2008年5月の日記

5月31日
昨日は、朝早めにお散歩に行きました。
後は、本を読んで過ごしました。
今日は、午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
お天気が悪かったので、パソコンを持って行くことが出来ませんでした。
なので、お部屋のパソコンをお借りしました。
現在テストをしている掲示板を、upしようと思いまして、ソフトの設定などをしました。
ところが、文字がすべて大文字になってしまうのです。
meのパソコンは、そのような設定になってしまうようです。
急ぐことはありませんので、また後日、お家でupしようと思います。
ゆう子さんには、せっかくお手伝いしていただきましたのに、出来なくて申し訳ございませんでした。
午後から、励子さんもいらっしゃいましたので、二人にメールを送る方法を、お手伝いさせていただきました。
そして、現在テストしている掲示板に、書き込みをしていただきました。
ところが、私の説明が悪かったようで、お一人で書き込みするのは、難しそうでした。
きっと、もう少し時間をかければ、書き込み出来そうな気がします。
ゆっくりやりましょうね。
家に帰るときには、雨が上がり、レインコートは必要ありませんでした。
5月28日
昨日で、屋根の工事が終わりました。
今日は、足場を取り外す作業をされていました。
午後から、銀行に用がありましたので、いつもと違う道を利用して、出かけました。
少し近道です。
先日、母にコンビニの場所を教えてもらったときに、通った道です。
そのときは、ワイズはいっしょではありませんでした。
今日は、試しにその道を通ったのです。
ワイズは、少し早足になって、きょろきょろしていました。
迷うことは無く、銀行の前まできました。
ところが、そこが銀行なのかがよく分かりません。
駐車場の向こう側に建物があるのです。
なので、歩いている方が通りかかるまで、待っていました。
そして、入り口まで、誘導していただきました。
とても助かりました。
帰りは、迷うこと無く、帰ってきました。
5月27日
今日も、6時にお散歩に行きました。
近所の八百屋さんのお店の方に、お会いしました。
ワイズちゃん、お早う。
らんらん。
とワイズは、嬉しそうでした。
その方は、私の名前は知りません。
わんちゃんを飼っていらっしゃいまして、わんちゃんが橋の手すりに繋がれているときに、お話させていただいています。
初めてワイズと近所を歩いたときに、犬の名前を聞かれました。
ワイズです。
そうなの。
と言うことで、それ以来、ワイズちゃんと呼んでいただいています。
そして、材料が足りないときには、そのお店でお買い物させていただいています。
午前中に、注文していた掃除機が、届きました。
キティーちゃんのピンクの掃除機です。
もちろん説明書は読めませんので、梱包を解き、適当に触りながら使えるようにしました。
おばあちゃん、これで良いと思う?
私は、分からないから、スイッチを入れてみれば。
と言うことで、電源スイッチを、探して、入れました。
思っていたより、大きな音です。
それでも、2階でお掃除出来ますので、便利です。
今までは、1階の掃除機を、2階へ持って行って、掃除をしていました。
重いのと、掃除機を持って、階段を下りるのが怖かったので、今回買ってしまいました。
5月26日
今日は、朝6時30分に、お散歩に出かけました。
すでに、お日様が、顔をだされていました。
早速、いつものように、お日様に向かって、手を合わせ、お早うございます。
と、ご挨拶。
そして、歩き始めました。
途中で、お散歩されているわんちゃんにお会いしました。
ワイズは、フガーなどと、鼻を鳴らしていました。
薬局のおば様にも、お会いしました。
朝早く、お散歩していることを、お話しましたら、暑いからその方が良いねえ。
と、おっしゃっていただきました。
7時過ぎには、お家に到着しました。
明日で、屋根の工事が終わるそうです。
ほっとしています。
新潟の盲導犬使用者の方と、スカイプで、お話させていただきました。
いろいろ、親切に教えてくださいまして、とてもお勉強になっております。
全国盲導犬使用者の会にも、入会しようと思っております。
現在、私は盲導犬の会には、入っていませんので、他の使用者の方と、お会いすることが、減ってしまいました。
なので、ワイズが元気な間に、いろいろな方と、お会いしても良いと思いましたので、入会しようと思っております。
5月25日
午後から、夕食のお買い物に父と出かけました。
ところが、行ったことが無いお店で、迷子になってしまいました。
通路を、歩いていましたら、父に見つけてもらえましたので、良かったです。
ワイ、付いて来ないとだめじゃあないか。
などと言っている父。
ワイは、人の後を、付いて歩くことは出来ないの。
と説明しました。
そうか。
と言っていましたが、きっと直ぐに忘れてしまうのだろうなあ。
帰りに、抹茶のソフトクリームを食べました。
小さなお子様が、ワイズに話しかけているようでした。
わんわん。
と、ワイズを見ているようなのです。
触りたいのかな
こんにちは。
ねえ、わんちゃんに触りたいの?
と声をかけさせていただきました。
どうしようかと言う様子でしたが、そっとワイズの頭に小さなおててを、置いていました。
そして、再びわんわん。
と、言っていました。
そのお子様のお母様が近くにいらっしゃいましたので、本当はお仕事中なので、触ってはいけないことを、説明させていただきました。
お子様にも、このわんちゃんは、お仕事しているから、本当は触ってはだめなのよ。
と、説明しました。
5月24日
昨日の夜、犬と私の10の約束を読みました。
点字データを、ダウンロードして、パソコンで読みました。
私は、今までいっしょに過ごしてきた犬たちのことが、次々と思い出されて、10の約束のうち、二つぐらいしか、果たせていないなあ。
と思いながら、読みました。
冒頭から、話にどっぷりとのめり込み、複雑な気持ちで、読みました。
涙が止まらなくなってしまい、とても困りました。
今までいっしょに過ごしてくれた犬たちと、再会したとき、あなたたちのおかげで、すばらしい人生を歩くことが出来ました。
ありがとう。
と、言えるように、残りの時間を過ごしたいと思っています。
今日は、お昼頃から、雨になりました。
午後から、夕食のお買い物に出かけました。
お部屋の消臭源が無くなりましたので、それも買いました。
そして、イチゴのソフトクリームを食べて、帰ってきました。
ねえ、また食べるの。
とワイズに、じっと見つめられてしまいました。
5月23日
早朝に、お散歩に行ってきました。
今日は、他のわんちゃんとお会いすることはありませんでした。
後は、お掃除をしたり、パソコンをして、過ごしました。
夕方、2階のお部屋へ行ってみると、ワイズが入り口で、寝ていました。
知らなかった私は、ぶつかってしまいました。
暑いのよね。
と言うように、私に乾いた鼻を、付けてきました。
そうなの。
お昼は、床で寝ても良いけど、お腹が冷えると心配ね。
などと、言ってしまいました。
お腹を壊していたワイズですが、今日は良くなっていました。
明日から、いつもと同じフードの量にしようと思っています。
5月22日
朝早めにワイズに起こされました。
携帯を見ると、5時30分です。
どうしたの?
トイレよ。
と言うことで、急いで行きました。
間に合いましたので、良かったです。
今日は、フードを減らして、様子を見ます。
そして、そのまま、お散歩へ行きました。
いつもより、少し早い時間ですから、あまり歩いている人はいません。
お散歩されているわんちゃんと、飼い主さんにお会いしただけでした。
現在ゆう子さんのサーバーをお借りして、upさせていただいている掲示板に、書き込みしようとしたのですが、エラーが出ます。
デスクトップのパソコンでは、書き込みが出来ませんでした。
それではと思いまして、ノートパソコンで、書き込みしてみましたら、投稿出来ます。
それから、少し時間が経った後に、インターネットエクスプローラから、履歴を削除して、パソコンを、再起動して、書き直しましたら、デスクトップのパソコンでも、書き込み出来ました。
もしかしたら、その履歴が残っていると、書き込み出来なくなるのでは無いかしら?
なんだか、難しいですね。
でも、きっと良いお勉強になるのではと思っています。
5月21日
午前中から、良いお天気になりました。
早朝に、お散歩に出かけました。
昨日木が倒れていた場所は、通れるようになっていました。
少し木の枝が落ちていました。
ワイズが、回避しながら歩いてくれましたので、まだ地面には何か落ちていたのかも知れません。
帰って来ると、壁の工事が始まるところでした。
ワイズは、尻尾を振り回し、工事をしてくださる皆様に、ご挨拶をしていました。
わんちゃん、いらっしゃるのですか?
何回かお邪魔していますが、気がつきませんでした。
と、おっしゃっていただきました。
その後、掃除をして、お昼から、私と犬の10の約束を、読み始めました。
まだ、少ししか読んでいません。
これから、少しずつ読もうと思っています。
ガラスに、塗装用の液体がかかると、だめですから、窓には、ビニールがかけられました。
なので、今日は窓を開けることは出来ませんでした。
午後から、暑かったです。
5月20日
昨日の雨も上がり、良いお天気になりました。
早速、お散歩に出かけました。
いつもの橋のところまで来ますと、ワイズが立ち止まりました。
どうしたの?
OK
と言っても、前に進みません。
杖を持っていませんでしたので、何があるのか確認が出来ません。
でも、きっと何かあるのね。
と思い、そっと手を伸ばしました。
すると、木が倒れていました。
そうだったの。
と言うことで、引き返しました。
今日も、壁が濡れているので、工事は中止でした。
午前中には、再発行していただいた使用者証が届きました。
お手数をおかけいたしました。
以前使っていた掲示板を、ゆう子さんのサーバーに、置かせていただいております。
こちらでは、私もお返事を書くことが出来ます。
ゆう子さんには、大変お手数をおかけしております。
もう少し使いやすい掲示板がありましたら、そちらに変更しようと思っております。
私が書き込みが出来なかった原因は、インターネットエクスプローラの、詳細設定の、SSL2.0にチェックが入っていなかったからかも知れません。
先ほど、ゆう子さんのサーバーにupさせていただいている掲示板でも、このページは表示出来ません。
と出ました。
その下に、詳細情報が書かれていました。
それを確認しながら、インターネットエクスプローラの設定を変更しました。
そうしましたら、投稿出来ました。
5月19日
朝から、曇っていて、風が強い1日になりました。
私のリンク数が多いページに設置していた掲示板ですが、ゆう子さんにいろいろ調べていただきました。
試しましたが、私のお家からは、エラーになってしまいまして、お返事を書くことが出来ません。
先ほど、再び設定などを見直していましたら、間違えて掲示板のホルダを、削除してしまいました。
なので、リンク数が少ない方に設置している、掲示板に書き込みをしていただければ、助かります。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
ゆう子さん、お手数ばかりおかけしてしまって、申し訳ございません。
5月17日
昨日の午後から、屋根の工事が始まりました。
午前中に、お散歩に行きました。
そして、お部屋で過ごしていましたら、工事が始まりました。
2階ですので、お部屋が揺れます。
そして、とても大きな音がします。
工事が終わるまでは、我慢です。
ワイズはと言えば、大きな鼾をかいて寝ています。
今日は、午前中からパソコン勉強会に参加しました。
早速自分の掲示板を開いて、溜まっていたお返事を書かせていただきました。
パソコン勉強会のお部屋では、問題無く、返信出来ました。
私の投稿が、スパムとして、判断されてしまったのかも知れません。
ご迷惑をおかけいたしました。
お昼になって、ワイズと私の写真をゆう子さんに撮っていただきました。
ハーネスバッグの中に入っていた、ワイズの認定証を落としてしまいましたので、再発行していただくことにしました。
その写真を撮っていただいたのです。
ワイズは、相変わらずきょろきょろして、落ち着かない様子でした。
何枚か撮っていただきました。
お手数をおかけしました。
お昼は、ラーメンを食べに行きました。
久しぶりでしたので、美味しかったです。
午後からは、点字練習ソフトを、見ていただいたりして、過ごしました。
なおみさんが、豆乳の寒天のお菓子をくださいました。
美味しかったです。
帰りは、風が吹いて、少し涼しかったです。
5月14日
午前中に、祖父の月命日でしたので、お経をあげていただきました。
その後、ワイズとお散歩に行きました。
歩いていると、大きくワイズの尻尾が揺れ始めました。
わんちゃんが近くにいるの?
と聞くと、ますます大きく尻尾を振っています。
少し歩くと、いつもの歩道のところに、わんちゃんがいました。
あら、お早う。
などと少しお話して、いつもと違う道を歩いて帰ってきました。
私の掲示板ですが、私がお返事を書くことが出来ません。
エラーが出てしまいまして、その返事を書くページを開くことが出来ません。
書き込みが出来るようになりましたら、纏めてお返事を書かせていただきます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
5月13日
午前中に、盲導犬協会へ行ってきました。
ワイズのハーネスバッグが壊れていましたので、新しい物を購入しました。
そして、排泄用の袋を買いました。
帰りに、友達と会って、お昼を食べました。
私は、レディースランチを食べました。
鶏肉とゴボーのスパゲティー、ロールパン、大根サラダ、飲み物、海老グラタン、グレープゼリーのランチでした。
かなり食べ過ぎました。
飲み物は、バイキングでしたので、マンゴージュース、トマトジュースなどを飲みました。
帰りに、お部屋の風鈴を買って帰りました。
盲導犬協会では、これでもかと言うほど、ワイズは大はしゃぎをして、帰りたく無さそうにしていました。
家に帰ってきて、餌を食べ終わると、疲れ切ったように、眠ってしまいました。
5月10日
朝から、雨の1日になりました。
午前中は、いつもの診察日なので、祖母が病院へ行きました。
午後から、夕食の買い物に家族で出かけました。
お昼を、バイキングのお店で食べました。
私は、チャーハン、野菜サラダ、唐揚げ、冷や奴、スパゲティー、コーンスープ、オニオンスープ、マンゴー茶、ジャスミン茶、プリン、トマトケーキを食べました。
その後、ペットショップで、ワイズの白とベージュ色のベッドを買いました。
以前から、探していましたので、良かったです。
ワイ、ここに入ってみて?
と言うと、らんらんと嬉しそうにベッドに入ってしまいました。
分厚い布で出来ています。
洗うことは出来ませんが、拭くことは出来ます。
なので、冬も暖かく過ごせそうです。
その後、掃除機を買いました。
そして、夕食の買い物をして、帰ってきました。
5月9日
午後から、屋根と壁を工事する方が、いらっしゃいました。
最終的な壁と屋根の色の確認に、いらっしゃいました。
母は、早めにお仕事を止めて帰ってきました。
その後、美容院へ行きました。
短く切りました。
母が急いでいましたので、ワイズには家で留守番してもらいました。
家に帰って来ると、ワイズは、入り口で待っていました。
ねえ、どうして置いて行ったの?
私も行きたかったのに。
早く、トイレに行きたいは。
などと、尻尾と鼻で、私に言っていました。
明日は、いっしょに夕ご飯のお買い物行くから、許してよ。
嫌よ。
と、横に首を振られ、餌を食べて、私に背中を向けて寝てしまいました。
母は、家の近くで私を車から降ろして、会社に戻りました。
5月8日
今日は、朝早めに、お散歩に行きました。
いつものように、歩いていると、ワイズが尻尾を大きく振り始めました。
前から、わんちゃんが来るかしら?
と思いまして、ワイズを座らせて待っていました。
予想通り、わんちゃんと飼い主さんが、私たちの直ぐ横を通って行かれました。
ワイズは、そのわんちゃんの方に顔を向けて、座ったまま、尻尾を振っていました。
これからは、お昼は暑くなりますので、早朝のお散歩にします。
家に帰ってきて、掃除をしようと思いまして、掃除機のスイッチを入れました。
ところが、動きません。
掃除機のゴミパックを変えても、動きません。
あら、壊れたかしら?
と言うことで、クイックルワイパーで、お掃除をしました。
この掃除機は、私と祖母がいっしょに住み始めたときに、買いました。
なので、10年以上使っています。
直れば良いのですが、修理代の方が高そうでしたら、新しい物を買うしかありません。
とりあえず、母がお休みのときに、修理に出してもらおうと思います。
祖母は、買った方が安いよ。
などと言っていますので、祖母に任せても良いような気がしています。
夕方、ざくろの森さんから、先日放送されたラジオ番組などを録音してくださったテープを、送っていただきました。
ありがとうございました。
時間があるときに、聞かせていただきます。
封筒には、点字で、私とざくろの森さんのお名前が書かれていました。
きっと、とても時間をかけて、書いてくださたと思います。
とても、助かりました。
5月7日
午前中に、狂犬病の予防注射に行ってきました。
ワイズは、もちろん大はしゃぎでした。
他のわんちゃんに尻尾を振って、嬉しそうにしたり、空気中の匂いを嗅いだりして、私に叱られてばかりでした。
今回は、市役所の近くの獣医さんへ行きましたので、市役所の方に、誘導していただきました。
とても助かりました。
5月6日
午前中に、ワイズのシャンプーをしました。
先日シャンプーといっしょに購入した、希釈用のボトルも使いました。
シャンプーもリンスーも、お水で2倍または、3倍ほどに薄めて使います。
今までは、洗面器にシャンプーを入れて、そこにお水を入れて、いました。
でも、とてもやりにくかったのです。
なので、希釈用のボトルを買いました。
細いノズルから、少しずつ薄めた液体が出てきますので、ワイズも嫌がらずにシャンプーもリンスーも、かけさせてくれました。
その後、母と祖母といっしょに、夕食の買い物に出かけました。
ワイズは、まだ濡れていましたので、お留守番してもらいました。
急いで帰って来ると、待ってたは。
と言うように、ベランダで尻尾を振っていました。
昨日とってきた、あさりを食べました。
少し砂っぽいところがありますが、美味しかったです。
5月5日
親戚の子供たちと、家族で潮干狩りに行ってきました。
急に決まった話でした。
お天気が悪かったのですが、とりあえず出かけました。
朝母にお弁当を作ってもらって、眠そうなワイズを起こして、行きました。
海岸に到着すると、ワイズはらんらんと尻尾を振り回し、周りの匂いを嗅いでいました。
潮干狩りの入場料は、大人が1100円、子供が900円でした。
決まった網の袋に入れて、それを持ち帰ることになっています。
入場料が高いので、私と母は、海岸で親戚の子供たちの様子を見ていました。
途中で、雨がかなり強く降ってきましたので、私とワイズは車へ戻りました。
ワイズは、珍しそうに周りをきょろきょろしていました。
お昼過ぎには、家に帰ってきました。
アサリは、かなり何度も砂出しをしないと、食べれないそうです。
でも、親戚の子供たちは、楽しそうでしたので、良かったです。
お天気が悪かったので、写真を撮ることは出来ませんでした。
5月4日
午前中に、衣替えをしました。
着れない服が沢山ありました。
足がとっても太い私は、着れない服が増えました。
なので、処分しました。
午後からは、お部屋のお掃除をしました。
床にワイズの爪痕が沢山ありますので、父のお部屋の敷物を持ってきました。
父は、親戚の方たちと、朝から出かけて行きました。
ワイズは、その敷物ですやすや寝ていますが、とても暑そうです。
今日は、私のお誕生日で、皆様にメールをいただいたり、贈り物をいただきました。
ありがとうございました。
700Gで生まれた私が、ここまで生きて来れると思っていませんでしたので、本当に感謝しております。
5月3日
午前中に、母と夕食のお買い物に行きました。
帰りに、ソフトクリームを、食べました。
桃、マンゴー、ブルーベリー、抹茶、バニラのソフトクリームがありました。
私は、マンゴーのソフトクリームを食べました。
マンゴーのつぶつぶが入っていて、美味しかったです。
急いで家に帰って来てから、冬に使っていた絨毯を乾しました。
明日には、片付けようと思います。
母は、お昼から出かけて行きました。
連休中に、衣替えもしなくてはと思っています。
ワイズも暑そうですので、大きめのバスタオルの上で寝るようにしました。
ねえ、少しは涼しいでしょう?
と言っても、暑そうにしています。
お腹を壊していたワイズですが、今日からいつもと同じフードの量にしています。
5月2日
昨日の夜から、ろくてん満点を、少しずつ始めました。
画面を見ながら、書いて行く部分も多いですが、音声で教えてくれる部分もありますので、それなりに楽しいです。
出来るところを、順番に進めています。
午前中にお散歩に行きました。
久しぶりに、お店のわんちゃんとお会いしました。
橋の手すりに繋がれていました。
私とワイズに、交互に鼻を付けてきました。
そして、嬉しそうにジャンプして来ました。
ワイズは、尻尾を振りましたが、大はしゃぎすることも無く、横で見ていました。
あら久しぶりねえ。
などと少しお話して、帰ってきました。
再来週から、屋根と壁の工事をしてもらうことになりました。
屋根は、雨漏りしそうなので、工事をしてもらうことになりました。
壁も、かなり悪くなっていますので、同じ業者にお願いしました。
宣伝もかねていますので、かなりお安くしてくださるようです。
工事中は、お洗濯が干せませんので、不便です。
でも、少しの間ですから、コインランドリーへ行こうと思っています。
5月1日
午前中に、お散歩に行きました。
夕方、ろくてん満点が届きました。
早速インストールしました。
まだ、使い方が分かりません。
活字の説明書は入っていますので、時間があるときに、読もうと思っています。
テンキーを、点字の点に見立てて、説明されています。
画面を見ながらの操作が多いようですが、少しずつ試してみようと思います。
ワイズは、お腹を壊してしまいましたので、フードを少なくしています。

目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ
<