2009年4月の日記

4月30日
午前中に、狂犬病の予防注射に行きました。
市役所までバスで行って、後は市役所の方に車で乗せていただきました。
とても助かりました。
帰りも、家まで送ってくださいました。
ありがとうございました。
ワイズは、獣医さんでは匂いばかり捕って落ち着きませんでした。
他のわんちゃんとはお会いしませんでしたので、良かったです。
4月28日
午前中に、洗濯をしたり、掃除をして過ごしました。
午後になり、録音図書が送られてきました。
早めに聞いて、返却させていただきます。
今日は、お散歩に行くことも出来ました。
4月27日
昨夜は、購入したDVDを見て、寝ました。
とても感動しました。
また、草履も1足編ませていただきました。
今日も、午前中に、草履を編みました。
午後になり、両方の草履を比べると、横幅が違います。
これでは、編み直しです。
後に作った方に合わせて、編み直しました。
風が強かったので、お散歩は止めてしまいました。
ワイズは、たいくつだったかも知れません。
4月26日
昨日は、朝からかなり雨が降りました。
パソコン勉強会は、中止になりましたので、とても助かりました。
家で、過ごしました。
今日は、午前中に注文していたDVDが届きました。
まだ見ていませんが、楽しみです。
午後に、夕食のお買い物に出かけました。
桃の紅茶と、イチゴの紅茶を買いました。
桃の紅茶は、良い匂いで、美味しかったです。
祖母に、鯛焼きを買って帰りました。
その鯛焼きのお店は、かなり混んでいました。
祖母は、美味しかったと言っていました。
ワイズは、相変わらず嬉しそうに歩いていました。
4月24日
午前中に、銀行とコンビニで支払いをしました。
銀行の場所は、スクランブル交差点を通らなければいけません。
通りかかった方に、誘導していただきました。
その後、アソシアへ行きました。
点字印刷された紙を切り離す作業をさせていただきました。
その後、布草履を編ませていただきました。
I先生にも、お会いすることが出来ました。
今回は、2足分の草履の材料をいただいて、帰ってきました。
帰りのバスにも、間に合いましたので、とても助かりました。
ワイズも、嬉しそうに歩いてくれました。
4月23日
午前中に、市役所へ行きました。
今回は、行きも帰りも、バスに間に合いましたので、とても助かりました。
風が強かったのですが、何とか歩くことが出来ました。
午後に、ゆう子さんに来ていただいて、先日作った傘の写真を撮っていただきました。
ありがとうございました。
お手数をおかけしました。
ワイズは部屋にいましたので、ゆう子さんには、お会い出来ませんでした。
4月22日
昨日は、かなり強く雨が降りました。
お出かけはしませんでした。
今日は、良いお天気になりましたので、沢山洗濯をしました。
そして、布草履を編んだり、お散歩に行きました。
少し風が強かったのですが、問題無く、歩くことが出来ました。
4月20日
昨日動かなかった掃除機でしたが、今日は動いてくれました。
私のコードの入れ方が悪かったのかも知れません。
とりあえず、良かったです。
午前中から、アソシアへ行きました。
ページ合わせと、テープのイレース作業をさせていただきました。
テープのイレース作業は、録音されたテープを、機械の上に乗せて、動かすと、録音された物がすべて削除されます。
そして、そのテープを再び利用します。
機械は触ったことがありましたが、作業は今回が初めてでした。
なので、良い経験でした。
また、パソコンで点字を入力するソフトの使い方も、少し教えていただきました。
今回私がパソコンで入力して提出した課題は、ページを入力する方法が分かりませんでしたので、ページが書かれていません。
また、多分6点入力もそれほど出来ませんから、かなり間違いがあると思います。
それでも、間違いながら、覚えて行けば良いので、皆様からいろいろ教えていただいて、勉強させていただこうと思っています。
いつも買い物をするお店が、休みでした。
なので、今日は他のお店を教えていただきました。
次からは、ワイズと行くことが出来ますので、とても助かります。
ありがとうございました。
夕方からは、備品にタックペーパーに点字を書いて、貼る作業をしました。
これは、シールになっていて、点字を書いた後に、書いた部分を残して、鋏で切って利用します。
私では、上手に切れませんから、他の方に、切ることを手伝っていただきました。
袋作りは、祖母の体調が悪いので、すべての材料をお変えししました。
そして、今度は私が出来る作業を持ち帰らせていただきます。
布草履の材料はいただいてきましたので、引き続き編ませていただきます。
前回作った草履は、やはり小さいため、子供用に作ることになりました。
今回も、作業に参加された皆様、お疲れ様でした。
4月19日
午前中に、掃除機を使っていましたら、動かなくなってしまいました。
毎日、私の部屋で活躍してくれたキティーちゃんの掃除機でしたが、壊れたのだと思います。
なので、もう1台、掃除機がありますので、それを使うことにしました。
とは言っても、1階から2階まで掃除機を持って上がることも、降りることも少し大変です。
両手に物を持って、階段を下りるのは私は少し苦手なのです。
気をつけて運ぶしか無さそうです。
もし使いやすい掃除機があったら、買おうと思います。
お昼には、親戚の子供たちと、母と海老フライを食べに行きました。
美味しかったです。
お店が狭いので、ワイズには留守番してもらいました。
帰って来ると、どこへ行っていたの?
私はトイレに行きたいのに。
と、言うようにそわそわしていました。
排泄にはどうにか間に合いました。
4月18日
昨日は、午前中に、1足草履を編みました。
先日編んだ草履は、センターへ持って行きました。
今度の布は、夏の生地のようです。
とても触った感じが、薄くてざらざらしています。
お昼には、編み終わりましたので、今度持って行こうと思います。
袋の方は、祖母が作ってくれましたので、今回も助かりました。
まだ、途中ですが、今度持って行こうと思います。
午後には、お散歩に行くことが出来ました。
今日は、午前中はパソコンをして過ごしました。
午後には、夕食のお買い物に行きました。
大きなお店へ行きましたので、今回は降りることが出来ましたが、とても込んでいました。
録音図書を聞き始めていますが、次の録音図書も借りてしまいました。
なので、寝る前に聞いていますが、なるべく遅れないように返却したいと思います。
4月15日
午前中から、アソシアで開かれたボランティア団体の、総会に出席させていただきました。
午後からは、音楽の演奏会と、折り紙で、傘を作成しました。
音楽は、中国の楽器の演奏でした。
とてもすてきな音色でした。
やはり、生の音楽は、良いです。
折り紙での傘作りは、とても難しかったです。
隣に座ってくださったNさんに、かなり手伝っていただきました。
とりあえず、作成出来ましたので、家に持ち帰ることが出来ました。
今日も、良い経験が出来ました。
ワイズは、1日足下で、たいくつそうにしていました。
帰りは、少し風が冷たかったです。
4月14日
昨日は、良いお天気で、お散歩に行っても、暑かったです。
午前中に、布草履の片方を編みました。
冬用の草履を編んでいます。
作り始めると、とても編みにくいです。
それに、私の手が小さいため、男性用の草履は編むのが難しいです。
編んでみると、横幅が足りないなと言う状態です。
とりあえず、最後まで編ませていただきますが、難しいです。
でも、初めの部分は、覚えることが出来ましたので、今度は花尾の付け方も、確り教えていただこうと思っています。
出来るようになったら、また達成感が得られると思います。
今日は、午前中には雨になりました。
祖父の月命日でしたので、お経をあげていただきました。
4月12日
午前中は、イエローレシートの授賞式に参加させていただきました。
本当に皆様のおかげで、沢山の備品を購入することが出来ました。
会として、とても嬉しく思いますし、私自身も、沢山の皆様にお会い出来、経験を重ねさせていただいています。
これからも、協力させていただきます。
ワイズは、暑そうにしていました。
午後からは、袋作りに参加させていただきました。
私は、ひもを切る作業をさせていただきました。
微妙に長さが違うひもが出来てしまい、申し訳ありませんでした。
袋の材料と、布草履の材料をいただいてきましたので、家でも作業をさせていただきます。
今日も、皆様にお会い出来、沢山お話もさせていただきました。
有意義な時間を、ありがとうございました。
4月11日
午前中に、獣医さんへ行きました。
混合ワクチンの予防注射をしていただきました。
その後、イエローレシートキャンペーンに参加させていただきました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
家に帰ってきて、ワイズは直ぐに寝てしまいました。
4月10日
昨日は、午前中にワイズのシャンプーをしました。
良いお天気でしたので、ベランダで乾かすことが出来ました。
今日は、午前中から、アソシアで袋作りをさせていただきました。
午後からは、布草履を作成させていただきました。
花尾の作り方も、教えていただきました。
でも、まだ一人で花尾を編むことは難しそうです。
ワイズは、暑そうにしていました。
草履を作っている間も、廊下で寝ていました。
4月8日
午前中に、アソシアへ行きました。
昨日、祖母が作ってくれた袋を持って行きました。
少し時間がありましたので、袋を折る作業をさせていただきました。
お昼に、少しお買い物をして、帰ってきました。
歩いていると、暑かったです。
4月7日
友達と、お昼ご飯を食べに行きました。
唐揚げ、ししゃもの焼いた物などを食べました。
家に帰って来ると、祖母が、昨日持ち帰った袋を、すべて作り終わっていました。
おばあちゃん、ありがとうね。
なので、明日、アソシアへ持って行こうと思います。
とても助かりました。
4月6日
午後から、アソシアへ行きました。
廃品回収に出すための点字の雑誌を、外す作業をさせていただきました。
ホチキスで確りと止めてありますので、それを外す作業です。
その後、袋作りに参加させていただきました。
私たちが作ってきた袋は、お祭りで使用してくださり、すべて売れたそうです。
本当にありがたいことです。
そして、作ってきて本当に良かったと思う瞬間でした。
帰りは、父に迎えにきてもらいましたので、袋の材料を持ち帰らせていただきました。
祖母といっしょに、手伝わせていただきます。
4月4日
お昼に、友達とご飯を食べに行きました。
今回は、中華料理のバイキングに行きました。
私は、初めて行きました。
餃子、シュウマイ、スープ、サラダ、杏仁豆腐などを食べました。
美味しかったです。
その後、盲導犬協会でワイズの排泄をさせました。
そして、友達の家へお邪魔させていただき、お話をして過ごしました。
飼い始めたばかりのウサギちゃんにも、触らせていただきました。
久しぶりに触れるウサギちゃんの感触は、とても軟らかく、懐かしい気持ちになりました。
ウサギちゃんは、ワイズにびっくりしてしまい、ケージの隅の方に行ってしまい、小さくなっていました。
驚かせてしまって、ごめんなさい。
今回も、お会い出来て、良かったです。
ありがとうございました。
帰りは、雨が降っていました。
私はレインコートを持っていたのですが、ワイズは持っていませんでした。
なので、バス停から家へ急いで帰りました。
今日も、尻尾ランランのワイズでした。
4月3日
午前中から、点訳勉強会に参加させていただきました。
前回の課題を返却していただきました。
そのようななどの助動詞の枡あけがかなり間違えていました。
今回の間違いで、覚えることが出来ました。
これで忘れないと思います。
午後からは、資料のページ合わせをさせていただきました。
帰りは、バスが行った後でしたので、1時間半ほどバス停で待ちました。
それほど寒くありませんでしたので、待っていることは気になりませんでした。
家に帰って来ると、お願いしていた録音図書が送られてきていました。
現在いただいている資料の訂正もしなければいけませんので、いつ聞けるかなと思いますが、なるべく早く聞こうと思います。
4月1日
午前中に、市役所へ行きました。
バスの本数が少ないので、不便ですが、バスがあるだけ、ありがたいと思います。
親戚の子供たちと、行きました。
手続きが終わり、バス停まで戻ると、次のバスは2時間後でした。
なので、他の路線で、電車とバスを乗り継いで帰ってきました。
電車の切符を買おうとしましたが、お財布にお金が、入っていません。
びっくりしましたが、鞄の上の方に入れていましたので、私の不注意でした。
いつもは、鞄の底の方に入れているのですが、バスに乗るからと思い、上の方に入れてしまったのです。
細かいお金は持っていましたので、電車には乗ることが出来ました。
なので、電車を降りた後に、銀行に寄りました。
そして、バスを待っていると、ゆう子さんにお会いしました。
ワイズは、離れていたので、気がついていなかったかも知れません。
途中で、少し雨がぱらぱらして来ましたが、直ぐに止みましたので、とても助かりました。
お昼には、家に到着することが出来ました。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ