2009年6月の日記

6月30日
午前中から、アソシアへ行きました。
ハルかあしゃんに、お家まで迎えにきていただきましたので、とても助かりました。
ワイズは、相変わらず大はしゃぎでした。
午前中は、袋のひも通しをさせていただきました。
午後からは、袋の糊付け作業をさせていただきました。
帰りは、早めのバスに乗ることが出来ましたので、とても助かりました。
雨の予報になっていたのですが、降られませんでした。
家に帰ってくると、落札したモバイラーズカードが届いていました。
とても早く送っていただけて、助かりました。
6月29日
昨夜は、初めてネットオークションで、商品を落札させていただきました。
モバイラーズカードを、購入しました。
これは、docomoの携帯電話代をプリペードカードで支払う物です。
値段が安かったことと、もし失敗しても、後悔しないと思いましたので、購入しました。
今日は、午前中にワイズのシャンプーをしました。
その後、いろいろな支払いに出かけました。
帰りには、少し雨が降り始めていましたので、急いで帰ってきました。
そして、草履を1足編ませていただきました。
6月28日
午前中から、アソシアへ行きました。
今回は、総会と、副音声の映画上映会でした。
総会では、今までの報告などがありました。
午後から、東京タワーと言う映画を見させていただきました。
画面の状況を音声で説明されていますので、分かりやすく見ることが出来ました。
帰りには、御菓子と布草履の材料をいただいて、帰ってきました。
今回も、皆様にお会い出来て、良かったです。
6月27日
午前中は、掃除などをして過ごさせていただきました。
午後から、パソコン勉強会に参加させていただきました。
今回も、皆様にお会い出来て、良かったです。
ワイズは、勉強会の、お部屋は涼しかったので、快適そうに寝ていました。
家に帰ってくると、とても暑いです。
でも、今年も何とか冷房を利用しないように、過ごしたいと思っています。
6月26日
午前中から、アソシアへ行きました。
初めて、自動点訳ソフトの使い方を教えていただきました。
難しかったですが、今度利用するときには、すっかり忘れていると思います。
午後からは、布草履を編ませていただきました。
家に持ち帰る予定だった草履の材料は、アソシアで編むことが出来ましたので、持ち帰ることはしませんでした。
ワイズは、1日涼しいお部屋で、過ごしていました。
とても気持ち良さそうに、寝ていたそうです。
6月24日
午前中から、アソシアへ行きました。
袋のひも通しと、テープのイレース作業をさせていただきました。
夕方、少し遅いバスで帰ってきました。
ワイズは、1日涼しいお部屋で過ごさせていただけましたので、快適だったと思います。
帰りのバスの乗り場が分からなくて、迷っていましたら、親切にバス停まで誘導してくださいました。
とても助かりましたし、バスに間に合うことが出来ました。
ありがとうございました。
6月23日
昨夜は、かなり雨が降ったようです。
今朝には、雨も上がり、蒸し暑い1日になりました。
ハルかあしゃんが、今年の6月から、アソシアで点訳講習会を受講されています。
去年、私が受講した講習会です。
今日は、点訳講習会の日なので、私をお家まで迎えにきてくださり、アソシアまで乗せてくださったのです。
とても、助かりました。
ワイズは、ひくひくと鼻を動かし、匂い捕りばかりしていました。
私は、夕方まで点訳された資料のページ合わせと、袋のひも通しをさせていただきました。
家に帰ってきてから、先日編ませていただいた草履の、かかとの部分が細かったので、編み直しをさせていただきました。
今日も、ワイズは1日暑そうにしていました。
6月22日
午前中から、アソシアへ行きました。
雨がかなり降っていましたので、到着したときには、ワイズはシャンプーをしたときのように、濡れていました。
私は、レインコートを着ていましたが、服まで濡れていました。
急いで、タオルで拭いて、データ修正作業の続きをさせていただきました。
何とか、午後にはその作業も終わりましたので、ほっとしました。
その後、点訳された資料のページ合わせと、テープのイレース作業、袋のひも通しをさせていただきました。
ワイズは、1日おとなしくお部屋で待っていてくれました。
帰りは、遅くなりましたので、父に迎えにきてもらいました。
6月20日
午前中に、布草履を2足編ませていただきました。
3足目を編もうと思いましたが、間違えて花尾を持ってきてしまったようで、いつもの草履要のロープが入っていませんでした。
一昨日は、花尾を編んだり、間違えて編んでしまった草履を編み直したりしていましたので、材料を袋に入れるときに、他の材料を入れてしまったのだと思います。
これではいけません。
なので、3足目は編むことは出来ませんでした。
これからは、気をつけようと思いますが、何足か編んでいると、どの材料がどのようになっていたのかが分からなくなってしまいます。
何とか、分かるようにしなくてはと思います。
お昼には、獣医さんでフィラリアの薬をいただいて、その後で、夕食のお買い物をして帰ってきました。
ワイズは、暑かったようで、お店では少し立ち止まると、伏せていました。
OKと言っても、直ぐに動かないので、どうしたのかなと思いましたら、寝ていたようで、背伸びをした後、歩き始めました。
寝ていたでしょう。
と聞くと、そうよと私に鼻をそっと付けてきました。
6月19日
午前中から、アソシアへ行きました。
今日も、昨日の続きで、データの修正作業をさせていただきました。
途中で、英語の文章が出て来るのですが、これは自動点訳ソフトでは、どのように点訳されるのだろうかと思いながら、作業をさせていただきました。
自動点訳ソフトで、ある程度、点訳した後は、それを読み返して、修正する作業もあります。
私は、それには関わっていませんが、修正するだけでも、とても大変です。
午後からは、布草履を編ませていただきました。
前回編ませていただいた草履の中で、色を間違えて編んでいる物がありましたので、編み直しさせていただきました。
その後、再びデータ修正作業をさせていただいて、少し遅いバスで帰ってきました。
6月18日
午前中から、アソシアへ行きました。
そして、昨日の続きで、データの修正作業をさせていただきました。
今日は、昨日より早めのバスに乗ることが出来ましたので、とても助かりました。
明日も、午前中は今日の続きの作業をさせていただきます。
午後からは、布草履を作らせていただきます。
ワイズは、少し暑そうにしていました。
6月17日
午前中から、アソシアへ行きました。
昨日の続きで、スキャナで読み取った文章を、編集する作業をさせていただきました。
ワイズは、別のお部屋で、おとなしく待っていてくれました。
帰りは、とても嬉しそうでした。
駅に到着すると、家の方に行くバスは、行った後でした。
なので、駅で待たせていただきました。
6月16日
いつもより遅い時間でしたが、アソシアへ行きました。
バスの中では、ワイズに餌を与えようとしていた方がいらっしゃったようです。
運転手さんが、盲導犬ですから、餌を与えないでくださいね。
とおっしゃってくれました。
ワイズは、興味はあったのかも知れませんが、食べませんでしたので、良かったです。
私は、そのようなことにも気がつかずに、申し訳無かったなと思いました。
午前中は袋のひも通しなどをさせていただきました。
午後からは、昨日の続きで、スキャナで読み取っていただいた文章を、直す作業をさせていただきました。
これは、まだ終わりませんので、時間を見つけて、進めて行こうと思います。
帰りには、小学生の方に、わんちゃん触っても良いですか?
と声をかけられました。
盲導犬で、お仕事中なので、触ってはいけないことを説明させていただきました。
お別れするときに、頑張ってくださいね。
わんちゃん、バイバイ。
とおっしゃってくださいました。
家に到着した後から、お天気が悪くなり、雷雨になりました。
今日は、何とか早めのバスで帰ってきましたので、とても助かりました。
センターでは、ワイズも、たいくつだったかも知れません。
6月15日
午前中から、アソシアへ行きました。
夕方までは、封筒に刻印を押す作業をさせていただきました。
その後、スキャナで読み込んだ資料をいただきましたので、それを編集する作業をさせていただきました。
かなり長い文章ですので、まだ時間が必要ですが、なるべく早く提出したいと思います。
家でも出来る作業ですが、お尋ねしなければならない箇所も出てきますので、なるべくアソシアで作業してくださいと言うことでした。
なので、さらに忙しくなりそうです。
その後、袋の糊付けをさせていただきました。
あっという間の1日でした。
帰りは、遅くなりましたので、父に迎えにきてもらいました。
ワイズは、1日足下で、おとなしくしていました。
6月14日
午前中は、母と夕食のお買い物に出かけました。
とても込んでいて、レジでかなり並びました。
ワイズには、留守番してもらいました。
午後には、祖父の月命日ですので、お経をあげていただきました。
その後、ワイズとブラシなどをして、のんびり過ごさせていただけました。
6月13日
昨夜は1足草履を編ませていただきました。
そして、今日の午前中にも、2足編ませていただきました。
午後からは、パソコン勉強会に参加させていただきました。
添付ファイルで、名簿が送られていましたので、それを確認出来るように、お手伝いさせていただきました。
また、携帯のナビの登録もしていただきました。
午後から、家族が出かけてしまいましたので、早めに帰らせていただきました。
今回も、皆様とお会い出来て、良かったです。
ワイズは、暑そうにしていました。
6月12日
午前中から、アソシアへ行きました。
午前中は、盲学校の生徒さんが、現場実習にいらっしゃいました。
袋のひもを切る作業や、ひもを通す作業をしてくださったようです。
私は、袋のひも通しと、封筒に刻印をする作業をさせていただきました。
刻印は、封筒に真っ直ぐ押さなくてはいけません。
それが私は苦手なのです。
斜めになってしまえば、その封筒は無駄になってしまいます。
失敗は出来ませんから、初めは他の方に、真っ直ぐになっているかを確認していただき、作業をさせていただきました。
まだ、この作業は残っていますので、来週させていただきます。
午後からは、布草履を作らせていただきました。
花尾を編ませていただいたり、先日提出させていただいた草履の片方が、横幅が違うので、編み直しをさせていただきました。
その後、アルミ缶を潰す作業を少しさせていただいて、帰ってきました。
朝は、お洗濯を干したりして出かけましたので、バスには何とか間に合った状態でした。
とは言っても、余裕が無い状態ですから、もっと早く起きなくてはいけないと思いました。
ワイズは、歩く距離は少ないので、たいくつかも知れませんが、いろいろな方にお会い出来ますから、良い経験なのかも知れません。
帰りには、近所の方にお会いし、大はしゃぎでした。
6月11日
午前中から、アソシアへ行きました。
雨が止んだばかりでしたので、とても助かりました。
午前中は、袋のひも通しをさせていただきました。
今回は、大きめの紙袋を作成させていただきました。
時間がありましたので、テープのイレース作業もさせていただきました。
午後からは、イエローレシートキャンペーンに行かせていただきました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
沢山の皆様に声をかけていただきました。
ご協力をありがとうございました。
ワイズは、犬を飼われていらっしゃる方には、尻尾を振り回し、大はしゃぎでした。
触ってはだめなんですよね。
とおっしゃって、離れてくださる方もいらっしゃり、とても助かりました。
6月10日
午前中から、アソシアへ行きました。
袋の糊付けと、点訳の資料のページ合わせをさせていただきました。
今回は、切り離す印刷物ではありませんでしたが、私の勘違いもあり、ご迷惑をおかけしてしまいました。
実は、表紙の部分が、1枚入っていたのですが、私はそれに気づくことが出来ませんでした。
この資料は、表紙がありませんので、印刷していただけますか?
とお願いして、印刷していただいたのです。
ところが、後になって、ページの後ろの方に、表紙があったのです。
紙が2枚重なっていたために、私が見逃してしまったのでした。
とにかく謝り、次からは気をつけようと思いました。
帰りは、バスを乗り換えるときに、いつもと違う場所に泊まってしまい、家に帰る方のバスに乗ることが出来ませんでした。
なので、駅で1時間半ほど待たせていただきました。
その間に、沢山の皆様に声をかけていただけて、私の方こそ、助かりました。
帰ってきてから、明日も出かけますので、自分の部屋の掃除をさせていただきました。
そして、お洗濯は祖母が干してくれましたので、とても助かりました。
今朝は、早めに家を出るために、あわただしくしていましたが、食べる方の海苔をしまい忘れてしまったのです。
私は、ご飯があれば、お昼はなるべくおにぎりを作って持って行くようにしているのですが、海苔の封をし忘れてしまったのです。
祖母がそれに気がついて、閉めてくれました。
いつも、何かと助けてもらって、悪いなあと思ってしまいました。
そして、もっと余裕を持って行動しないといけないなと反省しました。
6月9日
午前中から、アソシアへ行きました。
点訳された印刷物を、切り離して、ページ合わせをさせていただきました。
帰りに、先日のバザーの商品が残っていましたので、いろいろ見せていただきました。
そして、小銭入れを購入させていただきました。
その後、白杖のゴムが伸びてしまいましたので、修理出来るのかをお尋ねしました。
私が使っているのは、折りたたみの杖で、ゴムが入っています。
ゴムが交換出来る杖と、そうでは無い杖があります。
私の持っている杖は、ゴムを交換出来ると言うことが分かりましたので、センターに杖を預けて、帰ってきました。
少し時間がかかるそうですが、直していただけそうですので、本当に良かったです。
とは言っても、道路の状況がいつもと違っているときには、杖で確認しますので、無いと少し不安はあります。
でも、直していただけるのですから、それまでは気をつけて歩こうと思います。
6月8日
お昼近くから、アソシアへ行きました。
袋のひも通しと、点字用紙で封筒作成を、お手伝いさせていただきました。
封筒の紙を折る作業も、糊を付ける作業も、難しいですが、これから慣れて行きたいと思います。
また、少し時間がありましたので、アルミ缶を潰す作業もお手伝いさせていただきました。
ワイズは、ほとんど歩くことはありませんでしたので、たいくつだったかも知れません。
6月7日
午前中は、お洗濯をしたり、掃除をして、過ごさせていただきました。
午後からは、3足目の草履を編ませていただきました。
途中で、布が無くなってしまいました。
祖母が、昨日編んだ草履の布が余っているから、同じ色だから、それを使うと良いよと教えてくれました。
なので、それを利用させていただいて、編みました。
母は、昨日は友達と、ケーキバイキングに行ったそうです。
疲れたと言っていました。
6月6日
昨夜は、布草履を1足編ませていただきました。
そして、今日も午前中に、2足目を編ませていただきました。
そして、お部屋の掃除をしたり、お洗濯をして過ごさせていただきました。
午後には、Nさんから、お写真と、御菓子を送っていただきました。
3月に東京でお会いしたNさんからでした。
とても嬉しかったです。
御菓子は、先ほどいただきましたが、私が大好きなお煎餅で美味しかったです。
本当に、お手数をおかけしてしまいました。
ありがとうございました。
写真は、先ほど祖母と見せていただきました。
ワイズが、良い表情で写っているそうです。
また、お会いしたいです。
母は、中学校のときの同級生に会うそうで、名古屋へ出かけて行きました。
6月5日
朝から、小雨の1日となりました。
午前中は、点訳勉強会を受講させていただきました。
今回も、やはり迷った部分は、間違えていました。
これは、以前にも、間違えた部分です。
これで、やっと理解出来ましたので、次からは間違えないようにしようと思いました。
午後からは、布草履作りに参加させていただきました。
前回作らせていただいた草履の花尾を編ませていただきました。
そして、今回も草履の材料をいただいてきましたので、編ませていただきます。
とは言っても、お出かけが多いですから、とにかく時間を無駄にしないように、気をつけて、編ませていただきます。
また、書類もいただきましたので、早めに書いてもらおうと思います。
ワイズは、待ち時間が多かったのですが、見学の方もいらっしゃり、嬉しそうにしていました。
6月4日
昨日も、今日も曇り空になっています。
昨日は、点訳講習会の課題を送っていただきました。
なので、早速始めました。
途中で、手引き書で確認することも多いので、少し時間がかかりましたが、先ほど、提出させていただくことが出来ました。
昨日は、ワイズの餌の時間も忘れて、課題をしていました。
ワイズは、それでも待っていてくれました。
そして、いつものように嬉しそうに、餌を食べていました。
今日も、点訳の課題の続きをさせていただきました。
そして、夕方にはお散歩に行くことが出来ました。
蒸し暑かったのですが、雨には降られませんでしたので、助かりました。
そして、今後の予定を携帯に登録して、間違いが無いように、確認させていただきました。
昨夜は、親戚の子供たちと、大喧嘩でした。
宿題をしないために、祖母が注意したのです。
ところが、子供たちは、反抗的な態度をとりましたので、父と私が注意をしました。
ところが、私と父に対しても、文句を言いますので、宿題はやりたくなければやらなくても良いんだよ。
すべて、自分の責任だからね。
それよりも、おばあちゃんに文句を言ったことを謝りなさい。
と、私は伝えました。
ところが、祖母に謝ることは無く、おばあちゃんが怒るから、宿題はやらないなどと、再び文句を言っていました。
なるべく感情的にならないように、気をつけて話していたつもりですが、だんだん冷静さを失いそうな私がいました。
これでは、いけませんね。
明日からは友達と遊ぶ前に宿題をすると約束してくれましたので、とりあえず良かったと思います。
毎回、いろいろありますが、私の方が、子供たちに育ててもらっています。
6月2日
午前中は、お部屋の掃除などをして、過ごさせていただきました。
午後には、お散歩に行くことが出来ました。
途中で、お買い物をして帰ってきました。
久しぶりに立ち寄らせていただいたお店でしたが、ワイズは大はしゃぎでした。
夕方には、次の録音図書が送られてきました。
先日お借りした物は、返却させていただきました。
順番に聞かせていただきます。
6月1日
朝から、良いお天気になりました。
親戚の子供たちは、一昨日学校がありましたので、今日は振り替えのお休みです。
なので、朝から友達の家に行ったり、友達が遊びに来てくださったりと言う状態で、賑やかに過ごしています。
午前中には、ワイズのシャンプーをさせていただきました。
もちろん、ベランダで日向ぼっこをしながら、太陽に乾かしていただきました。
お昼には、乾いていました。
お昼からは、風が強い状態で、お散歩には行きませんでした。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ