2007年10月の日記

10月31日
午前中に、散歩に行きました。
少し遠回りをして、、近くの銀行で、手続きをしました。
少し時間がかかりましたが、銀行の方が親切に代筆をしてくださいました。
銀行の入り口が分かりませんでしたので、通りかかった方にお尋ねしようと待っていました。
すると、銀行の窓口の方が出てきてくださって、教えてくださいました。
とても助かりました。
お昼前には、家に帰ってきました。
母から電話で、明日から石油の値段が上がるから、今日買いに行くよ。
夕方までに、灯油缶を用意してね。
と言われました。
面倒でしたが、物置から出してきました。
後は、母にお任せです。
10月28日
良い天気になりました。
午後から、買い物に出かけました。
布団を乾す物を買いました。
それから、私の部屋の匂い消しを買いました。
いろいろと見ましたが、炭の匂いのする物を買いました。
祖母は、お姉さんの体の具合が悪いので、叔父さんといっしょにお見舞いに行きました。
祖母のお姉さんは、81歳です。
今は、一人で動くことが難しく、ベットにいることがほとんどらしいのです。
遠くてなかなかお見舞いに行けないので、気になっていました。
今日は、叔父さんの都合が良いので、車で出かけて行きました。
10月27日
昨日の朝早く、ワイズはまたまたお腹を壊してしまいました。
でも、元気いっぱいなので、大丈夫です。
ワイズに起こされた後は、寝ることも出来なくて、本の続きを読んで過ごしました。
ワイズは、その後もすやすやとぐっすり寝ていました。
雨がかなり降っていたので、久しぶりにお出かけしないで過ごしました。
今日は、午前中はパソコン勉強会に出席しました。
急いでお昼に帰ってきて、ご飯を作りました。
今日は母が仕事でしたので、お昼の用意は私がしました。
父に買い物に行ってもらっていたので、助かりました。
午後からは、雨が止むと言う予報でしたので、洗濯をしました。
夕方雨が止んだので、沢山乾しました。
10月24日
お昼に、友達とご飯を食べに行きました。
豆乳や豆を使ったお店へ行きました。
場所が分かりませんでしたので、通りかかった方に教えていただきました。
私は、スパゲティーのランチを食べました。
スープスパゲティーになっていて、美味しかったです。
スープには、豆、レンコン、タマネギなどが沢山入っていました。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ワイズも、嬉しそうにしていました。
帰りに、買い物をして帰ろうと思ったのですが、祖母に電話をすると、材料はあるから良いよ。
と言ってくれましたので、何も買わないで帰ってきました。
昨日の夜に、サンタの手紙を注文しました。
申し込み用紙を送っていただくお手紙サイトにしました。
ペーパークラフトとお手紙がセットになっています。
そのお手紙のサイトは、点字でも作ってくださいます。
私も注文してみようかなあ。
と思ったのですが、止めてしまいました。
10月21日
昨日は、午前中に携帯電話のチップが少し外れていたので、入れ直していただきました。
その後、お昼ご飯の買い物をして、帰ってきました。
午後からは、ワイズのシャンプーをしました。
良い天気でしたので、外で乾かしました。
今日は、岐阜で集まりがありましたので、参加しました。
午前中は、アルミ缶を潰す作業を8人ほどでやりました。
お昼からは、クッキーを入れる袋を作りました。
行きも帰りも、母に送り迎えしてもらえたので、助かりました。
今回も、沢山の皆さんにお世話になりました。
10月18日
お昼に、母と市役所へ手続きに行きました。
バスの本数が少ないので、母に休み時間と1時間余分に休みを取ってもらいました。
手続きが終わって、スパゲティーを食べて、帰ってきました。
10月17日
午後から、ゆう子さんといっしょに、励子さんのお宅へ行きました。
メールソフトの使い方などを、私が分かる範囲で、説明させていただきました。
帰りに、チョコレートをいただきました。
ワイズも、私もお会い出来て嬉しかったです。
今日も、お世話になりました。
10月14日
午前中から、壊れていたシャワーを直していただきました。
午後に、夕ご飯の買い物に行きました。
野菜を沢山買って、帰って来ました。
10月11日
午前中に、福祉実践教室へ行ってきました。
点字教室をしました。
五十音の書き方を少し説明させていただきました。
その後、皆さんに実際に自分の名前を書いていただきました。
皆さんが書いてくださった点字を、私が読ませていただきました。
去年も、点字を勉強されていらっしゃったようで、皆さん上手に書いてくださいました。
2時間の授業時間でしたが、あっという間に終了しました。
ワイズは、もちろん尻尾を大きく振って歩いていました。
今回も、学校の先生方や、生徒さんたちにお世話になりました。
とても、良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
10月8日
昨日は、午前中からパソコン勉強会に参加しました。
音声ソフトの設定方法を勉強しました。
今日は、名古屋で友達とお昼を食べて来ました。
私は、海鮮スパゲティーを食べました。
美味しかったです。
そして、いろいろとお話して、帰ってきました。
お天気が悪かったのですが、雨には降られませんでした。
10月6日
昨日は、午前中に散歩に行きました。
夕方、福祉実践教室の打ち合わせを、電話でしました。
今度の福祉実践は、点字のこと、視覚障害者の人が利用している道具などについて、お話する予定です。
先日、盲導犬のお話をさせていただいた小学校で、再びお話させていただけることになりました。
点字は、私は最近ではほとんど勉強していませんので、とても不安です。
当日は、原稿は作らないで、様子を見ながら進めて行く予定です。
昨日の夕方に、ワイズは再びお腹を壊してしまいました。
今日は、母と美容院へ行きました。
ワイズは、私から離れた場所で待たせていたのですが、お迎えに来てしまいました。
髪を切り始めていましたので、私の近くにワイズを待たせました。
急いで家を出ましたので、敷物を忘れてしまいました。
なので、落ち着かなかったようです。
帰りに、買い物をして、帰ってきました。
10月3日
朝から曇り空になりました。
午前中に、カレーを作りました。
あれ?
カレールーが無い。
と言うことで、お散歩の帰りに、お店に行きました。
そして、カレールーと、ウェットティッシュを買いました。
あきちゃん、ウェットティッシュだけど、詰め替えが出来る物が良いと思うよ。
鞄に入れて持ち歩くのには、少し不便だけど、こっちの方が使いやすいと思うよ。
とおっしゃって、プラスティックの筒型の容器に入った物を進めてくださいました。
詰め替えが出来るのだったら、こっちで良いかなあ。
と言うことで、そのウェットティッシュを買いました。
家に帰って来る途中で、ワイズは便をしてしまいました。
でも、軟らかい便ではありませんでしたので、夕方のフードは、いつもと同じ量を与えました。
カレーは、沢山出来ました。
10月2日
午前中に、買い物に出かけました。
その帰りに、パソコン勉強会に行きました。
お腹の調子が悪かったワイズですが、今日は良い便をしてくれました。
今日は、今までと同じフードの量を与えました。
このまま良い状態が続いてくれれば安心です。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ