎしますので、そこから直ぐに離れました。
パソコンの相談は、それほど多くはありませんでした。
夕方には、シャンソン歌手の方がいらっしゃいましたので、私もいっしょに音楽を聞かせていただきました。
とてもすてきな演奏と、歌声でした。
この方は、7月の26日に、アソシアに来てくださり、歌を歌ってくださることになっています。
ところが、私はその日は、パソコン支援が入っていますので、音楽を聞くことが出来ません。
なので、その分、今日は精一杯聞かせていただき、沢山感動をさせていただきました。
ありがとうございました。
ワイズは、パソコンの相談する場所で、他の方と待っていてもらいました。
行きも帰りも、母が送り迎えしてくれましたので、とても助かりました。
帰りに、ウナギを買って帰ってきました。
夕食は、ウナギ丼にしようと思います。
久しぶりにお会いした方も、お元気そうでワイズは大はしゃぎでした。
今日も、いろいろご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
7月18日
午前中に、母と夕食のお買い物に出かけました。
暑かったので、喫茶店へ久しぶりに入りました。
私は、アイスコーヒーを飲みましたが、美味しかったです。
帰りに、わんちゃんが繋がれていましたので、触らせていただきました。
わんちゃんは、小型犬で、一人でおとなしく待っていました。
偉いねえと沢山撫でてしまいました。
私たちは、直ぐに帰りましたので、ワイズには留守番してもらいました。
家に帰ってくると、ワイズは尻尾を振って待っていました。
午後からは、パソコンをして過ごさせていただきました。
7月17日
午前中は、雷雨がありましたので、ラジオを聞いて過ごさせていただきました。
雨が止んで来ましたので、ネットで宿泊先を調べ、何軒か問い合わせをさせていただきました。
ネットは、このようなときは、便利です。
そして、盲導犬と宿泊させていただけるホテルが見つかりましたので、ここにしようかなと思っています。
雨が降ったり、止んだりでしたので、今日はお出かけはしませんでした。
お昼は、祖母とチャーハンを食べました。
最近は、二人でお昼を食べることも減ってしまいましたから、このような時間は、とても大切ですし、とても嬉しい時間です。
ワイズは、1日たいくつだったかも知れません。
7月16日
午前中は、お洗濯を干したり、ワイズと過ごすことが出来ました。
午後になり、少し曇ってきましたので、お散歩に行きました。
家に帰って来ると、まもなく雨が降り始めました。
なので、とても助かりました。
デスクトップパソコンの方の、スカイプを最新バージョンに変更しました。
今までと、画面の様子が違うようです。
何とか、PCトーカーで操作出来ますが、メニューの項目が増えたのかなと思っています。
まだ、実際にチャットなどはしていませんので、試してみたいと思います。
7月15日
午前中から、アソシアへ行きました。
袋の側面の糊貼りをさせていただきました。
夕方になり、知り合いから電話をいただき、いっしょに夕食を食べました。
ラーメンを食べましたが、美味しかったです。
ワイズは、今日は暑そうにしていました。
家に帰ってくると、4本録音図書が届けられていました。
以前お借りした物は、返却させていただきましたので、丁度良かったです。
明日と明後日は、お家で過ごさせていただきます。
7月14日
今朝は、ハルかあしゃんにお家までお迎えに来ていただきました。
そして、アソシアまで乗せていただきました。
ありがとうございました。
午前中から、藍染め教室に、急遽参加させていただきました。
欠席された方がいらっしゃると言うことで、出席させていただいたのです。
ボランティアさんたちに、お手伝いしていただきながら、作業を進めて行きました。
手袋をして、染めて行きますから、分かりにくい部分もありますが、何とか出来たようです。
午前中は、藍色に染めて、午後からは紅色に染めて行きました。
出来た物は、家に持ち帰ってきました。
ワイズは、作業室で1日おとなしくしていたそうです。
今回も、良い経験が出来ました。
ありがとうございました。
7月13日
午前中は、草履を編ませていただきました。
昨夜も、1足編ませていただきました。
午後から、アソシアで袋作りをさせていただきました。
袋の側面の糊付けをさせていただきました。
少し遅くなりましたので、父に迎えにきてもらいました。
夕方、かなり大雨が降りましたが、帰るときには、止んでいましたので、助かりました。
7月12日
朝から、祖父の23回忌の法事をさせていただきました。
お坊様にお家とお墓で、お経をあげていただきました。
お墓では、ワイズはとても暑そうにしていました。
その後、お昼ご飯を食べて、夕食などのお買い物をして帰ってきました。
良いお天気になり、本当に助かりました。
7月11日
午前中は、お掃除やお洗濯をして過ごしました。
午後から、イエローレシートキャンペーンに参加させていただきました。
今回は、休日と言うことで、沢山のレシートが集まりました。
皆様、ご協力をありがとうございました。
ワイズは、地面が冷たいので、気持ち良さそうに伏せていました。
父が休みでしたので、行き帰りは送り迎えをしてくれましたので、とても助かりました。
7月10日
午前中から、アソシアへ行きました。
午前中は、盲学校の生徒さんが、実習にいらっしゃいましたので、袋のひもを切る作業などのお手伝いをしていただきました。
とても、一所懸命作業をしてくださいました。
ありがとうございました。
私は、袋のひも通しをさせていただきました。
午後からは、布草履を編ませていただきました。
雨には降られませんでしたので、とても助かりました。
ワイズは、1日作業室でおとなしく過ごしていたようです。
見学にいらっしゃった方が、初めて盲導犬を見られたようで、びっくりされていたそうです。
7月9日
午前中から、アソシアへ行きました。
今日は、作業室は沢山の人がお手伝いされていらっしゃいました。
なので、私は別のお部屋をお借りして、袋のひも通しをさせていただきました。
ネット配信されている音楽がパソコンから流れているのですが、午後からはオルゴール曲でした。
知っている曲も多く、何だか私が一人で音楽を聞きながら作業をさせていただいて良いのかなと思ってしまいました。
とても、楽しい時間を過ごさせていただけました。
家に向かって歩いているときに、少し雨が降り始めました。
レインコートは、着なくて良かったですので、助かりました。
ワイズは、暑そうにしていましたが、バスの中はとても涼しかったので、快適そうでした。
7月8日
午前中から、アソシアへ行きました。
少し雨に降られましたが、それほど強く降りませんでしたので、助かりました。
袋のひも通しをさせていただきました。
少し早めのバスで帰ってきました。
ワイズは、1日作業室でおとなしくしていました。
7月7日
午前中から、アソシアへ行きました。
ハルかあしゃんに、お迎えにきていただいて、アソシアまで乗せていただきました。
とても助かりました。
ワイズは、大はしゃぎでした。
夕方まで、袋の糊付けをさせていただきました。
雨が降りそうと言うことで、急いで帰ってきましたが、降られませんでしたので、助かりました。
途中で、ワイズが便をしてしまいました。
処分していると、あなたいつも通る人だよね。
そのゴミ、持って行ってあげるは。
とおっしゃり、処分した物を、持って行ってくださいました。
とても助かりました。
ありがとうございました。
おかげで、バスに間に合いました。
ワイズは、1日作業室でおとなしく過ごしていました。
お腹の調子が悪い分けでは無さそうですが、アソシアで排泄をさせたときに、まだしたかったのかも知れません。
7月6日
昨日は、母と午後に夕食のお買い物に出かけました。
かなり込んでいましたので、ワイズは歩きにくかったと思います。
いつも聞かせていただいているラジオ番組が、10月の初めで、終了することが分かりました。
長期間聞かせていただいていましたので、少し寂しい気持ちもありますが、この番組に出会えて、本当に良かったと感謝しています。
今日は、午前中から、アソシアへ行きました。
3日の夕方、布草履を作ったまま、机の上に材料を置いて帰ってきてしまいました。
なので、それを片付けて、プリンター用紙を、切り離す作業をさせていただきました。
紙が薄いため、20枚も失敗してしまいました。
申し訳ありませんでした。
午後からは、袋のひも通しをさせていただきました。
夜になり、3日の日にお借りした用具を、父が車で持ってきてくれました。
とても助かりました。
今後のお話もあり、さらに努力をしなければいけないと思いました。
ワイズは、1日作業室でおとなしく待っていてくれたようです。
7月4日
午後から、福祉実践に行きました。
少し、盲導犬と日常生活のお話をさせていただいた後、アソシアでお借りした用具を触っていただきました。
そろばん、電卓、カラートーク、オセロ、モーワットセンサー、トランプ、プレックストーク、触図、拡大本、触る絵本などを触っていただきました。
カラートークは、色を音声で言ってくれますから、皆さん楽しそうに試されていました。
また、触図や、拡大本も、興味を持って、触ってくださいました。
その後、少し建物の横をワイズと歩かせていただいて、皆様に見ていただきました。
そして、お金を触って当てるゲームをしました。
お札や、高価を目を閉じて、当てて行きますが、皆様かなり正解されていました。
今回も、私の方こそ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ワイズは、相変わらず大はしゃぎで、とても早く歩いていました。
今回、協力してくださった皆様、ありがとうございました。
7月3日
午前中から、アソシアへ行きました。
午前中は、点訳講習会を受講させていただきました。
今回の私の間違いは、パソコンで入力しますので、字が逆になっていたり、枡あけが間違っていました。
でも、毎回良い勉強になります。
午後からは、布草履を作らせていただきました。
私が、小さい布草履を作って、ストラップにしたいと言いましたので、材料を用意してくださいました。
いつも使っているロープでは無く、細いロープに変更し、編んで行く布も、細いひもに変更して、編ませていただきました。
かなり時間がかかりましたが、何とか小さい草履の台を編むことが出来ました。
帰りは、荷物が多かったので、父に迎えにきてもらいました。
ワイズは、待っている時間が長かったために、帰りは、廊下を走っていました。
叱っても、なかなか止まることはありませんでした。
周りにいらっしゃった皆様は、びっくりされたと思います。
申し訳ありませんでした。
7月2日
午前中から、アソシアへ行きました。
印刷された資料の切り離しと、ページ合わせをさせていただきました。
その後、廃品回収に点字用紙を出せるように、ホチキスを外す作業をさせていただきました。
ホチキスが付いていると、廃品回収には出すことが出来ません。
なので、読まれた点訳の資料は、そのような作業が必要なのです。
以前もこの作業をさせていただきましたので、やり方も分かってきましたので、今回はかなり助かりました。
また、明後日の福祉実践の打ち合わせや、ホームページの作成をしてみたいと言うお電話でのお問い合わせにも答えさせていただきました。
ホームページ作成に関しましては、説明不足になってしまった部分も多く、申し訳ありませんでしたが、なんとなく理解していただけたかなと思っています。
夕方には、市役所へ行くことが出来ましたので、良かったです。
市役所の帰りに、親戚の子供たちにお会いしましたので、コンビニでいっしょにお買い物をしました。
横断歩道で渡れずに待っている私たちに、車を止めて、渡っても良いよ。
と声をかけてくださった方がいらっしゃいました。
とても助かりました。
ありがとうございました。
ワイズは、お家に帰ってきてからは、暑そうにしています。
7月1日
朝から、曇ったり、晴れたりのお天気で、とても蒸し暑い日になりました。
午前中から、アソシアへ行きました。
印刷された資料の切り離しと、ページ合わせをさせていただきました。
午後からは、副音声の映画上映会でしたので、参加させていただきました。
今回は、まぼろしの邪馬台国と言う映画でした。
何だか不思議な映画でした。
帰りは、少し雨が降りましたが、ほとんど濡れることはありませんでした。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ