2007年9月の日記

9月29日
今日は親戚の子供の運動会でしたが、雨のために中止になりました。
午前中に、獣医さんへ行きました。
母の友達に紹介してもらった獣医さんへ行きました。
ワイズのお尻に出来た部分を見ていただきました。
外陰部が出ている状態です。
病気ではありませんので、手術の必要は無いと思います。
手術をすれば、その部分はきれいに直ります。
でも、手術をすると言うことは、体力的なことや、いろいろと問題が出るかも知れません。
盲導犬として、お仕事しているので、手術をすることは進めません。
と言われました。
そして、いろいろと話をして、帰ってきました。
ワイズは、尻尾を振って、とっても嬉しそうでした。
9月27日
午前中は、福祉実践教室に行ってきました。
盲導犬のお話を一通りした後で、体育館の中を歩きました。
道路とは違いますので、うまく行かない部分もありました。
また、皆さんに沢山質問をしていただきました。
今回も、とても良い経験が出来ました。
私の話が分かりにくい部分もあったと思います。
でも、皆さんとても熱心に聞いてくださって、本当にありがとうございました。
協力してくださった学校の先生方、お世話になりました。
午後からは、ゆう子さんに来ていただいて、パソコンのバックアップを取っていただきました。
今回も、お手数をおかけしました。
9月26日
午前中に、ワイズのシャンプーをしました。
引越して来てから初めてのシャンプーです。
シャワーが壊れていて使えませんので、不便でした。
でも、どうにか洗うことが出来ました。
そして、外で日向ぼっこをしていたら、直ぐに乾いてしまいました。
9月24日
掲示板の引越をしています。
間違えて、書き込みしてくださった物を、削除してしまったようです。
それから、ゆう子さんには、掲示板の修正でいろいろとお手数をおかけしています。
申し訳ございません。
今日も、家の掃除で1日が終わってしまいそうです。
お天気が悪いので、洗濯の乾きが悪いです。
お墓参りには、行けませんでした。
今度、行こうと思います。
9月23日
昨日は、午前中からパソコン勉強会に参加しました。
帰りに、ワイズはお腹を壊してしまいました。
掃除を手伝ってくださった皆さん、お手数をおかけしました。
夜中にも、2回ほど起こされました。
部屋の中でするよりも良いからね。
ワイズ、起こしてくれてありがとう。
今日は、福祉とボランティア展に参加しました。
音声ソフトが入ったパソコンを、来てくださった皆さんに触っていただきました。
他のグループも見学することが出来ました。
帰りに、百貨店でシュークリームを買って帰ってきました。
9月21日
午後に、ゆう子さんとKさんに来ていただいて、パソコンのバックアップを取っていただきました。
お手数をおかけしました。
その後、散歩に行きました。
途中で、母に出会いましたので、家まで車で乗せてもらいました。
9月20日
昨日は、午前中に市役所へ行きました。
帰りに、仏花を買って帰りました。
ワイズは暑かったようで、床の上で寝ていました。
今日は、朝早めに散歩に行きました。
お昼にはいいお天気になりましたので、洗濯を沢山乾すことが出来ました。
9月17日
午前中から、調理器具などを少しずつ運んでいます。
ごみも沢山出しました。
私とワイズでは、沢山持てませんので、叔父さんと叔母さんが手伝いに来てくださいました。
母は、昨日から風邪で寝ていますので、頼むことが出来ません。
なので、私とワイズは歩いて何度か荷物を運びました。
買い物に行けないので、叔母さんが材料を買ってきてくれましたので、助かりました。
敬老の日なのに、祖母にはこれといって何もしていません。
昨日、マッサージをしましたが、これではちょっとなあ。
と思っています。
友達と家でコーヒーを飲みたいと言っているので、近いうちに、シュークリームでも買おうと思っています。
9月16日
昨日は、午前中に引越屋さんに来ていただいて、大きな荷物を運んでいただきました。
初めて、引越屋さんにお願いしたのですが、とても手際がいいので、びっくりしました。
私が生まれたときから使っている箪笥も、一人で運んでいただきました。
とても重いのに、すごいなあ。
と思いました。
ワイズは、玄関や廊下を出入りしますので、お風呂場で待たせました。
ねえどうしてここで待つの?
みんなが玄関を出入りするからね。
ごめんね。
嫌だなあ。
と言っていたのですが、直ぐにおとなしくしてくれました。
2時間ほどで、家具を運んでいただきました。
午後からは、食器棚や冷蔵庫、洗濯機などの掃除をしました。
夜には、冷蔵庫も使えるようになりました。
9月13日
まだ荷物がありますので、今日も何度か運びました。
弟が、大きな荷物はかなり運んでくれましたので、助かりました。
明後日は、箪笥などを運ぶことにしています。
まだまだ家の中は、荷物でいっぱいです。
9月10日
昨日は、午前中からパソコン勉強会の会議でした。
会議が終わった後、要約筆記の練習をしました。
テープを聴きながら練習をしました。
夕方家に帰って来た後に、雨が降ってきました。
今日は、家と前に住んでいた家を何度か往復して、荷物を少しずつ持ってきました。
ワイズは、あらどうしてそんなに大きな鞄を持っているの?
と言うように、私を見ていました。
曲がり角を通り過ぎそうになったのですが、ねえあき、こっちじゃあ無いけど。
などと私に教えてくれました。
今の家に来てから、道を間違えることはほとんどありませんので、とても助かっています。
ワイズは、自分の部屋にも慣れて、おとなしく待っていることが出来ています。
9月9日
昨日は、午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
音声ソフトについて、説明させていただきました。
私の勉強不足で、分かりにくい説明で申し訳ございませんでした。
でも、とても勉強になりました。
今日は、これから会議に行ってきます。
9月7日
今週の火曜日の夕方から、ネットに接続出来なくなってしまいました。
あれやこれやとゆう子さんにお聞きしながら、試しました。
昨日の夕方、ネットの設定画面などを確認したのですが、私では分かりませんでした。
メールは、携帯に転送されるように設定していますので、それほど困りませんでした。
でも、ホームページが見れないのは不便です。
何とかしなくてはと思っていました。
システムの復元を昨日の夜にやりました。
そして、今日の朝にはネットに接続出来ました。
皆さん、お手数をおかけしました。
9月3日
午前中は、荷物を纏めていました。
午後から、ワイズのシャンプーをしました。
暑かったので、外で乾かしました。
家の中にシャンプーの匂いが漂っています。
9月2日
昨日は、家の掃除を1日していました。
私が掃除している間に、母と弟に、タオルをかける物などを、ホームセンターで買ってきてもらいました。
その後、それを組み立てました。
あれ、説明書と違うぞ。
入れるところを間違えたかなあ。
などと言いながら、作りました。
そして気がついたら、夕方になっていました。
今日は、午前中からパソコン勉強会の誕生日会に参加しました。
今回は、紙に書かれたテーマについて、それぞれお話してもらうと言うことをしました。
一番怖かった夢は?
家族についてお話してください。
などなど、いろいろなテーマでそれぞれの皆さんがお話されました。
私とMさんは、筆記をしました。
途中で、どのように書いて良いのか分からなくて、途惑ってしまいました。
Mさんが、書き直してくださったり、私が困っている部分を、書いていただきました。
今回も、沢山の皆さんにお世話になりました。
ありがとうございました。
ワイズは、皆さんにお会い出来て、尻尾をらんらんと振っていました。
家に帰ってくる途中で、わんちゃんに出会いました。
もちろんワイズは、大はしゃぎでした。
家に入ると、お帰りなさい。
と叔父さんと叔母さんが迎えてくださいました。
祖母の荷物を、整理しにきてくださったようです。
もちろん、ワイズはここでも大はしゃぎでした。
ワイズ、お仕事してきたの?
暑いから、お水を沢山もらうのよ。
そんなに喜ばなくても良いよ。
と言われていました。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ