朝は、雨が降りそうなお天気でしたが、直ぐに良いお天気になってきました。
午前中に、お散歩に行きました。
いつものお店の前を通りかかると、お店の方が出ていらっしゃいました。
私の家の犬、死んだの。
そうですか。
16歳だったのだけど、苦しんでねとおっしゃいました。
そうですか。
と思いながら、家で私が犬を看取ったときのことを思い出していました。
そのわんちゃんとは、直接お会いしたことはありませんが、いつもお店の前を通りかかると、お店の方が、年を取ってねと寂しそうにお話されていらっしゃったのです。
あなたは、元気でいてね。
とおっしゃって、ワイズの頭を撫でてくださいました。
そして、今は、次の犬を飼おうかと思っているのとおっしゃっていました。
私は、そうですね。
その方が、亡くなったわんちゃんも喜ぶと思います。
とお伝えしました。
わんちゃんのご冥福をお祈りさせていただきました。
きっと、今は楽になっていることでしょう。
お散歩から帰ってきて、ワイズのシャンプーをしました。
ねえワイ、明日も学校だけど、よろしくね。
フガー。
と、いつものように嬉しそうに鼻を鳴らしていました。
予定表を見ると、7日の日も、学校にお邪魔することになっていました。
忘れそうでした。
こんなことが無いように、朝起きたら、予定を確認するようにします。
夕食は、おでんを作っています。
私の家は、味噌おでんです。
出汁を入れた鍋で、おでんの具材を煮込みます。
別の鍋で、お味噌、お砂糖、お水、みりん、出汁を入れて、煮ます。
とろみが出て来たら、味噌は完成です。
その味噌に、おでんの具材をつけて食べます。
私は甘めの味噌が少し苦手ですので、醤油、出汁、お酒、みりん、隠し味に少しお砂糖を入れて、そこへおでんの具材を入れて、煮込みます。
探しましたら、おでんの元がありましたので、今日はそれを使いました。
明日も早く出かけますので、お話させていただく内容を確認して、早めに寝ます。
風邪もやっと直り、元気になりました。
気温差がかなりありますので、皆様お体に気をつけてお過ごしくださいね。


2008年11月の日記

11月30日
昨日は、ワイズのシャンプーをしました。
良いお天気でしたので、ベランダで乾かしました。
今日は、ハルかあしゃんや、沢山の皆様とお昼を食べに出かけました。
1年ぶりに、皆様にお会いすることが出来ました。
お料理も、美味しかったです。
そして、楽しい時間を過ごさせていただきました。
皆様、ありがとうございました。
帰りは、ハルかあしゃんにお家まで送っていただきました。
そして、お土産までいただいてしまいました。
ワイズは、もちろん大はしゃぎでした。
ありがとうございました。
11月28日
朝、いつものようにワイズの用意をしていました。
すると、祖母が、ワイズそれはだめ。
と言っている声がしました。
直ぐに、叱りながら見に行くと、串に刺さったお団子を咥えて私のところへ持ってきました。
そして、私の足下に置きました。
もちろん、直ぐに叱りました。
小さな机は、40cmほどの高さの座り机ですので、ワイズの鼻の高さに物が置かれていると、届いてしまうのです。
お団子には、歯形はありませんでしたので、咥えて来ただけだと思いますが、いけないことですから、これからはさらに気をつけようと思いました。
午前中は、点字講習会に参加しました。
今回の課題も、枡あけがかなり間違っていました。
前回の記号の続きを、手引き書を使って、確認しました。
午後からは、布草履作りに参加させていただきました。
2足目を作り終わりました。
余った布をある程度中へ入れて、後は私では出来ませんので、他の方にお任せしました。
急いで帰ってきて、カレーを作ろうとしましたが、祖母が作ってくれていました。
本当に助かりました。
最近では、出かけるときは、洗濯も干してもらっていて、申し訳無いと思います。
おばあちゃん、いつもごめんね。
私が出来る間は、やるから良いよ。
と言ってくれるのですが、洗濯を干すのは、段差がありますので、危ないので、気になってしまいます。
もっと寒くなったら、私が干そうと思います。
11月27日
午前中から、アソシアで開かれたパソコン講習会に参加させていただきました。
今回は、私がホームページ作成について、分かる範囲で説明させていただきました。
でも、かなり説明不足になってしまい、申し訳ありませんでした。
私にとっては、良い勉強になりました。
ナイーブネットのお話もさせていただきました。
雨の予報になっていましたが、降らなくて助かりました。
ワイズは、相変わらず皆様にお会い出来、嬉しそうでした。
11月25日
午前中は、お洗濯をしたり、掃除をして過ごしました。
良いお天気でしたので、お昼にはお散歩へ行きました。
いつもの川沿いを歩いていると、落ち葉が沢山落ちていました。
録音出来るかな?
と思い、試しましたが、なんだか音はするけど、はっきりと分からないような音です。
これはだめね。
と言うことで、あきらめました。
でも、久しぶりに風と、川の音を聞きながら、のんびりすることが出来ました。
ワイズにも、感謝の気持ちで、いっぱいになりました。
午後から、パソコンに向かい、HTMLについて、復習していると、郵便屋さんがいらっしゃいました。
お願いしていた、録音図書が届きました。
まだ、先日借りたテープも、点訳図書もまだなのに、とにかく時間を見つけて、読まなければと思いました。
夕方からは、そういうことで、点訳図書を読んで過ごしました。
11月24日
お昼を食べに、出かけました。
Tさんと、トンカツのお店へ入りました。
私は、海鮮フライを食べました。
美味しかったです。
久しぶりにお会いしましたので、いろいろお話して、過ごしました。
わざわざ、出て来てくれて、ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
帰りは、雨に降られてしまいましたが、急いで家に帰りました。
ワイズも嬉しそうでした。
11月23日
午前中から、アソシアで開かれたパソコンクラブにお邪魔させていただきました。
今回は、Excel2007で、カレンダーを作成しました。
私は、2003のExcelですので、操作方法が少し異なる部分がありました。
また、最初から数字を入れて、カレンダーを作成したのは初めてでしたので、良い勉強になりました。
今回は、画像の挿入方法、Excel2007ではアプリケーションキーを便利に使う方法が、分かりました。
皆様熱心に教えてくださいました。
ありがとうございました。
プリントアウトはしませんでしたが、USBメモリに保存して、持ち帰りましたので、時間を見つけて、復習したいと思います。
11月22日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
今回も、皆様にお会い出来、元気をいただきました。
画像認証の部分がありましたので、今回もお手伝いしていただきました。
ありがとうございました。
クリスマス会のことも、話し合いました。
当日、いろいろお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
家に着くと、借りたかった朗読テープが届いていました。
まだ、先日の点訳図書は読み終わっていませんので、それを読んでから、聞こうと思います。
お腹を壊していたワイズですが、今日は大丈夫でした。
11月21日
午前中は、点字講習会に参加させていただきました。
今回の課題も、枡あけがかなり間違っていました。
講習会の内容は、記号の続きでした。
発音記号は、手引き書の最後の方に乗っていると言うことでしたので、早めに確認しようと思います。
お昼に、いつものお店へお買い物に出かけました。
すると、雨がぱらぱらしています。
急遽、ワイズを部屋で待たせ、センターの職員の方といっしょに、お昼を買いに行きました。
ワイズは、お昼にお腹を壊してしまいました。
いつものことですので、大丈夫です。
午後からは、布草履作りをしました。
今回は、花尾を付けるところまで出来ました。
次回は、余った布を、入れる作業をします。
新しい方もいらっしゃって、いっしょに草履を作ることになりました。
まだ、私は自分のことで精一杯で、お話もあまり出来なくて、申し訳ありませんでした。
昨夜は、疲れてしまい、何も出来ませんでした。
今日は、大丈夫ですので、本を読んで寝ようと思います。
皆様も、暖かくしてお過ごしくださいね。
11月20日
午前中から、アソシアで開かれたパソコン講習会のお手伝いをさせていただきました。
皆様それぞれが、熱心に勉強されていました。
年賀状の作成では、裏面の作成をされていらっしゃいました。
また、私は、ホームページやメールなどのお話なども、させていただきました。
こちらこそ、良い経験が出来ました。
ありがとうございました。
ワイズは、足下にコードがあり、落ち着きませんでしたので、席を変わっていただきました。
落ち着かなくて申し訳ありませんでした。
27日も、よろしくお願いいたします。
11月19日
ワイズは、まだ寝ていましたので、私は排泄をさせないで、1階へ行きました。
洗濯を干していましたが、ワイズの排泄を忘れていることに気がつきました。
直ぐに2階へ行きましたが、間に合わず、カーペットの上でお漏らしをしてしまいました。
すっかり忘れていた私が悪いのですから、ワイズに謝りました。
そして、カーペットを干し、そのままお部屋の掃除を始めました。
拭き掃除をしていなかったので、出来て良かったです。
ワイズに感謝です。
寄宿舎にいたときは、毎日ぞうきんがけをしたな。
と思いながら、一つずつ丁寧に掃除の仕方を教えていただいたことを思い出していました。
そして、今はそれがとても役に立っている私です。
冬は、水が冷たかったですが、家にいたら、掃除も洗濯も自分では出来なかったと思います。
なので、いつも掃除をするときは、とても感謝の気持ちになります。
お昼は、祖母が野菜炒めを作ってくれました。
美味しかったです。
お昼が食べれないこともありましたから、本当に感謝です。
午後には、お散歩にも行きましたが、風が強く、歩きにくかったです。
直ぐに帰ってきてしまいました。
11月18日
午前中は、先日いただいた点字のお手紙のお返事を、書かせていただきました。
私は、下手な点字ですが、皆様が書いてくださった文章を何度も読み返しながら、お返事を書かせていただきました。
このような授業を通して、知っていただけることは、ありがたいことだと思います。
でも、本当は、授業としてやらなくても、小さい頃から、困っている方がいたら、手を貸せる世の中になって欲しいと思う私です。
午後から、今後の予定を確認し、どのように話を進めて行くのかを、紙に書いたり、いつも見させていただいているホームページを見て、過ごしました。
点訳図書も、今夜から読み始めようと思います。
11月17日
お昼には、アソシアへ行きました。
そして、夜8時頃まで袋作りをしました。
夕方、ワイズと歩いて階段を上がろうとしたのですが、何を勘違いしたのか、そちらは降りる階段でした。
そして、当然ですが、私は、3段ほど、落ちてしまいました。
もちろん、ワイズはきちんと立ち止まり、待っていてくれたのです。
ところが、リードだけを持って、もう片方の手に荷物を持って歩いていましたので、ワイズの動きをよく見ていなかったのです。
ワイズは、確り仕事をしてくれているのに、私の思い込みが強く、申し訳無いと思ってしまいました。
私が会談から少し落ちただけで、ワイズは確りとその場に立っていてくれましたので、助かりました。
前にも、このようなことがありましたので、気をつけます。
帰りは、夜の8時過ぎに父が迎えにきてくれました。
雨が降ってきてしまい、ワイズのレインコートを持っていませんでしたので、迎えにきてもらったのでした。
とても助かりました。
今日の袋作りに参加してくださいました皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
11月16日
朝は、雨がかなり降っていました。
お昼に、母と親戚の子供たちと夕食の買い物に出かけました。
そして、お昼ご飯を食べて帰ってきました。
パソコン勉強会で、クリスマス会をする予定ですが、皆様にいろいろご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
ゆう子さんも、なおみさんも、不愉快な思いをされたのでは無いでしょうか?
申し訳ありませんでした。
それと同時に、もっと補助犬の理解が必要であることを実感しながら、私もさらに理解していただけるよう、努力して行こうと思います。
11月15日
午前中に、点字とテープの図書が届きました。
テープ図書は、眠くなってしまうため、あまり借りないようにしていたのです。
朗読ボランティアの皆様、申し訳ありません。
でも、点訳されていない本でしたので、テープ図書をお借りしたのです。
かなり前に、借りる予約をしていましたので、いつ届くか気になっていました。
来週は、少し時間がありますので、テープと点字図書を読むことが出来そうです。
午前中に夕食のお買い物に行きました。
帰りに、林檎のソフトクリームを食べました。
とても濃厚で美味しかったです。
夕食は、醤油味のなべにしました。
美味しかったです。
11月14日
午前中から、点字講習会に参加させていただきました。
今回から、記号の使い方を、勉強しました。
点字は、活字に比べて、記号を表す文字が少ないのです。
なので、それらをどのように分けて使うのか、難しいです。
実際に点訳に携わったときに、話し合って決める方が良いそうです。
前回の課題も、返していただき、今回の課題も提出しました。
やはり、枡あけで間違えていました。
難しいですね。
昨日点字でいただいたお手紙の返事を書き始めています。
かなり時間がかかりそうです。
課題も早めにやらなくてはいけません。
午後は、布草履はお休みでしたので、お昼で帰ってきました。
歩いていると、とても暖かくて、気持ち良かったです。
11月13日
午前中に、アソシアで開かれたパソコン勉強会に参加させていただきました。
高知システムから出ている、年賀状ソフトを一通り見させていただきました。
また、ネットを閲覧するソフトも、利用させていただきました。
かなり使いやすいと思いました。
午後から、先日お邪魔させていただいた小学校で点字を教えさせていただきました。
今回は、読む練習の用紙も持って行きましたので、皆様に読んでいただきました。
また、隣の机のお友達に、点字で文章を書き、交換して、読んでいただきました。
長音などは、やはり難しいようでした。
帰りには、皆様が点字で書いてくださったお手紙をいただきました。
ありがとうございました。
障害者は、特別な人では無いことが分かりました。
などと書いてくださって、お話させていただけて良かったと思いました。
こちらこそ、良い経験が出来ました。
今回も、皆様の優しい心と、笑顔と、お手紙をいただけて、感謝しています。
ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
11月11日
朝、早めのバスに乗りました。
私が利用しているバスは、本数が少ないためです。
ところが、道路が込んでしまうために、早めのバスに乗っても、センターに到着したのは、いつもの時間でした。
いつもは、最寄りの駅まで母に送ってもらっていましたが、起きれないため、バスで行くことにしました。
こんなに込むとは思っていませんでしたので、今回、良い勉強になりました。
午前中は、13日の、小学校での点字教室の用意をしたり、点字用紙を封筒に入れる作業をしました。
午後から、イエローレシートキャンペーンで、お店で、お手伝いさせていただきました。
今回も、沢山の皆様にご協力していただきました。
ありがとうございました。
レシートを集めていたときに、以前、センターで点字のボランティアをされていらっしゃった方にお会いしました。
初めてお会いしましたが、少しお話させていただきました。
私たちのひまわりの会のことも、お伝えし、お手伝いしていただければとても助かることを、他の方といっしょにお話させていただきました。
とても、明るく、優しくお話してくださる方でした。
今回も、沢山の皆様にお会い出来、良い経験が出来ました。
ワイズは、わんちゃんを飼われていらっしゃる方には、嬉しそうに尻尾を振っていました。
1日出かけてしまいましたので、祖母に洗濯を干してもらいました。
寒いのに、申し訳ありませんでした。
11月10日
今日は、曇りの1日になりました。
お洗濯を干しても、乾きませんでした。
昨日は、お掃除をさぼってしまいましたので、朝から気合いを入れてさせていただきました。
その後、点字講習会の課題をしました。
気がついたら、お昼になっていました。
午後から、ワイズのブラシをしたり、本を読んで過ごしました。
久しぶりにゆっくり出来ました。
クリスマスコンサートに行きたいと思い、開演が日中でしたので、予約をしようと思ったのです。
待てよと思い、自分の予定表を見ると、その日は予定が入っていました。
なので、止めました。
今回は残念でしたが、またの機会に行きたいと思います。
来年の、3月頃に、行けたら良いかなと思っています。
その前に、チケットが取れるかな、その方が心配です。
11月9日
午前中は、点字競技会に参加させていただきました。
初めは、早読みでした。
これは、与えられた文章を、1分間でどこまで読めるかと言う競技です。
その後、記憶書きでした。
始めに、1行ほどの文章を言われます。
それを覚えて、2分でどこまで書けるかを競争します。
その後、写し書き、聞き書きをしました。
どれも、2分間で、競争しました。
その後、地区別に分かれ、め書きを2行ずつリレー形式で書いて行きました。
私が、最後の2行を書き、手を上げたときには、他の地区が書き終わっていました。
その後、ビンゴゲームをしました。
始めに、自分で点字で数字を75までランダムに書いて行きます。
その後、普通のビンゴゲームのように、数字を言われますので、自分が書いた数字を消して行きました。
私は、なかなか揃いませんでした。
やっと横に揃いましたので、お部屋の消臭剤をいただきました。
その後、袋作りに参加しました。
皆様、久しぶりにお会いした方も多かったのですが、お元気そうでした。
表彰式には参加出来ませんでしたが、敢闘賞をいただきました。
中身は、エコバッグでした。
参加賞は、CDケースでしたので、他の方にお譲りしました。
1日曇っていましたが、雨は降りませんでしたので、助かりました。
ワイズも、皆様にお会い出来て、嬉しそうでした。
11月8日
お昼近くから、パソコン勉強会に参加しました。
私は、登録が画像認証が必要でしたので、他の方にお願いして、手伝っていただきました。
ありがとうございました。
体調が悪く、お休みの方もいらっしゃいました。
お大事になさってください。
今日も、皆様にお会い出来て、元気をいただきました。
夕方は、冷たい風が吹いていました。
ワイズも、皆様にお会い出来て、大はしゃぎでした。
11月7日
午前中は、点字講習会に参加しました。
母は、起きるのが遅く、送ってもらえませんでしたので、バスで行きました。
もちろん、母に頼る私が悪いのです。
人を宛にすると、ろくなことはありません。
今回は、分かち書きの続きでした。
人名が出てきたときの、処理方法を手引き書を見ながら、確認しました。
なるほどとは思いましたが、難しいです。
やはり、出てきたときに、聞くことが必要です。
午後からは、一昨日お邪魔させていただいた学校で、点字を教えさせていただきました。
今回は、書く方を、教えさせていただきました。
皆様初めてでしたが、きれいな点字を書いてくださいました。
今回も、良い経験が出来ました。
ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
風邪をひいている人が多いです。
お互いに、気をつけて過ごしましょう。
11月5日
朝、早めに母に最寄りの駅まで送ってもらいました。
そして、Kさんと駅で待ち合わせをし、バスで中学校へお邪魔させていただきました。
初めは、点字の書き方と言うことで、め書き、50音の練習をしました。
その後、自分の名前を書いていただき、Kさんと二人で、読ませていただきました。
皆様短い時間でしたが、きれいな点字を書いてくださいました。
その後、盲導犬のお話と、視覚障害者の日常について、お話させていただきました。
Kさんには、弱視の立場から、お話していただきました。
皆様、いろいろ質問もしてくださり、話し忘れた部分を補足させていただきました。
センターに戻り、お昼を食べました。
今回も、Tさんがお弁当を作ってきてくださいました。
ありがとうございました。
美味しかったです。
午後から、小学校へお邪魔させていただきました。
今回は、盲導犬について、視覚障害者の方が便利に使える用具についてを、Kさんといっしょにお話させていただきました。
用具は、地球儀、物知りトーク、そろばん、拡大本などを皆様に触っていただきながら、説明していただきました。
皆様熱心にノートを書いていらっしゃいました。
今回も、私の方こそ良い勉強をさせていただきました。
説明不足になってしまったり、時間が足りなくて、大急ぎで話をしてしまい、申し訳ありませんでした。
沢山、質問をしてくださり、ありがとうございました。
こちらの小学校には、点字の読み書きのときにも、お邪魔させていただきます。
どうにかバスに間に合いましたので、早めに帰ることが出来ました。
皆様、ご協力をありがとうございました。
11月4日
11月3日
午後に、母と夕食の買い物に出かけました。
かなり込んでいました。
帰りに、海鮮焼きそばを食べて、帰ってきました。
そして、シチューを作りました。
ブロッコリーを早く入れすぎてしまい、軟らかくなってしまいました。
今度は、気をつけようと思います。
ワイズのお腹の状態は、良くなっています。
ご心配をおかけしました。
11月2日
お昼に、母と祖母と親戚の子供といっしょに、海老フライを食べに行きました。
大きな海老で、美味しかったです。
夕食のお買い物をした後、環境楽園へ行きました。
ワイズは、お腹の調子が悪く、途中で便をしてしまいました。
以前住んでいた家の隣の方が、直ぐにティッシュと袋を持ってきてくださいました。
袋は持っていたのですが、ティッシュは車に置いてきてしまいましたので、本当にありがとうございました。
とても助かりました。
また、お団子を作ったからとおっしゃって、一パックくださいました。
とても久しぶりにお会いしましたのに、いろいろご親切にありがとうございました。
その後、ソフトクリームを食べて、帰ってきました。
私は、イチゴのソフトクリームを食べました。
もう少し小さいサイズがあれば良いなと思いながら、食べてしまいました。
久しぶりでしたので、とっても美味しかったです。
そして、公園のすがすがしい空気と、子供たちの声がとても心地よく、気分転換をすることが出来ました。
来週は、二つの学校で、お話と点字を教えさせていただきます。
いつも失敗しながらも、経験を重ねさせていただけることを感謝し、今回も心を込めて、お話させていただきます。
11月1日
先日の勉強会で、ゆう子さんが使われていた音声のフリーソフトを、いろいろと試してみました。
私のパソコンでは、PCトーカーが入っていますので、日本語対応にはならないようです。
それでも、音声の変更方法などが分かりましたので、良い勉強になりました。
また、先日ワンセグでリモート予約の設定をしたのですが、ネットから切断していた時間がありました。
再び、リモート予約サービスに、接続しても、繋がりません。
なので、ヘルプページを確認しました。
すると、そのような不具合が報告されているようです。
午後から、母と夕食の買い物に出かけました。
帰りに、マンゴーのソフトクリームを食べました。
美味しかったです。
ワイズは、尻尾を振り回し、嬉しそうに歩いていました。
帰って来てから、カレーを作っています。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ