2009年3月の日記

3月31日
一昨日は、母と夕食のお買い物に行きました。
いつものように、込んでいました。
昨日は、ワイズとお散歩に行きました。
今日は、点訳講習会の課題を送っていただきました。
お散歩に行った後、早速、始めました。
何とか6点入力は出来ますので、ゆっくりですが、手引き書を参考にしながら、進めています。
提出日に間に合うように、進めて行こうと思います。
パソコンで、6点入力をするのは、まだかなり違和感があります。
きっと、慣れて行くと思います。
親戚の子供たちは、叔父さんが仕事が休みなので、出かけて行きました。
なので、静かなので、助かります。
3月28日
朝から良いお天気になりました。
パソコン勉強会の皆様と、お昼をいっしょに食べに行きました。
私は、烏賊と明太子のスパゲティーを食べました。
美味しかったです。
皆様と、お話しながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
その後で、お花見に行きました。
まだ、桜はそれほど咲いていないようでした。
今回も、沢山の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
ワイズも、久しぶりにお会いする方もいらっしゃって、とても嬉しそうでした。
3月27日
6人の皆様と、京都へ行ってきました。
今回は、デジタルペンで、情報を収集する目的で、出かけました。
デジタルペンは、書いた物をペンが記憶し、それをパソコンに繋ぐことにより、視覚障害者の方も、情報を確認出来る物です。
駅の改札からホームまでの情報、お店の情報、京都ライトハウスの情報を、書いていただきました。
新幹線の乗車位置が分からないことなども、書いていただきました。
ライトハウスでは、紙袋制作の様子などを見せていただくことが出来ました。
また、館内を丁寧に案内していただきました。
帰りには、お土産を買う時間も作ってくださり、ありがとうございました。
今回、参加された皆様、お疲れ様でした。
私も、普段何気なく利用させていただいている電車やバスですが、今回改めて不便な部分などが分かりました。
良い経験が出来ました。
3月23日
夕方から、アソシアへ行きました。
いつもの路線とは違う方法で行きましたので、道に迷ってしまいました。
通りかかった女性の方が、アソシアの近くまで車で乗せてくださいました。
とても助かりました。
わんちゃんが大好きな方で、ワイズも嬉しそうでした。
アソシアでは、ページ合わせのお手伝いをさせていただきました。
夜には、父に迎えに来てもらいましたので、助かりました。
参加してくださった皆様、お疲れ様でした。
お昼には、先日東京でお会いしたNさんから、お葉書が届いていました。
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
3月22日
朝から、雨の1日になりました。
午前中に、母と祖母は夕食の買い物に出かけて行きました。
そのお店は、午前中は品物が安くなります。
でも、込んでいるので、私とワイズは行くことが難しいので、なるべく留守番するようにしています。
お昼には、買い物から帰ってきましたので、次のお店へ出かけることになりました。
そのお店は、広いため、私もワイズも歩きやすいのです。
なので、私もワイズもいっしょに行きました。
雨だったので、とても込んでいました。
そして、いつものように、沢山の皆様に声をかけていただきました。
小さなお子様が、そっとワイズに手を伸ばして、触っていました。
お仕事中だから、触らないように伝えて、止めてもらいましたが、ワイズはとても嬉しそうでした。
小さいお子様でも、理解出来ないこともあるかも知れないけれど、説明するようにしています。
嬉しそうに、ワイズを見つめてくれるお子様たちも、びっくりして逃げて行くお子様たちも、とてもかわいいですね。
お店の中には、ペットショップがあり、ワイズはいつものように、人をかき分けて、ガラス越しにわんちゃんたちを眺めていました。
お昼を、スパゲティーのお店で食べて、帰ってきました。
父は、昨夜帰ってきましたが、電車が20分ほど遅れたと言っていました。
写真を撮ることは無かったようです。
3月21日
一昨日は、お昼にお散歩に行きました。
とても良いお天気で、ワイズは暑そうにしていました。
昨日は、良いお天気でしたので、沢山お洗濯をしました。
風がとても強かったので、お出かけしないで、家で過ごしました。
今日は、父方のお墓参りに行きました。
すでに親戚の方が、沢山お花をお供えしてくださっていて、私たちが買って行ったお花は、入りきらない状態でした。
父方の祖父の命日でもありますので、皆様お供えしてくださったのだと思います。
お参りをさせていただいた後、親戚の叔母様の家で、お昼をご馳走になりました。
久しぶりにお会いしましたが、ワイズは覚えていまして、もちろんとても嬉しそうでした。
祖母にも、沢山お土産をいただきました。
ありがとうございました。
昨日から、父は知り合いと、旅行に行っています。
デジカメを貸したのですが、使い方が分かっただろうかと気になっています。
きっと、他の方に教えてもらっているのだろうなと思います。
今夜には、帰って来るようです。
家の近くの桜が、満開になっています。
母が、早速写真を撮っていました。
3月18日
昨日の夕方、Nさんから、お土産が届きました。
東京でお会いしたNさんからです。
タオルや、ハンカチ、御菓子などが入っていました。
また、お手紙も入っていました。
本当に、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
気を遣わせてしまって、申し訳ありませんでした。
御菓子は、家族でいただいています。
また、昨夜スキャナーで読み込ませた資料が送られてきました。
スキャナーで、活字の本を読み取って、パソコンにその画像を保存します。
それを、txt形式に変換し、文字だけの文章にします。
そして、文字が認識出来ていない部分や、余分な記号を削除します。
それを、自動点訳ソフトで、ある程度点字にします。
そして、その修正をします。
これを、3人で分担して進めています。
私は、家で出来る作業と言うことで、読み取ったtxt文章を、修正して行く作業を任されました。
点訳ソフトで認識しやすいように、余分な記号、題名の部分などの修正をさせていただきます。
昨夜から、やらせていただき、どうにか今、終了しました。
まだ、見落としもありそうですので、明日の朝再び確認しようと思っています。
少しでも、このような形でも、点訳が出来れば、とても嬉しいことです。
これからも、携わらせていただきます。
今日は、午後にお散歩に行きました。
とても暖かく、春の風に心は嬉しくなりました。
そして、ワイズは、お散歩以外は、ベランダで過ごしていたのですが、暑いと言っていました。
3月17日
昨日は、Kさんと、お昼を食べに行きました。
スパゲティーのお店へ行きました。
私は、サーモンのクリームソーススパゲティーを食べました。
美味しかったです。
また、プリンターのインクも、購入しました。
家に帰ってきて、早速交換しました。
まだ、他の色は、インクが残っているようでしたが、また交換するのは、色が分かりませんので、面倒です。
なので、すべて交換しました。
今日は、午前中は祖母が母と病院へ出かけました。
私は、午後から、お散歩に行きました。
そして、知り合いにお土産を渡すことが出来ました。
ワイズは、とても嬉しそうでした。
3月15日
午前中に、親戚の子供たちと、母と夕食の買い物に行きました。
お昼までは、お豆腐などが安いと言うことで、とにかくお店は混んでいました。
なので、私もワイズも、車で待っていました。
お昼は、釜飯のお店で、食べました。
私は、海鮮釜飯を食べました。
初めて行ったお店でしたが、美味しかったです。
3月14日
午後から、パソコン勉強会に参加させていただきました。
いろいろ話し合いをしました。
そして、沢山御菓子をいただきました。
ごちそうさまでした。
夕方には、ハルかあしゃんにお会いすることが出来ました。
短い時間でしたが、お話をすることが出来て、良かったです。
遠いところを来てくださり、ありがとうございました。
ワイズは、もちろん大はしゃぎで、ハーネスを付けていることも忘れて、はしゃいでいました。
3月13日
昨日は、東京へ行ってきました。
ずっとお会いしたかったNさんと、お会いすることが出来ました。
そして、二人で皇居へ行くことも出来ました。
とても良いお天気で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
私はその後、江原啓之さんのお話と音楽を聞きに会場へ行きました。
詳しいことは書けませんので、申し訳ありません。
1泊して、13日のお昼に帰ってきました。
私を誘導してくださった皆様、お会いした皆様、ありがとうございました。
良い経験が出来ました。
ワイズは、らんらんと尻尾を振り回し、大はしゃぎでした。
3月11日
午前中に、アソシアへ行きました。
そして、ソフトの使い方と、作業手順を教えていただきました。
午後から、イエローレシートキャンペーンに参加させていただきました。
今回も、沢山の皆様にご協力をしていただきました。
家に帰って来ると、ハルかあしゃんから、お届け物がありました。
わざわざ届けてくださり、ありがとうございました。
お会い出来なくて、申し訳ありませんでした。
今度は、お会いしたいです。
3月10日
昨日は、午後に市役所へ手続きに行きました。
今日は、午前中にワイズのシャンプーをしました。
良いお天気でしたので、ベランダで乾かすことが出来ました。
午後から印刷しようと思い、始めたのですが、インクが足りないと言う表示が出ました。
今度買いに行こうと思います。
3月8日
朝から、袋作りに参加させていただきました。
私は、ひも通しをさせていただきました。
帰りには、沢山のお八つと、ご飯をいただきました。
お昼は、皆様とカレーライスを食べました。
そのときに、炊いてくださったご飯が余ったようで、いただいてきました。
我が家では、とても助かります。
今夜は、ご飯を炊かなくても良いです。
ありがとうございました。
ワイズは、皆様に沢山尻尾を振り回し、嬉しそうでした。
帰りに、ワイズのシャンプーが無くなりましたので、買って帰りました。
3月7日
久しぶりに、友達と過ごしました。
お昼を、友達の家で、ごちそうになりました。
お好み焼きをいただきました。
美味しかったです。
いろいろお話も出来ましたので、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ワイズも、とても嬉しそうで、尻尾を振り回していました。
3月6日
昨夜から、雨が強く降っていました。
午後から、点訳講習会の閉校式に参加させていただきました。
アソシアに到着したときには、ワイズはシャンプーをしたときのように、びしょ濡れになっていました。
タオルだけでは、拭ききれないので、ティッシュをいただき、拭き取りました。
終了証書をいただきました。
人数が多かったため、お部屋が狭いので、ワイズには隣の部屋で待っていてもらいました。
その後、ワイズもいっしょに、懇親会に参加しました。
沢山の皆様のお話をお聞きすることが出来ました。
今日から、新たな気持ちで、努力を重ね、少しでもお役に立てるようにしようと思いました。
夕方には、今後のお話がありました。
再び、新たな経験が出来そうです。
楽しみです。
帰りには、雨は止んでいましたので、とても助かりました。
私と行き先が同じバスに乗られる方にお会いしましたので、いっしょにバスに乗ることが出来ました。
バス定の近くで、工事をしていて、バスの行き先の音が聞こえにくかったのです。
困ったな、誰かにお尋ねしなければだめだなと思っていました。
そんなときに、同じ行き先のバスに乗られる方にお会いしましたので、とても助かりました。
私がお散歩していることも、ご存じでした。
とても助かりました。
ありがとうございました。
3月5日
午前中に、布草履を編みました。
途中で、布が無くなってしまいました。
なので、途中までで持って行こうと思います。
午後から、カレーを作ったり、お散歩に行きました。
歩いている途中で、ワイズが尻尾を振り始めましたので、座らせて待っていました。
お散歩中の、わんちゃんでした。
放し飼いの犬では無かったので、ほっとしました。
3月4日
昨夜は、親戚の子供の7歳のお誕生日をしました。
ずっと我が家で過ごしている子供たちですので、お誕生日が来ると、私も年を重ねたなと実感します。
今回のお誕生日ケーキは、普通のケーキになりました。
去年までは、キャラクターのケーキを注文していました。
僕、今度のケーキは、普通ので良いよ。
と言いますので、どうして?
と聞きました。
ゲームを沢山しているから、ケーキはトーマスの形をしていなくても良いの。
と言っていました。
今日は、ケーキ屋さんがお休みですので、昨夜お誕生日をしましたが、元気に育って欲しいと思います。
今日は、午前中にアソシアへ行きました。
帰りに、少し食料品を買って帰ってきました。
バスを待っていると、あなた一人で家に帰れるの?
と尋ねられました。
はい。
訓練を受けましたので、家まで帰ることが出来るようになりました。
と答えました。
私に話しかけてくださった方は、ご家族が入院されていらっしゃるようで、目が悪くなるかも知れないとおっしゃっていました。
訓練を受ければ、かなり日常生活を過ごしやすくなることなどを、少しお話させていただきました。
とは言っても、とても心配なさっているのが、伝わってきました。
帰ってから、布草履の片方を編みました。
前回よりは、少し手際よくなったかなと思いましたが、まだまだです。
放し飼いの犬がいるらしく、祖母がワイズ、気をつけた方が良いよ。
パンを咥えて、歩いていたからね。
と言っていました。
放し飼いは行けません。
今日は、そのような犬には会いませんでしたが、お散歩中のわんちゃんにはお会いしました。
3月3日
朝から、寒い1日になりました。
ワイズは、まだ薬は飲んでいますが、元気で過ごしています。
とても助かります。
お散歩に行こうと思っていましたが、お天気が悪くなってきましたので、止めてしまいました。
申し込んでいたチケットが、当選しました。
びっくりしました。
時期的にも良いので、行こうと思います。
そのチケットは、私へのお誕生日プレゼントだと思います。
まだ少し先の話ですが、チケットが届くのが楽しみです。
3月2日
午後から、アソシアへ出かけました。
ページ合わせと、袋作りに参加させていただきました。
点訳された資料を、印刷していただいて、ページを合わせて行きます。
点が潰れている物は、その部分を再び印刷していただきます。
今日は、沢山資料がありましたので、夕方までその作業をさせていただきました。
袋作りは、ひも通しをさせていただきました。
ワイズは、変わった様子は無く、いつものように、嬉しそうに皆様に尻尾を振り回していました。
見学にいらっしゃった方にも、ご挨拶をしていたようで、私が部屋に戻ると、このわんちゃん、尻尾大きく振るんだね。
とおっしゃられていました。
帰りは、父に迎えにきてもらいました。
父の車は、車体が高いため、ワイズは上がることが出来ません。
なので、私が引っ張り上げました。
ほうれん草を沢山いただきました。
ありがとうございました。
袋作りに参加してくださった皆様、お疲れ様でした。
3月1日
朝早めに、獣医さんへ行きました。
そして、陰部の出ている部分を、切除していただきました。
レーザーで、焼き切っていただきました。
もっと大がかりな手術になるのかと思っていましたが、直ぐに終わりました。
そして、薬をいただいて、帰ってきました。
ワイズは、少し動きましたが、それほどでも無く、我慢してくれました。
今日は、休日なのですが、獣医さんが治療をしてくださり、とても助かりました。
家に帰ってからは、いつものように、ワイズは日向ぼっこをして、過ごしていました。
弟が、アパートへ引越をしましたので、荷物を出すため、1日大騒ぎでした。
私は、洗濯物を沢山し、父はゴミを袋に纏めていました。
ワイズは、少し落ち着かなかったようで、ベランダをうろうろしていました。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ