2008年10月の日記

2008年10月31日
午前中は、点字講習会に参加させていただきました。
今回も、枡あけで、間違いが多かったです。
講習会は、枡あけの続きを、勉強しました。
同じ単語が続く場合、漢語がある場合は、どのように枡あけするのかを、手引き書を見ながら確認しました。
難しいことですので、出てきたときに、聞いた方が良いようです。
午後からは、布草履を作りました。
とりあえず、両足とも草履の土台を完成させました。
今度は、花尾を付ける作業が出来そうです。
楽しみです。
10月30日
午前中に、コンビニへ行きました。
その帰りに、知っている方とお会いしました。
あきちゃん、駅まで行くのなら、乗せてあげるよ。
と言うことで、乗せていただきました。
とても助かりました。
午後から、中学校で点字を教えさせていただきました。
め書き、50音、自分の名前を書いていただきました。
今回は、長音府を間違えずに書けている生徒さんもいらっしゃいました。
短い時間に理解していただけて、良かったと思いました。
今回も、良い経験が出来ました。
少し時間がありましたので、盲導犬のことも、お話させていただきました。
ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
Tさんに、お弁当を作ってきていただいて、お昼をごちそうになりました。
美味しかったです。
いつも、ありがとうございます。
10月28日
午後から、中学校で、点字を教えさせていただきました。
1年生のクラスを、2クラス教えさせていただきました。
今回は、自分の名前を書いていただいて、読ませていただきました。
長音府の使い方が難しかったようです。
それでも、皆様きれいな点字を書いてくださいました。
30日にも、こちらの学校で1クラス教えさせていただきます。
今回も、私の方こそ、良い勉強になりました。
皆様ありがとうございました。
10月27日
午前中は、先日の勉強会でゆう子さんが紹介してくださったフリーの音声ソフトをインストールしました。
まだ、使い方が分かりません。
時間があるときに、試したいと思います。
午後から、ゆう子さんといっしょに、れい子さんのお家にお邪魔させていただきました。
今回は、プロバイダを変更されましたので、その設定をさせていただきました。
今回も、お菓子を沢山出してくださり、ごちそうさまでした。
こちらこそ、良い勉強が出来ました。
ありがとうございました。
10月26日
お天気が悪い1日になりました。
午前中から、アソシアへ行きました。
袋作りと、布草履作りをしました。
袋作りは、皆様と分担して、進めて行きました。
布草履作りは、もう片方の草履を編みました。
最後の仕上げの部分は、両足とも次回に作ることにしました。
お昼は、Tさんがお弁当を作ってきてくださいました。
美味しかったです。
今回も、皆様にお会い出来て、嬉しかったです。
作業もとても進みましたので、ご協力をしてくださり、ありがとうございました。
母に、送り迎えをしてもらいましたので、助かりました。
10月25日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
私の画像掲示板のアイコンを、ゆう子さんたちに選んでいただきました。
犬のアイコンにしました。
なおみさんからのお手紙は、とてもきれいな点字でした。
早速、私もお返事を書かせていただきました。
でも、読みにくいかも知れません。
午後から、pekoさんや、れい子さんにもお会い出来ました。
れい子さんといっしょに、私のホームページの見方を、操作しました。
baraさんから、エプロンを、なおみさんから、手作りのスイートポテトを、れい子さんからはお蜜柑をいただきました。
ごちそうさまでした。
家にも持って帰りました。
早速祖母が食べていました。
今日も皆様にお会い出来て、良かったです。
10月24日
朝から、お昼にかけて、雨がかなり降りました。
午前中は、何もしないで、寝ていました。
お昼から、お掃除を少しして、ワイズのブラシなどをして、のんびり過ごしました。
皆様も、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
10月23日
親戚の子供が、社会見学で、動物園へ行きました。
雨が降ったり、止んだりのお天気です。
傘を持って、出かけて行きました。
今は、遠足とは言わないで、社会見学と言うそうです。
動物園は、晴れたり、晴れているのに雨が降っているお天気だったそうです。
楽しかったそうです。
午前中は、ダウンロードした本が沢山溜まっていましたので、読み始めました。
以前から、その本にはとてもお世話になっていて、何度も読んでいる本です。
今回も、もう1度読もうと思いまして、朝から読んでいたのです。
お昼過ぎには、読み終わりました。
動かなくなっていたエスケープキーを、午後に直しました。
直りましたので、良かったです。
皆様、ご迷惑をおかけしました。
10月21日
今日も、とても良いお天気になりました。
午前中に、お散歩に行きました。
金木犀の匂いは、していませんでした。
夕方、餃子を作りました。
夕ご飯のときに、食べようと思います。
夜中に、ワイズの排泄に行きました。
少しお腹の調子が悪かったようです。
いつものことですから、大丈夫だと思います。
10月20日
昨日は、お昼に母と夕食のお買い物に行きました。
もちろん、母はバナナを早速買っていました。
今日も、朝から良いお天気になりました。
お散歩に行こうと思っていたのですが、本を読んで過ごしてしまいました。
なおみさんが、点字を書く体験をされたと、掲示板に書いてくださいました。
とても、嬉しい私です。
そして、その画像も載せてくださいました。
ざくろの森さんが、その画像を、掲示板に文章で書いてくださいました。
お手数をおかけしました。
風邪をひいてしまい、今日は早めに寝ようと思います。
皆様も、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
10月18日
昨日は、午後にお散歩に行きました。
とても良いお天気で、少し暑かったです。
今日は、午前中に、母と夕食のお買い物に行きました。
母は、バナナダイエットをしています。
なので、バナナを買おうと思ったのですが、ありませんでした。
なので、他のお店にも、買いに行きました。
そこには、ありましたので、良かったです。
午後からは、のんびり過ごしました。
10月16日
朝から、良いお天気になりました。
早速、お洗濯を沢山しました。
そして、やらなければと思っていた、点字の課題を始めました。
文学作品の抜粋でした。
半日かかって、その課題はやり終わりました。
午後から、たいくつそうにしていたワイズとお散歩に行きました。
何かあったようで、消防車やパトカーが走っていました。
火事かも知れませんでしたので、我が家も気をつけなくてはと思いました。
10月15日
朝から、良いお天気になりました。
お洗濯をしたり、ワイズと日向ぼっこをして過ごしました。
いつも使っている外付けのキーボードのエスケープキーが外れてしまいました。
何とか、入れたのですが、認識しません。
2年ほど前に、注文して買ったキーボードですので、もし直していただけそうでしたら、お願いしようと思っています。
午後に、お散歩に行きました。
薬局のおばさまにお会いしました。
もちろん、ワイズは嬉しそうでした。
私も久しぶりでしたので、少しお話して、帰ってきました。
10月14日
朝から、雨の1日になりました。
夕方、小学校の福祉クラブで点字を教えさせていただきました。
50音と、自分の名前を書けるようにしていただきました。
枡あけと、長音が難しいようで、書き直していただく生徒さんもいましたが、皆様きれいな点字を書いてくださいました。
学校の都合で、回数が減ってしまい、後1会しか点字を教えさせていただくことが出来ません。
なので、次回は、自分の名前を、ネームテープに書いていただこうと思っています。
そして、最終日は、Kさんといっしょに、視覚障害者が便利に利用出来る用具について、説明させていただこうと思っています。
用具は、センターからお借りして、皆様に触っていただこうと思っています。
今回も、私の方こそ、良い勉強が出来ました。
次回まで少し間が開きますが、点字の表を見ながら、自分が書いた物を、読めるようにしてくださいとお伝えしました。
送り迎えしてくださったTさん、雨の中を、ありがとうございました。
帰りに、ワイズと皆様といっしょに写真を撮っていただいて、帰ってきました。
いつものように、バスを降りると、雨がかなり降っていました。
屋根が無いバス停ですので、私はレインコートを着ないで、歩きました。
ワイズは、朝からレインコートを着ていましたが、びしょ濡れになってしまいました。
家に着いたら、ワイズの体を拭いて、餌と排泄をさせて、部屋に行くと、直ぐに寝てしまいました。
ワイズも、お疲れ様でした。
10月13日
午前中に、お坊様がいらっしゃいましたので、お経をあげていただきました。
明日は、都合が悪いと言う連絡をお寺の方からいただきましたので、今日の午前中にお願いしました。
午後から、ゆう子さんといっしょにれい子さんのお家にお邪魔しました。
プロバイダの変更をゆう子さんにお願いしました。
その間、私はれい子さんとお話をして、過ごしました。
その後、私の掲示板の投稿方法を、実際に操作しながら、説明させていただきました。
画像掲示板2の方は、メールで投稿出来ますので、試していただきました。
多分投稿出来ていると思います。
今回も、いろいろごちそうさまでした。
夕方、家に帰ってきました。
ワイズも嬉しそうでした。
母がとても小さなトウモロコシを買って来ましたので、食べました。
とても粒は小さいのですが、美味しかったです。
10月12日
午後から、夕食のお買い物に行きました。
サンマなどを買いました。
家に帰ってきて、ワンセグのリモート予約の設定をしました。
これは、外出先でも、ワンセグテレビの予約が出来る物です。
誰かに頼めば、IDとパスワードを入力するだけですから、それほど難しくありません。
それに、私は、予約をしてまで、見るような番組は無いのです。
でも、せっかくある機能ですから、試してみたかったのです。
マウスでしか動きそうにありませんでしたので、jawsを使って、マウスを動かしながら、やっと設定しました。
何方蟹お願いしてしまえば、あっという間に出来ることですが、どうしても自分でやりたかったのです。
時間はかかりましたが、出来て良かったです。
10月11日
少し早めに母にお店へ送ってもらいました。
そして、オムライスのお店で、食べました。
その後、イエローレシートキャンペーンのお手伝いに参加させていただきました。
今回は、休日でしたので、沢山のレシートが集まりました。
ご協力してくださった沢山の皆様、ありがとうございました。
帰りも、母に家まで送ってもらいました。
助かりました。
ワイズは、相変わらず人気者で、声をかけていただいたり、小さなお子様が撫でてくれました。
ワイズも、お疲れ様。
10月10日
最寄りの駅まで、母に送ってもらいました。
そこから、電車とバスで、アソシアへ行きました。
かなり早く到着してしまいました。
午前中は、点字講習会に参加しました。
今回も、課題を提出したり、返していただきました。
今回の私の間違いは、枡あけの間違いや、外国語引用符の使い間違いがありました。
今回も、分かち書きの続きを勉強しました。
長い単語の場合は、どのように枡あけするのかを、手引き書を使って、勉強しました。
ますます混乱しそうな私です。
覚えることでは無く、それが出て来たときに、調べれば良いようです。
それでも、ある程度知っていないと不便ですから、時間を見つけて、復習しようと思います。
お昼は、いつものお店で買いました。
少し空いていましたので、助かりました。
午後からは、布草履を作りました。
片足を、ある程度編みました。
でも、少し緩い部分がありまして、気になっていますが、とりあえず修正は出来ませんので、これでもう片方も編もうと思います。
初めの部分も、丁寧に教えていただいたのですが、多分来週には、忘れています。
申し訳ありません。
いったい、何度編めば、覚えることが出来るのでしょう?
帰りは、少し曇っていましたが、雨は降りませんでしたので、良かったです。
10月9日
午後から、ゆう子さんと、Kさんといっしょに、れい子さんのお宅へお邪魔しました。
今回は、プロバイダの変更の手続きを、ゆう子さんとKさんにお願いしました。
その間、私はれい子さんとお話をしたり、私のホームページを見ていただきました。
いつも迷子になる原因が分かりました。
URLが書かれている部分で、tabを押して行くと、迷ってしまうようです。
とりあえず、ここでは開かなくて、次のページへなどの部分で、エンターを押してくださいね。
と、説明させていただきました。
それでも、難しそうです。
もっと、何か良い方法は無いかなと思っています。
ワイズも嬉しそうで、お話していました。
帰りは、少し遅くなりましたが、大丈夫でした。
沢山お菓子などを出していただき、ごちそうさまでした。
久しぶりにお会い出来て、嬉しかったです。
10月8日
夜中に、かなり雨が降って、その音で目が覚めました。
その雨も、朝には止んで、良いお天気になりました。
お洗濯を沢山しました。
お散歩にも行って、久しぶりにのんびり過ごしました。
印木製が良い匂いで、お散歩をしていても、気持ち良いです。
風邪もすっかり直ったようで、やっと元の状態に戻りました。
ご心配をおかけしました。
10月7日
午前中に、いつものようにバスに乗ろうと行きました。
10月1日から、バスの時刻が変更されているようで、いつもの時間のバスはありませんでした。
私と同じバスに乗ろうとされていた方が、教えてくださいました。
私は、他の路線で、バスと電車で行きました。
午後から、袋作りをしました。
そして、夕方、小学校へお邪魔しました。
福祉クラブで、5会、点字を教えることになりましたので、お邪魔させていただいたのです。
社会見学が入ってしまい、人数が少なかったのですが、今後の相談と、盲導犬について、お話させていただきました。
帰りは、いつもの駅まで送っていただき、帰ってきました。
来週から、楽しみです。
10月6日
昨日は、午後に、夕食のお買い物に出かけました。
今日は、午後から良いお天気になりましたので、ワイズのシャンプーをしました。
まだ濡れていますので、ベランダで乾かしています。
弟の部屋が、とても汚いので、入って良いのか迷いましたが、掃除をしました。
たばこの匂いがとてもひどいので、窓をすべて開けました。
もう少し、自分で掃除して欲しいです。
10月4日
朝から、良いお天気になりました。
日中は、かなり暑く感じました。
ポストを見に行くと、茄子が2本入っていました。
どなたが入れてくださったのでしょうか?
とてもありがたいのですが、心当たりがありません。
でも、嬉しかったです。
お昼に、夕食の買い物に行きました。
ワイズは、嬉しそうに歩いていたのですが、わんちゃんを飼われている方に、嬉しそうに鼻を付けて行ってしまいました。
もちろん、直ぐに叱りました。
夕食は、カレーを作りました。
10月3日
今日は、最寄りの駅まで母に送ってもらいました。
そして、点字講習会に参加しました。
今回も、分かち書きの続きでした。
文法通りには行かない部分があることが、分かりました。
慣れるしか無いのかも知れません。
午後からは、布草履の続きをしました。
今回は、余分なひもを中に入れる作業をしました。
ゴム通しを使って、入れて行くのですが、思い通りには出来ません。
かなり時間がかかってしまいました。
なので、2足目を作ることは出来ませんでした。
帰りは、駅から出ているバスが行ったばかりでした。
なので、電車とバスを乗り継いで、帰ってきました。
そのバスは、帰宅時間と重なり、とても混んでいました。
もちろん私が降りる駅では、誰もいませんでした。
10月2日
朝から、良いお天気になりました。
お布団や、お洗濯を沢山乾すことが出来ました。
昨日は、頭痛のために、なんとなく集中力が無く、点字の課題も途中になってしまいました。
今日は、それも直り、良かったです。
お昼近くになって、お買い物に行きました。
多分エコバッグが必要だろうと思いまして、レジの前で出していると、ここはレジ袋もらえるのよ。
と、教えていただきました。
でも、エコバッグを持っていますから、レジ袋は、もらいませんでした。
バスを降りて歩いていると、かなり暑かったです。
昨日は、ワイズのドックフードが届いたのですが、いつもの量のフードは欠品と言うことでしたので、15kgを買いました。
よっこらせと持ち上げ、どうにかポリ容器のところまで運んだのですが、床に置いて少し休まないと、ポリ容器に入れることが出来ませんでした。
年を取ったら、こんなことももっと出来なくなるのだろうなと思ってしまいました。
10月1日
早朝、雨の音で目が覚めました。
画像掲示板を、ゆう子さんに作成していただきましたので、早速リンクを貼らせていただきました。
携帯では、アクセス出来ませんので、もう一つ画像掲示板を設置しようと思っています。
皆様が使いやすい方を選んでいただければ良いので、そのようにさせていただきます。
もうしばらくお待ちください。
お昼には、良いお天気になってきました。
お洗濯を沢山乾しました。
でも、乾かない物もありました。
お昼は暖かかったのですが、朝晩は少し肌寒いです。
皆様もお体に気をつけてお過ごしくださいね。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ