2008年7月の日記

7月31日
午前中に、市役所に行きました。
親戚の子供たちもいっしょでしたので、バスに乗るのも、大騒ぎでした。
手続きには、少し時間がかかりました。
帰りのバスは、直ぐにありましたので、助かりました。
曇っていましたので、ワイズはそれほど暑く無さそうでした。
ワイズは、帰ってきてから、寝てしまいました。
午後からは、袋の持ち手を編んで過ごしました。
いただいた紐は、編み終わりました。
7月30日
午前中に、アソシアへ到着しました。
夏休み子供点字教室は、人数が集まらないと言うことで、中止になりました。
なので、午前中は、製本用の点字用紙を作成しました。
バインダーで閉じることが出来るように、機械で穴を開けて行きました。
6枚ずつほどに紙を揃えて、機械に挟んで、穴を開けて行きました。
微妙にずれてしまって、何枚か失敗してしまいました。
午後からは、印刷された点字の資料の、ページ合わせをしました。
また、持ち手の紐をいただきましたので、時間を見つけて編もうと思います。
ワイズのお腹の調子は良くなりました。
とは言っても、気温差がありますので、まだお腹を壊す日が多くなりそうです。
今回は、始めて迷わずに、アソシアへの行き帰りが出来ました。
ワイズと二人で、家の前で、迷わずに帰ってきたことを、喜んでしまいました。
7月28日
朝、ICレコーダーが届きました。
まだ、使い方が分かりません。
今度、説明書を見ていただこうと思っています。
午前中に、夕食の買い物に出かけました。
お昼には帰ろうとしたのですが、雷雨になっていました。
レインコートを持っていませんでしたので、駅で雨が止むのを待ちました。
そして、小雨になったのを見計らって、バスに乗りました。
何とか、雨には降られずに、家に到着出来ました。
ワイズは、再びお腹を壊してしまいました。
なので、フードを減らしています。
7月27日
午前中に美容院へ行きました。
前髪を少し短くして、パーマをかけました。
その後、ワイズのベッドを買いました。
これからますます暑くなるだろうから、下のお部屋で過ごせるように、買いました。
2階のベッドを持って来るから良いよ。
と言っていたのですが、面倒だからと言うことで、買ってしまいました。
家に帰ってきて、ワイズにそのベッドに寝てもらいました。
直ぐに、自分の物だと思ったようでした。
7月26日
今日も、良いお天気で、とても暑い日になりました。
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
今回は、皆様は画像編集ソフトで、いろいろ試されていました。
私は、昨日教えていただいた袋の持ち手を実際に編んで、皆様に見ていただきました。
そして、写真も撮っていただきました。
今日も皆様にお会い出来まして、有意義な時間を過ごさせていただきました。
ワイズは、涼しいお部屋で、すやすや寝ていました。
帰りも、とっても暑かったです。
七夕ですので、少しバスが遅れていました。
7月25日
午前中から、カセットテープ郵送袋を作りました。
お昼は、近くのスーパーでサラダ巻きを買いました。
午後からは、I先生に袋の持ち手を編む方法を教えていただきました。
先生は、編み物をされていらっしゃる方ですので、とても慣れていらっしゃいます。
あきさん、私の手を見ていてね。
とおっしゃって、指を動かしながら、毛糸を編んで行かれます。
私は、全く理解出来ません。
今度は、私の手を持ってくださって、毛糸の動きを丁寧に説明してくださり、やっと理解することが出来ました。
あきさん、自分の指がかぎ針だと思って編むと良いよ。
と、教えてくださいました。
理解出来ても、実際に編んでみると、なんだか変です。
先生に何度かお尋ねしながら、やっと出来るようになりました。
と言うことで、布草履を作る時間はありませんでした。
毛糸を一玉いただきましたので、家で持ち手を作ることにしました。
時間を見つけて、作ろうと思います。
7月24日
早朝にお散歩に行きました。
午前中に、お掃除をしたり、洗濯をしました。
午後からは、本を読んで過ごしました。
点字の課題をしようと思っていたのですが、止めてしまいました。
なるべく先延ばしにしないように、少しずつやろうと思います。
夕食は、母がウナギを買ってきてくれましたので、ウナギ丼にしました。
7月23日
早朝にお散歩に行きました。
少しは涼しいかと思っていましたが、暑かったです。
午前中は、点字講習会の課題をしました。
かなりページ数が多いので、時間がかかりました。
気がついたら、お昼になっていました。
午後からは、パソコンをして、過ごしました。
7月22日
昨日は、お昼に母と製氷機を買いに行きました。
四角い小さな氷が出来る物と、丸い氷が出来る物を買いました。
今日は、早朝にお散歩に行って、後は家で過ごしています。
ベランダから風が吹いて来ると、きれいな音で、風鈴が鳴りますので、少し涼しさを感じることが出来ます。
これだけ暑いですから、皆様もお体に気をつけてお過ごしくださいね。
7月20日
昨日のニュースで、全国的に梅雨明けしたと言っていました。
昨日は、午前中と夕方に、夕食の買い物に母と行きました。
夕方の方が、お店が混んでいました。
今日は、お昼にうどんを食べに行きました。
私は、お店が寒かったので、カレーうどんを食べました。
ゴボウが沢山入っていて、変わったカレーうどんでしたが、美味しかったです。
7月18日
起きると、かなりの雨が降っています。
早めに用意をして、点字講習会に出かけました。
途中で、かなりの雨が降ってきましたが、無事にセンターへ到着しました。
今回は、数字の書き方を勉強しました。
お昼になりましたので、昼食を買いに出かけようとしました。
あきちゃん、センターのお弁当が一つ余っているから、食べない?
とおっしゃってくださいましたので、それをいただきました。
私には、少し量が多いお弁当でしたが、全部食べてしまいました。
午後からは、布草履を、再び教えていただきました。
先日の続きの片足と、もう片方を作りました。
触って見ると、右足と左足の幅が違いますので、今度編み直そうと思っています。
初めの部分は、まだ一人では出来そうにありません。
なので、これもまた今度教えていただくことにしました。
雨の中を、誘導してくれたワイズは、家に帰ってきて、直ぐに寝てしまいました。
7月17日
起きたら、6時でした。
しまった。
寝坊してしまいました。
お散歩に行こうと思っていたのですが、太陽が顔をだしていましたので、止めました。
お昼を過ぎたあたりから、曇ってきました。
なので、お散歩に行くことが出来ました。
ワイズも嬉しそうでした。
まだワイズのお腹の調子が悪いので、キャベツを茹でて、フードに混ぜてあげました。
あっという間に、食べてしまいました。
7月16日
早朝に、お散歩に行きました。
歩いていてもとても蒸し暑かったです。
ワイズは、お腹の調子が悪い日が続いていましたので、獣医さんでいただいた薬を与えました。
フードに混ぜると、怪しむこと無く、飲んでくれますので、とても助かります。
シーズーの福ちゃんは、餌に薬を混ぜてもなかなか飲んでくれませんでしたので、無理矢理口に入れて飲み込むまで待っていました。
午後から、お友達のブログを見て、どうにかコメント投稿が出来ないかしら?
と、試しました。
入力部分が分かりにくいのですが、コメントを投稿することが出来ました。
今度からは、それほど時間がかからずに、出来そうです。
7月15日
朝5時30分に、お散歩に行きました。
いつもより、遅い時間です。
歩いていると、暑くなってきました。
そして、お日様も顔を出してきましたので、急いで家に帰ってきました。
昨夜、ICレコーダーを注文しました。
先日の勉強会で、ゆう子さんに、いろいろと調べていただいていました。
少し迷いましたが、オリンパスから出ているICレコーダーにしました。
28日に届く予定です。
9月からの点字講習会には、間に合いそうです。
今回注文したICレコーダーは、パソコンに音声を取り込むことが出来るので、便利になりそうです。
電池は、別の充電器で充電しなければ行けませんが、操作するときに、音声が出るそうです。
今回もまたまたゆう子さんに、説明書などを見ていただくことになりそうです。
お手数をおかけしてしまいますが、よろしくお願いいたします。
7月14日
午前中に、お掃除をしました。
お出かけが続いていましたので、早朝から始めました。
お散歩には行きませんでした。
午後から祖父の命日でしたので、お経をあげていただきました。
暑い日が続きそうですので、皆様お体に気をつけて過ごしましょうね。
7月13日
午前中から、アソシアで袋作りに参加しました。
今回は、11人の皆様が、お手伝いしてくださいました。
私は、持ち手の部分に穴を開けたり、ひもを通したりしました。
お昼は、皆様とカレーライスを食べました。
美味しかったです。
午後からは、布草履の作り方を教えていただきました。
でも、初めの部分が理解出来ませんでしたので、また今度教えていただこうと思っています。
あきちゃん、昔ビニールテープで、草履を作ったことがあるよねえ。
そんなこと、あったかしら?
と思っていると、私の家にそのときの写真があるのよ。
と、その方はおっしゃっていましたので、教えていただきながら、振り返っていました。
そういえば、作ったような気がします。
と、私も思い出しました。
覚えれば、布草履も作れそうですが、何度も失敗しながら、教えていただこうと思いました。
作業が始まる前に、ゴトsanが、私たちに会いに来てくださいました。
ワイズは、初めはどなたかしら?
と言う様子でしたが、直ぐに尻尾を振って、ご挨拶をしていました。
かなりはしゃいでいましたので、びっくりされてしまったかも知れません。
それに、時間が無くて、それほどお話出来なくて、申し訳ございませんでした。
母が送り迎えしてくれましたので、助かりました。
点字の課題は、早朝から始めまして、どうにか間に合いました。
そして、アソシアへ到着したときに、提出しました。
でも、手引き書はまだ途中までしか読んでいませんので、明日から少しずつ読もうと思っています。
お手伝いしてくださった皆様、ありがとうございました。
7月12日
朝から、良いお天気になりました。
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
今回も、皆様にお会い出来て、嬉しかったです。
ショッピングのページをゆう子さんに見ていただいたりしました。
とても助かりました。
夕方家に帰ってきて、ワイズは直ぐに寝てしまいました。
7月11日
午前中に、福祉実践で、小学校にお邪魔しました。
盲導犬、視覚障害者の誘導方法、携帯電話について、お話させていただきました。
今回は、原稿を見ないで、お話させていただきました。
分かりにくいお話になってしまったかも知れません。
生徒さんたちは、沢山質問をしてくださいました。
時間が足りなかったようで、すべての質問にお答えすることが出来ませんでした。
なので、メールをいただけるようにお願いしました。
今回も、皆様に元気と笑顔を沢山いただきました。
私の下手なお話を、熱心に聞いてくださり、ありがとうございました。
午後からは、イエローシートキャンペーンと言うことで、お店のレジの前で、集めさせていただきました。
皆様のご協力で、沢山集まりました。
ありがとうございました。
来月の11日にも、参加させていただこうと思っています。
家に帰ってきたら、ワイズはすやすや寝てしまいました。
今日は、ワイズの大活躍の日でした。
7月10日
早朝にお散歩に行きました。
昨日より、少し涼しく感じながら、歩きました。
後は、お家で過ごしました。
先日、印刷しようといつものように、紙を入れて、ボタンを押したのですが、出来ませんでした。
今日も、印刷する必要がありましたので、ケーブルの接続などを確認し、インクを交換する部分も確認しました。
そうしましたら、印刷用紙の破片が挟まっていました。
これでは、印刷出来ないはね。
と言うことで、無事に解決しました。
夜にポストを見ましたら、ざくろの森さんから、暑中お見舞いのお葉書を送っていただいていました。
ありがとうございました。
きれいな点字が書かれていました。
とても嬉しかったです。
7月9日
一昨日も、昨日もお散歩に行って、後は家で過ごしていました。
今日は、早朝にワイズのシャンプーをしました。
曇っていたのですが、ベランダで乾かしました。
お散歩には、行きませんでした。
7月6日
昨日の午後には、一昨日の点字講習会で出された課題をしました。
私は、プレックストークを持っていませんので、LpPlayerJPをダウンロードして、いただいたデイジー図書をパソコンに入れました。
このデイジーの中には、練習問題が収録されています。
そして、早速始めたのですが、少し迷いながら書いた単語もありました。
今日は、朝少し本を読んで、お買い物に出かけました。
お昼過ぎには、お家に帰ってきました。
夕方には、雷雨になりました。
少し涼しくなったような気がします。
7月5日
午前中に、母と祖母と夕食を買いに出かけました。
歩いていると、ワイズちゃん。
と、声をかけていただきました。
先日、私がバス停が分からなくて、迷っていたときに、誘導してくださった方でした。
ワイズは、覚えていたようで、らんらんと嬉しそうでした。
ワイズの名前を覚えていただけるなんて、珍しいねえ。
と言いながら、あちこち歩きました。
バーゲンが始まっているようで、少し服が安くなっているようでした。
でも、私には高いです。
いろいろ見ながら歩いていると、急にワイズが嬉しそうにします。
ペットショップにいらっしゃったチワワちゃんに、尻尾を振っていたようです。
抱っこされていましたので、早速触らせていただきました。
そっと触ったのですが、少し怖がられてしまったようです。
そのチワワちゃんは、4ヶ月のわんちゃんです。
とっても小さくて、かわいかったです。
きっと、ワイズと私に驚いてしまったのかも知れません。
申し訳ございませんでした。
その後、夕食の買い物をして帰ってきました。
ワイズは、お店が涼しいので、嬉しそうでした。
7月4日
午前中から、点字講習会に参加させていただきました。
今回は、促音、長音、アルファベット、数字などの表し方を、勉強しました。
また、め書き、50音を実際に書きました。
その他、課題提出の際の書き方なども、教えていただきました。
午後からは、点字紙の書き損じを利用して、カセットテープを入れる袋を作りました。
私は、不器用なので、ずれてしまったりしまして、難しかったです。
夕方には、お家に帰ってきました。
7月1日
今日も、良いお天気になりました。
早朝、5時に起きて、お散歩に行きました。
少し涼しく、歩きやすかったです。
その後、お布団やお洗濯を干しました。
午後から、ゆう子さんにメールをいただきまして、twitterで、書いたつぶやきを、ホームページで表示させる方法を教えていただきました。
そして、早速試しました。
出来ているのか不安でしたが、どうにか自分で設置することが出来ました。
ゆう子さん、お手数をおかけしました。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ