2008年8月の日記

8月31日
昨日も、雨がかなり降りました。
午後には、洗濯が乾かないので、母とコインランドリーへ持って行きました。
待っている間、100円ショップで、いろいろ見て、買ってしまいました。
食器洗い洗剤、お菓子、ふりかけ、三角コーナーのゴミネットなどを買ってしまいました。
その後、夕食の材料を買って、乾いた洗濯を持って、帰りました。
弟は、朝からキャンプ場へバーベキューをしに、出かけて行きました。
昨夜遅く、帰って来たようです。
今日は、良いお天気になりましたので、お洗濯をして、乾しました。
午後から、夕食の買い物に行って、レンタルビデオ屋へ行って、帰ってきました。
私は、何も借りませんでしたので、車で待っていました。
昨日とは違って、とても暑い日になりました。
ワイズも、床で寝ています。
8月29日
昨夜から、雷雨になりました。
被害状況がラジオで放送されていますが、皆様大丈夫でしょうか?
私の家の方は、昨夜は堤防が通行止めになりましたが、被害はありません。
ラジオを聞いていても、雷雨の音の方が大きくなってしまうほど、降りました。
今日のお昼からも降りましたが、現在は止んでいます。
こんなに急に降らなくても、少しずつ降れば良いのにと思いながら、過ごしています。
午前中に、S君が今日もお使いに行きたいと言います。
雨が降ると困るし、今日は買う物は無いから良いよ。
と言ったのですが、どうしても買いに行きたいと言うことでしたので、お豆腐を買ってきてもらいました。
今日は、私はお散歩に行きませんでした。
S君は、雨には降られなかったようで、よかったです。
お腹を壊していたワイズは、今日は良い便をしてくれました。
午後には、ざくろの森さんから、お手紙をいただきました。
私は、点字でお手紙を書くことが苦手で、いつもメールでお返事をしてしまって、申し訳ありません。
今回は、先日よりもきれいな点字で、とても読みやすかったです。
でも、寝不足にならないように、無理をなさらないでくださいね。
8月28日
朝から、曇ったり、雨が降ったりの1日でした。
午前中に、親戚の子供に、お使いをしてもらいました。
S君は、小学校1年生です。
一人でお買い物をしたことはありません。
いつも、お兄ちゃんや、大人といっしょです。
今日は、うどんが無いからと言うことで、買いに行ってもらいました。
祖母は、S君に頼んだのに、家を出て行ったら、心配そうでした。
私は、後を付けることは出来ませんので、1本違う道を、お散歩しました。
そして、途中の道で、S君と会いました。
お買い物が終わった後でしたので、いっしょに帰ってきました。
あきちゃんは、どこへ行っていたの?
お散歩。
と言いながら、ほっとした私でした。
もちろん、おつりもレシートも持ってきてくれました。
お昼は、カレーうどんを食べることが出来ました。
8月27日
午前中に、カレーを作りました。
そして、夕食に食べました。
午後にお散歩に行きました。
私が帰ってきて、まもなく雨が降り始めました。
降られなくて良かったです。
夕方、叔父様と叔母様と、シーズー犬の福ちゃんが遊びにきました。
14歳の福ちゃんは、家に入って来たのですが、抱っこされていたのを、急に下ろされてしまったようで、びっくりしていたようです。
ワイズは2階の部屋にいましたので、早速福ちゃんに触って、お話して過ごしました。
祖母が、私より年を取ったね。
福も、そんなに長く無いねえ。
と、言っていましたので、なんだか寂しくなってしまいました。
おばあちゃん、そんなこと言わなくても良いのにねえ。
と、福ちゃんに言ってしまいました。
8月26日
昨日は、午後にお散歩に行きました。
ワイズは、お腹を壊してしまいまして、再びフードを減らしています。
私の風邪は、直りました。
ご心配をおかけしました。
昨日の夕食から、少しずつ食べるようにしています。
今日は、お洗濯などをした後、点字講習会の課題をしました。
8ページほど、点字を書きました。
読み返して、間違いは無さそうなのですが、多分気づかないところで、間違いがありそうです。
親戚の子供たちも夏休みが終わるので、いっしょに勉強しようと言って、やらせました。
あきちゃんと何で勉強しないとだめなの?
したくなきゃ、しなくても良いんだよ。
自分が困るだけだからね。
などと言いながら、3人で机に向かって、勉強しました。
私も一人で勉強するより、やりやすかったです。
お昼になり、お散歩に行きました。
9月5日からは、点字講習会が再開されますので、また課題に追われそうです。
それまでに、もう少し課題をやれたら良いと思っています。
皆様もお体に気をつけてお過ごしくださいね。
8月24日
朝いつもの時間に起きて、ワイズの排泄と餌を済ませました。
そして、再び寝ました。
目が覚めたら、お昼になっていました。
みんなは、昼食の材料が無いので、食べに行くと言うことで、出かけて行きました。
私は、お洗濯と適当に掃除を済ませました。
そして、パソコンの前に座りました。
風邪は、たいしたことは無いので、大丈夫です。
明日には、お散歩に行けると良いと思っています。
皆様も気をつけてお過ごしくださいね。
8月23日
朝起きると、雨が降っていました。
パソコン勉強会の日でしたが、欠席させていただきました。
昨日から、風邪をひいてしまいまして、午前中は夕食の買い物に母と出かけましたが、お昼からは寝ていました。
たいしたことはありませんので、明日おとなしくしていれば、直ると思います。
皆様も気温が不安定ですので、くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
8月22日
午前中から、アソシアへ行きました。
夏休み子供点字教室は、中止になりました。
なので、午前中は袋作りをしました。
袋の持ち手を通す作業と、底をのり付けする作業をしました。
午後からは、布草履を教えていただきました。
私は、以前作った草履と横幅が違っていましたので、解いて作り直しました。
どうにか、両足いっしょの幅に出来ました。
まだ鼻緒は付けていませんので、今度教えていただこうと思っています。
帰りには、さわやかな風が吹いて、とても気持ち良かったです。
ワイズも、嬉しそうに歩いてくれました。
8月21日
午前中は、市内の子供塾に参加させていただきました。
11人の生徒さんが集まってくださいました。
盲導犬と視覚障害者の生活について、お話させていただきました。
その後、実際にお買い物をしながら、誘導方法や、商品の説明方法を説明させていただきました。
会場に戻って来た後には、お昼を食べました。
そこでは、時計方向に、おかずの内容を説明する方法などを、説明させていただきました。
去年点字のお勉強をされた方から、今日のご感想を書いていただきました。
私も、その場でお返事を書かせていただきました。
表を見ながら書いてくださいました。
とても嬉しかったです。
今回参加してくださった皆様、いろいろお手伝いをしてくださった皆様、ありがとうございました。
こちらこそ、良い経験が出来ました。
夕方からは、岐阜のお祭りでバザーのお手伝いをさせていただきました。
私が所属している会の袋などを、売りました。
ワイズがいますので、募金と間違えられてしまいましたが、皆様用意した商品をいろいろ買ってくださいました。
今回いろいろ準備してくださり、お手伝いしてくださった皆様、ありがとうございました。
商品のほとんどが売れましたので、本当によかったです。
帰りは、駅まで送っていただいて、その後は父に迎えにきてもらいました。
ワイズも、1日お疲れ様でした。
8月20日
早朝にお散歩に行きました。
涼しくて、とても歩きやすかったです。
午前中に、親戚の子供たちとコンビニへ行きました。
私は、何も買いませんでしたが、コンビニの場所を改めて確認するために行きました。
歩道橋の場所が、分かりにくいので、また改めて行ってみようと思います。
何度か歩けば、ワイズも私も迷うこと無く、コンビニまで行けるようになると思います。
ワイズは、少し暑そうにしていましたが、嬉しそうに歩いてくれました。
8月19日
16日は、家で過ごしました。
17日は、お昼に夕食のお買い物に出かけました。
18日は、早朝にお散歩に行って、後は家で過ごしました。
今日は、雨が降りそうなお天気でしたので、お出かけしませんでした。
午後から、雷雨になり、かなり強く雨が降ったり止んだりしています。
早めに、パソコンを閉じて、ワイズと過ごそうと思います。
8月15日
昨夜は、花火の音が聞こえていました。
今日は、早朝には母方の祖父のお墓参りに行きました。
午後には、父方の兄弟がお参りに来てくださいました。
ワイズは、1度お会いしていますので、尻尾をランランと振り回していました。
ワイズも年を取ったね。
と言われていました。
夕方には帰って行かれましたので、ほっとしました。
その後、母の兄弟がお参りに来てくださいました。
叔父様たちは、頻繁に来てくださるので、助かります。
もちろんワイズは、直ぐに尻尾を振り回し、大はしゃぎし過ぎて、床で滑っていました。
8月14日
昨日は、午前中に母と買い物に行きました。
午後からは、仏壇の掃除をして過ごしました。
今日は、早朝に美濃市のお墓へお参りに行きました。
ワイズには、車でお留守番してもらいました。
帰りに、少し買い物をして帰ってきました。
午後から、祖父の月命日ですので、お経を上げていただきます。
先ほどざくろの森さんから、点字のお手紙をいただきました。
今回も、きれいな点字で、すてきなお便りでした。
ありがとうございました。
8月12日
午前中から、祖母は叔父様と出かけて行きました。
なので、親戚の子供たちと、過ごしました。
弟がお休みでしたので、祖母に頼まれた物を、ホームセンターへ買いに行きました。
親戚の子供たちは、弟に風船と、飲み物を買ってもらっていました。
家に帰ってきてからは、風船で大騒ぎをしながら、遊んでいました。
私は、それを見ながら、持ち手の続きを編んでいました。
あっという間に、夕方になってしまいました。
祖母も先ほど帰ってきましたので、ほっとしました。
8月11日
午後から、イエローレシートキャンペーンと言うことで、お見せのレジの近くで、レシートを集めさせていただきました。
募金と間違えられて、お金を入れてくださった方もいらっしゃいました。
ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
帰るときには、少し風が吹いていましたので、歩きやすかったです。
帰ってきて、ワイズは直ぐに寝てしまいました。
8月10日
午前中は、センターの近くの会場で、名刺を読み取るソフトを見せていただきました。
名刺の大きさのスキャナーに、活字で書かれた名刺を置いて、ソフトを操作すると、内容を読み上げてくれます。
また、読み取った内容を、編集することも出来るので、名刺を整理するときには、便利なソフトだと思いました。
午後からは、センターで、袋の持ち手を編んだり、穴を開けたりしました。
夕方帰るときには、とても暑かったです。
エレベーターの中で、ゴトsanとお会いしました。
私も急いでおりましたので、ほとんどお話することは出来ませんでした。
ワイズは、とても嬉しそうに尻尾を振っていました。
昨日パソコンで書いていただいたお手紙を読ませていただきました。
それぞれの生徒さんが、福祉について、興味を持ってくれたことを、嬉しく思っております。
8月9日
昨夜は、ペキンオリンピックの開会式を、ラジオで聞いて過ごしました。
雷雨で、パソコンはほとんど出来ませんでした。
今日は、午前中からパソコン勉強会に参加しました。
先日購入したボイスレコーダーの説明書をダウンロードしたり、登録するのを、お手伝いしていただきました。
先日福祉実践でお話させていただいた学校からお手紙をいただきました。
手書きのお手紙でしたので、なおみさんにパソコンで書いていただいて、メールで送っていただきました。
とても助かりました。
また、コーヒーゼリーも作ってきてくださいました。
美味しかったです。
ありがとうございました。
ワイズは、1日中冷房のお部屋で、すやすや寝ていました。
8月8日
午後から、Mさんとお昼を食べに行きました。
とても久しぶりにお会いしましたが、ワイズは、もちろん尻尾ランランで、大はしゃぎでした。
私は、タツタ揚げ、ライス、サラダ、スープ、アイスコーヒーのランチを食べました。
美味しかったです。
Mさんは、点訳をされていらっしゃいますので、そのお話が中心でした。
点字で、私が迷ってしまうところを、いろいろ教えてくださいました。
夕方、帰ってきました。
あっという間の時間でした。
楽しかったです。
8月7日
午前中から、アソシアへ行きました。
午前中は、印刷された点字用紙を切り離す作業をしました。
午後からは、視覚障害者の方が使う用具の説明と、点字教室をしました。
親子で13人ほど集まってくださいました。
用具の説明は、Kさんがしてくださいました。
カラートーク、地球儀、そろばん、分度器などの定規、オセロ、トランプなどなどを皆様に触ったり、見ていただきました。
その後、点字教室を、しました。
点字の基本と言うことで、め書き、50音を、書いていただきました。
その後、ネームテープに、自分の名前を書いていただきました。
それを、持ち帰って、貼れるように作成しました。
それぞれのテーブルを回って、皆様が書かれた点字を、Kさんが読むのをお手伝いしてくださいました。
なので、とても助かりました。
最後に、質問を受け付けました。
盲導犬についても、少しですが、答えさせていただきました。
下手な説明でしたが、皆様が大変努力してくださり、点字を読んでくださいました。
皆様の姿に、感動しました。
私の方こそ、良い勉強になりました。
ありがとうございました。
ワイズは、部屋の隅で、おとなしく待っていてくれました。
夕方帰ってきて、ワイズは直ぐに寝てしまいました。
私は、夕食の買い物に母と出かけました。
それほど混んでいませんでしたので、助かりました。
8月6日
昨夜、雷雨がありました。
なので、早朝は少し涼しかったです。
午前中にお散歩に行って、後は家で過ごしています。
お散歩の様子も録音してしまいました。
消そうかなと思っていたのですが、結局保存してしまいました。
ゆう子さんには、変な音声ファイルばかり送ってしまって、申し訳ありません。
先ほどから雷が鳴っていますので、また涼しくなると良いと思っています。
8月5日
午前中に、ワイズのシャンプーをしました。
私は、とても暑かったです。
ワイズは、お昼までベランダで過ごしました。
直ぐに乾いてしまいましたので、後は部屋で過ごしました。
8月4日
早朝にお散歩に行きましたが、とても暑かったです。
ボイスレコーダーで録音したファイルを、変換するソフトを探して、実際に使い始めました。
ボイスレコーダーに録音された物を、パソコンに入れると、wmaファイルになります。
それを、mp3ファイルに変換するソフトを、探しました。
とりあえず、検索して、使われている回数が多いソフトをダウンロードしました。
使い方は分かりましたので、よかったです。
ワイズが暑そうにしている音、お水を飲んでいる音などを録音しました。
つまらない物ばかり録音してしまったと思いましたが、保存してしまいました。
8月3日
久しぶりに、お出かけしないで、過ごしました。
昨日の夕方、ざくろの森さんから、お料理のレシピと、お手紙をいただきました。
ありがとうございました。
私よりも、きれいな点字で、読みやすかったです。
ボイスレコーダーに、音楽を入れる方法が分かりましたので、試しました。
少し分かりにくい部分もありますが、自分で出来ました。
外出先では、音楽を聴くことはしませんが、試しに入れてみました。
録音した音質は、思っていたよりも、聞き取りやすいです。
9月からの講習会で使えそうです。
8月2日
早めに起きて、お洗濯などをしました。
父も母もお出かけしてしまいますので、早めにお買い物に乗せて行ってもらいました。
扇風機が壊れてしまいましたので、リビングと、祖母の部屋のを買いました。
扇風機は売れていて、品数は少なかったです。
お店は涼しくて、ワイズはとても快適そうでした。
8月1日
昨夜、弟にボイスレコーダーの編集ソフトを、インストールしてもらいました。
でも、使い方が分かりません。
メニューは読み上げてくれますので、慣れれば使えるかも知れませんが、あまり希代しない方が良さそうです。
その中に、ボリュームボタンがあるらしく、それに触ってしまったようです。
朝、パソコンを起動しても、音は出ません。
しまった。
何を押したのかしら?
心当たりがありませんが、昨日インストールしてもらった後、メニューには何があるかな?
などと言って、見ていたので、そのときに何かキーボードを押してしまったようです。
音声が出ないと、私はパソコンは使えません。
ノートパソコンには、何も入れていませんので、いろいろ入れ直して作ることも出来ません。
何とかしなくてはと言うことで、デスクトップの横にノートパソコンを持ってきました。
そして、サウンドの設定をノートパソコンで確認して、同じようにデスクトップで進めて行きました。
音声は出ませんが、何回キーボードを押したのかを数えて、動かしました。
どうにか、音声は出るようになりました。
お騒がせしました。
デスクトップのテレビのソフトは、なぜか音声は出なくなってしまいました。
デスクトップでテレビを見ることはほとんどありませんので、大丈夫です。
その後、お散歩に行って、後は賑やかなお家で子供たちと過ごしています。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ