2008年12月の日記

12月31日
午前中は、お部屋の片付けをして過ごしました。
午後は、母と買い物に行きました。
とても込んでいました。
ワイズは、ランランと大はしゃぎで、お子様にも尻尾を振り回し、手招きされた方にも嬉しそうにしていました。
母は、大人の人なのに、手招きするんじゃ無い。
などと言っていました。
お母さん、いろいろな人がいるのだから、そんなことは言ってはだめ。
悪気は無いのだから、それで良いじゃあ無い。
と言うことで、パンを買ったり、夕食のお買い物をして帰ってきました。
お墓参りに行こうと思っていたのですが、それぞれが都合が悪くなってしまい、行くことが出来ませんでした。
なので、仏壇に手を合わせ、お礼を申し上げました。
今年も、皆様には大変お世話になりました。
来年も、大はしゃぎな私たちですが、よろしくお願いいたします。
皆様も良いお年をお迎えください。
12月30日
午前中に、買い物に行きました。
100円ショップ、薬局などへ行きました。
お部屋の消臭ポットを買いました。
今回は、お花の匂いにしました。
午後からは、掃除の続きをしました。
昨夜は、沢山の皆様とスカイプでお話させていただきました。
初めてお話する方ばかりでしたが、これからもよろしくお願いいたします。
12月29日
昨日は、掃除の続きをしました。
父に手伝ってくれるように言っても、なかなか動こうとしません。
いつものことなので、あきらめて、掃除を始めました。
私が掃除をしていると、あきがやっても行き届かないところが多いから、俺が後でやる。
と父が言いますので、それではと言うことで、私が届かない場所などは任せました。
一昨日届いたCDは、ゆっくり聞く時間が無いのですが、掃除をしながら聞いています。
昨夜はいろいろあり、パソコンに向かって過ごしました。
良い時間でした。
今日は、母と買い物に行こうと思っていたのですが、込んでいるので、ワイズと歩くことが難しいだろうと言うことで、留守番しました。
その間に、ワイズのシャンプーをしました。
そして、ベランダで乾かしました。
毎日私と歩いてくれるワイズですから、今日はのんびり過ごしてもらおうと思っています。
弟が大量に洗濯を出しました。
どうしてこんなに洗濯を出すのか、信じられません。
いったい部屋はどうなっているのでしょう。
掃除は行き届かなくても、して欲しいのです。
そんなことを言うのだったら、俺の部屋もしてくれよ。
と言われそうですので、黙りましたが、とても困ります。
母が洋服を買ってきてくれました。
今度のお出かけに着ようと思います。
12月27日
午前中は、パソコンをして過ごしました。
午後から、父もいましたので、掃除をしました。
夕方には、注文していたCDが届きました。
まだ聞いていませんが、楽しみです。
夕食は、久しぶりに弟もいっしょに食べることが出来ました。
滅多に無いことですから、嬉しかったです。
何も話はしませんが、いっしょに夕食を食べれたことだけでも幸せです。
12月25日
午前中に、郵便局へ行きました。
少し時間がかかりましたが、手続きをしていただきました。
待っている間に、ワイズが隣に座られた方に鼻を付けて行ってしまいました。
直ぐに叱りました。
その方は、私のことを知っていらっしゃるようで、わんちゃん元気だったかね。
とワイズに聞いていらっしゃいました。
結局、どなただったのか分からないまま、私は郵便局を後にしました。
午後から、雨が降ったり止んだりしていて、かなり寒くなっています。
まだ録音図書が残っていますので、早めに聞こうと思います。
12月24日
午前中に、お散歩に行きました。
お天気が良かったので、ベランダでワイズと日向ぼっこをして過ごしました。
夕食は、母がお寿司を買ってきてくれました。
親戚の子供たちと、いっしょに食べました。
家族で迎えるクリスマスは、やはり良いですね。
親戚の子供たちがいなかったら、クリスマスはしませんから、感謝です。
皆様も、すてきなクリスマスをお過ごしください。
12月22日
午前中は、点字講習会の課題をしました。
記号が分からなくて、調べましたが、結局怪しい状態になりました。
今回から、公正の課題もありますので、それも早めにやろうと思っています。
午後から、アソシアでページ合わせと、袋作りをしました。
遅くなりましたので、父に迎えにきてもらいました。
ワイズは、餌と排泄を済ませ、寝てしまいました。
今回お手伝いしてくださった皆様、ありがとうございました。
12月21日
お昼に、母と親戚の子供たちと夕食のお買い物に行きました。
クリスマスケーキも注文しました。
チョコレートケーキになりました。
あきちゃんはケーキ食べないの?
私は、甘い物が苦手だし、これ以上食べたら、余計に太るからね。
だから、私のも食べて良いからね。
などなどと、いつものように、いろいろ話をすることが出来ました。
お買い物をしたときのおつりを、親戚の子供がポケットに黙って入れてしまいましたので、私はついつい大きな声で叱ってしまいました。
200円、どうして黙って入れたの?
お金は、働いていただいた物なの。
200円働こうと思ったら、とても大変なことなの。
叔母さんに返しなさい。
と、人が沢山いる中で、叱ってしまった私でした。
叔母さんとは、私の母です。
その後、親戚の子供は、私の母に謝っていました。
結局母は、理解したと判断し、そのお金は大事に使いなさいとあげていました。
こんなことぐらいでと思われそうですが、とても大事なことだと思うのです。
あきちゃんは、どうしてポケットに入れたの分かったの?
私の前にいて、後ろに手を回したでしょう。
だから、多分そうかなって思ったの。
と、またお話しながら家に帰ってきました。
夕方には、カボチャを煮て、ゆずのお風呂に入ります。
12月20日
午前中に、点字教室をさせていただきました。
今回は、6人の皆様が集まってくださいました。
自分の名前を書けるようになってくださいました。
皆様、とてもきれいな点字を書いてくださいました。
時間がありましたので、盲導犬のお話と、携帯電話のお話もさせていただきました。
今回も、私の方こそ、良い勉強が出来ました。
ありがとうございました。
今回ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
帰りは、母に迎えにきてもらいました。
今日も大はしゃぎなワイズでした。
ワイズは、階段の途中で、立ち止まってしまい、歩かなくなってしまいました。
下が見える階段でしたので、怖かったようです。
何とかそこを通過しましたが、嫌そうにしていました。
側溝の編み目、下が見えるような階段などは、苦手らしく、立ち止まってしまうことが多いです。
12月19日
午前中は、点字講習会に参加させていただきました。
今回も、課題はかなり間違いが多かったです。
今回提出した課題も、後から間違いに気がつきました。
提出した後でしたので、今度から気をつけようと思いました。
今回の講習会の内容は、記号の続きでした。
情報処理点字についても、勉強しました。
午後からは、校内のバリアフリーについて、実際に歩いて確認する行事に参加させていただきました。
中学校まで、Kさんといっしょにタクシーで往復しました。
私は、盲導犬のお話と、手引きの仕方を説明させていただきました。
そして、他の方からも、説明がありました。
車いすの方もいらっしゃっていました。
トイレ、教室、図書館、階段などの段差について、生徒さんたちが記録したり、写真を撮っていらっしゃいました。
久しぶりに学校を歩けて、とても懐かしい気持ちになりました。
また、普段何気なく利用している場所でも、よく確認すると、不便な部分があることが分かりました。
ワイズは、とても大はしゃぎで、嬉しくて廊下で滑っていました。
今回、このような行事に参加させていただけて、私の方こそ、良い経験が出来ました。
ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
12月18日
午前中から、アソシアで開かれたパソコン講習会のお手伝いをさせていただきました。
名刺の作り方を、教えていただきました。
今日でこの講習会は終了です
新たな出会いも出来、勉強させていただけました。
皆様、ありがとうございました。
帰りは、バスに間に合いませんでしたので、1時間以上バス停で待ちました。
沢山の人たちの話し声や、演説の声が聞こえていましたので、たいくつしませんでした。
風邪が流行っているようです。
お互いに、気をつけて過ごしましょう。
12月17日
午前中に、新しいフライパンが届きました。
祖母が、テレビを見ていて、注文したようです。
今回のフライパンは、軽いので、使いやすそうです。
動物村探検ゲームと言うゲームで、遊んでしまいました。
これは、パソコンで、PCトーカーに対応したゲームです。
動物を倒しながら、進めて行くゲームです。
動物さんかわいそうなので、なるべく倒さないように進めて行こうと思うのですが、体力が無くなって、ゲーム終了になってしまうことも多いです。
ワイズは、今日は家で寝て過ごしていました。
12月16日
昨日も、良いお天気になりました。
借りていた録音図書のカセットを、お散歩途中に返却しに行きました。
今日は、午前中は、祖母の知り合いが訪ねてくださいました。
楽しそうにお話していたようです。
お布団や、洗濯を干すことが出来ました。
午後になり、ポストを見に行くと、次の録音図書が送られてきていました。
これは、CDに入っていますので、私はパソコンで聞くことになります。
時間を見つけて、聞こうと思います。
また、久しぶりに知り合いからお電話をいただきました。
ずっとご無沙汰してしまい、私が引っ越したことも、伝えていなかったのです。
他の方に、お聞きになられたようで、お電話をくださいました。
いろいろお話させていただきました。
私へのクリスマスプレゼントに、CDを注文しました。
CDを購入することも、久しぶりです。
レコード店に立ち寄ると、好きな歌手の方のCDがあると、購入することはありました。
でも、ネットで注文したのは、初めてです。
届くのが楽しみです。
ワイズは、良いお天気でしたので、ベランダで日向ぼっこして過ごしていました。
12月14日
午前中は、掃除と洗濯、点字の課題をして過ごしました。
午後から、袋作りにアソシアへ行きました。
今回は、袋を折る作業と、ひもを通す作業をさせていただきました。
お八つの時間には、フルーツ大福をいただきました。
もちろん、私は持ち帰りました。
ごちそうさまでした。
母と祖母がいただきました。
今回も、皆様にお会い出来て、嬉しかったです。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
12月13日
お昼から、パソコン勉強会の皆様と、カラオケボックスで過ごさせていただきました。
皆様、とても歌が上手です。
私は申し訳無いと思いながら、歌わせていただきました。
元々声が大きいのに、ますます大きな声で歌ってしまい、申し訳ありませんでした。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、なおみさんから、アロマスプレーなどをいただきました。
ありがとうございました。
早速、利用させていただきますね。
いろいろ食べてばかりで、お腹いっぱいになりました。
本当にありがとうございました。
12月12日
午前中には、点字講習会に参加させていただきました。
今回も、課題はかなり間違いが多かったです。
でも、枡あけの間違いは、少し減ったので、良かったです。
先日の続きで、記号について、手引き書を見ながら、勉強しました。
*、☆、空欄記号の使い方などを、勉強しました。
そして、次の課題のお話がありました。
さらに課題が増えますので、時間を見つけて進めて行こうと思います。
午後から、布草履作りをしました。
3足目の片方を編み終わりました。
その間に、先日編んだもう片方の布草履の最終段階の部分を、他の方がやってくださいました。
私がやらなければならないことでしたのに、申し訳ありませんでした。
とても助かりました。
夕方からは、センターの皆様と、飲み会に参加させていただきました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
帰りは、父に迎えにきてもらいました。
12月11日
午前中は、アソシアで開かれたパソコン教室のお手伝いをさせていただきました。
今回は、初めてスカイプをされる方がいらっしゃいました。
なので、そのセットアップ方法などを、私もいっしょに勉強させていただきました。
午後からは、イエローレシートキャンペーンに出かけました。
今回は、いつもよりもレシートは少なかったような気がしますが、皆様の優しい気持ちを沢山いただくことが出来ました。
早めのバスに乗ることが出来ましたので、とても助かりました。
今回ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
私は、録音図書を聞きながら、寝てしまうため、なかなか進みません。
困ったものです。
でも、朗読ボランティアさんや、点訳ボランティアさんがいらっしゃるのですから、私たちはとても助かっています。
本当に感謝しています。
今夜も、また初めから聞き直しです。
ワイズも、お疲れ様でした。
12月9日
午後から、小学校で、視覚障害者が便利に使える用具について、Kさんといっしょに、説明させていただきました。
皆様、熱心にお話を聞いてくださり、用具に触ってくださいました。
トランプ、絵本、物知りトーク、カラートーク、ヨムベーなどなどを、操作していただきました。
説明不足になってしまった部分があったと思いますが、皆様と楽しい時間を過ごさせていただきました。
雨が降っていましたが、帰りのバスを降りたときには、止んでいました。
とても助かりました。
今回、ご協力してくださいました皆様、ありがとうございました。
今回も、良い経験が出来ました。
12月7日
最近は掃除が出来ませんでしたので、早朝から掃除をしました。
良いお天気でしたので、ワイズには、ベランダで日向ぼっこしてもらい、掃除をしました。
午後になり、母と夕食の買い物に出かけました。
クリスマスソングが流れていて、もう12月なんだなあ。
と、実感しました。
今日も、録音図書が届きました。
沢山ありますが、嬉しい気持ちになりました。
時間を見つけて聞こうと思います。
12月6日
午前中に、図書館で点字教室をさせていただきました。
今回は、親子で手話と点字を勉強すると言うことで、早めに私も参加させていただきました。
お早う、今日は、今晩は、ありがとうの手話を教えていただきました。
その後、図書館の方から、読み聞かせの朗読会がありました。
その後、、私が点字を教えさせていただきました。
皆様にネームテープに自分の名前を点字で書いていただきました。
そして、オセロ、地球儀、触って分かる絵本がありましたので、実際にそれを皆様に触っていただきました。
楽しそうに、触ってくださいました。
盲導犬のお話も、少しさせていただきました。
点字の方は、小さいお子様には、難しかったと思います。
盲導犬のお話や、用具を触っていただくことで、目が見えない人たちも、工夫することで、出来るようになることが分かっていただけたかなと思います。
今回、ご協力してくださいました皆様、ありがとうございました。
今回も、皆様に沢山笑顔と元気をいただきました。
本当に、楽しい時間を過ごさせていただきました。
母に迎えにきてもらいまして、お好み焼きを食べに行きました。
美味しかったです。
ワイズも、大はしゃぎで、沢山尻尾を振っていました。
12月5日
午前中に、小学校でお話させていただきました。
今回は、誘導方法、盲導犬についてのお話をさせていただきました。
生徒さんたちも、沢山質問をしてくださいました。
ワイズは、もちろん尻尾を振り回し、大はしゃぎでした。
今回も、皆様の笑顔と、優しさをいただいて、帰ってきました。
ありがとうございました。
良い経験が出来ました。
雨がかなり降っていましたが、タクシーで往復させていただきました。
帰りのタクシーの運転手さんは、アソシアの場所が分からないと言うことで、お電話で教えていただきました。
午後からは、布草履を作りました。
3足目を作りました。
片方を編み上げ、もう片方も少し編むことが出来ました。
今回は、色が違う布を入れて、編んでいます。
相変わらず、初めの部分がまだ出来ません。
努力の足りなさを反省し、少しでも早く一人で作れるように、しなければいけません。
帰りは、良いお天気になっていて、とても助かりました。
12月4日
午前中から、アソシアで開かれたパソコン勉強会に参加させていただきました。
DVDについての操作方法などを、勉強させていただきました。
また、初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、いろいろお話させていただくことが出来ました。
良い勉強が出来ました。
ありがとうございました。
ワイズは、相変わらず嬉しそうに尻尾を振っていました。
12月3日
昨日は、点訳講習会の課題に追われました。
発音記号や、いろいろな記号が出てきますので、手引き書で確認しながら、進めて行きました。
それでも、かなり間違いがあると思います。
今日は、午前中に近所のコンビニへ行きました。
近所とは言っても、片道30分ほどかかります。
以前到着出来ませんでしたから、今回は他の方にお尋ねして、コンビニの入り口まで連れて行っていただきました。
店員さんも親切に対応してくださり、とても助かりました。
無事に、お家に帰って来ることが出来ました。
ありがとうございました。
ワイズも、家に帰って来ると、寝てしまいました。
12月1日
午後から、アソシアへ行きました。
製本のお手伝いと、袋作りをしました。
遅くなりましたので、母に迎えにきてもらいました。
助かりました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ