2008年6月の日記

6月30日
昨日は、お買い物に行こうと思っていたのですが、家族はそれぞれ出かけてしまいましたので、私はお出かけしませんでした。
今日は、朝から良いお天気になりました。
お散歩に行って、溜まっていたお洗濯をしました。
点字の課題は、一昨日やりましたので、今日は手引き書を、初めから読んでいます。
とりあえず、理解出来るので、まだ大丈夫です。
でも、いつ皆様から遅れて行くのかとどきどきしています。
6月28日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
私は、twitterに興味がありましたので、早速登録をお手伝いしていただきました。
これは、140文字以内で、現在何をしているのかを、書き込むページです。
まだ詳しいことは分かりませんが、自分でコメントを書いて、それを読むことは出来ました。
もう少しいろいろ調べてみたいと思います。
久しぶりにお会いした方もいらっしゃって、ワイズは大はしゃぎでした。
帰りには、少し雨が降り始めていましたが、お家に到着してから、さらに降り始めました。
ほとんど濡れずに歩くことが出来ましたので、助かりました。
6月27日
今日は、母の都合が悪いので、朝早めにお家を出て、点字講習会の会場へ行きました。
少しバスの乗り場で迷いましたが、親切に教えていただきました。
今度から、迷わずに行けると良いと思いました。
今回は、点字の基本を勉強しました。
分かち書きの必要性も、分かりました。
お昼は、隣のスーパーでお買い物をしました。
午後からは、点字の資料のページ合わせをお手伝いさせていただきました。
帰りは、駅から本数は少ないのですが、お家の方に行くバスが出ています。
それに乗ってみようと思いまして、1時間ほど待って、乗ることが出来ました。
ところが、スピードが速く、揺れるバスでした。
でも、乗り場も分かりましたので、バスの時間が分かれば、次から利用出来そうです。
6月24日
早朝にお散歩に行きました。
他のわんちゃんに、3会ほどお会いしました。
午前中に、お届け物がありました。
届いたはね。
と思いました。
ダンボールに入った、点字の手引き書でした。
4冊あります。
少しずつ読んで行かなくてはだめですので、とにかく時間を見つけて読もうと思います。
6月23日
早朝に雨が止みましたので、お散歩に行きました。
ワイズは、昨日は、お散歩に行きませんでしたので、今日は尻尾を振り回し、大はしゃぎでした。
祖母にも、尻尾をらんらんとぶつけていました。
後は、お家で先日いただいた点字の資料を読んだり、メールをしながら過ごしました。
点字は、改めて量が増えることを、実感しています。
パソコンは、やはり便利ですね。
点字講習会のときは、荷物が増えますので、お弁当は近くのスーパーで買おうと思っています。
6月22日
今日は、久しぶりにお散歩に行かないでお家で過ごしました。
夜には、母が山梨から、帰ってきました。
私には、桃の匂いのストラップ、ドライフルーツ、アップルパイを買ってきてくれました。
祖母には、桃のワインを買ってきました。
他にも、わさび付けなども買ってきました。
ドライフルーツには、トマト、林檎、イチジクがありましたので、一つずつ食べました。
とても軟らかくて、濃厚な味でした。
アップルパイは、また明日食べます。
無事に帰ってきてくれて、良かったです。
6月21日
昨日の夕食は、家族と親戚の子供たちと回転寿司に行きました。
とても久しぶりでした。
私は、コーンのサラダ巻き、しそ巻き、穴子、イカのテンプラが乗った巻物、サーモンの焼いた物が乗った巻物、海老が載った巻物を食べました。
美味しかったです。
今日は、母が会社の旅行で、山梨へ出かけて行きました。
お天気が悪いので、ずっとバスの中だろうねえ。
もっと、近場で良いのにねえ。
などと言っていました。
6月20日
午前中から、点字講習会に参加させていただきました。
初めに、ボランティアの心得と言うことで、お話がありました。
こちらから、してあげるのでは無く、その人が希望されていることを、お手伝いさせていただく気持ちを忘れないでください。
そして、長続きするように、努力してください。
点訳にしても、その他のことにしても、勉強を積み重ねて、その道に関しては、責任を持って行ってください。
ありがとうと言われなくても、お手伝いさせていただけたと言う感謝の気持ちを忘れないでください。
などと、お話されました。
私は、パソコンなどで、お手伝いさせていただくこともありますが、押しつけがましくなっていないだろうか、その人が本当に希望されていることに、答えられているだろうかと、いろいろ反省しました。
これからは、さらにこの気持ちを忘れないで、お手伝いさせていただこうと思っております。
その後、今後の予定をお話されました。
教材として、携帯用の点字機、点字用紙、点字の手引き書、点字に関するテキストなどを、沢山いただきました。
鞄がいっぱいになってしまいました。
お昼は、会場の隣のスーパーで、サラダ巻きを買いました。
あきちゃん、お昼はどうするのと、午前中にお話された方が、声をかけてくださいました。
お買い物をしたいことをお伝えしましたら、私で良ければ、いっしょに行きましょうか?
とおっしゃってくださいましたので、誘導をお願いしました。
このスーパーは、学生のときに、学校からお買い物に来たり、寄宿舎から、寮母先生とお買い物に何度か来ていました。
少し懐かしい気持ちで、お買い物をしました。
お店は少し混んでいました。
商品の説明を丁寧にしてくださり、大変助かりました。
午後からは、点字図書の貸し出しカードに、点字で岐阜と書きました。
点字を打つのは、大変久しぶりでした。
貸し出しカードは、少し分厚いので、やりにくかったですが、お手伝いさせていただくことが出来ました。
私が書いた点字が汚いので、読みにくいのではと思っています。
ワイズのお腹の調子は、今日は良いようです。
ご心配をおかけしました。
6月19日
この3日間は、お散歩に行って、後はお家で過ごしていました。
ワイズは、再び昨日お腹を壊してしまいました。
なので、またフードを減らしています。
今日は、雨が降ったり止んだりのお天気になりました。
東北地方も、梅雨入りしたと言うニュースが流れました。
地震の被害が大きくならないことを、願っております。
明日は点字講習会です。
曇りの予報になっていますが、雨も降るようです。
行きは、途中まで、母に送ってもらえると思いますので、助かります。
6月16日
早朝に、お散歩に行きました。
ワイズのお腹の調子は、良くなりました。
ご心配を、おかけしました。
今日は、親戚の子供たちが、授業参観の振り替え休日ですので、お友達が沢山来て、大騒ぎでした。
先ほど、叔父さんがお迎えに来てくれましたので、お出かけして行きました。
6月15日
午前中に、ガラス拭きなどをしました。
ガラスに、壁を塗り替えたときの塗料が付いていますので、なかなか落ちません。
今日も、あまりきれいにはなりませんでした。
それでも、少し良いかな?
と言う状態になりました。
お昼になり、夕食の買い物に母と祖母と出かけました。
お店は、とっても冷えていて、ワイズは嬉しそうに歩いていましたが、またお腹を壊すのではと気にしながら歩きました。
今日は、大丈夫でしたが、これからはお腹の調子が悪くなることが増えそうです。
まだ、フードを減らして、様子を見ています。
バターが、お店の棚から無くなっていました。
私のお家は、祖母と住み始めたときから、パンを食べていましたが、今はパンが値上がりしましたので、朝は食べなくなりました。
気温が不安定ですので、皆様もお体に気をつけてお過ごしくださいね。
6月14日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
リンク数が少ないページの、掲示板のスパム書き込み対策の設定方法を、ゆう子さんに教えていただきました。
以前、ざくろの森さんに、その情報をいただいていましたので、大変助かりました。
ありがとうございました。
設定方法が分かりましたので、自分で出来そうです。
お昼からは、写真をスライドショーにする方法などのお話をお聞きすることが出来ました。
今日も皆さんにお会い出来て、嬉しかったです。
東北地方で、朝地震がありました。
とニュースで放送されています。
被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。
6月13日
午前中に、点字講習会に参加させていただきました。
今日は、2回目と言うことで、誘導の仕方を、勉強しました。
私は、今日からの参加になります。
先日の資料もいただきました。
いつも私が福祉実践でお話させていただいている内容と同じでしたので、ほっとしました。
午後からは、これから使用する資料の製本をお手伝いさせていただきました。
夕方に、会場を出て、お家に帰ってきました。
ワイズは、お腹を壊してしまいましたので、フードを減らしています。
帰りに、駅でそわそわし始めましたので、急いで障害者用のトイレに入りました。
どうにか間に合いましたので、良かったです。
ワイズには、岐阜へ行くことは、慣れないので、かなり緊張していたのかも知れません。
でも、きっと少しずつ慣れてくれると思います。
6月11日
昨日は、午前中に、買い物に行きました。
お天気が良かったので、暑かったです。
今日は、早朝にお散歩に行きました。
3会ほど、他のわんちゃんにお会いしました。
そのたびに、ワイズは尻尾をらんらん振っていました。
6月9日
昨日は、お散歩に行って、後はお家で過ごしました。
今日は、早朝にお散歩に出かけました。
空気がひんやりしていて、気持ち良かったです。
夕方になり、雷雨になりましたが、直ぐに止みました。
携帯で、自分のブログを見て、試しにコメント投稿をしてみました。
投稿出来たようですが、携帯だと、時間がかかりますので、パソコンの方が便利です。
6月7日
午前中から、アソシアで開かれた、会議に参加させていただきました。
そのときに、アソシアの方に、点字講習会を受講しませんかとお話をいただきました。
最近の点字の勉強をしたかったので、参加することにしました。
1回目は、昨日終わってしまったそうですが、2回目の受講からでも、良いので参加してくださいとおっしゃっていただきました。
後、28会ありますので、毎週金曜日に、参加させていただきます。
お昼からは、使い古しの点字用紙を、紙袋にする作業を、皆さんと分担して行いました。
お会いしたかったIせんせいと、盲導犬にもお会い出来まして、久しぶりにお話させていただきました。
わんちゃんも、先生もお元気そうでした。
またお会いしましょうと言うことで、会場を後にしました。
6月4日
昨日は、雨が降ったり止んだりの1日でした。
午前中に、お散歩に途中まで行きましたが、雨が降ってきました。
なので、引き返してきました。
また、お昼から雨が上がりましたので、お散歩に行きました。
ブログの設定を、再びゆう子さんにお願いしました。
直ぐに設定してくださり、いろいろ教えてくださいました。
お手数をおかけしました。
今までの日記の中から、思い出のページを作成しています。
少しずつ増やして行きたいと思います。
今日は、午前中に曇っていましたが、ワイズのシャンプーをしました。
そして、ベランダで乾かしました。
ふわふわになりました。
雨の日が多く、気温が不安定です。
皆様も、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
6月2日
早朝に、お散歩に行って来ました。
お腹を壊していたワイズですが、良くなりました。
ご心配をおかけしました。
明日から、いつもと同じフードの量を与えようと思います。
今まで使っていた掲示板ですが、ゆう子さんに書き込み出来ないようにしていただきました。
新しい掲示板の方に、書き込みをしてください。
6月1日
午前中に、私のホームページに、新しい掲示板を、設置しました。
ゆう子さんに、大変お手間をとらせてしまって、申し訳ございませんでした。
おかげで、属性の変更が、理解出来ました。
お昼前に、母と夕食のお買い物に行きました。
お店は、とても空いていて、こんなにお客様が少なくて、大丈夫なのかしら?
などと思ってしまいました。
私とワイズにとっては、歩きやすかったです。
ワイズは、朝便が軟らかかったので、フードを減らしています。
気温差がありますので、お腹の調子が悪くなったのだと思います。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ