2008年9月の日記

9月30日
朝から、肌寒く、曇りの1日になりました。
久しぶりに、チャットでお話をしたり、掲示板の管理画面で、あれやこれやと触ってみたりして過ごしました。
でも、管理画面は、なんだか難しくて、分かりにくいです。
ずっとパソコンの前で、過ごしてしまいました。
9月29日
今日は、親戚の子供たちが、運動会の振り替えでお休みです。
朝から、ゲームをしたり、レンタルのDVDを見て過ごしています。
お天気が悪いですので、それも仕方がないかなと思いますが、学校に行ってくれた方が助かります。
今日も、昼食にホットケーキを作りました。
昨日も食べたのにと思いましたが、あきちゃん作ろうよ。
と言いますので、いっしょに作りました。
今日は、焦げてしまった物もありました。
でも、楽しそうでした。
当分、ホットケーキが続くのかしら?
9月28日
早朝は良いお天気でしたが、お昼頃から曇ってきました。
朝は、親戚の子供たちとホットケーキを作りました。
あきちゃんと、作るのは嫌だ。
目が見えないから、何でも触って作るから、僕は叔母さんと作りたい。
と、いつものことですが、騒ぎ始めました。
叔母さんと言うのは、私の母です。
どうしてそんなことを言うの?
あきちゃんは、小学生の頃から、お料理をしてきたから、出来るよ。
と私の母は言います。
どうして、あきちゃんは目が見えないの、見えていたら、僕はもっと仲良くするし、意地悪もしないのに。
とまた言います。
あのね、私は目が見えないことを、選んで生まれてきたのだと思うよ。
目が見えなくても、きっと良いことがあるから、生まれて行こうと思ったの。
それから、おばあちゃんやみんなに会うために、生まれて来たのかも知れないよね。
目が見えていたら、悪い人になっていたかも知れないし、家のことをやるのは嫌いになっていたかも知れないよ。
だから、あきちゃんは目が見えなくて良かったの。
さあ、ホットケーキ作ろうね。
と言って、作りました。
ちょっと1年生の子供に話す内容では無かったかも知れないと思いましたが、いつか理解してくれると思っています。
ホットケーキは、子供たちがフライ返しで返してくれました。
私は、朝は食べれないので、申し訳無かったのですが、食べませんでした。
少し焦げたり、切れてしまった物もあったようですが、美味しそうに食べていました。
お昼に、母と親戚の子供たちと、カレーハウスへ行きました。
私は、きしめんに、カレーを乗せた物を食べました。
実は、前からこのメニューは気になって、いつか食べたいと思っていたのです。
カレーうどんのようで、スープがありませんから、注文した後も、食べれるのか心配でした。
実際に食べてみると、美味しかったです。
辛さを選べないのは、少し残念でしたが、また食べたいと思いました。
その後、夕食の買い物をして、帰ってきました。
9月27日
午前中、少し遅い時間に、パソコン勉強会に行きました。
昨日花尾を付けた布草履を、皆様に見ていただきました。
まだ完成していないけど、こんな風に仕上がりました。
と、お話しました。
午後からは、調べたいことがありましたので、それをさせていただきました。
今日も、お八つの用意をしてくれたなおみさん、美味しい梨をありがとうございました。
そして、姫〜様から、飛行機の形をしたお菓子のお土産もいただきました。
ごちそうさまでした。
皆様の笑顔と元気をいただいて、帰ってきました。
pekoさんも、少しずつ良くなられているようですので、お会いしたいです。
でも、無理はだめですから、くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
親戚の子供たちの運動会がありましたので、母が写真を撮ってくれていました。
まだ、見ていませんが、子供たちは楽しかったと言っています。
9月26日
家を出るときは、雨は降っていませんでした。
ところが、バスを乗り換えたときには、かなり強く雨が降ってきました。
バスを降りて、歩いていても、かなり降っています。
レインコートを着ているワイズも、私もびしょ濡れになってしまいました。
慣れているとは言っても、点字講習会が始まってしまいますから、急いでワイズの体を拭いて、会場へ行きました。
どうにか間に合いました。
今回は、分かち書きの続きを、勉強しました。
同じ意味でも、文章の前後で判断しなくてはならないこともあることが、分かりました。
今回の課題からは、枡あけは自分で考えて書くことになっています。
思い込みで書かないように、気をつけようと思います。
お昼には、雨も上がり、ほっとしました。
午後からは、布草履の続きをしました。
私は祖母の草履を作っていますので、1度持って帰って、祖母に履いてもらうことになりました。
花尾を付けて、とりあえず出来ましたが、まだ結ぶ部分などもありますので、それは今度教えていただくことになりました。
家に帰って、祖母に履いてもらいました。
滑るね。
と言っていましたが、とりあえずこれで良いと言ってくれました。
祖母は昔、藁で草履を作っていた人ですから、私が作った物を見て、下手くそ。
と言っていました。
確かに祖母から見れば、下手です。
でも、どんな風に作るのか一通り理解したいのです。
下手でも良いから、最後まで教えていただきながら、完成させたいと思います。
9月24日
朝から、良いお天気になりました。
午前中にお散歩に行くと、わんちゃんが橋の手すりに繋がれていました。
お店で飼っていらっしゃる、ブルドックです。
とてもおとなしい女の子です。
早速、撫で撫でして、お話をして、帰ってきました。
ざくろの森さんから、お手紙をいただきました。
今回も、きれいな点字で、書いてくださいました。
ありがとうございました。
祖母が針が、糸に通らないと言いますので、私が通しました。
この針は、通す部分がとても狭く、私でも難しかったです。
少し時間がかかってしまいましたが、4本の針に、糸を通すことが出来ました。
おばあちゃん、今度針を買うときは、通す部分が、拾い物が良いよ。
と、伝えました。
2008年9月23日
朝から、良いお天気になりました。
午前中に、母と親戚の子供たちと、父方のお墓参りに出かけました。
少し涼しくて、秋の気配を感じながら、お墓参りをさせていただきました。
帰りに、お買い物をして、帰ってきました。
お墓では、ワイズは降りることが出来ませんので、車で待ってもらいました。
お買い物のときは、とても嬉しそうでした。
9月21日
朝から、雷雨になりました。
お墓参りに行こうと思っていたのですが、お天気が悪いので、止めてしまいました。
お昼には、雨が上がりましたので、母と急いで夕食の買い物に出かけました。
ワイズは、急に雨が降ると不便なので、お留守番してもらいました。
帰って来ると、ワイズは部屋の入り口で立って、待っていました。
ねえ、どうして、置いて行ったの?
と言うように、私を見ていました。
謝りましたが、ため息をついて、寝てしまいました。
お店はとても混んでいて、障害者用の駐車スペースが空くまで待っていました。
かなり待って、やっと空きましたので、良かったです。
父が、午後に、お墓参りに行って来てくれました。
夕方には、再び雷雨になりましたので、家でゆっくり過ごすことが出来ました。
9月20日
今朝は良いお天気になりました。
昨夜は、早く寝てしまいましたが、台風は、少し雨が降ったようですが、何事も無く過ぎて行きましたので、助かりました。
午前中に、仏様のお花などを買いに出かけました。
とても込んでいましたので、私とワイズは車で待っていました。
そのお店は、食料品と、お花などを売っているところが、別々の建物になっています。
食料品の方のお店は、今月の終わりで、閉鎖されるそうです。
小さなお店ですので、閉めることになったのかも知れませんが、歩いてお買い物に来る方にとっては、不便になるだろうと思います。
その後、他のお店へ行って、足りない物を買いました。
ここでは、私もワイズもいっしょに買い物に行きました。
私とワイズがお店へ入ろうとすると、犬はだめだよ。
と、ガードマンの方に、止められました。
盲導犬であることを説明し、入りましたが、私たちを見たことが無かったのかも知れません。
いろいろと買って、帰ってきました。
9月19日
午前中に、点字講習会に、参加させていただきました。
今回は、アルファベットの続きと、分かち書きについて、勉強しました。
外字府と、外国語引用符の使い方、分かち書きは文法が大切と言うことで、手引き書で確認しました。
午後からの、点字教室は、センターの職員の方が教えてくださいました。
なので、私は、皆様が書かれた点字を読む係でした。
また、どのように教えていらっしゃるのか、大変参考になりました。
今回も、良い経験が出来ました。
家の近くのバス停で降りたら、雨が降っていました。
ワイズは、レインコートを着ていたのですが、私は着ないで、急いで歩きました。
家に到着して、ワイズの体を拭いている間に、私も乾いてしまいました。
台風が近づいている地域の皆様、気をつけてお過ごしくださいね。
9月18日
午前中に、小学校で点字を教えさせていただきました。
先日、福祉実践で、盲導犬のお話をさせていただいた学校で、点字を教えさせていただきました。
一クラス45分の授業ですから、50音を、書けるようにしていただきました。
皆様、45分で、50音を書けるようになりました。
時間が無くて、説明不足になってしまいまして、申し訳ありませんでした。
クラス担任の先生方、Tさん、いろいろとご協力をありがとうございました。
午後からは、大人の方に、点字を教えさせていただきました。
皆様、1時間ほどで、自分の名前を書けるようになりました。
今回は、ネームテープに自分の名前を書いていただきました。
読み方練習の方も、読めるようになってくださいました。
質問時間では、盲導犬のこと、視覚障害者の誘導方法、生活のことなどを少しお話させていただきました。
協力してくださったKさん、センターの職員の皆様、ありがとうございました。
行き帰りは、少し小雨が降っていましたので、レインコートを着て、行きました。
それほど、降りませんでしたので、助かりました。
ワイズは、今日も大はしゃぎでした。
9月17日
昨夜は、カレーを少し作りました。
次の日は、帰りが夕方になりますので、それから作っていると、時間が足りません。
なので、材料を切って、少し煮込みました。
今日の午前中は、郵送袋の、宛名を入れる作業をしました。
お昼は、いつものお店で、煮物とご飯を買いました。
お店の方が、いつもあなた、それだけで良いの?
とおっしゃいますので、はい。
これで足ります。
と答えました。
今日も、お店は混んでいました。
午後から、Kさんといっしょに、点字を教えさせていただきました。
今回は、ネームテープに名前を書くことはしませんでした。
皆様、自分の名前を書けるようになりました。
今回も、熱心に勉強してくださり、きれいな点字を書いてくださいました。
最後の質問時間に、点字ブロックのことや、盲導犬についてお話させていただきました。
今回お手伝いしてくださった職員の皆様、Kさん、ありがとうございました。
明日は、午前中に、先日盲導犬のお話をさせていただいた学校で、点字を教えさせていただきます。
一クラス45分を、二クラス、教えます。
時間が足りませんので、50音を書けるようにしていただこうと思っています。
午後からは、Kさんといっしょに、点字を教えさせていただきます。
明日は、Kさんが教えることになりそうです。
私は、皆様が書かれた物を、読む係になりそうです。
明日も、楽しみです。
夕方帰ってきて、カレーを煮込んでいます。
夕食は、カレーライスにします。
2008年9月16日
昨夜から、朝にかけて、雨が降りました。
お天気が心配でしたが、私が出かける頃には、曇ってきました。
午後から、点字教室で、教えさせていただきました。
今回も、め書き、50音、自分の名前を書いていただくところまで、出来ました。
センターの職員の方が、補足で、説明を追加してくださり、とても助かりました。
時間が無くて、読み方練習はあまり出来ませんでしたが、皆様今回も熱心に勉強してくださいました。
下手な説明で分かりにくかったと思います。
きれいな点字を書いてくださり、ありがとうございました。
少し質問のときに、盲導犬についても、お話させていただきました。
今後、少しでも役に立てていただければ嬉しいです。
今回お手伝いしてくださったKさん、職員の皆様、ありがとうございました。
今回も良い経験が出来ました。
その後、市役所で手続きをして、帰ってきました。
風邪はかなり直りましたが、まだ完全には直っていませんので、早く直そうと思います。
ワイズちゃんに、移さないでね。
と言われてしまいました。
皆様も気をつけてお過ごしくださいね。
9月15日
朝食は、親戚の子供たちと、ホットケーキを作りました。
1年生のS君は、フライ返しで上手に返せるようになりました。
少し端が切れてしまった物もありましたが、上手に焼くことが出来ました。
私も少し食べました。
もちろん、蜂蜜は付けないで食べました。
お昼になりましたので、家族は出かけて行きました。
私は、ワイズとのんびり過ごしました。
食欲も無いので、パソコンをしたり、点字の課題を少し進めたりしました。
夕方になり、旅行に出かけていた父が帰ってきました。
疲れたそうです。
敬老の日でしたが、何も出来ませんでした。
祖母が好きなウナギを、お昼に食べて来たそうですので、嬉しそうでした。
祖母には、これ以上体を悪くしないように、過ごして欲しいと思っています。
9月14日
祖父の月命日ですので、午前中に用意を手伝いました。
お昼になりましたので、母にアソシアまで送ってもらいました。
廊下でゴトsanとお会いしました。
ワイズは、もちろん尻尾ランランでした。
いっしょにお昼を食べながら、いろいろお話させていただきました。
私の方が、時間が無くて、申し訳ありませんでした。
その後、袋作りに参加しました。
今回は、ひもを通す作業をしました。
ワイズは、もちろん皆様に尻尾を振り回していました。
帰りも、母に迎えにきてもらいました。
私の風邪はかなりよくなりました。
でも、明日はおとなしく過ごそうと思います。
9月13日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
点字講習会の課題が終わりそうに無いので、やらせていただきました。
お昼は、近くのコンビニへ行きました。
久しぶりでしたので、ワイズは大はしゃぎでした。
帰りは、バスに間に合うのか微妙でしたが、急いで会場を出ました。
運転手さんが待っていてくださいましたので、間に合いました。
とても助かりました。
風邪はまだ直りませんが、寝ているほどでは無いので、いつものように過ごしています。
9月12日
午前中に、点字講習会に参加しました。
今回は、アルッファベットの書き方について、勉強しました。
日本語の中にアルファベットが出てきた場合は、どのように書くのかなどを中心に、勉強しました。
お昼には、家に帰ってきました。
9月11日
午後から、イエローレシートキャンペーン集めのお手伝いをさせていただきました。
今回は、少しお客様が少なかったようで、レシートも少ないような気がしました。
それでも、沢山の皆様に協力していただきました。
相変わらず、募金と間違えられたり、ワイズに触っていらっしゃる方もいらっしゃいました。
小さなお子様が、ワイズに触ろうかどうしようかと迷っていらっしゃるのは、とてもかわいいです。
来週の16日から、19日まで、午後から大人の方に点字を教えることになりました。
毎回、10人ほどらしいです。
私一人では、少し困ることも出て来るかも知れないので、Kさんにも、お手伝いしていただけるようにお願いしました。
新たな経験が出来そうです。
また風邪をひいてしまいましたので、申し訳ないけれど、夕食はうどんにさせてもらいました。
9月10日
早朝に、ざくろの森さんから、お手紙をいただきました。
今回も、とてもきれいな点字を書かれていました。
いつも、お忙しい中を、ありがとうございます。
私は、いつもメールでお返事をしてしまうので、申し訳ありません。
時間が出来ましたら、私も点字でお手紙を書かせていただきますが、かなり先のことになりそうです。
夕方、Kさんと、夕食を食べに出かけました。
焼き鳥のお店へ行きました。
いろいろ食べて、早めに帰ってきました。
2008年9月9日
午前中に、福祉実践で、小学校でお話させていただきました。
視覚障害者の生活についてと言うことでしたが、誘導方法を中心に、お話させていただきました。
お風呂はどうやって入るのですか?
犬は特別な物を食べますか?
どうやって、お買い物をするのですか?
などの質問もありました。
少し時間はかかりますが、どこに何があるのかを覚えてしまえば、出来ることは沢山あります。
目が見えないことは、特別なことではありません。
不便ですが、周りの方にお聞きして歩いたり、お買い物をしていると、人と人との出会いが多くなりました。
なので、少し説明してもらえれば理解出来ることも沢山ありますから、皆さんと同じですよ。
と、説明させていただきました。
福祉実践は、お昼前には終わりました
今回送り迎えしてくださったTさん、ありがとうございました。
いつもお手数ばかりおかけしてしまいますが、またよろしくお願いいたします。
バスが行った後でしたので、お買い物をして、お友達に届けました。
久しぶりにお会いしましたので、沢山お話してしまいました。
お忙しかったのかも知れませんので、申し訳ありませんでした。
他の皆様にも久しぶりにお会い出来て、とても嬉しかったです。
ワイズが大はしゃぎしてしまって、申し訳ありませんでした。
夕方には、家に帰ってきました。
9月7日
お昼に母と夕食のお買い物に出かけました。
その帰りに、海老フライを食べて、帰ってきました。
美味しかったです。
祖母には、おにぎりを買ってきました。
良いお天気でしたので、洗濯が乾いて、良かったです。
9月6日
午前中に、母といろいろな商品を見て歩きました。
午後から、点字教室に参加させていただきました。
今回は、中学生を対象に教えさせていただきました。
め書き、50音、自分の名前を書けるようにしていただきました。
また、読み方練習も、表を見ながら読んでくださいました。
時間が余りましたので、盲導犬のこと、視覚障害者の誘導方法のお話もさせていただきました。
今回も、良い経験が出来ました。
最寄りの駅までは、父と母が、送り迎えしてくれました。
会場まで送り迎えしてくださった方、ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
9月5日
午前中は、点字講習会に参加しました。
前回の課題を、いただいて、今回の課題を提出しました。
ちょっとしたところで、間違えていました。
今度からは気をつけなくてはと思っています。
今回は、数字の書き方の続きを勉強しました。
どこで、数字を使って、どこは使わないのか、文章の前後で判断するのは、難しいと思いました。
分からないときは、何方蟹お尋ねした方が良いそうです。
お昼にいつものお店に買いに行くと、エコバッグが必要になっていました。
鞄の底の方に入れていましたので、出すことが出来ませんでした。
なので、商品は小さな袋に入れていただきました。
今度からは、直ぐに出せるところへ入れようと思いました。
午後からは、布草履の続きをしました。
私は、編み終わりましたので、出ている布を、分からないように編み目に入れる作業をしました。
かなり力が必要でしたが、やり方は分かりました。
初めて参加された方は、両足とも編まれていました。
手際がとても良い方で、すごいと思いました。
ワイズは、3階の廊下で、他の盲導犬といっしょに待っていました。
途中で、他の方が見に行ってくださいました。
二人とも、おとなしく座っているよ。
と、教えてくださいました。
曇っていましたが、雨には降られずに帰って来ることが出来ました。
9月4日
昨日は、早朝に雨の音で目が覚めました。
午前中には、止みましたが、お昼から再び降ったり止んだりと言うお天気でした。
今日は、午前中にワイズのシャンプーをしました。
お昼に、雨が降ってきましたので、洗濯を取り込んだら、また止んでしまいました。
変なお天気です。
午後からは、点字講習会の課題の続きをしました。
枡あけで、迷ってしまい、手引き書を読みながら、進めて行きました。
2枚ほど失敗してしまいましたが、間違えながら覚えて行くのですから、間違えに気づいたことだけでも、良かったかも知れません。
9月2日
午前中は、小雨が降っていました。
パソコンのメモリを増設していただくために、出かけました。
Kさんは、先日の雷で、ネットが繋がらなくなったと言うことで、いっしょに名古屋のお店へ行きました。
私のメモリ増設は、直ぐに終わりました。
Kさんは、モデムを交換しても、パソコンに問題があるらしく繋がらないことを、お店の方に伝えて、有線ランカードを購入しました。
その後、お昼を食べて、帰ってきました。
Kさんは、家に帰って、ネットに繋がったようです。
私も、とてもパソコンの動きが速くなり、私の入力速度に、対応してくれるようになりました。
ワイズは、再び便が軟らかいので、フードを減らしています。
9月1日
早朝にお散歩に行きました。
思っていたより涼しかったのですが、太陽が顔を出し始めたら、暑くなってきました。
日中は、蒸し暑く、蝉も鳴いていました。
気温が不安定ですので、皆様もお体に気をつけてお過ごしくださいね。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ