2009年1月の日記

1月31日
午前中に、夕食の買い物に行って、美容院へ行きました。
母の都合で、今日しか行けないと言うことで、私もいっしょに行きました。
私は、昨夜は早めに寝ましたので、かなり元気になりました。
明日は、ゆっくり過ごそうと思います。
1月30日
午前中は、点字講習会に参加させていただきました。
今回は、俳句や短歌などの書き方について、勉強しました。
午後からは、布草履作りに参加させていただきました。
先日左右の草履の形が違うことが、気になっていました。
なので、解いて、編み直しました。
夕方からは、雨が降り始めました。
家に帰ってから、早速一つ目の課題をしました。
ポストを見ると、録音図書が届いていました。
まだ、前回のを聞き終わっていないので、順番に聞いて行こうと思います。
我が家は、みんなが風邪をひいていて、祖母と母だけが元気です。
私も、早めに休ませていただきます。
皆様も、気をつけてお過ごしください。
1月28日
昨日は、午前中にお散歩に行きました。
良いお天気で、暖かかったです。
午後からは、風が強くなりましたので、早めにお散歩に行って良かったと思いました。
夜は、録音図書を聞いて、過ごしました。
今日は、午前中は頭痛のために、お洗濯を干した後は、寝て過ごしました。
午後には、かなり元気になりましたので、市役所へ手続きに行ってきました。
今日は、風も無いために、とても暖かく感じました。
少しずつ春は近づいているようです。
風邪やインフルエンザが流行っていますので、お互いに気をつけて過ごしましょう。
1月26日
一昨日の夜は、親戚の子供たちも私の家に泊まりました。
祖父の写真が置かれている仏壇の扉が開いていることに、祖母が気がつきました。
これは、誰が開けたの?
と聞くと、S君が、僕が開けたの。
と言います。
それじゃあ、閉めてね。
と言いました。
ところが、祖父の写真が怖いため、閉めたく無いと言います。
なので、私が閉めに行きました。
S君は、あきちゃんはおじいちゃん怖く無いの?
と聞きます。
私は、怖く無いよ。
私たちを、大切に育ててくれた人だからね。
写真は、怖いかも知れないけれど、おじいちゃんは怖く無いよ。
どうして?
亡くなっても、その人の魂は、変わらないし、仏壇やお墓にいる訳では無いし、たまに様子を見にきていると思うよ。
だから、おじいちゃんは、仏壇の扉を開けたぐらいでは、怒ったりしないから、大丈夫だよ。
と、伝えました。
昨日は、本を読んだり、点訳の課題をしました。
詞の書き方は、やはり難しく、再び見直しました。
それでも、沢山間違いがありますので、少しずつ覚えて行こうと思います。
夕方になり、カレーを作って食べました。
今日は、午前中は、点訳の課題をしました。
その後、ワイズのシャンプーをしました。
寒かったので、ドライアーで乾かしました。
嫌そうに私を見つめ、何とかして逃げだそうとしていました。
待て。
と叱られ、あきらめたようです。
親戚の子供たちの学校は、風邪やインフルエンザが流行しているようで、学級閉鎖で、明日から2日ほど休みになるそうです。
お互いに体に気をつけて過ごしましょう。
1月24日
お昼から、パソコン勉強会に参加させていただきました。
ゆう子さんのお孫様もいらっしゃいました。
ワイズを見ても、びっくりした様子はありませんでした。
とてもかわいいお子様です。
またお会いしたいです。
夢華さんに、ビーズで作った犬の飾り物をいただきました。
とても大きな物で、作るのにとても時間がかかったと思います。
ありがとうございました。
早速飾らせていただきました。
今日も、皆様にお会い出来て、良かったです。
1月23日
午前中に、点字講習会に参加させていただきました。
今回の課題も、かなり間違いが多かったです。
特に、公正問題は、何度読み返しても、間違いを探すことが出来ませんでした。
完全に私の勘違いと言うこともありました。
これからは、よく確認し、なるべくこのようなことが無いように、練習を重ねて行きたいと思います。
今回の講習会では、出展の書き方や、詞の書き方などを勉強しました。
講習会の間中、ワイズは大きな鼾をかいて寝ていました。
お騒がせしました。
午後からは、布草履の続きを作りました。
3足目を作っていますが、右と左の形が微妙に違います。
もっと、早めに気づくべきでした。
すでに仕上げ段階に入っていますので、どうしようかと思っています。
私の中では、やはり編み直しかなと思います。
帰って来てから、直ぐに講習会の課題に取りかかりました。
手引き書を見ながら、復習を予て、進めていますが、難しいです。
今だからこそ、沢山間違えながら勉強させていただけるのですから、感謝しなくてはいけません。
親戚の子供たちの学校は、学級閉鎖になってしまい、お昼には帰って来たようです。
二人とも我が家は元気に過ごしていますが、ゲームばかりしています。
風邪やインフルエンザが流行しているようですので、お互いに気をつけて過ごしましょう。
1月21日
午前中にお散歩に行きました。
少し風が吹いて、寒かったです。
でも、このような中でも、お散歩が出来ることに感謝し、季節を感じながら歩きました。
お昼近くになり、Sさんからお電話をいただきました。
いろいろお話させていただきました。
今度ゆっくりお話出来たら良いと思っています。
今日も親戚の子供は風邪でお休みしました。
かなり元気になりましたので、明日には学校へ行けると思っています。
お互いに気をつけて過ごしましょう。
まだ、録音図書も聞いていない状態で、他の図書もあるので、順番に聞いて行こうと思っています。
1月20日
今日は、親戚の下の子供が風邪でお休みしました。
上の子供は、自然の家で宿泊ですので、出かけて行きました。
掃除をしたり、お粥を作ったりして、過ごしました。
いろいろお話しながら、お昼を食べました。
こんな時間も、大切です。
子供の成長の早さにいつも驚かされている私です。
そして、私の方こそ、とてもすばらしい学びをさせていただけることに、感謝です。
お散歩は、行きませんでした。
今朝、3粒ずつ生キャラメルを食べました。
昨日、母が会社で皆様と分けた残りです。
2度と食べれないかも知れませんから、味わって食べました。
本当に直ぐに溶けてしまって、不思議な気持ちのキャラメルでした。
1月19日
午前中は、点訳講習会の課題をしました。
まだ見落としがあるような気がして、何度も見直しましたが、分かりませんでした。
夕方から、アソシアで袋作りに参加させていただきました。
会場へ行く途中で、Sさんにお会いしました。
病気で、入退院されていたようで、7年ぶりの再会となりました。
今は、かなりお元気になられていると言うことでしたが、無理をしないように、過ごして欲しいと思います。
ワイズは、もちろん大はしゃぎで、それはそれは嬉しそうに尻尾を振り回していました。
ワイズちゃん、覚えていてくれたんだね。
とおっしゃっていました。
時間がありませんでしたので、ゆっくりお話することは出来ませんでしたが、お会い出来て、良かったです。
お会い出来たことで、健康で過ごさせていただけることに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
アソシアに到着し、袋にひもを通す作業をさせていただきました。
今後のお話もしました。
新たな経験をさせていただけそうな気がします。
ご参加された皆様、お疲れ様でした。
1月18日
昨夜は、スカイプで長話をしてしまいました。
お騒がせしました。
今日は、午前中は曇っていたので、洗濯を干しましたが、夕方には雨になりました。
お出かけしないで、家で過ごしました。
点訳の課題はやらないで、パソコンの前に座って過ごしてしまいました。
その分、明日は勉強しなければいけません。
当然ですね。
1月17日
午後に、母と夕食の材料を買いに行きました。
家に帰って来ると、録音図書が届いていました。
今夜から聞こうと思います。
阪神淡路大震災から、14年が経ちました。
いつこちらにも大きな地震が来るのか分かりませんから、ワイズのフードなどは、直ぐに持ち出せるようにしています。
また、私の物で、どうしても必要な物は、部屋にありますが、実際に持ち出せるのかどうかは分かりません。
時の経つのが早いことを実感しながら、今日を大切に過ごさせていただきます。
1月16日
午前中から、点字講習会に参加させていただきました。
今回は、行写しと行変えについて、勉強しました。
活字と違い、決まり事が多いです。
覚えるしか無いのかも知れません。
また、数学記号や、科学記号などの特殊点字については、今回は飛ばしました。
やはり、これらは専門的に勉強し、点訳に携わる必要があるのです。
楽譜もそうですが、私はほとんど分かりません。
今回の講習会だけでも、理解出来ていない部分が多いのに、これ以上は無理だと思っています。
布草履はお休みでしたので、午後には家に帰ってきました。
そして、早速課題を始めたのですが、聞いたことが無い言葉が、沢山出てきて、調べてもネットではあまり分からない状態です。
とりあえず、何とか一つは課題は終わりましたが、次の課題がありますので、早めにやろうと思っています。
本当に、点訳してくださっている皆様には、感謝の気持ちでいっぱいになります。
私も少しでも役に立てるように、さらに勉強しなくてはいけません。
元々記憶力が恐ろしく悪い私ですから、この先はかなり危ないですが、目標に向かって歩いて行きたいと思っています。
また、先日注文した生キャラメルが届きました。
母の注文品ですから、食べれないのが残念です。
1月14日
朝から、良いお天気になりました。
お洗濯を干した後、お散歩に行き、お花を買って帰ってきました。
ワイズは、ベランダで日向ぼっこをして過ごしていました。
先日から借りていた録音図書も聞き終わりました。
夕方は、ネットで出かける先の情報を調べて過ごしました。
今は、いろいろ調べることが出来るので、便利です。
1月12日
朝起きると、少しですが、雪が積もっていました。
直ぐにお天気になりましたので、溶けてしまいました。
でも、親戚の子供たちは、嬉しそうに外に出て、遊んでいました。
昨夜は、ネットで宿泊先を予約しました。
初めての経験でしたので、どこまで音声で操作出来るのか分かりませんでしたが、思っていたより分かりやすいページで助かりました。
事前に、盲導犬と宿泊出来るのかを問い合わせ、とても良い対応でしたので、その宿泊先に決めました。
3日ほど前から、生キャラメルの注文をしようと思い、何度もアクセスしていたのですが、とても込んでいて、サーバーにアクセス出来ない状態になっていました。
時間指定で、売り出しがありますので、その時間に合わせてパソコンの前に座り、注文しようとしたのですが、籠まで入れることが出来ても、注文者情報まで行くと、サーバーが混み合っていると言う表示になりました。
とても人気があるのだとびっくりしました。
夕方、再び売り出し時間にアクセスしましたら、注文することが出来ました。
母に頼まれた物でしたので、ほっとしました。
自分の物だと、また後で良いかと思えるのですが、頼まれ物ですと、そういう分けには行きませんね。
とにかく、注文出来て良かったです。
今日は、お出かけしないで家で過ごしました。
1月11日
午後から、イエローレシートキャンペーンに参加させていただきました。
今回は、休日でしたので、沢山の皆様にご協力していただくことが出来ました。
ありがとうございました。
ワイズは、相変わらず大はしゃぎで尻尾を振り回していました。
今回も、沢山の皆様にお会い出来、良い経験になりました。
1月10日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
今年初めての勉強会でした。
皆様、元気にお会いすることが出来ました。
私は、今回はいろいろ調べ物をしていて、お手伝い出来なくて、申し訳ありませんでした。
また、携帯ストラップや、手作りの提灯の飾り物をいただきました。
お八つも、美味しかったです。
ありがとうございました。
そして、今年も皆様といっしょに活動させていただけることに、感謝しています。
ワイズも、大はしゃぎでした。
使い慣れていない敷物でしたので、落ち着きが無かったので、申し訳ありませんでした。
1月9日
一昨日は、お願いしていた録音図書が届きましたので、少しずつ聞き始めています。
また、今日も録音図書が届きましたので、順番に聞いて行こうと思っています。
弟がネットに繋がらないと言いますので、私のノートパソコンを貸しました。
昨夜は、スカイプで沢山の皆様とお話させていただきました。
いろいろなことをそれぞれの方が経験されていて、良い勉強になりました。
1月5日
午前中は、掃除をしたり、ワイズのブラシをして過ごしました。
お昼に、家族でお好み焼きを食べに行きました。
かなり込んでいましたので、親戚の子供たちと遊びながら待ちました。
そのお店は、靴を下駄箱に入れて、上がるお店でした。
下駄箱の札には、数字が掘ってありますので、私でも読むことが出来ます。
なので、とても助かりました。
餃子、ネギのお好み焼き、鶏肉などを食べました。
美味しかったです。
帰りに、親戚の子供の自転車を買って、帰りました。
母からのプレゼントらしいです。
ワイズは、ほとんど歩くことは無かったので、たいくつしていたかも知れません。
1月4日
一昨日と昨日は、家で過ごしました。
昨日は、ワイズの9歳の誕生日でした。
お祝いメッセージをありがとうございました。
私からワイズへの贈り物は、掃除でした。
感謝の気持ちを込めて、掃除をさせてもらいました。
今日は、午後からお買い物に行きました。
マンゴーのアイスクリームを食べました。
高いのですが、マンゴーが沢山入っていて、美味しかったです。
かなり込んでいましたが、ワイズはとても嬉しそうに歩いていました。
1月1日
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も、大はしゃぎな私たちですが、よろしくお願いいたします。
皆様にとりまして、良い年になりますように。
午前中は、仏壇にお参りをさせていただきました。
夕方、家族で初詣に行ってきました。
去年は、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
と、お参りさせていただきました。
神社は、とても込んでいました。
沢山の皆様が、ワイズや私のために、手を貸してくださいました。
本当に、感謝です。
今年も目標を新たにして、歩いて行こうと思っています。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ