5月24日


2009年5月の日記

5月31日
昨日は、家で過ごさせていただきました。
ワイズの洗濯物が沢山ありましたので、させていただきました。
そして、午前中には、注文していたイアークリーナーが届きました。
29日の朝に注文させていただいたのですが、次の日には届けていただきました。
本当に、助かりました。
今日は、午前中はお部屋の掃除などをして過ごさせていただきました。
そして、午後には、母と夕食のお買い物に行きました。
焼き芋も買いましたので、家で祖母と分けていただきました。
とても美味しかったです。
お店はとても混んでいましたので、ワイズは歩くのが大変だったかも知れません。
家に帰ってきてから、直ぐに寝てしまいました。
5月29日
午前中に、アソシアへ行きました。
バザーでしたので、沢山の皆様がいらっしゃいました。
入り口には、沢山の皆様がいらっしゃいましたので、何とか通らせていただいて、作業室で、作業をさせていただきました。
印刷された点字用紙を切り離し、ページ合わせをさせていただきました。
窓が開いていましたので、以前ページ合わせをした物が、床に沢山落ちてしまいました。
急いで、窓を閉めて、床に落ちた資料も、ページ合わせをさせていただきました。
少し作業に慣れてきたのですが、それでも失敗がありますから、さらに気をつけて、作業をしようと思いました。
バザーはとても込んでいましたので、私は買いませんでしたが、沢山の皆様に来ていただけたことは、とても嬉しく思っています。
帰りは、バスが2台ほど続いて来てしまい、乗ることが出来ませんでした。
なので、次のバスで帰ってきました。
2時間ほどバスを待ちましたが、その間に、沢山の皆様に声をかけていただきました。
ワイズは、今日も快適そうに過ごしていました。
5月28日
午前中から、アソシアへ行きました。
雨が降りそうでしたが、大丈夫でした。
印刷された点字用紙を、切り離して、ページ合わせをさせていただきました。
私は、何枚か失敗してしまい、そのページを印刷し直していただくように、お願いしました。
少し慣れてきましたが、まだまだです。
今度は、このような失敗がなるべく無いように、気をつけたいと思います。
ワイズは涼しかったので、快適そうに過ごしていました。
5月27日
午前中から、アソシアへ行きました。
私は、袋のひも通しをさせていただきました。
昨日と今日のお昼ご飯は、Yさんが、欠食されるのを忘れていらっしゃいましたので、それをいただきました。
センターの職員の皆様は、お弁当を注文されています。
欠食するのを忘れた方の分を、私がいただくことも多いのです。
私にとっては、とてもありがたいです。
今回も、ごちそうさまでした。
帰りのバスでは、携帯でお話されている方がいらっしゃいました。
私は、交通機関を利用させていただくときには、電源を切るように心がけています。
私は、大丈夫かな?
と思い、再び携帯を確認しましたら、電源を切ってありました。
今日は少し涼しかったので、ワイズは快適そうでした。
5月26日
午前中から、アソシアで作業をさせていただきました。
袋のひも通しと、封筒に資料を入れる作業、テープのイレース作業をさせていただきました。
あっという間に、時間が過ぎて行きました。
かなり失敗も多かったのですが、次から気をつけようと思います。
ワイズは、お部屋が涼しかったので、快適そうにしていました。
今日も、皆様お疲れ様でした。
5月25日
午前中から、アソシアへ行きました。
午前中は、点訳された資料のページ合わせをさせていただきました。
午後からは、袋のひも通しをさせていただきました。
今後の相談も、させていただきました。
帰りは、父に迎えにきてもらいました。
とても助かりました。
ワイズは、暑そうに、床の上で寝ていました。
午前中から、お洗濯をしたり、掃除をして過ごさせていただきました。
お昼になり、家族でお好み焼きを食べに出かけました。
とても込んでいるお店ですので、ワイズには留守番してもらいました。
私は、魚介類が入ったお好み焼きを食べました。
美味しかったです。
量が多くて、食べ過ぎました。
餃子と鶏肉も、食べましたが、美味しかったです。

5月23日
朝から、良いお天気になりました。
午後から、パソコン勉強会に参加させていただきました。
手作りの、ストラップをいただきました。
ありがとうございました。
久しぶりにお会いした方もいらっしゃり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
家に帰って来ると、次の録音図書が届いていました。
時間を見つけて、聞かせていただきます。
夕方から、布草履を編ませていただきました。
前回、なぜかかとの部分が細く編んでしまったのかを、いろいろ試しながら、確認しました。
私の手の位置が、悪かったことが分かりました。
これからは、今日学んだことを参考にして、編ませていただきます。
何度も、同じ部分を編んで、試しましたので、かなり時間がかかりましたが、1足編ませていただきました。
5月22日
朝から、雨が降ったり、止んだりの1日となりました。
午前中から、アソシアへ行きました。
午前中は、袋のひも通しをさせていただきました。
午後からは、布草履を作らせていただきました。
先日家で編ませていただいた草履は、かかとの部分が少し細くなっていました。
でも、左右の草履の形が同じでしたので、このまま、花尾を作らせていただきました。
また、次の草履の材料もいただいて帰ってきました。
帰りは、駅に到着したところで、次の乗り換えのバスが行ってしまいました。
なので、1時間以上でしたが、乗り場で待たせていただきました。
他の行き先のバスで、最終が4時30分のバスがあるようで、運転手さんが、最終バスです。
とおっしゃっていました。
私の家の方に行くバスは、最終は7時40分ですので、とてもありがたいのだなと実感しました。
また、2時間に1本はあるのですから、感謝しなくてはいけませんね。
家に到着して、ワイズは餌を食べて、寝てしまいました。
5月21日
朝から、曇りの1日となりました。
午前中に、お散歩に行きましたが、いつも通る橋の上は、トラックが止まっていました。
工事中かな?
と、ワイズとお話して、そこは通らずに、帰ってきました。
そして、お部屋の掃除をして、過ごさせていただきました。
父が、ガラスクリーナーを買ってきてくれました。
とても助かりました。
これで、頻繁にガラス拭きも出来ます。
お昼からは、動物村探検ゲームの続きをしました。
何とか、最後まで辿り着くことが出来ました。
5月20日
午前中に、布草履を編ませていただきました。
両足の幅が違いましたので、片方を編み直しましたが、それでも微妙に違いがあります。
とりあえず、持って行こうと思います。
もし、問題がありそうでしたら、再び編み直そうと思います。
午後には、お散歩に行きました。
かなり暑かったです。
家に帰って来ると、ワイズは床で寝ていました。
5月19日
昨日は、午前中から、アソシアへ行きました。
午前中は、点訳された物を、ページ合わせをさせていただきました。
午後からは、袋のひも通しをさせていただきました。
帰りのバスが行った後でしたので、父にアソシアまで迎えに来てもらいました。
今日は、朝から曇りの1日になりました。
昨日は、お洗濯も、掃除も出来ませんでしたので、今日は掃除やお洗濯をしました。
そして、お借りしている録音図書を少しずつ聞いています。
お昼を食べるのも忘れて、ずっとパソコンの前に座っていました。
祖母に呼ばれて、お昼を過ぎていることに、気づきました。
本の続きが気になりますので、とにかく時間を見つけて、聞いて行こうと思います。
5月17日
昨日も、今日も雨のお天気になりました。
昨日は、録音図書が3本送られてきました。
お出かけしないで、録音図書を聞かせていただいたり、草履を編ませていただきました。
今日は、お昼は、家族で、カレー屋さんで食べました。
私は、シーフードカレーを食べました。
美味しかったです。
ワイズは、カレー屋さんが混んでいると思いましたので、お留守番してもらいました。
やはり、とても込んでいましたので、留守番させて良かったと思いました。
帰って来ると、ワイズはお部屋の入り口で、待っていました。
もちろん、直ぐに叱って、ベッドへ入れました。
5月15日
昨日は、少し肌寒い1日でした。
午後にお散歩に行きましたが、少し風が強かったです。
今日は、朝早めに仏様のお花を買いに行きました。
お坊様の都合で、今日、お経をあげていただくことになっていました。
私は、そのお花を家に置いて、祖父や祖母に、今日も行ってきます、後はよろしくお願いいたします。
といつものように、お話をさせていただいて、アソシアへ出かけました。
午前中は、袋のひも通しをさせていただきました。
午後から、布草履を作らせていただきました。
花尾を作らせていただきました。
そして、次の草履の材料をいただいて、帰ってきました。
今日は、1日涼しくて、過ごしやすかったです。
5月13日
午前中から、アソシアで開かれた行事に参加させていただきました。
午前中は、葬儀の進め方などについて、葬儀屋さんからお話をいただきました。
我が家は、何が何だか分からない状態で、すべて葬儀屋さんにお任せでしたが、これからは、そのようなことにならないようにしようと思いました。
午後からは、応急手当について、救急救命士の方に、教えていただきました。
実際に、AEDの使い方や、人工呼吸方について、人形を使って、教えていただきました。
アソシアに置かれているAEDにも、触らせていただきました。
私は、以前にも、学生のときに、講習を受けたことがありますが、忘れていましたので、今回は再び良い経験になりました。
その後、バスが来るまでの時間がありましたので、ページ合わせをさせていただきました。
ワイズは、他の盲導犬もいっしょでしたので、大はしゃぎでした。
久しぶりにお会いした方も多く、とても嬉しい再会となりました。
5月12日
午前中に、お散歩に行きましたが、かなり暑かったです。
これからは、朝のお散歩にした方が良さそうです。
午後には、4タイトルの録音図書が送られてきました。
前回の録音図書は、返却させていただきました。
時間を見つけて、聞かせていただこうと思います。
夕方には、1足布草履を編ませていただきました。
ワイズは、暑いらしく、床で寝ています。
5月11日
昨夜は、スカイプで沢山お話させていただくことが出来ました。
また、昨日のお昼に、以前使用していた形態電話の廃棄処分と、プラン変更をしていただきました。
プラン変更は、電話をほとんど使用しないため、安いプランに変更させていただきました。
また、いつも利用させていただいているホームページが、来年の4月から携帯にすべて移動になりますので、携帯で閲覧出来るように、少しでも安くなるプランに変更させていただきました。
そして、そのページと言うのは、今年の4月に入会したのですが、まだページの構造が理解出来ずに、操作に手間取っています。
今までは、携帯でホームページを見ることなどは、ありませんでした。
なので、これを、良い学びと受け止め、少しずつ見させていただこうと思います。
きっと、慣れて行くと思います。
今日は、午前中にアソシアへ行きました。
その途中で、先日教えていただいたお店で、お買い物をしました。
行けるかなと思いましたが、前回いっしょに歩いてくださったときに、ある程度道の状況をお聞きしていましたので、それを思い出しながら、歩きました。
そして、お店へ行くことが出来ました。
ありがとうございました。
アソシアへ行って、前回道を教えてくださった方にそのことをお話しました。
お昼まで時間がありましたので、袋のひも通しをさせていただきました。
午後からは、お店でイエローレシートキャンペーンのお手伝いをさせていただきました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
帰りのバスにも、何とか間に合いましたので、思っていたより、かなり早く家に帰ることが出来ました。
ワイズは暑そうに、地面で伸びていました。
5月10日
午前中は、布草履を編ませていただいたり、お洗濯などをして過ごしました。
午後から、アソシアへ行きました。
袋作りのお手伝いをさせていただきました。
今回も、皆様にお会い出来、楽しい時間を過ごさせていただきました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
ワイズは暑そうにしていました。
5月9日
今回は、日帰りで、東京へ行ってきました。
今回は、江原さんの、講座を受講させていただきました。
初めて講座には、参加させていただきました。
私が解決したかったことが、理解出来ました。
また、今回も沢山の皆様に誘導していただきました。
皆様、ありがとうございました。
ワイズは、尻尾らんらんで、今日も歩いてくれました。
5月8日
いつものバスに間に合いませんでしたので、他の路線で、アソシアへ行きました。
午前中は、点訳勉強会に参加させていただきました。
今回も、かなり枡あけが間違っていました。
再び教えていただきましたので、次からは、間違えないように、気をつけようと思います。
午後からは、布草履を編ませていただきました。
1足編みましたが、微妙に左右が違うような気がしました。
帰りには、2足分の草履の材料をいただいて、帰ってきました。
今回は、ロープも入れました。
実は、前回ロープを忘れてしまい、連休中に編むことが出来なかったのです。
私の不注意でした。
今日は、そのようなことが無いように、確認して、帰ってきました。
ワイズは、暑そうにしていました。
5月7日
朝から、雨が降ったり止んだりの1日になりました。
午前中に、ワイズのシャンプーをしました。
良いお天気の日にしたかったのですが、お出かけが続きますから、今日しました。
もちろん、ドライアーで乾かしました。
午後になり、点訳の課題が送られてきました。
早速、始めました。
今回は、ページを入力することは出来ました。
後は、まだ出来ていない部分もありますので、もう少し調べてから、提出させていただきます。
5月6日
昨日も今日も、雨が降ったり止んだりの1日になりました。
昨夜は、スカイプで沢山お話をさせていただきました。
お会い出来たら良いですね。
今日は、夕方夕食のお買い物に出かけました。
とても込んでいました。
焼き芋を久しぶりに買い、食べました。
とても甘くて、美味しかったです。
ワイズは、きょろきょろしながら歩いていました。
5月4日
お昼に、名古屋で9人の皆様と過ごさせていただきました。
昼食をいっしょにいただきました。
その後、近くのカラオケボックスで過ごさせていただきました。
皆様、とても歌が上手な方ばかりでした。
私は、相変わらずでした。
初めて、お会いした方もいらっしゃいましたが、皆様とても親切にしてくださいました。
とても楽しい時間を、ありがとうございました。
名古屋へ行く前に、新幹線の切符を買いに行ったのですが、少し込んでいました。
近くにいらっしゃった女性の方が、いっしょに並んでくださり、順番を教えてくださいました。
とても助かりました。
夕方には、家に帰ってきました。
私への、お誕生日メッセージをありがとうございました。
この世に送り出してくださった両親と、沢山の皆様に感謝しています。
1日を大切に、感動と経験を積み重ねて行こうと思います。
ワイズは、今日も大はしゃぎで、沢山尻尾を振っていました。
5月3日
午前中に、衣替えをしました。
祖母の着物と、私の洋服を整理しました。
私一人では出来ませんので、母に手伝ってもらいました。
私は、着ない服が沢山ありましたので、リサイクルに出すために、整理して、袋に纏めました。
ワイズは、お出かけ出来なかったので、たいくつだったかも知れません。
5月2日
お昼ご飯を家族で食べに行きました。
私は、鶏肉の釜飯を食べました。
美味しかったです。
その後、夕食の買い物をして帰ってきました。
外は、かなり暑かったです。
ワイズも、暑そうにしていました。
帰りに、白い鯛焼きを買って帰ってきました。
5月1日
午前中から、アソシアへ行きました。
午前中は、点字印刷された物の、ページ合わせをさせていただきました。
午後からは、布草履を作らせていただきました。
花尾の編み方を教えていただきました。
何とか覚えることが出来ました。
お手数をおかけしました。
でも、良い経験になりました。
そして、2足分の草履の材料をいただいて、帰ってきました。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ