2007年12月の日記

12月31日
昨日は、午前中から掃除の続きをしました。
今日は、午前中に買い物に行きました。
とても込んでいました。
午後から、まだ掃除をして、早めに夕ご飯を食べようと思います。
今年も、皆様にお世話になりました。
来年も、騒がしい私とワイズですが、よろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えください。
12月29日
明日から、寒くなると言う予報でしたので、とりあえず出来る部分の掃除をしました。
お昼になって、何も冷蔵庫にありませんでしたので、親戚の子供といっしょに、コンビニへ行きました。
今年の10月頃に出来たコンビニです。
片道30分ほどかかりますので、遠いです。
私とワイズでは、難しそうな道です。
お昼からは、また掃除の続きをしましたが、夕方になって、疲れてしまいました。
出来ない部分が多いので、後は明日父と母にやってもらうしか無さそうです。
12月27日
午後から、フラワーアレンジメントに参加しました。
今回は、松、デンファレ、スプレーカーネーション、とるこききょう、せんりょうを使いました。
松は、太いので、切りにくかったです。
ワイズは、お花の切りくずが落ちてくるので、首を上げて見ていました。
今回は、竹の入れ物に作りましたので、いつもと違って、難しかったです。
12月26日
午前中に、ワイズのシャンプーをしました。
午後から、郵便局へ行って、後は家で過ごしました。
良い天気で、暖かい1日でした。
12月24日
午前中に買い物に行きました。
小さなクリスマスケーキと、チキンの焼いた物を買いました。
お昼に、ラーメンを食べて、帰ってきました。
夕ご飯は、親戚の子供たちといっしょに、食べました。
ケーキといっしょに写真を撮りました。
せっかくなので、私も少しだけケーキをもらいました。
弟は、仕事なので、明日の朝しか帰ってきませんので、いっしょに過ごすことは出来ませんでした。
でも、暖かいお部屋で、家族といっしょに過ごせるのは、とても幸せです。
お正月も、家族で過ごします。
皆さんも、良いクリスマスをお過ごしくださいね。
12月23日
午前中に、窓ふきをしました。
お昼になりましたので、母と買い物に行きました。
とても込んでいました。
ワイズと歩いていても、人にぶつかることが多かったです。
午後は、再び掃除の続きをしました。
夕方、叔母さんと福ちゃんが遊びにきました。
ワイズがいつも座っているクッションの上に福ちゃんが座ってしまいました。
ワイズは、じっとそれを見ていました。
ワイ、福ちゃんに貸してあげてね。
らんらん。
と尻尾を振って、ワイズは床の上に伏せて、福ちゃんの様子を見ていました。
少し抱っこしていたのですが、お部屋の中を、歩かせてあげました。
福ちゃん、また来てね。
と言って、お見送りしたばかりです。
12月22日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
先日、ハルかあしゃんにいただいたお洋服の写真を撮っていただきました。
ワイズは、少し嫌そうでした。
音声ソフトを使用して、ファイル管理について、勉強しました。
帰りは、雨が沢山降ってきましたので、マーチンさんに家まで送っていただきました。
ありがとうございました。
夕ご飯におでんを作っていたのですが、他のこともしていましたので、焦げてしまいました。
残念でした。
なので、あり合わせの材料で、再びおでんを作って、食べました。
12月21日
昨日の夜、いただいた服を、ワイズに着せてみました。
3枚いただいたので、順番に着せました。
1枚は、ワンピースのようになっていて、春になってから着ると良さそうな服です。
その服は、小さかったので、祖母に直してもらいました。
3枚ともワイズにぴったりの服になりました。
帽子も着いていたのですが、嫌そうにするので、止めました。
今日は午前中に散歩に行って、部屋の大掃除をしました。
狭い部屋ですから、それほど時間はかかりませんでした。
12月20日
午前中に、洗濯を沢山して、散歩に行きました。
そして、部屋でワイズと過ごしていると、ハルかあしゃんがいらっしゃいました。
ワイちゃんに、クリスマスプレゼントと言うことで、洋服をいただきました。
早速、封を開けて見ました。
トレーナーの記事になっていて、とってもかわいい服です。
サイズも良さそうです。
写真は、もう少し待ってくださいね。
母では、うまく撮れないので、今度上手な方にお願いします。
そして、点字のお手紙もいただきました。
とっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
ワイズは、早速服に自分の匂いを付けていました。
先日注文したサンタのお手紙が届きました。
祖母が、クリスマスのときに渡した方が良いだろうと言って、片付けてあります。
12月16日
昨日は、午前中に親戚の子供の発表会でしたので、見に行きました。
歌と、踊り、昔話の劇をやりました。
母は、早速カメラで撮っていました。
留守番させていたワイズは、とても怒っていました。
ごめんね。
嫌よ。
留守番させてごめんね。
許さないは。
分かったよ。
それじゃあ、ワイズの好きな買い物に行こうか?
と母が言うと、とても嬉しそうに、玄関へ走って行きました。
先日の犬用の赤いベッドはあるかなあ?
とペットショップへ行きました。
すると、すでに売り切れていました。
あのときに、買っていれば良かった。
と母は、とても残念そうでした。
私は、また他のが売り出されると思うから、良いと思うよ。
などと言って、夕ご飯の買い物をして帰ってきました。
今日は、お昼にオーブントースターとホットカーペット、ストーブを、購入しました。
オーブントースターは、4年ほど使いましたし、ストーブは壊れてしまいましたので、買いました。
ホットカーペットは、祖母の部屋に敷きました。
当分壊れませんように。
12月14日
今週は、家で過ごしました。
もちろん、散歩は毎日行っていました。
歩いていると、近所のわんちゃんとお会いして、ついつい遊んでしまうこともありました。
いつも歩いていると通るお店のわんちゃんです。
ワイズよりも、一回り小さいわんちゃんで、鼻が短いです。
暖かい日は、橋の手すりに繋がれています。
初めは、触って良いのか迷いましたので、わんちゃんにお尋ねしました。
こんにちは。
いつも、ここにいるわんちゃんよねえ。
触らせてもらっても良い?
すると、私とワイズの匂いを交互に嗅ぎました。
そして、私の手に顔を乗せて、らんらんと尻尾を振ってくれました。
私は、頭を撫でました。
そして、少しお話をして、お別れしました。
ワイズは、初めはご挨拶をしましたが、直ぐに私の横で伏せていました。
今日は、祖父の月命日でしたので、お経をあげていただきました。
12月8日
午前中から、パソコン勉強会に参加しました。
今回は、メールソフトを、実際に音声で操作出来るかどうかを、試しました。
本文を入力した後確認しようとしても、カーソルで動かすことが出来ませんでした。
なので、視覚障害の方には、難しいと思いました。
久しぶりにお会いした方もいて、ワイズはらんらんと嬉しそうでした。
帰りは、バスが行った後でしたので、家まで送っていただきました。
ありがとうございました。
12月6日
午後から、フラワーアレンジメントに参加しました。
1年ぶりのお花です。
今回のお花は、デンファレ、カーネーション、クリスマスブッシュ、アストランチャーを使いました。
久しぶりでしたので、最後の部分は、先生に入れていただきました。
ワイズは、久しぶりに皆さんにお会い出来ましたので、とても嬉しそうでした。
12月4日
午前中に、注文していたカメラの電池を買いに行きました。
5000円でした。
高いなあ。
と思いながら、当分使えるので、まあ良いか。
と思いました。
そして、宝くじを買って、パソコン勉強会に行きました。
祖母が、お昼を食べていないと言うことでしたので、コンビニで買い物をして、帰ってきました。
12月3日
昨日は、午前中からパソコン勉強会に参加しました。
ウイルスソフトとバックアップについて、Yさんにお話をしていただきました。
ワイズは、一昨日ハルかあしゃんにいただいた敷物で、すやすやと寝ていました。
今日は、朝から久しぶりに雨になりました。
デジカメの電池を注文していたのですが、入荷しましたと言う連絡が入りました。
早めに取りに行こうと思います。
今日は、家で過ごしました。
12月1日
昨日は、ワイズのシャンプーをしました。
今日は、午前中からハルかあしゃんや、沢山の皆さんとお出かけしました。
岐阜で、お昼を食べました。
美味しかったです。
そして、沢山の皆さんとお会いすることが出来ました。
初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、皆さんとても親切にしてくださいました。
食事の後、ロープウェーで金華山へ行きました。
私は、20年ぶりでした。
ワイズは、とても楽しそうにはしゃいでいました。
ハルかあしゃんに、家まで送り迎えしていただきました。
そして、ワイズの暖かい敷物をいただきました。
とても軽くて、持ち運びにも良いので、大切に使わせていただきます。
今日も楽しい1日を、皆さんと過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

目次へ
次のページへ
前のページへ
目次へ