2007年11月の日記

11月27日
午前中に、盲導犬協会へ行ってきました。
もちろん、ワイズは大はしゃぎでした。
そして、受付の机の上にジャンプしてしまいました。
もちろん、直ぐに叱りました。
ワイズのトイレの袋と、クッキーを少し購入して帰ってきました。
そして、少しだけパソコン勉強会に参加しました。
11月26日
昨日は、午後からゆう子さんといっしょに、れい子さんのお家にお邪魔しました。
書類を読むためのソフトを、インストールして、設定しました。
そして、実際に操作していただきました。
ゆう子さんが、大きな文字で、操作手順を書いてくださいました。
れい子さんは、それを見ながら、操作していらっしゃいました。
私は、初めて見るソフトでした。
今日は、良い天気で、暖かかったので散歩に行って、後は家で過ごしました。
お腹を壊していたワイズですが、今日は良くなりましたので、いつもと同じ量のフードを与えています。
11月24日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
今回は、年賀状作成を勉強しました。
お昼は、皆さんとうどんを食べに行きました。
夕方家に帰って来ると、祖母はお昼を食べていませんでした。
なので、急いで、作りました。
11月23日
お昼に、母と買い物に行きました。
ワイズが使っていたケージの底板が割れてしまいました。
部屋も狭いので、今は敷物だけでワイズは寝ています。
おとなしく同じ場所にいますので、大丈夫です。
でも、今後のこともあるので、新しいベッドを買おうと思って、いろいろなペットショップを見て歩きました。
ネットで買っても良いのですが、実際に見てからにしようと思っています。
いろいろなペットショップを見て行きました。
分厚い布で出来た円形のベッドは、赤い色で、値段的にも良さそうでした。
母は、とっても気に行ってしまいました。
ところが、ワイズは全く興味が無いようでした。
拭き取ることも簡単だし、これ良いと思うよ。
と言っても、私たちの方を見ないで、他の物ばかり見ていました。
引越したときに着ていたワイズの服も、間違えて処分してしまいましたので、順番に買って行こうと思います。
そして、お昼ご飯と夕ご飯の材料を買って帰りました。
ワイズは、今日もお腹の調子が悪いので、フードを減らしています。
11月20日
午前中からパソコン勉強会に参加しました。
お昼にコンビニへ買い物に行きました。
エビフライが入ったおにぎりがありましたので、買いました。
思っていたより、美味しかったです。
その後、杖でコンビニまで歩いてみました。
迷わずに行くことが出来ました。
その帰りに、Oさんとお会いして、時計屋さんまでの道を教えていただきました。
時計の電池を交換していただきました。
とても助かりました。
パソコン勉強会のお部屋にも、迷わずに帰ってくることが出来ました。
11月17日
お昼に、5人の人たちとお昼を食べました。
久しぶりにお会いした方も多くて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
その後、Kちゃんが働いている作業所へ見学に行きました。
いろいろな作品が展示してありました。
その他に、お団子やプリンなどのお店がありました。
ワイズは、大はしゃぎで歩いていました。
初めて盲導犬を見る方も多かったようで、沢山の皆さんに声をかけていただきました。
ワイズの便の状態が良かったので、今日はいつもと同じフードの量を与えました。
11月16日
昨日は、午後にシャンプーをしました。
寒かったので、直ぐに暖房を入れて、乾かしました。
ねえ、外は行かないの?
外は風が吹いているから、寒いよ。
と言って、暖房を入れて乾かしました。
ワイズは、外で日向ぼっこをしながら、乾かしたかったようです。
今日は、午前中に散歩に行って、後は家で過ごしていました。
11月13日
一昨日は、午前中はパソコン勉強会の役員会でした。
午後から、要約筆記の練習をしました。
相変わらず、聞こえてきた言葉を、そのまま書こうとする自分がいます。
分かりやすく、纏めて書くことは難しいです。
さらに練習が必要です。
ワイズがたいくつそうにしていましたので、お昼は買ってきてもらっていましたが、食べた後にコンビニへ行きました。
そして、あられを買ってしまいました。
昨日は、雨が降ったり止んだりの1日でした。
お昼に急いで散歩に行きました。
今日は、午前中からパソコン勉強会に参加しました。
4人で、コンビニまで行きました。
今日は、おにぎりを買いました。
ワイズは、店員さんと仲良くなっていまして、尻尾をらんらんと振っていました。
家に帰ってきて、廃品回収でしたので、外へ運びました。
後は、持って行ってくださるので、助かります。
親戚の子供が9歳の誕生日を迎えました。
プレゼントは、携帯電話らしいです。
あきちゃん、見て。
と言って、嬉しそうでした。
子供が携帯持つ時代なのだなあ。
でも、違和感がある私です。
11月10日
午前中は、パソコン勉強会に参加しました。
午後から、名古屋で開かれた障害者の就職相談会に参加しました。
3者の企業がきていましたので、私はすべての企業の面接を受けました。
自分が出来ること、出来ないことを伝えました。
他の障害者の方も、6名ほど面接を受けていらっしゃいました。
採用されることは無さそうですが、良い勉強になりました。
実際にパソコンを使用して、働いている女性の方とも、お話することが出来ました。
いろいろと親切に対応していただきました。
企業のパンフレットを、沢山いただきました。
11月8日
午前中に、パソコン勉強会に参加しました。
お昼には、家に帰ってきました。
そして、市役所の方にきていただいて、広報の取材をしました。
市役所のホームページの中に、障害者の活躍と言う分野があります。
そこに、私とワイズのことを、乗せていただけることになりました。
ワイズと出会ったことから、行動範囲が広がったことなどを、話しました。
私のホームページのことも、お伝えしました。
歩いているところと、ワイズが座っている写真を何枚か撮って行かれました。
ワイズは、尻尾らんらんでしたが、写真を撮るときは、嫌そうでした。
11月7日
昨日は、再びワイズがお腹を壊してしまいました。
午前中に、市役所へ行きました。
手続きには、かなり時間がかかってしまいました。
お昼に、母に電話をして、市役所まで迎えにきてもらいました。
そして、夕ご飯の買い物をして帰ってきました。
今日は、良いお天気になりましたので、散歩に行きました。
そして、カレーを作りました。
夕ご飯は、カレーライスを食べます。
11月4日
昨日は、家族で動物園へ行ってきました。
とても良いお天気になりました。
親戚の子供たちが、コアラを見たい。
あきちゃん、早く行くよ。
と言われて、コアラを見に行きました。
とても込んでいました。
フラッシュは禁止しております。
と言う放送が流れていました。
なので、携帯電話のカメラで、母にコアラを撮ってもらいました。
お昼を食べた後、熊、アフリカぞう、ゴリラ、アザラシ、ペンギンなどを見ました。
ワイズは、もちろん尻尾らんらんで、とても早足で歩いていました。
家に帰ってくると、ワイズは餌を食べて、直ぐに寝てしまいました。
ねえ骨ガムはいらないの?
ねえ、今日は楽しかった?
と言っても、すやすや寝ていました。
親戚の子供たちは、帰ってきてからも、元気いっぱいで、ビデオを見ていました。
今日は、パソコン勉強会の誕生日会に参加しました。
今回は、天国の本屋と言うDVDを上映していただきました。
画面の解説が入っていますので、分かりやすかったです。
今回も、沢山の皆さんにお世話になりました。
ありがとうございました。
11月1日
朝から、雨の1日になりました。
それほど降っていない時間に、散歩に行きました。
後は、家で過ごしました。
お腹を壊していたワイズですが、良くなりました。
なので、昨日からいつもと同じフードの量を与えています。
目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ