2009年2月の日記

2月28日
午前中は、点訳講習会の課題をしました。
3会ほど、書き直しました。
とは言っても、間違いを自分で見つけることが少しは出来るようになったような気がします。
なので、私にとっては、とても良いことです。
お昼から、パソコン勉強会に参加しました。
私は、調べ物をしていまして、それほどお手伝い出来なくて、申し訳ありませんでした。
家に帰ってきてから、獣医さんと話をさせていただいて、明日見ていただいて、早めに手術していただくことにしました。
明日は、弟が引越しますので、忙しいのですが、そんなことも言っていられないので、朝早く、獣医さんへ送ってもらおうと思っています。
帰りのバスは、ステップが低かったので、ワイズも乗ることが出来ました。
2月27日
午後から、点字講習会に参加させていただきました。
部屋に入ってまもなく、あきさんこれ。
とCDを渡されました。
次の課題が入ったCDでした。
布草履の材料も持っていましたし、CDはお返ししなければいけませんので、持っていたメモリにコピーさせていただきました。
今日は、拡大写本と音訳ボランティアを目指されている方々もいっしょに、講義を受けました。
作成される先には、視覚障害者の方々がいらっしゃることを忘れないでください。
とおっしゃられたことが、印象に残りました。
私の場合は、いつも間違いが多く、今の状態ではどうにもならないかも知れません。
それでも、今日の言われたことを忘れないで、勉強させていただこうと新たな気持ちになりました。
今日は、バスのステップが高かったため、ワイズは上がることが出来ませんでした。
なので、私が引っ張って乗せました。
実は、これは今日が初めてではありません。
今年の1月の頃にも、このようなことがあったのです。
歩測も以前に比べれば、ゆっくりになっています。
2頭目を申し込もうと決めたのは、実は前回のステップが上がれない状態があったからです。
まだ、ワイズちゃん元気そうじゃあ無い。
と言われると思いますが、歩いている私が一番ワイズの状態が分かるのです。
バスも、ステップが高い物は、乗れないなと思っていますが、バスの本数がとても少ないため、これからどうするのか、私が引っ張って乗せるしか無いなと思っています。
とは言っても、7年もワイズと歩けると思っていなかったので、私としましては、とても良い経験だったと思っています。
帰って来てから、ワイズは直ぐに寝てしまいました。
2月26日
1日、パソコン支援をさせていただきました。
今回も、スカイプの使い方、ブログの公開方法などを、確認させていただきました。
お昼も、ごちそうになりました。
今回で、その方のお家の支援は終了と言うことになります。
私の方こそ、慣れないことが多く、それほどお役には立てなかったと思っています。
でも、沢山の勉強をさせていただきました。
帰りに、盲導犬協会へ行きました。
2頭目の、盲導犬の申し込みをさせていただきました。
また、ワイズの陰部の部分が最近かなり大きく出てきましたので、私は気になっていたのです。
なので、そのことも相談させていただきました。
近いうちに、手術をすることになりました。
私も、その方が良いと思っていましたので、そのようにさせていただきます。
3月は、学校へ行く予定もありませんし、点訳の基礎講座も一段落します。
なので、時期的に良いのです。
手術の後は、獣医さんへ通うことになるようですので、家族は負担が増えますし、それほど協力してもらえないと思いますので、盲導犬協会に預かっていただこうと思っています。
今日のことは、協会の方から、現在通っている獣医さんに、説明してくださるようです。
なので、お任せしました。
ワイズがいるのに、2頭目の盲導犬を申し込んで良いのかと迷いましたが、ワイズも年を取るのです。
私の中では、今までいっしょに7年も歩けたのですから、とても幸せです。
そして、今が申し込む時期だと思ったのです。
ワイズには、少し早くても、引退させようと思っています。
ワイズは、盲導犬協会では、ランランと尻尾を振り回し、大はしゃぎでした。
帰って来てからは、疲れたようで、直ぐに寝てしまいました。
2月25日
午前中から、布草履を編み始めました。
ところが、先日教えていただいた初めの部分が、出来ません。
何度試しても、おかしいのです。
おかしいことに気がつけるのだから、それも少しは成長したのだな。
と思いましたが、初めの部分が出来ないと、編めません。
まあ良いかと、1度休憩しようと外へ出たのです。
そうしましたら、雨が上がっていました。
ワイズのシャンプーしようかな?
と思い、ワイズを呼びに部屋へ行きました。
ワイズはお出かけ出来るのだと思い込み、玄関へ走って行ってしまいました。
シャンプーするよ。
と言うと、とぼとぼと歩いてきました。
ワイズは、ドライアーが嫌いです。
シャンプーは良いけど、ドライアーで乾かされることが分かっているようです。
嫌そうに私の後を歩いてきました。
シャンプーをして、ドライアーで乾かしました。
何とか逃れようとしていましたが、叱られおとなしくしていました。
そして、布草履を再開しました。
多分こうだったかなと思い出しながら、初めの部分を編み、何とか片方を編みました。
2月24日
午後から、小学校へお邪魔させていただきました。
視覚障害者の誘導方法、盲導犬について、少しですが、お話させていただきました。
その後、生徒さんたちから、質問を受けました。
沢山質問があるようですと言うことでしたので、私のお話は短くしました。
今回の生徒さんたちは、別の時間に、アイマスクをして、杖での歩行は体験されたようです。
なので、日常生活で不便なことや、盲導犬の基本的なことなどの質問が多かったです。
下手なお話で申し訳ありませんでしたが、今回も私の方こそ、良い経験が出来ました。
ありがとうございました。
ワイズも、嬉しそうに校内を歩いていました。
帰りは、家まで送っていただきました。
とても助かりました。
2月23日
1日、パソコン支援をさせていただきました。
今回は、スカイプのセットアップと、使い方、ブログのカテゴリ作成と、投稿方法などを、私もいっしょに勉強させていただきました。
ブログは、私も慣れないページですので、良い勉強になりました。
お昼もごちそうしていただき、ありがとうございました。
また、コーヒーも沢山いただきました。
ありがとうございました。
朝は、少し雨が降っていましたが、お昼には良いお天気になりましたので、とても助かりました。
いっしょに行ってくださったTさん、ありがとうございました。
2月22日
昨日は、掃除をしたり、ベランダで日向ぼっこをして過ごしました。
今日は、午前中に、選挙に行きました。
今回も、代筆にしていただきました。
点字の勉強をしているので、点字投票にしようかな。
と一瞬思いましたが、直ぐにそれは止めてしまいました。
もし間違えて書いてしまったら、無効になってしまいます。
私は、間違いが多いので、今回も代筆にさせていただきました。
夕食のお買い物に行くと、店がとても混んでいました。
ワイズと車から降りることが出来ません。
なので、車で待っていました。
お昼から、6点入力が出来るのだろうかと試しました。
デスクトップパソコンでは、問題無く出来そうです。
ゆっくりでも、課題がパソコンで書ければ良いのですから、試しに、入力してみました。
枡あけも忘れそうですし、やはり途中で混乱するようで、手直しする方が時間がかかるかも知れません。
慣れない作業ですから、それでも良いのです。
少しずつ慣れて行こうと思います。
2月20日
昨夜から、かなり雨が降りました。
いつものバスには間に合いませんでしたので、他の路線で行きました。
駅では、乗り換えのバスが分からなくて、分かるところまで歩いて、乗りました。
少し、点字講習会には遅刻してしまいました。
今回も、枡あけで、間違えていました。
対談形式の点字は、難しいです。
お昼には、良いお天気になっていました。
午後からは、布草履作りに参加させていただきました。
実は、先日途中まで編んでいただいた草履を持って帰ったのですが、間違えて解いてしまったのです。
初めの部分がどうしても編めないので、今日はそれを教えていただきました。
私に教えるNさんは、とても大変だったと思います。
お手数をおかけしました。
私は、来週と再来週は、点字講習会と重なりますので、草履作りには参加出来ません。
なので、草履の材料だけいただいて、帰ってきました。
帰りは、強い風が吹いていました。
雨の中を、歩いてくれたワイズ、お疲れ様でした。
2月19日
午前中から、パソコン支援をさせていただきました。
ブログの登録をさせていただき、少しですが、投稿方法も、確認させていただきました。
私は、初めてのページでしたので、画面の様子はTさんに見ていただきながら、進めて行きました。
私の方こそ、分からない状態で、申し訳ありませんでした。
でも、良い勉強になりました。
私の方こそ、ありがとうございました。
ワイズは、2回目にお会いする方でしたので、とても嬉しそうでした。
帰りには、沢山お寿司をいただきました。
ごちそうさまでした。
バスを待っていると、犬が私たちに吠えてきました。
その少し前から、ワイズが尻尾を振り回していましたので、おかしいなと思い、座らせていました。
直ぐにバスが来ましたので、助かりました。
2月18日
昨日は、午前中は、祖母と袋作りをさせていただきました。
そして、父にセンターまで運んでもらうように、頼みました。
今日は、午後から小学校で、視覚障害者が便利に使える用具と、日常生活について、Kさんといっしょにお話させていただきました。
用具は、カラートーク、物知りトーク、触地図、地球儀、カードゲーム、拡大本、オセロ、そろばんなどなどを実際に触っていただきました。
また、質問も沢山していただきました。
今回も、良い経験が出来ました。
ありがとうございました。
ワイズは、相変わらず嬉しそうに歩いてくれました。
2月16日
午前中に、切符を買いに行きました。
その後、ラーメンを食べに行きました。
初めて入ったお店でした。
美味しかったです。
午後から、アソシアで、袋作りをさせていただきました。
帰りは、父に迎えに来てもらいましたので、袋の材料を少しいただいて、帰ってきました。
袋を納品するまでの時間がありません。
気持ちばかりが、かなりあせっている私がいました。
作業が雑になりますから、これでは行けません。
気持ちを落ち着けて、作業を進めて行かなくてはと反省しました。
来月の始めには、いただいた袋は、ひもを通して、アソシアへ持って行けるように、努力させていただきます。
祖母に、布草履の材料をいただきましたので、今日はそれもアソシアへ持って行きました。
今日も、参加してくださった皆様、お疲れ様でした。
今夜から、かなり冷えますから、皆様暖かくしてお過ごしください。
2月15日
朝から、暖かく、良いお天気になりました。
ワイズとベランダで日向ぼっこをしながら、いろいろ話をしました。
お昼には、夕食の買い物に出かけました。
ホタテの小さな物が売られていましたので、試食をして、買いました。
家に植えてある、チューリップの芽が小さいですが、出ています。
春が近づいているのだと実感しました。
2月14日
午後から、パソコン勉強会に参加させていただきました。
ゆう子さんのお孫さんも、いらっしゃいました。
お孫さんは、とってもおとなしいので、我が家とは大違いです。
ブログの見方を、少し説明させていただきました。
帰りに、お孫さんに、少しワイズに触っていただきました。
びっくりしたかな?
また、お会いしましょうね。
ワイズは、とても嬉しそうでした。
チョコレートや、お八つを沢山いただきました。
ごちそうさまでした。
家に帰って来ると、祖母が薬の量が増えたと言っていました。
今日は、祖母は午前中は、病院だったのです。
飲まなくても良いかねえ。
そんなことはだめだよ。
必要だから、出されたのだから、飲まないとだめだよ。
と、話をしました。
お腹を壊していたワイズですが、昨日から良くなりました。
ご心配をおかけしました。
2月13日
今日は、お坊様の都合で、朝お経をあげていただきました。
私は、点訳講習会でしたので、その前に出かけてしまいました。
今回も、枡あけで、かなり迷ってしまい、間違いが多かったです。
時間を作って、復習しなければいけません。
布草履は、お休みでしたので、午後には帰ってきました。
2月12日
1日、パソコン支援をさせていただきました。
ホームページを作成されたいとおっしゃる方でしたので、ブログとホームページの違いについて、実際に操作しながら、説明させていただきました。
とても、積極的にパソコンを勉強されていらっしゃる方です。
私の方こそ、良い勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。
説明不足になってしまい、申し訳ありませんでした。
2月11日
午後から、イエローレシートキャンペーンに参加させていただきました。
休日と言うこともあり、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
母が送り迎えしてくれましたので、助かりました。
ワイズは、何人かの方に、触られていたようです。
家に帰って来る途中から、雨がかなり降り始めました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
2月10日
昨日は、午後から布草履を編みました。
祖母が、布の色を見てくれましたので、とても助かりました。
でも、編み直した方が良いかなと思う部分を見つけましたので、多分編み直すことになりそうです。
今日は、午前中は、ホームページ作成について、復習しました。
午後には、市役所へ手続きに行きました。
先日と同じ用件でしたので、訂正と言うことで、書類を書き直していただきました。
帰りに、ワイズはお腹を壊してしまいました。
ベルトを付ける前に、便をしてしまいました。
通りかかった方が、車から降りて来てくださり、処分を手伝ってくださいました。
お手数をおかけしました。
夕方には、録音図書が届きました。
先日お借りした物は、返却しました。
時間を作って、聞こうと思います。
2月8日
昨日は、お昼に母と親戚の子供と、夕食のお買い物に行きました。
親戚の子供が、迷子になってしまい、母は夢中で探していました。
見つかったので、ほっとしました。
今日は、午前中から、袋作りに参加させていただきました。
ひもを同じ長さに、揃えて通して行くのは、難しいと思いながら、作業をさせていただきました。
帰りには、布草履の材料と、編み台をお借りして、帰ってきました。
初めの部分は、まだ不安ですので、少し編んでいただきました。
早く、初めから編めるようにしなくてはと思いました。
何度も、失敗しながら、覚えるしかありません。
今日も、沢山の皆様にお手伝いしていただきました。
相変わらず大はしゃぎで、尻尾を振り回していたワイズでした。
昨夜から点訳の課題をしていて、間違えに気がつきました。
自分が書いた物ですから、間違いを見つけられて当然だと思われそうですが、これがなかなか難しいのです。
今回は、その間違いに気がつくことが出来ましたので、すべて書き直しをしました。
今後の予定も、決まって、ほっとしています。
お仕事をくださる方々に、感謝です。
2月6日
一昨日も、昨日も良いお天気でしたので、お散歩に行きました。
日中は、暖かいので、少しずつ春が近づいているのだと実感しながら、歩きました。
今日は、午前中は、点字講習会でした。
今回から、一人ずつ別室で、課題を渡されることになりました。
順番が来るまでは、公正問題をしながら、待つことになりました。
私の今回の間違いは、書き出し位置でした。
また、枡あけも間違えていました。
4月からの勉強会までには、かなり復習をしなければいけないと反省しました。
お昼には、新しい携帯に変更しました。
センターに申し込みをしていましたので、新しい携帯に変更することが出来ました。
とは言っても、ほとんど確認していません。
バスの待ち時間に、メニューの中を見ただけです。
今は、時間がありませんので、携帯のことはまた今度試そうと思います。
午後からは、4足目の布草履を作りました。
片方を編み終わりました。
初めのかかとの部分の作り方が、いまいち理解出来ません。
一人でやってみてと言われたら、出来ないのです。
困ったものですが、何度も作って、覚えるしかありません。
私は昔からそうですが、何事もとにかく何度も繰り返しやってみて、覚えて行きました。
草履も、そのようにするしか覚える方法はありません。
教えてくださる方は、本当に大変だと思います。
でも、私は草履作りが大好きなのです。
時間を忘れて、編んでしまいそうです。
下手でも何でも良いので、今は少しでも丁寧に編んで行こうと思います。
2月3日
午前中に、お散歩に行きました。
それほど風は吹いていませんでした。
親戚の子供たちと、夕食を食べました。
みんなは、福豆と太巻きを食べていました。
私は、お寿司はあまり好きでは無いので、ご飯を食べました。
福豆は、私も食べました。
年の数だけは食べれませんでしたが、いただきました。
家族で、節分を迎えることが出来たことに、今日も感謝です。
2月2日
午前中に、市役所へ手続きに行きました。
そして、点訳の課題の続きをしました。
夕方から、袋作りに参加させていただきました。
今回は、ひもを通す作業をしました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ